今日も戯言 2016/02 後半

2016/02/29

   駅のホームや電車の中に「やめましょう、歩きスマホ。」キャンペーンのポスターが貼ってあるのを見かけたんですが、歩きスマホをやってる人はこのポスターを絶対に見ることは無いと思うし、仮に見たとしても絶対に歩きスマホを止めることはないと思うんですが、このキャンペーンって一体誰に向けたものなんだろう…。

2016/02/28

   先日、新作エロゲを予定通り購入できたと書きましたが、それに関しては大変に満足したわけです。ですが、困ってることがあって、それは積みゲーを消化する前に新作がどんどん溜まっていことなんです。

   昔のタイトルみたいに1日でクリアできるようなもばかりだったらいいんですけど、最近のタイトルはどんなに鬼プレイしても数日はかかりますし、大作だったりすると軽く1ヶ月はかかってしまいますからね。特に若人さんはゆっくりプレイすることが多いので短めの作品でも1タイトルあたり1〜2週間くらいかかるんですよ。

   そんな感じなので消化する本数よりも購入する本数の方が多くなってしまっているわけで、どうやって積みゲーを減らすかを考えているわけですが、消化するまでは新作を買わなければいいっていう簡単なことなんですけどね、それが出来てれば苦労はしてないわけで。

2016/02/27

   これはエクセルのタイトルバー左側にあるアイコンなんですが。



エクセル



   保存するためにフロッピーのアイコンをクリックしようとしたら、隣の元に戻すアイコンをクリックして直前の入力が消えてしまうことがよくあるんですけど、みなさんはそんな経験ありませんか?

2016/02/26

   さあ!月末の金曜日ですよ!2月の新作エロゲの発売日ですよ!

   先月は注目していたタイトルが無かったので、今月は楽しみにしていたんですよ。気合いを入れて先月よりも早く仕事を終えてダッシュでエロゲ売り場に行って来ましたよ。そしたらですね、な、な、なんと!買う予定だったタイトルを全て購入することが出来ました!若人さん大勝利!

   勝因は単純にいつもより早い時間にエロゲ売り場に行けたからだと思います。1時間くらい早かっただけなんですけどね。

2016/02/25

   25日ということで給料日だったわけですが。

   以前は経理の人が給与明細を配って回っていたんですが、いつからかそれぞれの部署の責任者が各個人へ手渡しで渡すようになったんです。それ自体は別にいいんです。いいんですけど、給与を現金で手渡しするならあり難みもそれなりにあるんでしょうけど、給与は口座へ振り込まれていて明細だけ手渡しですからね。それって意味があるのかなあなんて思ったりする今日この頃です。(というか明日発売のエロゲのことで頭がいっぱいで明細どころじゃ無い)

2016/02/24

   安達祐実、第2子妊娠「主人も長女も楽しみにしております」

   安達祐実は子役のイメージがもの凄く強くて未だに小中学生の感覚でいるので、こういった記事を見る度に、結婚してたのかよ!とか、子供いたのかよ!とか戸惑ってしまうわけですが、実は若人さんとそんなに年齢が離れていないという事実。

2016/02/23

   インフルエンザが大流行しているからか、マスクをしている人が増えましたね。

   そのマスクなんですが、若人さんは効果に疑問を感じているんです。というのも、いくらPM2.5すら通さない素材を使ったマスクでも、顔に隙間なく密着していない限り、隙間から空気を吸い込んでしまう(もしくは菌をまき散らす)んじゃないかと。それこそ防毒マスクのように完璧に密着させないと全く効果が無いんじゃないかと。実際にマスクをしていてもインフルエンザになる人もいますからね。

   もちろんマスクをしないよりした方がいいとは思いますけど、結局は見た目やマスクをすることで安心感が得られるだけなのかなと思いました。

2016/02/22

   最近よく"IOT"って聞きますよね。


   若人さんが"IOT"と手書きすると"エロゲ"と見えてしまう不思議!

2016/02/21

   プロ野球のオープン戦が始まりましたね。毎年これが始まると春が近づいてきたなっていう感じがするんですが、若人さん的には、え?もうそんな季節なの?ついこの前キャンプ始まったばかりじゃん!それ以前に「ゆく年くる年」とか言ってたのも最近だし、初詣に行ったのも最近だし、それがもうオープ戦だなんて…。

   あ、そういえば先週(本当に先週です)、職場で「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします」と取引先と挨拶している人がいました。(若人さんじゃありませんよ)

2016/02/20

   週末になると必ず大荒れになる最近の天候はお前は部屋に籠もって積みゲーを崩してろという天からのメッセージに違いない!

2016/02/19

   3月5日に小惑星が地球に最接近、人工衛星より内側に近づく可能性も

   きたか…!! ガタッ(AA省略)

   万が一この小惑星が衝突したら大惨事になるでしょうし、それ以前に衝突することはほぼ無いと思いますが、他の惑星は小惑星が衝突した数多くのクレーターがあるし、太古の地球だってたくさん衝突していたと思うんですが、今の地球って全然衝突しないのが不思議というか何というか。

2016/02/18

   ある日、若人さんが画面に向かって仕事をしていると

   社長「んあー、若人君。調子はどうかね?」

   と言いながら若人さんの肩をポムポムと軽く叩いてきたんです。





   …え?あの、これって肩たたき……



   (((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク

2016/02/17

   <働かない働きアリ>集団存続に必要 働きアリだけは滅びる

   >コロニー(集団)の中に必ず2〜3割いる働かない働きアリ

   あー、いますよねー、こういう人。主に若人さんのことですけど。

   でもね、この記事にあるとおりよく働く人が休んだりすると若人さんは実力を発揮するんですよ。業務が止まらないようにその人の代わりとなってどんなポジションだってこなしますよ。野球で言えば代打の切り札で守備もどこだって守れるみたいな。

   だったら普段から真面目に働けばいいのにって思うかもしれませんが、ほら、いつもはダメ人間なのにいざという時に頼りになる人の方が意外性があって頼もしいじゃないですか。若人さんはそんなポジションを目指しています。

2016/02/16

   新しいエナジードリンクです。

   レッドブル スプリングエディション

   春になると色々な食品で桜風味の商品が色々と発売になりますけど、それがレッドブルにも来ましたよ。久しぶりのエナジードリンクの新製品ですからね、早速飲んでみましたよ。

   味の方は…なんというか、大体想像していたとおりでした。甘酸っぱさの中に花の香り(桜の香り)がする風味です。そこまで強い香りではないんですけど、今までのレッドブルとは違ってちょっとトイレの芳香剤のような香りなんですよ。なので、エナジードリンク臭とは違う意味で苦手な人がいるんじゃないかなという感じがしました。

   若人さん的には嫌いじゃないんですけど、また飲みたいとは思えないところが残念でした。