今日も戯言 2015/11 後半

2015/11/30

   東京ザナドゥの発売から約2ヶ月。プレイしようか未だに悩んでるんですけど、実は今一番プレイしたいのは軌跡シリーズなんですよね。といっても、まだ新作の情報は出ていないし、次はイースシリーズの新作が出るようだし、軌跡シリーズが出るとしても旧作のリメイク版がPS4で発売になるくらいなんしょうけど。次回作がまだ先のようならまた空の軌跡FCから順にプレイしていくのもいいかもしれませんね。リメイクのEvolutionも6月に出ましたし。ん?これをクリスマスプレゼントにするのはどうだろう…?

2015/11/29

   今日はいい肉の日ですね。そんな今日の話題は肉繋がりでマクドナルドです。

   マクドナルドがNGT48とのコラボで48ピースのマックナゲットを新潟限定で発売するそうですね。ナゲットといえば期限切れの肉を使ったことで問題になり、マクドナルドそのものに不信感を抱くようになった人も多かったんじゃないかと思います。今はもう品質に問題は無いのかもしれませんが、悪い印象が付いてしまった商品でキャンペーンをやると逆にNGT48に影響が出ないか心配です。いや、NGT48がどういうグループなのかは知りませんけど。

2015/11/28

   SCEJA,PSP向けPlayStation Storeにおけるコンテンツの販売を終了すると発表

   PSPが発売になってから10年以上経過してますからこれも時代の流れなんでしょうね。とは言ってもPCやPS3、Vitaからは今まで通りPlayStationStoreでPSPのタイトルを買うことも出来るし、それをPSPに転送すればプレイも出来るので影響は全くありませんね。

   若人さんのPSPはめっきり出番が少なくなりましたけど、まだまだ楽しもうと思います。

2015/11/27

   今日は毎月恒例の新作エロゲの発売日だったんですが。

   なんと!若人さんは1本も買いませんでした!もちろん買いたかったタイトルが売り切れだったわけじゃありませんよ?何タイトルか買うつもりだったタイトルは全部売ってましたよ?

   何故買わなかったのかというと…それは来月の自分用クリスマスプレゼントのためにあえて買わなかったんですよ。店頭の売れ残り具合から判断して来月の中頃でも買えると判断したんですよ。今のウチに買っておいてもよかったし、来月発売のタイトルの中から選んでもよかったんですけどね、早く買ってしまうとクリスマス前にプレイしてしまいそうですし、来月のタイトルは発売延期という可能性もあるので確実な方を選んだというわけです。



   …あれ?プレゼントはエロゲに確定なんですか?

2015/11/26

   最近、エスカレーター片側をあけないようにする「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを見かけますが。

   これについては賛否両論があると思うんですが、一昔前は逆に片側をあけるようなキャンペーンをやっていて、それが今のルールとして定着したんでしょうね。個人的にはその時の状況に応じて、片側があいていたらそうすればいいし、あいていなかったらあけなくてもいいかなと思いますが、定着しているルールを変えるのって結構大変なんですよね。

   そもそもどうしてエスカレーターって中途半端な幅なんでしょうか。2人並ぶには微妙に狭いし、一人だと広いし、だからこういう面倒なことになるんですよね。最初から一人が立って乗るのにちょうど良い幅にすればよかったんじゃないかなあと思います。

2015/11/25

   2020年までに蛍光灯の製造が禁止になるという話がありますね。省エネ対策の一環だそうですが、確かに他の電灯に比べるとLED電灯は消費電力が低いので省エネになるとは思うんです。ただ、今までの照明器具をLED化するために買い換えたり、いくら長持ちするとはいえ割高なLED電灯に買い換えることが果たして省エネと言えるのかどうか…。

2015/11/24

   静電気の季節になったわけですが。

   昔の若人さんは静電気と無縁で冬でもパチパチしなかったんですが、いつからかパチパチしまくるようになったんです。といってもいつでもどこでもというわけでは無く職場だけなんですよ。ドアに触れる度にパチッ、PCに触る度にパチッ、人に触れる度にパチッ、蛇口に触れる度にパチッ、電気スイッチに触れる度にパチッ。

   若人さん以外の同僚にも同じような人が多数いるんですけど、職場の空気が乾燥しまくってるんですかねえ。

2015/11/23

   1995年の今日、Windows95が日本で発売になった日なんです。それまでのWindows3.1もそこそこ普及してたりはしたんですけど、まだ圧倒的にPC-98が多くてエロゲもPC-98版ばかりだったので、Windows95の登場でエロゲはこれからどうなるんだろうと気になっていたのを覚えています。若人さんも18歳とか19歳くらいでしたからね、そういうのが気になるお年頃だったんですよ。

   そんなWindows95の発売も数年前くらいのつい最近のような感覚だったんですけど、気がついたらもう20年も前なんですね。というか、今時の女子高生がWindows95よりも後に生まれているということにカルチャーショックを受けています。だって若人さんは画面の中ではずっと18歳ですからね!

2015/11/22

   そういえば、来週末にD.O.から発売になる「なないろ*クリップ」がいつの間にか発売延期になってましたね。今度の発売予定日は3/25と数ヶ月も先だそうですが、これだけ先だと制作自体があまり進んでなかったのか、大幅な修正があったのか、何かしらの問題があるんじゃないのかと思ってしまいますが、期待して待っててもいいんでしょうか?本当に久しぶりの新作なのでちょっとだけ楽しみにしているんですけど。

2015/11/21

   世界野球WBSCプレミア12とは何だったのか。

   開始直後から盛り上がりを見せていて野球人気も捨てたものではないなと思ってたんですけど、準決勝で韓国にまさかの逆転負けになった途端、何事も無かったかのように終わったこの空気感ったら。

   確かにね、決勝までは絶対に行けると思ってたでしょうし、決勝戦も東京ドームで日本のスポンサーもたくさん付いてたくらいですからね。まさかここで終わるなんて想定外だったんでしょうけどね。

2015/11/20

   今年もボジョレーヌーヴォーが解禁になりましたね。気になるキャッチコピーは「過去にグレートヴィンテージと言われた2009年を思い起こさせます」だそうですよ。要するに今年も上出来ってことでしょうけど、このコメントを出したヤツに歴代ボジョレーヌーヴォーを順位付けさせてみたい。そしたらきっと、甲乙付けがたい、全て同率で一位とか言うんだろうなあ。

2015/11/19

   昨日の話の続きじゃないんですが、Amazonが「PrimeNow」という1時間以内に配達するサービスを開始するそうですね。残念ながら若人さんの住んでいる地域はエリア外なので利用は出来ませんが、有料サービスで品目も限られているとはいえ、1時間で配達してくれるのは凄いですよね。下手したらラーメンや蕎麦の出前より早いんじゃ…。

   それよりも、若人さんの地域ではAmazonプライムのお急ぎ便が全然お急ぎじゃないのを何とかしてほしいんですけど。お急ぎ便と通常配達が全然変わらない日数だったり、下手したらお急ぎ便の方が遅いというね…。

2015/11/18

   「当日配達」は通販でのアピールポイントになっていますよね。

   ネットで注文しておけばその日のうちに近所の店舗から配達してくれるので、すぐに欲しい時には便利だと思うんです。ものは試しにと若人さんも試しに当日配達を使ってみたんですよ。だって、通勤途中や職場から注文しておけば夜には届いてるなんて素敵じゃないですか。それで、職場から注文してみたんですよ。でも、当日配達してくれても受け取れなければ意味が無いですからね。定時で帰って家でスタンバイしていたんですよ。ところがですよ、一向に届かないんですよ。運送業者のステータスを見ても配達中になったままなんですよ。そしてひたすら待ち続けても届かないので諦めてもう寝ようかなと思ったことにやっと届きました。

   確かにね、当日に届いたことには変わりないんですけどね、この時間になるなら普通に帰りにお店に寄って買って帰った方が早かったなと。サービスとしては頑張ってるとは思うんですけど、ちょっと若人さんの求めているものと違うかなと感じました。当日配達にはならないですけど、例えば金曜日の夜に注文して、土曜日の午前中に受け取るというような感じに利用するのがいいかもしれませんね。

2015/11/17

   エロゲによくある表現で全裸のことを「生まれたままの姿」なんて言うじゃないですか。でもよく考えてみたら、ただ全裸なだけで生まれたままの姿ではないですよね。

   まあ、貧乳いや虚乳…無乳だったらそれに近いかもしれませんけど。あ、下の方も(<この人はどこに向かってるんですか?)

2015/11/16

   気がつけばあと半月で12月なのでそろそろ自分用クリスマスプレゼントを何にしようか考えてるんです。定番のエロゲは何も思いつかなかった時のために取っておくとして、思い切ってPS4にしようかなとか、新しいハローズーマーにしようかなとか、いくつか考えてみたんですけどこれという決め手がないんですよね。

   いくら自分用とはいえ、値段が妥当でそこそこ話題性があって貰って嬉しいものというのがあればいいんですけど、というか、年相応のプレゼントをですね…