今日も戯言 2016/02 前半

2016/02/15

   若人さんはふと思ったんです。平日と休日、どちらがエロゲる時間が多いのかと。感覚的には休日の方がエロゲをプレイしている時間が多いかなと思っていたんですが、よく考えてみたら休日は台風みたいなもの凄い天気の時以外は外出していることも多いし、ゆっくり寝ていることも多いし、掃除や洗濯などの家事をしていることも多いし、平日なかなか見る時間の無いネットを巡回していることも多いし、そういったことを考えると意外とエロゲをプレイしている時間が無いんだなということに気づいたんです。逆に平日の方が夕食後にひと息つくために必ずエロゲをプレイしますからね。プレイ時間の長さは短い場合もあれば長い場合もありますけど。

   こんな感じで若人さんは平日の方がエロゲる時間が多いようです。みなさんの場合はどうですか?

2016/02/14

   はいはい、ハッピーバレンタイン(適当な感じで)。

   今年は日曜日だし、どうせ若人さんには無関係なイベントですから全然興味が無いというか普通に忘れてましたよ。

   …最近思うんですけど、バレンタインって昔の方が世間的に盛り上がってたような気がするんですけど、それは若人さんに興味が無いからそう感じるんでしょうか?

2016/02/13

   「音声認識でコンドーム発射!」

   あの、こんな大げさなベルトを着けるくらいならポケットや鞄の中にコンドームを入れてた方が良くないですか?

2016/02/12

   最近になってやっとBlu-rayソフトの売上がDVDソフトを超えたそうですね。例えばPS3やPS4、Blu-rayのレコーダーとか、これだけBlu-rayを再生できる機器が普及しているのにもかかわらずソフトはDVDの方が売れていたということ自体が不思議な感じもしますけど、結局はそこまでの高画質は必要なかったということなんでしょうね。後はネットで動画のストリーミングで十分だったのかもしれませんね。



   …そういえばエロゲのメディアは未だにBlu-rayのROMって無いですよね。

2016/02/11

   ふと思ったんですけど、建国記念の日って祝日ですよね。ハッピーマンデー制度で日にちに関係なく月曜日に移動してしまう祝日もあれば、今日の建国記念の日のように日にちが固定されている祝日もありますけど、その違いって何で決めてるんでしょうね?

2016/02/10

   PCのキーボードを新調したんです。

   若人さんはディスプレイ、マウス、そしてキーボードには人一倍のこだわりがあるんです。というのも、これらってPCを使う上で体に直接触れるわけで、その使用感によって体への負担というか疲労度が大きく変わるんですよね。例えばディスプレイはずっと見続けるものなので身体に合わないと眼精疲労や頭痛の元になりますし、マウスはホールド感やクリック感によって手首への負担が全然違いますよね。そしてキーボード。日々長時間キーボードを叩きますからね。打ち心地がいいキーボードだと手の負担も少なくて全然疲れないし、生産性も上がるし、テンションも上がるんですよ。

   そんなキーボードですが、今まで使っていたキーボードはもう20年くらい使い続けてきたのもあって調子も悪くなっていたので思い切って新調したわけです。

   ここで今のキーボードへの熱い思いと、新しいキーボードへのこだわりを語りたいところですが、余裕で数日分の更新の分量になってしまいますので思いっきりガッツリと省略しますが、吟味と検討を重ねて、東プレというメーカーのキーボードを買いました。ここのキーボードはかなり高額な部類になりますけど(ググってみてください)、エロゲに換算すると2〜3エロゲなので、ほら、思ったより高くない。(動揺しながら)


   そんな最高にご機嫌なキーボードを買って思う存分キーボードを打ちまくれるわけですが、ただ問題があるとすればこのキーボードを繋ぐPCがエロゲ専用のPCなのでキーはCtrlキーしか押さないっていうね…。

2016/02/09

   先日、とある乳酸菌飲料を飲んだんです。その飲料は初めて飲んだんですけど、前にどこかで飲んだ味だったんですよね。どこで飲んだのかなあ、いつ飲んだのかなあ、何だったかなあと考えて思い出したんです。





   あ、バリウムの味だ…。

2016/02/08

   一般的なエロゲってプレイする時にタイトル画面で新規プレイの場合は「初めから」、途中からプレイする時は「ロード」を選んでセーブデータをロードするじゃなですか。最近の特にここ1年くらいのタイトルだと途中からプレイする場合は先ほどの「ロード」の他に「コンテニュー」を選べるタイトルが増えましたね。その「コンテニュー」を選ぶと前回セーブしたところ(たぶん最新のセーブデータ)から再開することができて快適なわけですが、どうして今までこれが無かったのか不思議なんですよね。

2016/02/07

   「東亰ザナドゥ SAKURA まつりパッケージ」というものが発売になるそうですね。価格が3,780円(税込)だそうで、購入を迷っていた若人さんとしては嬉しい限りですが、本数の限定があるとはいえBest版と何が違うんだろう…。どうせしばらくしたら発売するんだろうし…。

2016/02/06

   「1人で外食」は「恥ずかしい」? 「できない」派、こんなにいた

   若人さんにしてみれば1人で外食できないとか恥ずかしいと思う気持ちが分からないんですけど。いや、分からなくはないんですけど、社会人になると昼食とかは1人で摂ることの方が圧倒的に多いじゃないですか。オフィス街の人気店だと混みすぎて逆に1人じゃないと入りにくい場合もありますし。そういう場合はどうするのかなと。

   若人さんとしては食事は1人でしたい派なので逆に2人以上だと恥ずかしいというか、なんか嫌なんですよね…。いや、いつも1人ですけど。べ、別に寂しくなんかないんだからねっ!

2016/02/05

   さっきまですっかり忘れてたんですけど、今日ってATOK2016と一太郎2016の発売日じゃないですか!会社の帰りにエロゲ売り場には行ったのに一太郎のコーナーに行くのすら忘れてましたよ!家に帰ってからニュースサイトを見て思い出しましたよ!若人さんとしたことが!マイガッ!

   何で忘れていたのかというと、素で忘れてたのもあるんですけど、若人さんは去年の夏にATOK Passportに乗り換えていたので、わざわざ買わなくてもATOK016が使えるからなんですよ。

   …なんですけどね、若人さんはあえて一太郎2016のダウンロード版を買いましたよ。ついさっきポチッとしましたよ。速攻でダウンロードしてインストールしましたよ。

   いや、確かにATOK PassportのおかげでATOK2016はいつでも使えるんですよ。でもね、一太郎2016が使いたかったんだよ!気になって仕方ないんだよ!2015は買ったきり一度も使わなかったけどな!2016もそうなりそうだけどな!実際に数回起動しただけで満足しちゃったけどな!だけど決して無駄じゃないんだ!


   それにしても最新の一太郎とATOKを初めてインストールする時の高揚感って何なのでしょうね?やだ、興奮して濡れてきちゃった…。(こんな変態は若人さんだけすか?)

2016/02/04

   もう対面の人とぶつからない? 遠近法を利用した横断歩道デザイン

   え?みなさんスマホに夢中で横断歩道の模様なんて見て歩いてませんよ?

2016/02/03

   今日は節分ですね。本来なら豆まきをするところですが、最近では恵方巻き一色になってしまいましたね。

   そんな感じで節分はもうすっかり恵方巻きを頬張る日になってしまいましたが、若人さんの恵方巻きを頬張ってくれる婦女子は…じゃなくてですね、よく考えてみたらクリスマスだっていつの間にかカップルで過ごす日だったり、ケーキとフライドチキンを食べる日になってしまいましたし、ハロウィンだってコスプレをする日になってしまいましたからね。次はどんなイベントが生まれるんでしょうね。

2016/02/02

   マイナンバー、カードでポイント利用…診察券も

   つまり、若人さんがどこでどんなエロゲを買ったか、どんなエロゲ病に罹ってるかも分かるって寸法ですね!何それ怖い!

2016/02/01

   Amazonを騙るフィッシング、「.co」ドメインは偽物

   これ早速若人さんの職場のアドレスに届きましたよ。職場のアドレスでAmazonを使ったことは無いのですぐに偽物と気づきましたし、いくら似てるといっても違和感がありましたからね。

   若人さんをフィッシングするにはまだまだツメが甘いですね。出直してこい!