今日も戯言 2015/09 前半

2015/09/15

   PS4が値下げになって34980円になるそうですね。

   正直なところもう少しだけ値下がってくれると迷わず買ってしまうんですけど、それでも十分買いやすい値段になったし今年の自分用クリスマスプレゼントに考えてもいいですね。ただ、まだプレイしたいタイトルもそんなの多くないし、PS3ですらあまり使ってないのでPS4を買ったところで持て余しそうな気がしないでもないこともないんですよね。次の軌跡シリーズがPS4で出るなら迷うこと無く買うんですけどねえ。

2015/09/14

   みなさんはエロゲは好きですか?

   ご存じの通り若人さんはエロゲが大好きなんです。ところがですよ、最近思ったんですけど、若人さんは本当に好きなのかと。いや、好きだからこそこうして続けているですが、別にエロ目的なわけでもないし、むしろHシーンをCtrlキーで飛ばすくらいなのでそういうのが好きなわけではないんですよね。

   じゃあアニメ絵が好きなのかというとそうでもないんですよね。もし好きだったら普通にアニメとかも見てるはずですし。だったらゲームそのものが好きなのかというと、これまたちょっと違うんですよね。もちろんゲームそのものは嫌いじゃないですよ。PS3やVitaでも遊びますし。でも普通のレベルだと思うんですよね。

   そう考えると、若人さんはエロゲの何が好きなんだろうとか、エロゲの魅力ってなんだろうということを考えてしまうんですよね。


   …えぇと、これは新しい哲学か何かなんでしょうか?

2015/09/13

   旅行や出張に行った人からお土産を貰うじゃないですか。ご当地のお土産なのに販売者や製造者の欄を見てみると、全然違う場所だった時の微妙な気持ち。

2015/09/12

   最近、地震が多かったり集中豪雨だったりと災害が続いていますね。地震はともかくとして、ここ数年大雨の災害が多いような気がします。若人さんが子供の頃は全然雨が降らなくて毎年夏になると水不足でダムの貯水率がニュースになっていたくらいなんですけどね。


   …と思ったら、2年前に水不足で人工降雨装置を稼働させたニュースがあったんですね。豪雨も水不足も局所的なようで。

2015/09/11

   まだまだ暑い日は続いているものの、一時のような暑さも過ぎ去ってだんだん秋らしい季節になってきましたね。一体何だったのかというくらい熱中症になりまくっていた去年とは違い、今年は一度も熱中症になることも無く夏を乗り越えられそうです。とは言っても、ちょっとヤバイかなと思ったことは何回かありましたけどね。

   確かに今年は水分を多く取ることを心がけていましたし、直射日光に当たらないように気をつけていましたけど、どちらかというと今年の方が外出も多かったし、無茶な行動も多かったんですけどね。もしかしたら今年の方が気温や湿度が低かっただけなのかもしれませんね。

2015/09/10

   今月は大型連休がありますね。みなさんの中には旅行に行く人もいることでしょう。

   最近は宿泊先が確保出来ないという話をよく聞くんです。こういった連休はもちろん、普段の出張でもホテルが満室で予約できないというんですよ。もちろんこれは外国人観光客が殺到している影響が大きいようで、予約できたとしても凄く高いスイートルームだけだったりと、下手したら数日の出張だったらウィークリーマンションを借りた方が逆に安かったということもあるとかないとか。

   そりゃあホテルの稼働率が高いのはいいことだと思うんですが、国内のビジネスマンが全然泊まれなかったり、爆買いでも商品が売れるのもいいんですけど、売り切れ続出で地元の人が買えないとか、それでいいのかと思ったりもするんですが、どっちがいいんでしょうね。

2015/09/09

   毎年新型iPhoneが発表になって盛り上がりますね。そして我先に手に入れるべく予約して、発売日には行列に並んで、値段も気にせずに買ったそのiPhoneでやることはLINEとtwitterとパズドラ…

   そんな人が多いですよね。というかそれなら旧機種でも十分なんじゃないかと思いつつ、その3つは全くやってないどころか電源が入ってなくても全然困らない若人さんの場合は旧機種ですら勿体ないですよね。

2015/09/08

   「キリン スーパーファイア スピードブレイク」「キリン ファイア 贅沢カフェオレ」「キリン ファイア 新豆100%ブラック<コロンビアブレンド>/<キリマンジャロブレンド>」10月6日(火)新発売

   ファイアの新製品がたくさん発売になってスーパーファイアとかなんか強そうな名前もあったりしてワクワクテカテカしながら記事を読んでみたら

   >「キリン スーパーファイア スピードブレイク」
   >コーヒーにカカオの苦みをプラスすることで、

   ま、まさかファイア史上最もクソ不味かった「ビタービター」と同じなんじゃ…

2015/09/07

   今月末に発売される東亰ザナドゥを買うかどうか迷ってるんです。ファルコムの新作ですし、ザナドゥですし、それなりに面白いだろうなとは思うんですけど、若人さんはアクションゲームが大の苦手ですからね。果たしてついて行けるかどうか…。

2015/09/06

   そういえば、いつの間にかGoogleのロゴが新しくなっていましたね。



   そういえば、-め組-のロゴは全然変わってませんね…。

2015/09/05

   「日本人のTwitter好きは“異常”」

   ふむ、Twitterが好きじゃない若人さんは正常ということか。いやまあ、嫌いというわけではないんですけど、アカウントも作ってますけど、Googleで検索する時に「-twitter」とか付けたりしますけど、あまり好きじゃないのは若人さんの場合は絶対に不用意なツイートをしてしまって後々面倒臭いことになるのが分かるので使わないようにしているというただそれだけの理由です。

2015/09/04

   組み立て式エンターテイメントロボット「MECCANOID(メカノイド)」2種 11月7日発売!

   何これ!凄く欲しいんですけど!

   >主なターゲットは30代〜40代の男性

   若人さんのストライクゾーンど真ん中だし!ターゲットもど真ん中だし!発売日といい、思い切って買ってしまおうかなという絶妙な価格だし、今年のクリスマスプレゼントにピッタリですね!コマネチとかやらせてみたい!

2015/09/03

   ペプシのストロングエナジーというのをセブンイレブンで見かけたので買ってみました。

   名前の通りペプシコーラのエナジードリンク風味なんですけど、味もまさにそのままコーラにエナジードリンクを混ぜたような味で、例えるならガラナのような味でした。若人さんはガラナが好きなのでストロングエナジーは普通に美味しゅうございましたって感じでしたけど、逆にガラナが苦手には厳しいかもしれませんね。そういう人はこれを選ぶことなないでしょうけど。

   このストロングエナジーのいいところは、普通のペプシと同じ値段にもかかわらずエナジードリンクと同じ成分が入ってるところなんですよ。もちろん成分の量は少ないんでしょうけど、何だか得した気分になるじゃないですか。それに炭酸のきめが細かいところも気に入っていますし、なんと言っても人工甘味料じゃないところが素敵なんですよ。最近はどこに行ってもペプシはゼロばかりで嫌気が差してたんですよ。仕方ないからコカコーラばかり飲んでたんですよ。そりゃあ歌声だって変になりますって!(<古い)

   もっと早い時期から売り出してくれれば今年の暑い夏も乗り切れただけに残念です。(普通に乗り切りましたけど)

2015/09/02

   今月もAmazonのエロゲリンクを更新してみました。大型連休があるからなのか期待していたタイトルが発売延期になったりと、気がついてみると新作タイトル数そのものが少なくなってしまったように思います。連休が多いと出費もかさむので若人さんにとっては都合がいいような、連休にプレイするエロゲが無くて寂しいようなちょっと複雑な心境です。

2015/09/01

   ジョージア史上最高傑作らしいジョージアプレミアムなるものが発売されたというので早速飲んでみました。

   全ての工程にこだわったというなら、まずはアルミ缶をスチール缶に変えるべきじゃないのかというツッコミを入れつつ、感想をひとことで言うと、以前若人さんが美味いと絶賛したエスプエッソの味でした。

   まあ、全く同じでは無くてそれに近いという意味なんですけど、ジョージアって数ある缶コーヒーも中で一番コーヒーの味から遠いじゃないですか。だからコーヒーの風味を楽しむと言うよりは、脱脂粉乳と甘さとかすかに香るかもしれないコーヒーの風味のバランスを楽しむモノだと思ってるんです。そのバランスが一番いいと思ったのがエスプレッソだったんですよね。それに近いのがこのプレミアムなわけで、そういう意味で言うと最高傑作と言っても過言では無いのかもしれませんね。

   間違ってもコーヒーとして美味しいという意味ではありませんので、そこは気をつけて飲んでみてくださいね。