今日も戯言 2015/12 後半

2015/12/31

   2015年最後の更新です。みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

   若人さんにとってあっという間の1年でした。そして引き続き更新が滞りがちになった年でした。来年は若人さんもついに40代に突入ですからね。そりゃあ体力も気力も落ちてくるわけですよ。そりゃあ更新だって滞ってしまいますよ。でもね、毎日ネタは考えているのでたとえ更新が滞ったとしても一気に挽回することは出来るんです。だったらそれを毎日アップしろよって話ですけど。来年頑張ります(キリッ

   あと、今年で最後だったクリスマス特別更新。毎年同じような内容が続いてきたのでもうそろそろ終わりにしようと思ってたんですよ。昔と違ってネットも一般化してしまって、連続の更新が目新しい時代でも無いですしね。それで今年で終わりと宣言してみたんですが、意外にも反響が多くてちょっと戸惑ってしまいました。でも、そんなみなさんの生暖かい声援が嬉しかったですね。

   そしてエロゲ。さすがに40歳になっても現役なのはどうなんだろうと思いつつも、エロゲ売り場に行ってみればもっと年上の方もたくさんいらっしゃいますし、エロゲは本当に楽しいですからね。来年も続けますよ。でもさすがに購入本数は減らそうかなと思います。(毎年言ってる割に実践できた年はありませんけどね)


   そんなわけで、みなさんも1年間お疲れ様でした。

2015/12/30

   やばい…

   クリスマス特別更新終了の反響が意外と大きくて若人さんちょっと戸惑ってます…いや、すんごく嬉しいんですけどね!



   …来年もやろうかなあ<え?

2015/12/29

   イベントを追加。「若人的エロゲベスト2015」

   クリスマス特別更新からカットアウトしたものです。昨日、今日とこうやって2回に分けることで更新回数を増やすという姑息な手法をとってみました。

2015/12/28

   忘れないうちにコンテンツに格納します。

   イベントを追加。「クリスマス特別更新2015」

   べ、別にクリスマスに限ってなぜかネットに張り付けなかった人の為に用意したわけじゃないんだからねっ。

2015/12/27

   クリスマス特別更新の時にフライドチキンやドーナツを食べまくったわけですが、その時に肝心のクリスマスケーキが無いことに気づいたんです。それで、コンビニにフライドチキンとドーナツを買い物に行った時に以前更新で紹介した湖池屋のポテトチップス苺のショートケーキ味を買ってきてたんですよ。本物のケーキじゃないけど、こっちの方がネタになるかなと思っていたので。

   それで、更新をしながら食べてたわけなんですが。

   なんというか、本当に苺ショートケーキの味でした。正確にはショートケーキとポテトチップスを一緒に食べた味です。普通に考えると絶対に合わないような組み合わせなんですが、意外と合うんですよ。不味くないんですよ。

   でも、次も食べたいかと言われると、うーんって考えてしまうんですよね。やっぱりポテトチップスは普通の味が一番ですね。

2015/12/26

   あけましておめでとうございます。


   早ぇえよ!まだ12月だよ!さっきまでクリスマスだったよ!ということで無事に今年のクリスマスも終わりました。若人さんは今年も年甲斐もなくまたクリスマス特別更新をやって自分自身も結構楽しんでいたわけですが…。

   そんなクリスマス特別更新は今年で最後にしようと思います。もう来年はやりません。毎年同じ事を言ってますが、本当に今年で最後です。マジです。本気と書いて本気と読みます。<そのまんまだよ!

   昔と違って連続更新ならtwitterで十分ですしね。それに若人さんもやりたいことをやり尽くしてしまいましたし。ここ数年は惰性で続けていたのもあったし、もういいんじゃないかなと。役目は果たしたんじゃないかと。もちろん来年もやろうと思えば出来ますよ?でもやりません。特別更新はしないと言っても、クリスマスだけ背景色を変えるとか、突発的に何か一発ネタをやるとか、そういう可能性はあるかもしれませんけどね。


   ……


   20代、30代のクリスマスは特別更新で過ごしてきました。この独特の高揚感を楽しみつつ気がつけば今年で16年目。クリ死ね団から始まり、戦友と共に聖戦を戦ってきました。1回目から今回までずっと見てくださっていた読者もいらっしゃいました。そういう繋がりが嬉しくて続けてこれたのかもしれません。

   例えが適切か分かりませんが、よくスポーツ選手が30代後半から40代前半にかけて引退する姿を見て、まだプレイ出来る体力も残っているのに勿体ないなあと思ううことがあるんですけど、今ならその選手の気持ちがよく分かります。若人さんも同じ年齢ですしね。こういうことなんだなと。


   唯一の心残りは、どうせなら彼女なり恋人が出来てから止めたかったなと。裏切り者と呼ばれつつ止めたかったなと。まあ、通常の更新は今まで通りずっと続けていくので、そっちは恋人が出来るまでは頑張ろうかなと思います。生涯現役ですかね…。

2015/12/25

  



クリスマス特別更新2015





2015/12/24

   コンビニで湖池屋のポテトチップスみかん味を見かけたんです。


   …みかん味?


   ちょっと待って。ポテトチップスなのにみかん味?そう思って買ってみましたよ。食べてみましたよ。

   袋を開けた瞬間に広がるみかんの風味。えぇと、これ、ポテトチップスですよね?そして1枚つまんで口に入れてみると広がる爽やかなみかんの風味。というか柑橘系の酸味。完全にポテトチップスであることを否定してますよ。この味は。はっきり言うとポテトチップスにする味じゃありませんよこれ。むしろポテトチップスである必要があるんですかこれ?

   ポテトチップスとみかんという相容れない組み合わせに戸惑いを隠せなかったわけですが、でも不思議と不味くはないんですよねえ。なんだこれ。

2015/12/23

   異性の部屋にあったら正直引いてしまうものとは?

   エロゲという回答が無いのにどうして若人さんはモテないんだろう…それ以前に異性が部屋に来ることが無いという現実。

2015/12/22

   真の省スペースを実現する「キーボードPC」

   この形のPCは懐かしいですね。キーボード一体型PCといえばMSXを思い出すオッサンの若人さんではありますが、MSX以外だとPC-98互換機だったEPSONのPC-286C(通称PC-CLUB)というのも使っていたのを思い出しました。それらで何をやっていたかというと、もちろんエロゲですが何か?

2015/12/21

   粉薬を口に含んだ瞬間、もの凄くクシャミが出そうになったんですけど、この場合ってクシャミが出る前に急いで水を飲むか、諦めてクシャミをするか迷いますよね。

2015/12/20

   1000年に一人の美少女と2000年に一人の美少女のどっちが可愛いかと聞かれたら個人的には2000年の方かなと思いますが、もし5年に一人とか10年に一人という現実的な数字の美少女が登場したらそっちの方が普通に可愛い感じがするのは気のせいでしょうか?

2015/12/19

   MRJ、納入時期先送りへ 4回目の延期

   延期ってエロゲみたいで親近感が湧きますね。

2015/12/18

   胸のカップ測定アプリ…スリム女子の悲鳴

   ChiChiというアプリだそうですが、このアプリで計測できない大きさが若人さん的に合格です。



   …これの男性版でChinChinというアプリを作る人はいなんですかね?スマホにポ○チンを載せて測るみたいな。

2015/12/17

   ダウンロード販売のエロゲが増えてきましたね。

   その影響からなのか量販店のエロゲ売り場も年々小さくなってるのが分かるんですよ。特に若人さんはエロゲ売り場を長年見続けてきてますからそれがよく分かるんです。スマホやタブレットのアプリはダウンロード販売だけですし、PlayStationを始めとした家庭用ゲーム機だってダウンロード販売が浸透してますし、やがてはPCのエロゲもダウンロード販売が主流になるんじゃないかという感じですね。個人的にはダウンロード版に否定的な意見はありませんし、むしろ違法コピー問題なども解決するので賛成ではあるんです。なんといっても場所をとって邪魔くさいパッケージが無くなるのがメリットなんですよ。

   ただ気になってるのは、今でこそモバイルルーターでも全然問題ない高速な通信が出来るようになりましたけど、最初は無制限だった通信容量もいつまにか制限がつくようになったじゃないですか。最近のエロゲは容量が大きいですからね、あっという間に容量制限に達してしまうんじゃないかなと。家の光回線でゆっくりダウンロードすればいいじゃないって言われればそれまでですけど、そっちもいずれは容量制限がつく可能性だって無いとは言えませんですからね。今すぐではないにしても家庭用の通信回線にも容量制限がつかないことを願うばかりです。

2015/12/16

   文具メーカーのキングジムがPC市場に参入。8型液晶で12型相当の変形キーボード搭載

   何これ!超欲しい!あのポメラがPCになったみたいじゃないですか!ポメラってこうやってテキストを打ちまくるテキストサイト世代の人には最高のアイテムだったわけですが、打ち込んだテキストをPCやネットに移すのが手間だったし、スマホやタブレットが普及したのもあって最近では新機種が出てなかったんですよね。だからといってそれを追うようにポメラにネットの機能を付けたり汎用的に使えるようなものになったらあっという間に陳腐化してしまいますし、どうなるんだろうなと思ってたら普通にPCになっちゃいましたね。ただ他のPCと違うのはポメラらしいコンパクトさにもかかわらず入力しやすい変態ギミックなキーボードですよ。文字入力がメインなのでPCとしてのスペックもショボいし画面の解像度も最低限なところが他とは違うポメラらしさなんでしょうね。解る人だけが使ってねっていうこの素敵さ。そんな変態さが若人さんのハートをガッチリ掴んだわけですが、これこそ自分用クリスマスプレゼントに相応しいとか思ったんですが、9万円…。

   いや、普通に考えてらこれで9万円は高いですよ。でも、この変態ギミックがたったの9万円ですよ。9万円。安いじゃないですか!でも9万円か…。ちょっと高いかなあ…。