今日も戯言 2016/03 前半

2016/03/15

   今朝一番に若人さんの頭の中に思い浮かんだ言葉。



   「ち○こに嬉しい射精」



   …訳が分かりません。若人さんは一体どんな夢を見ていたんでしょうね。

2016/03/14

   ホワイトデーは3倍返しが基本とか、いや10倍返しだとか、倍返しだとか言われていますよね。さすがに倍じゃあ物足りないし、3倍でも少ないし、でも10倍は多すぎるのかとも思ったのか、最近では4倍返しなるものがあるそうですね。

   そもそも、どうして何倍にも増やしてお返しをしなきゃいけないのが前提なんでしょうか。お返しって気持ちの問題なわけで、対等に等倍でいいと思うんですよ。貰ったものと同じくらい感謝の気持ちがこもっていればそれでいいんですよ。まあ、若人さんには全然関係の無いことなのでどうでもいいんですけどね。


   …あ、こういう考えだからバレンタインデーに何も貰えないんですね。

2016/03/13

   若人さんくらいのベテランになると、エロゲはパッケージを見るだけでそれが良作かどうかが分かるんです。

   ほら、パッケージってエロゲに限らずその商品の顔じゃないですか。つまり、アピールポイントが満載なんですよ。デザインを見ればその作品の雰囲気が伝わってきますし、パッケージの裏面を見ればあらすじが書いてあったりヒロインなどキャラクターも魅力いっぱいに描かれていて、それだけでどんな作品か伝わってきますよね。そしてパッケージに載せられているイベントCGを見ると、そのCGの傾向でも作風も分かりますしね。なので、よほどのことが無い限りパッケージと中身が全く違うことは無いんです。

   ところがですよ、ごくまれに全くCGを載せてないパッケージのタイトルがあるんです。それはCGに頼らなくても売れるという自信の現れなのか、それともパッケージに載せられるほどのいいCGが無いという地雷なのか、ベテランの経験を持ってしても判断が付かないことがあるんです。若人さんもまだまだ修行が足りませんね。

2016/03/12

   ホワイトデーが近づいてきて、バレンタインデーのお返しを買いに出かけているイケメン共も多いんじゃないかと思う週末ですが、実は若人さんもホワイトデーのお返しを買いに…

   ということは無く、普通にエロゲ売り場に行くだけの週末です。

2016/03/11

   東日本大震災から今日でちょうど5年なんですね。

   あの日のことは今でもよく覚えていますが、そうか、もう5年経つんですね…。

2016/03/10

   もう母の日ギフトとか宣伝をやってるのを見かけたんですけど。まだ3月だっつの。

2016/03/09

   稲村亜美の神スイングに対抗して神クリックというのを考案してみました。

   もちろん神クリックはエロゲで使う的な発想なんですが、よく考えてみたらエロゲってマウス操作はあまり重要じゃないんですよね。美しいきれいなフォームでクリックする必要もなければクリックの正確さも速度も必要ありませんからね。むしろクリックよりもメッセージを飛ばすのにホイールをクルクル回すことの方が多かったり、最後にはCTRLキーを押すことの方が多いですし…。

2016/03/08

   いつもはエロゲを買う時に特典や販促グッズが付いてくるとゴミになるだけなので要らないと思うんですが、逆に何も付いてこないとそれはそれで物足りないと思ってしまうのはどうしてなんでしょうか?

2016/03/07

   今さらかもしれませんけど、テレビのリモコンとかでよく見かける十字ボタンの真ん中に決定ボタン(OKボタン)を置くデザインを考えた人って凄くないですか?

   最初はたぶんiPodかガラケーだったと思うんですが、ガラケーも最初からあったわけじゃなくて、二つ折りのガラケーでドコモだとFOMAになるかならないかくらいの時期に出始めて定着した気がするんです。このボタンの凄いところは、それまでは十字キーはあったと思うんです。でも決定ボタンは十字キーの真ん中にはなくて、ちょっと離れた位置にあったと思うんですよ。例えるならファミコンのコントローラみたいに。ファミコンのAボタンは十字キーから離れてましたよね。そのボタンを真ん中に置くことで決定する時は真ん中のボタンを押せばいいというシンプルかつ分かりやすい操作が出来るようになったことなんです。

   それまでは決定ボタンは離れたところにあるのが当たり前だったんですけど、丸い十字キーの真ん中にボタンを置くスタイルが一気に浸透したんですよね。それはこの方が分かりやすいし、操作性も統一できるし、デザインもシンプルにしやすいからなんでしょうけど、これのおかげでリモコンからデジカメ、ウォシュレット、その他各種コンパネの操作が迷うことなく行えますからね。そう考えると本当に凄いなと今さらながら思ったわけですよ。だからどうしたっていう話ですけどね。

2016/03/06

   春の陽気のせいなのか分かりませんけど、最近の若人さんはズボンのチャックが全開になっていることが多いんですよ。どのくらい多いのかというと3日に1回は、ズボンのチャックを見て、あ、ってなるんですよ。

   唯一の救いは若人さんのキノコが立派な松茸ではなくてシメジ、いや、エノキダケなので、チャックの間からこんにちはすることが無いってことですね。

2016/03/05

   最近、ダウンロード版とかで少し古めのエロゲを買ってプレイすることがあるんです。そのタイトルが出た頃は全く違和感が無かったのに、今プレイしてみるとやっぱり古さを感じてしまうことが多いんですよね。

   例えば画面の解像度が今よりも低かったり、画面の比率がワイドじゃ無かったり。後はキャラクターの描き方もそうですし、ちょっとしたアイテムが今とは違うんですよ。よくあるのがケータイ。二つ折りのガラケーでアンテナがまだ飛び出してたりするんです。さすがに今となっては使ってる人もほとんどいないですからね。本当に数年くらいしか変わらないんですけどね。

   もちろんだからといって面白さが損なわれることも無いし、システム的な機能はさほど差は無いのでプレイしにくいということは無いんですけどね。やっぱり最新作と比べると気になるんですよねえ。

2016/03/04

   久しぶりのD.O.の新作ということで密かに期待している「なないろ*クリップ」がまた発売延期なってました。エロゲの発売延期はいつものことなので逆に安心感があるというおかしな状態なんですけど、当初の発売日から1年近い延期っていうのは、実はまだ何も作ってないってことなんじゃ…。

2016/03/03

   ひな祭りといえば桜餅ですよね。

   ふと思い出したんですけど、昔ってひな祭りの時は桜餅じゃなくてひし形の餅じゃありませんでした?野郎の若人さんが言うのも変ですけど、ひな人形の飾りにもあるやつで菱餅っていうんですかね、カラフルなひし形の餅なんですけど。それがいつのまにか桜餅に変わっていたというか、その桜餅も本来は道明寺と言われてるものだし、本当の桜餅は長明寺と言うらしいですし、もう何が何だか訳が分かりませんね。

2016/03/02

   「チョコかけすぎました大粒きのこの山」というきのこの山を食べたんです。

   その名前の通り、きのこの先端から茎のクラッカーの部分まで全てチョコで覆われている、いわゆる包茎きのこの山なんですが、よく考えてみたらクラッカーの部分までチョコで覆う必要ってあったんでしょうか。

   かけ過ぎという割には、ポッキーのような薄いコーティングですし、手に付きにくいチョコとか言いつつもチョコのせいで手で摘まみにくいし、それでいて割高だし、若人さん的には普通のきのこの山で十分かなと思います。

   あ、若人さんのきのこの山はちゃんと剥けてますからね?包茎じゃないですからね?

2016/03/01

   3月ですよ。だから1ヶ月経つのが早えぇんだよ!(<何故かキレる)

   そんなわけでね、今月もAmazonのエロゲバナーを更新してみたんですけどね、年度末ということで注目の期待作がたくさん発売になるのかなと思っていたんですけど、案外そうでもなかった!