今日も戯言 2015/09 後半

2015/09/30

   NASAの「重大発表」は火星に液体の水の存在を示す発見。

   これまでに火星では有名な人面岩を始め、ピラミッド、スフィンクス、イグアナ、人間っぽい物体、エイリアンの骨、頭蓋骨、モノリス、カニ、オバマ大統領の頭部、水の流れた跡など色々なものが見つかっているので、今さら水?みたいな微妙なガッカリ感がありますね。重大発表と言うくらいだからもっと凄い発表があるのかと思っていましたし。それでも液体の水が正式に確認されたってことは何らかの生命体が見つかるのも時間の問題かもしれませんね。すでに見つけてるかもしれませんけど。

2015/09/29

   新型iPhoneが発売になったのを記念してからなのか分かりませんが、iOS9にも対応というiOS版ATOKが9/30まで40%割引の900円ということなので、これを機に買ってみたんです。

   iOS版ATOKが出た当初はとにかく不評で、未完成だの、使えないだの、金返せだの散々な言われようだったわけですが、さすがにもう落ち着いてきただろうと思ってたんです。それだけに楽しみにしていたんですが…

   PC版はもちろんMac版もAndroid版も果てはガラケー版やPalm版までも使ってその全てに満足していた若人さんもこのiOS版だけはダメでした。あまりのひどさにそのままアンインストールしてしまうところでしたよ。

   誤解しないでほしいんですけど、ATOKがダメというわけではないんですよ。ダメなのはiOSなんです。セキュリティのためなのか標準の漢字変換で使えている機能が外部の漢字変換で使えないようになってるんですよ。例を挙げるとインライン入力なんですが、ATOKではそこを擬似的に無理矢理出来るようにしているくらい、なんとかしようと頑張ってるんですよ。少しでも使いやすくなるような工夫が随所にしてあるんですよ。

   でも、それらも全ては本来出来るはずの機能を擬似的に実現したり、回避しているだけでなので使いにくいんですよね。というか、iOS自体がそういった機能を解放していないがためにこうなってしまったわけで、全てが台無しなんですよ。それゆえ本来は漢字変換の効率を良くするためにATOKを使うのに、逆に不便になってるという本末転倒な状況になってるんですよね。

   というわけで、ATOK好きとしては残念すぎる結果でした。安物買いの銭失いというのはまさにこのことなんでしょうね。

2015/09/28

   「働かない40代〜50代」増加!企業に求められる活用法

   若人さんは働かない40代をめざして日々努力しているというのに、それを活用するとは何事ですか!まったくもう!

2015/09/27

   中国人の爆買いは凄いですね。まさに両手にいっぱいお買い物状態なんですが、若人さんが疑問に思っていることがあるんです。というのも、いくら日本で売られている物の品質が良いからと言っても最近の製品は日本製のものがめっきり減って中国製が多いじゃないですか。中国人が日本に来て中国製の製品を喜んで買っていくのはどうなのかなと。

   聞くところによると、中国で売られている中国製と日本で売られている中国製だと全然品質が違って、日本で売られている中国製は日本製と同等の品質ということらしいんですよね。そのくらい中国では粗悪品や偽物が氾濫しているんでしょうけど、それだったら日本向けに製造している中国製の製品を中国国内で流通させることって出来ないんでしょうか。そうすれば日本に爆買いに来られない人たちも買うことが出来るし、メーカーも日本国内だけで売るよりも儲かるしウインウインじゃないですか。ウインウイン。

   それが出来ないのはやっぱり難しいからなんでしょうね。ウインウイン…ウインウイン…って、バイブかよ!

2015/09/26

   昨日は月末の金曜日にして給料日だったんですけど、残業があってエロゲ売り場には行けなかったんですよ。とは言っても今月は購入予定のタイトルが無かったので行けなくても問題はなかったんですけど、どんな新作が並んでるのか気にはなっていたので今日エロゲ売り場に行ってみたら新作が綺麗さっぱり売り切れていて何も陳列されてない棚があっただけという状態でした。

   この状態だけ見たら人気作が一気に売り切れたのか、元々人気作が無くて最初から棚がスカスカだったのか分かりませんね。

2015/09/25

   もしかして原因はコレ!? お金がぜんぜん貯まらない人の財布の特徴5つ

   お金が全然貯まらない若人さんはこの特徴全てが当てはまらないので他に原因があるんじゃないかと思って考えたところ、単にエロゲの買いすぎが原因でした。

   でも、逆に考えるとお金が貯まるからこそエロゲを無駄に買い続けられるということなんですよね。

2015/09/24

   同僚「会社のケータイどこ?」
   若人「そこにあるよ」
   同僚「ガラケーしか残ってないの?」
   若人「他のはみんな貸し出し中で」
   同僚「久しぶりにガラケー使うと操作に戸惑うんだよなあ」
   若人「それはあるねー」
   同僚「なんかアナログっぽくて」
   若人「…アナログ?」


   言わんとしていることは分かるんですけど、アナログじゃないと思うんだ…。

2015/09/23

   ポテトチップスを食べていてふと思い出したんですけど、昔のポテトチップスの袋って今みたいにアルミのコーティングじゃなくて透明なビニールというか普通のフィルムのような素材だったんですよね。


   これを知ってる世代はもうおっさんなんだろうなあ。

2015/09/22

   去年VisualArt's系のtone work'sというブランドから発売になった「星織ユメミライ」というタイトルがあるんです。攻略ヒロインの人数もさることながら、それぞれのヒロインのシナリオが学園生活で結ばれるBeforeシナリオと、その後の大学生となって就職して結婚してというところまでのAfterシナリオという構成になっていてプレイしごたえのあるタイトルなんです。

   Beforeは主人公がモテモテなよくあるパターンなんですけど、Afterは結ばれたヒロインを幸せにしたいとか、憧れていた職業に就くために頑張る姿とか、ヒロインと共に順調に人生を歩んでいくそういうシナリオなんですよ。こういうのをリア充というんじゃないかなと思うんですよ。

   それに引き替え若人さんのダメさったら!今年で39歳になってもうすぐ40歳ですよ。なのにやってることといえば20年前と同じですよ。エロゲですよ。この主人公と同い年だった頃はひたすらエロゲですよ。画面の中の主人公は恋人と結ばれて結婚とかの将来も考えつつ夢に向かって努力してるというのに!何この差は!

   …でもそんな人生も割と気に入ってたりするんですよねえ。

2015/09/21

   長期休暇中「誰とも話さない」は、危険すぎる

   え?若人さんは長期休暇中は誰とも話しませんけど、平日も誰とも話さなないので安全ですよね?ちょっと何言ってるか分かりません。<お前がな

2015/09/20

   缶コーヒー新潮流 「高級化」に続き「有糖ボトル缶」で激戦

   >1位/ジョージア・30%(日本コカ・コーラ)
   >2位/BOSS・24%(サントリー食品インターナショナル)
   >3位/ワンダ・11%(アサヒ飲料)
   >4位/ダイドー・9%(ダイドードリンコ)
   >5位/FIRE・7%(キリンビバレッジ)

   記事の中から缶コーヒーのシェアを抜粋してみたんですが、我らがキリンファイアは5位だなんて!ダイドーに負けてどうするんだよ!いや、決してダイドーを馬鹿にしてるわけじゃないんですけど、ダイドーのコーヒーってそんなに見かけないじゃないですか。自販機だってキリンの方が多いはずですし。なのに、そんなダイドーより低い5位ってどんだけ売れてないんだって感じですよね。そりゃあ最近のラインナップやコンビニの棚を見ると納得してしまいそうになりますけど、昔はもっとシェアが高かったと思うんですよね。

   Rootsという強敵もいなくなってこの順位だと、次に消えるのはファイアかもしれませんね。

2015/09/19

   連休初日からエロゲ。





   順調な滑り出しです。<何が!?

2015/09/18

   公共の場で男性が胸を露出しても猥褻物陳列罪にならないのに、なんで女性だと猥褻物陳列罪になるのかを真剣に考えて過ごした連休前。いや、分かるんですけどね!分かるんですけどね!

2015/09/17

   「日清焼そばU.F.O. ナポリタンビッグ」というカップ焼きそばが発売になるそうですが、これは焼きそばなのかスパゲティなのかどっちなんだよ!

   でも日清が焼きそばって名乗ってるので焼きそばに間違いないんでしょうけど、これで麺がスパゲティだったらどうしよう。(揚げ麺にスパゲティ麺ってありましたっけ?)

2015/09/16

   シルバーウィークの名前の通り今年の9月というか今週末から大型連休がありますね。このシルバーウィーク、ゴールデンウィークのように毎年何らかの連休があるように感じますけど、次に9月に大型連休があるのは2026年だそうですよ。その頃までにはシルバーウィークという名前が消滅してそうな予感が。


注目の新作タイトル
- PR -