今日も戯言 2016/04 前半

2016/04/15

   MicrosoftのとあるサービスからOutlook(hotmail)宛に届いたメールなんですが。

メール

   自社のサービスから自社が展開しているサービス宛に届くメールが不正メール扱いってどうなの?

2016/04/14

   ユニクロが「胸がボーイッシュ」という貧乳の新しい表現を提唱していますが、ナニの小さい男性のことは「股間がガーリッシュ」とか表現するんでしょうね…。

2016/04/13

   花粉飛散予報ってありますよね。

   飛散前、飛散中、飛散終了と予報に出ますけど、花粉症の人にとって花粉は本当に大変なものなので花粉悲惨予報って書いてもあながち間違いじゃないなと思いました。


   悲惨前、悲惨中、悲惨終了。よかった!

2016/04/12

   天文衛星ひとみやNASAの宇宙望遠鏡ケプラーなど宇宙の人工物が立て続けにトラブルに見舞われてますね。おそらく普通に故障とかデブリがぶつかったとかオペレーションミスとかなんでしょうけど、もしこれが地球外の知的生命体から何か仕掛けられたとかだったら、こういう言い方はアレかもしれませんけどロマンを感じますよね。人類や地球にとって不利益なものだったらそれはそれで困りますけど。

2016/04/11

   ビックマックの1.3倍の大きさというグランドビッグマックが発売になりましたね。最近のビックマックは心なしか昔よりも小さくなった気がしていたので、グランドビックマックが昔のビックマックと同じ大きさに近いのかなと思いつつ値段を見てみたら、ビックマックの1.3倍じゃなくて1.4倍という何故か割高になっている不思議。

2016/04/10

   我らの心強い味方だったAmazon.co.jpの送料が有料化になってしまいましたね。

   と言っても、2000円以上買えば無料になるので若人さん的には全く影響が無いというか、そもそも2000以下の買い物はしないし、以前は1500円以上買わないと無料にならない時代もあったわけで、むしろ今でもそうだと思っていたくらいですからね。後は本と一緒に買えば2000円以下でも無料になるそうですし、本当に影響が無さそうです。

2016/04/09

   近所のスーパーで「明星一平ちゃん 夜店の焼きそば チョコ ソース味」が投げ売りされていたので買ってみました。

   年明けにwebのニュースで見て、気にはなっていたんですけどコンビニでも売っているの見たことが無く、そんなに大人気だったのかとも思っていたんですが、こうやってスーパーで投げ売りされているのを見るとお察しくださいってことなんですね。

   普通に考えたらソース焼きそばにチョコレートですからね。あり得ないわけですよ。どう考えても不味い以外の感想しか出そうにないわけですよ。それを商品化したわけですから明星は血迷ったのか、よっぽど懐が深いのか、大コケしても話題も作れるしいい宣伝になるくらいの感覚だったのかわかりませんけど、発売してしまったわけですよ。

   そんなチョコソース味を買ってみたわけですが、正直なところ若人さんもどうかと思いましたけど、お湯を沸かしていざ蓋を開けてみると、チョコソースが別袋になっていたので最悪それをかけなければ普通のソース焼きそばになると思って、お湯を入れて3分待ちました。そしててお湯を切ってソースを入れて、ふりかけを入れ…


   …何ですかこのふりかけは。若人さんはてっきり青のりだとばかり思っていたのに何ですかこの甘い匂いは。何ですかこのシナモンの匂いは。ソースは普通だったのにはめられた…、まさかふりかけがチョコソースを引き立てるためのふりかけだったとは。

   こうなったら仕方ないのでチョコソースまで入れましたよ。そしてしっかりかき混ぜましたよ。そして食べましたよ。



   …あれ?意外と普通だな。



   そうなんですよ。思ったほどチョコの味がしないんですよ。若干カカオとシナモンの香りはしますけど、若干甘い感じもしますけど、ソースの味を邪魔してないんですよ。チョコソース自体は甘くなく、むしろ苦味があるのでシナモンと合わせてスパイス的な役割を果たしているんでしょうか。考えてみたらカレーにチョコレートを入れることもありますよね?このチョコソースもそんな感覚なのかもしれません。

   こんな感じで予想外に普通の味で拍子抜けしてしまいましたが、思ったよりは美味しゅうございました。次も食べたいかと言われたら、進んで食べたいとは思いませんけど、小腹が空いた時に家にこれしか無かったら食べてもいいかなと思える程度には美味しくいただけますよ?

2016/04/08

   入学式のシーズンなので真新しい制服姿の女子高生を見かけますね。その初々しい姿を見て可愛いなとかストライクゾーンど真ん中とか思ったりもしたわけですが、冷静に考えてみたら若人さんはその女子高生よりもその両親とのほうが年齢が近いというか、むしろ同世代だったという驚愕の事実。

2016/04/07

   コンビニで。

   若人「コーヒーのレギュラーください」
   店員「ご一緒にドーナツはいかがですか?」
   若人「じゃあオールドファッションを1つください」
   店員「…」



   …おい、そこで面倒臭そうな顔するなら勧めるなよ。

2016/04/06

   花粉症シーズン真っ直中ですね。

   ・目のかゆさやクシャミ、鼻水にひたすら耐える。
   ・鼻炎薬の強烈な眠気に耐える。



   どっちがいいかっていう究極の選択。

2016/04/05

   ポカリスエットのゼリーが発売になるそうですね。

   ふと思ったんですけど、ゼリーである必要性って?いやほら、他のスポーツドリンクを含めてゼリータイプのものってほとんど無かったじゃないですか。それを今になって発売したってことは何か意図があるのかなと思っただけなんですけどね。

2016/04/04

   新年度になって新入社員がやって来たという職場も多いと思いますが、若人さんの職場には相変わらず新卒の社員は入ってきません。それどころか若人さんの社会人生活の中で新卒の社員というものを一度たりとも見かけたことが無いんですが、本当に新卒の新入社員が4月に入社する会社ってあるんでしょうか?ここまで来ると都市伝説としか思えないんですけど。そもそも若人さん自身も社会人デビューは新卒では無かったんですよね。



   …そして、もうすぐ40歳になる若人さんが社内では未だ若手に分類されてしまう職場ってどうなんでしょうか?

2016/04/03

   東亰ザナドゥが思ったより捗らないのはどうしてなんだろう?

   どうしても何も若人さんはアクション系のゲームが苦手なんですよ。そしてダンジョン系やマップが複雑なゲームも苦手なんですよ。つまりその両方が混ざっている東亰ザナドゥが大の苦手ということなんですよ。そりゃあ捗らないわけですよ。



   じゃあ何でそんなもんプレイしてるんだっていうね…。

2016/04/02

   Vitaのメモリーカードを買ってきました!

   春休みでみんなゲーム三昧だからなのかメモリーカードが中々売っていなくてずっと探していたんですよね。そしてついに買ってきましたよ。これで東亰ザナドゥに集中できるってものですよ。これでPlayStationPlusからゲームをダウンロードしまくれるわけですよ。インストールしまくれるわけですよ。



   …あれ?また容量が足りなくなってきたんですが!

2016/04/01

   ハロウィンの認知度が上がったことに味を占めたのか、最近では日本でもイースター(復活祭)も流行らせようとしていますね。確かにこういうイベントがあるとそれに関連した商品が売れるので、静かなブームが到来とか、流行の兆しとかいって流行っているように見せかけて本当に流行らせてしまうわけで、今はまさにその最中ってところなんじゃないかなと思います。

   詳しくは分かりませんけど、本当のイースターってそれなりに儀式や戒律みたいなものがあると思うんですが、日本で流行った暁には、卵やうさぎのアイテムを飾ってお菓子を食べるだけの日になるんでしょうね。


注目の新作タイトル
- PR -