今日も戯言 2015/06 前半

2015/06/15

   近所のコンビニに女子高生の店員がいるんですが、その店員がレジの時に


   店員「お会計が786円になります」

   一万円札を渡す

   店員「786円ちょうどお預かりします」
   若人「あの、お釣りは?」
   店員「…え?」
   若人「…え?」





   店員「462円になります」

   お釣りが細かくならないように512円を渡す

   店員「512円お預かりします」
   店員「…」
   店員「あの…12円多いんですけど…」


   こんなやりとりばかりなんですが、最近の女子高生は計算が出来ないんでしょうか?いや、きっと若人さんに可愛さアピールをしてるんだ!きっとそうだ!

2015/06/14

   更新の中でも度々話題にしているコンビニのドーナツ。正直なところ若人さんはドーナツが好きでは無いんです。年に1回食べるかどうかっていうくらいだったんですけど、更新のネタになるのもあって最近ではちょいちょいコンビニでコーヒーと一緒に買ってしまうんですよね。レジ横のケースにいかにも出来たてって感じでドーナツが並んでいるとつい買ってしまうんですよ。絶対出来たてなんてことがないのは分かってるんですけどね。コンビニと山崎製パンの思うツボにはまってますね…。

2015/06/13

   小型魔法瓶爆買い、なぜ? 中国人観光客急増の函館 冷たい飲み物避ける習慣

   便座はともかく炊飯器はもちろん、魔法瓶を買っている中国人観光客をよく見かけるので何でなのかなと思ったらこういうことだったんですね。

   というか中国には魔法瓶って売っていないんでしょうか?それ以前にいくら日本で売られている魔法瓶でも実は「MADE IN CHINA」ばかりなんじゃ…。

2015/06/12

   仕事中に更新のネタを思いついた時に、昔はその場で自宅のメールアドレス宛にメールを書いたりしていたんですが、最近だとスマホでメモをとることもありますし、Evernoteみたいなサービスを使うこともあるんですけど、それはそれでひと手間かかるので、メモ用紙に走り書きすることが多くなったんです。そのメモ用紙をそのままポケットに突っ込んでおけば自宅に帰ってからすぐに見れますしね。

   ただ、書いたのはいいけどそのままメモ用紙をどこかに無くしてしまったり、メモしたことすら忘れてしまうことがあって、結局ネタを忘れないように覚えておくのが一番いい方法なんじゃないかと思えるようになってきました。どっちにしても忘れるんですけどね。

2015/06/11

   最近はスティック型PCが人気になっていますね。2万円程度という価格と手のひらに収まる大きさ、そしてテレビのHDMI端子に繋ぐだけでどこでも自分の環境が開けるというところが人気なんでしょう。もちろんマウスやキーボードといった入力デバイスは必要になりますけど、出先の大画面のテレビでエロゲがプレイ出来るのはいいですよね。若人さんもちょっと買ってみようかな、なんて思ってるんですけど、よく考えてみたら出先のテレビでエロゲをプレイする機会なんて無かった!

2015/06/10

   トイレの個室に入ると必ず鼻がムズムズするんですけど、これって何なんでしょうか?自宅はもちろん職場でも他の場所でも必ずムズムズするんですけど。

2015/06/09

   同僚「あれ?日焼けした?どこか行ったの?」

   平日は通勤するだけ、休日は引きこもってエロゲ時々エロゲ売り場に買い出しという生活スタイルの若人さんですが、今年はなぜか日焼けしているという不思議な現象が起こっています。去年やその前の年と同じ全く生活をしていて違うことをしているつもりはないんです。わずかな通勤時間や買い物時間で日焼けしてしまうほど今年は日差しが強いんでしょうか?

2015/06/08

   夏が近づいてきて、ミニスカートの女性も増えてきましたね。駅の階段でそんな女性のミニスカートが風でまくれ上がってパンツが見えてしまうことがあるんですけど、思ったほど嬉しくないんですよね。

   だって、パンツって言っても所詮は布じゃないですか。いくら秘所を隠しているといっても布ですからね。いくら普段あまり見る機会が無いといってもそれほど興奮するものじゃ無いなと思うんです。やっぱり中身だと思うんですよ。中身。

   …中身って、その人の内面ってことですよ?穴っぽこじゃないですからね?違いますからね?ほ、本当ですよ?

2015/06/07

   ここ最近、火山か活発になってきたり、地震が増えてきたり、大雨が多かったり、さらにはMERSが流行ったりと色々盛りだくさんなことになってますけど、これって「やっぱり2015年9月でしたテヘペロ」なマヤの予言と関係あるんでしょうか?

2015/06/06

   若人さんの記憶が正しければ今年の父の日は6月21日だったと思うんです。だけど、よく使うカレンダーには6月14日が父の日って書いてあるんですよ。一体どっちなんだよって感じですが、別に何かをするわけではないのでどっちでもいいんですけどね。

2015/06/05

   「ストレッチ」を連続で早口に言うと「ひとりエッチ」に聞こえる!(だからどうした)

2015/06/04

   正面に座った女性が何cm脚を開けばパンチラするのか? 真面目に検証してみた

   うむ、なんという素晴らしい情熱と熱意!…ってことはないこともないこともないんですけど、なんというか意識して見えないように足を閉じてる女性はいいんです。でも、スマホ弄りに夢中になって無意識に足を開いて見えちゃってる人、結構いますよね…。

2015/06/03

   6月から道路交通法が改正になって自転車への取り締まりが強化されたそうですね。そりゃあヘッドフォンをしてスマホを弄りながら無灯火で信号無視しまくりな人が増えたので仕方ないかなとも思うんですけど、取り締まりを強化したところで効果があるんですかね?違反者をまんべんなく取り締まるならともかく、こういうのってピンポイントで一時的にしか取り締まりませんからね。

   それ以前に昔みたいに自転車に乗ってる一人一人がちょっとずつマナーを守れば法律で取り締まる必要もないんですけど、そういうことが難しい時代になったんですね。

2015/06/02

   今月のamazonエロゲリンクを作っている時に思い出したんですけど、今月はATOK2015 for Macが発売されるじゃないですか!そう思ってリンクの中にこっそりATOKを入れようと思ったんですが…


   おいコラ!何で取り扱いが無いんだよ!発売まで1ヶ月切ってるというのに!売る気無いのかよ!


   まあ、Mac版ですしね。それほど売れるとは思ってないでしょうし、パッケージ版よりダウンロード版の方が売れるでしょうし、ATOKのヘビーユーザーならATOK Passportを使ってる人も多いでしょうから仕方ないんでしょうけどね。そういう若人さんもダウンロード版しか買うつもりありませんけど。そろそろATOK Passportに切り替えようと思いつつ。

2015/06/01

   さようなら五月病。こんにちは六月病。

   最近あまり聞かなくなったように感じる五月病ですが、結局どういうものなのかよく分かりません。それはそうと六月病ってあるんですかね?