今日も戯言 2015/12 前半

2015/12/15

   歩いている時も電車に乗っている時もスマホを握りしめて片時も画面から目を離さない人っていますよね。そんな人のスマホの画面をふと見てみて、画面がバリバリにひび割れていたりすると何だか悲しくなりますね。

2015/12/14

   クリスマスまであと10日なのに自分用クリスマスプレゼントが決まらない…。

   いやぁ、困りました。今年は欲しいものが無いんですよ。いや、欲しいものが全く無いわけじゃないんですよ。むしろたくさんあるんですよ。でも、わざわざクリスマスに買うほどのものではないかなと思うものばなりなんです。

   例えばVitaのメモリーカード。今使ってるのが容量的に厳しくなってきたので、より大容量のものに買い換えたいんですよ。値段的にも手頃だしいいかなと思ってたんですけど、クリスマスに買うのはどうなの?って感じじゃないですか。

   次に欲しいのはPS4。お前ゲームばっかりだな!PS4も若人さん好みのタイトルが増えつつあるので興味があるんですよね。でもね、自分用プレゼントにしては高すぎると思うんですよ。高くて買えないというわけじゃないんですけどね、今じゃないよなとか、どうせまた新型が出るだろうとか、値下がるだろうとか考えると躊躇してしまうんですよね。

   そして最後はエロゲ。お前本当にゲームばっかりなのな!でも、これが一番若人さんらしいし、欲しいタイトルはピックアップ済みなんですけど毎年これでいいのかなみたいな。39歳がこれでいいのかなみたいな。



   というわけで、30代最後のクリスマスをどうやって楽しもうか色々考えているところです。この情熱を違う方向に向ければいいのにね!

2015/12/13

   お土産のお菓子によくあると思うんですけど、例えばクッキーとかが1枚1枚個別包装になっていて、その包装が開けやすいように切り込みが入っているにも関わらず、梱包がクッキーの大きさとほぼ同じでピチピチになっていて逆に開けづらいっていうのが。これってこのお菓子を企画した人は自分で食べたりしてないんですかねえ。開けづらいというクレームが絶対来てると思うんですけど。

2015/12/12

   ペプシからペプシホワイトコーラが発売になったので早速飲んでみました。

   変わり種のコーラはペプシの得意とするころだし、最近ではハロウィンシーズンに発売になったペプシゴーストが若人さん的に大ヒットだったので今回のホワイトコーラもある意味安心感があってさほど心配はしてなかったんですが、実際に飲んでみると普通に美味しく飲めました。これをコーラといっていいのか分かりませんけど。

   考えてみたらこの手のコーラって炭酸と砂糖とカフェインは同じで、あとは香料と着色料の組み合わせが違うだけなんですよね。その昔、コカコーラが大々的にに宣伝してたタブクリアって透明なコーラがあって、当時は透明なのは画期的で凄いという雰囲気だったんですよね。でもよく考えてみたら、着色料で色を付けてなかっただけなんじゃ…。

2015/12/11

   今年の中小企業の冬のボーナスは平均で28万円だそうですね。一方、国家公務員は65万円だそうでその格差が話題になっているわけですが、若人さんもボーナスを貰ったんですよ。ボーナスを。5000円ほど。





   ご、5000円!?

2015/12/10

   平日は朝早く起きるのが辛いですよね。もし出来るのなら休日のようにゆっくり寝ていたいですよね。とは言っても働いているとそういうわけにもいかず頑張って早起きしているわけですが、若人さんはそれを実現する画期的な方法を思いついたんです。



   それは、休日に平日より早く起きる習慣をつければいい。



   どうして平日が辛いのか考えてみたら、休日はゆっくり寝ていられるのに平日は早起きしなくてはいけないからなんですよね。なので、休日は平日より早起きする習慣をつけておけば平日はゆっくり寝ていられることになるので、ほら、全然辛くない。

2015/12/09

   銀行各社をかたる「こんにちは!」で始まるフィッシングメールが出回る……セブン、住信SBIネット、横浜

   これ若人さんにも届きましたよ。この手のスパムメールで残念なところはメール本文が明らかに偽物だって分かるところなんですよね。大体、銀行のお知らせメールが「こんにちは!」で始まるわけないじゃないですか。これだけでゴミ箱行きですよ。もっと本物っぽくすれば引っかかる人が増えるのになといつも思うんですよね。残念です。

2015/12/08

   湖池屋、ついにケーキ産業へ ポテトチップス「苺のショートケーキ味」登場

   ここのところ意外な組み合わせの味のポテトチップスが次々と発売になってますが、まさか苺のショートケーキ味が出てくるとは…。

   ポテトチップスって何でも合うんですね。

2015/12/07

   今年も年末調整の書類を提出する季節になりましたね。若人さんの場合は記入項目も少ないし金額も毎年ほとんど変わらないので、書類をもらった日にサクッと記入してサクッと提出してたんですが、そのことをすっかり忘れてて週末は今年の書類はどこいったかなとか、保険会社からの証明書はどこかなとか探しまくっていました。

   真っ先に提出してしまうのも考えものですね。

2015/12/06

   自分だけのリラックマが完成!ローソンのXmasケーキ

   今年のクリスマスはローソンの「みんなで作るリラックマケーキ」を作って食べようかなあ。一人で。

2015/12/05

   「下品すぎる」ミス・ユニバース日本代表の“過激着物ドレス”に、マスコミも苦笑の嵐!

   ミスユニバースの衣装ってたまに下品になりますよね。それを狙ってやってるのかたまたま下品になってしまったのか分かりませんけど、もし狙ってやってたらこういう批判が出た時点で逆効果ですよねえ。

2015/12/04

   ATOK2016が発表になりましたね。

   今度のATOKはホームポジションがずれても正しく変換できるようになったそうですよ。例えば、「stohsypi」と打っても「ありがとう」と変換できるそうなんですが、これって入力途中からホームポジションがずれて「arigaypi」になった場合はどうなるんだろうとか、「stohsypi」という単語が実際にあった場合はどうなるんだろうとか、ちょっと考えるところはあるんですけど、今から発売日の2月5日が楽しみですね。

   若人さんはATOK Passportなので無料でバージョンアップできるんですけど、ATOK2016が付いてくる一太郎2016を買っちゃうんだろうなあ。

2015/12/03

   コーラ味の「ポテトチップス」誕生!

   ポテトチップスの友と言えばコーラですよね。ポテトチップスがコーラ味になればもう飲み物は必要ない…のはちょっと辛いので炭酸水があれば十分ですね。

2015/12/02

   若人さん、毎日の天気をYahoo!の天気予報で見てるんです。ここの天気予報って現在地を自動で検出するのか自分で入力するのか忘れましたけど、現在地は若人さんの住む地域になっていたはずなんです。

   ここ数日、天気予報を見ていたらいつもより妙に気温が低かったんですよ。冬だしこんなものかなと思いつつ今日の天気も全然違ったし、おかしいなと思って現在地を見てみたら全然違う場所に変わっていました。誰だよ変えたヤツは!

2015/12/01

   12月になっちゃいましたよ。もう年末ですよ。1年の終わりですよ。早いですねえ。いや、本当に早すぎるんですけど。

   そんなわけで、今月もAmazonのエロゲバナーを更新してみました。今月の月末の金曜日はなんとクリスマスの25日なんですよ。ということはAmazonでポチってしたらサンタクロース(ヤマト運輸のお兄さん)がプレゼント(エロゲ)を持ってきてくれるという素晴らしいことに!まさにクリスマスプレゼントですね!