今日も戯言 2015/05 前半

2015/05/15

   「うるう秒」18年ぶりの平日実施──7月1日午前に「8時59分60秒」挿入 存廃論は年内に決着か?

   エロゲによってはセーブの時間が秒単位まで表示されるものがあるじゃないですか。そんなタイトルを使って8時59分60秒のセーブデータを作ろうと思ってみたんですけど…そうか、平日なのか…。

2015/05/14

   火星の青い夕焼け、キュリオシティーが撮影

   火星の夕焼けが青いのは知ってましたけど、こういう宇宙の画像はワクワクしますね。今はNASAやJAXAが公開した一部のものしか見られませんけど、やがてはライブカメラのように映像として誰でもいつでも見られるようになる時代が来るのかもしれませんね。

2015/05/13

   最近ドローンの規制が話題になっていますが、ラジコンヘリは大丈夫なんでしょうか?

2015/05/12

   いったい何が起こっているんだ…… 湖池屋が朝食マーケットに参入 ポテトチップス「もも味」「バナナ味」発売

   ポテトチップスでもも味とかバナナ味ってどうなんだって事よりも、朝食にするのって普通に健康に悪そうですね。

2015/05/11

   連休が明けましたよ!

   今日から仕事ということで憂鬱になってみたり、五月病になってみたりする人がいるかもしれませんが、逆に考えてみてください。今日からまた通勤時間に女子高生が見られるようになったと思えばテンションが上がりません?

2015/05/10

   大型連休もいよいよ終わってしまいますね。

   若人さんも帰省先の画面の中から帰ってきましたよ。マウスのクリックだけで一瞬で帰省できたり帰ってきたりと快適なんですけど、帰省先の故郷から嫁を連れて来られないのが本当に残念です。(<お前の方が残念だよ)

2015/05/09

   ここのところバッテリーが満タンにもかかわらず何故か毎日電源が勝手に切れている若人さんのスマホですが、今日も電源が切れていたんです。



   そういえばいつから切れていたんだろう…よく考えてみると昨日もその前もスマホの画面を見てないので、いつから電源が切れていたのか分かりません。

2015/05/08

   最近のコンビニ弁当の進化は凄いですね。

   何が凄いのかっていうと、パッケージングですよ。昔は蓋がテープで留めてあって、その上からラップやビニールでぐるっと巻いてあったと思うんです。それが今時のはテープで留めてあるのは変わりないんですけど、そのテープが横から簡単にペリッと切れるんですよ。だから簡単に蓋が外せるんですよ。これって些細なことですけど、画期的だと思うんですよね。

   ただ若人さんはテープは綺麗に外したいタイプなので、ペリッと切った後に蓋に残ったテープを剥がすという無駄なことをやってますけど。なんかゴミを分別しないといけないかなと思ってるので。

2015/05/07

   有給を駆使して長い連休を作った人はまだまだ休みだと思いますが、若人さんは暦通りなので今日は普通に仕事だったわけです。昔は連休って嬉しいもので長ければ長いほど良かったんですけど、いつからでしょうね、今は連休が長いと逆に不安になるんです。若人さん的には3連休が限度です。

2015/05/06

   5月6日はゴムの日だそうですね。ネット上では咥えゴム画像とか色々酷いことになってるわけですが、若人さんが使う機会の無いゴム…





   って、やかましいわ!

2015/05/05

   5月5日はこどもの日ですね。(若人さんの股間を見つめながら)





   って、やかましいわ!

2015/05/04

   電車が混んでいたので吊革に掴まって立っていたんです。ふと目の前の座席に座っている人たちを見てみたら、全員スマホ弄りをしていました。しかもみんな左手にスマホを持って右手で画面を弄るという同じ姿勢で。

   いやまあ、電車に乗ってる時間って手持ちぶさたなのでスマホで暇つぶししたくなる気持ちも分かりますけど、誰か一人くらい本を読んだりとか違うことをしてもいいと思うんですよねえ。


   …というネタをスマホに書き留めている若人さんでした。

2015/05/03

   画面の中からこんにちは。若人です。

   連休を利用して若人さんは故郷に帰省してみましたよ。世間では何十キロという渋滞の中、故郷へ帰省する光景を見かけますけど、若人さんの故郷はアイコンをダブルクリックするだけですからね、帰省も一瞬ですよ。そこには幼馴染みや義妹や許嫁や嫁までもが揃っている夢のような故郷なんですよ。もうみんなも画面の中に移住してしまえばいいと思うよ!

   そんな39歳目前の連休、今年もぼっちです。

2015/05/02

   AppleWatchが発売されて1週間ほど経ちましたけど、あれって売れてるんでしょうか?新しいiPhoneが発売される度に買い換えてるような人ですら買った気配が無いどころか、持っている人を未だ見かけたことがありません。

2015/05/01

   大型連休の真っ直中、有給を駆使してみなさんは前月末に購入したエロゲに勤しんでいることと思いますが、amazonエロゲリンクに今月末発売の新作タイトルを追加してみました。若人さんを虜にしているAXLの新作も発売になるので月末が楽しみで仕方ありません。早く月末になーれ。





   …なんて思わなくても、最近は年齢のせいか時間の流れが速く感じるので気がついたら月末になってる、そんな感じです。