今日も戯言 2015/04 後半

2015/04/30

   少し前にJTが飲料製品の製造販売事業から撤退するニュースがあったじゃないですか。撤退するとはいいつつも未だにRootsの新製品を発売していたりするので売っているのを見かける度に買ってるんですが、Rootsってその辺の缶コーヒーよりずっとまともな缶コーヒーなんですよね。これが無くなってしまうのは本当に惜しいです。

2015/04/29

   女性向けなのに男にバカ受け 商品名「お嬢様聖水」で起きた予期せぬ事態

   >ネットで騒がれているような意味での認識は開発期間も含め、
   >社長にも私にも一切なかった。
   >発売直後になぜか意図せぬことで話題になっていると聞いて、
   >非常に当惑したというのが事実です

   パッケージといい、エナジードリンクでお嬢様聖水って時点で絶対狙ってるとしか思えないんですけど、本当に意識していなかったとしたらそれはそれでどうなんでしょうね?

2015/04/28

   若人さんはちょっとした親切のつもりでコンビニのレジで店員がバーコードを読み取りやすくなるように商品のバーコード面が上に来るようにレジに置くようにしてるんですけど、これって余計なお世話なんでしょうか?

2015/04/27

   ファイアの「朝の、ほろ苦」に対抗して「夜の、ほろ苦」というのを考案してみました。もちろん「夜の、ほろ苦」は白濁した液体的な意味合いで。





   …下ネタかよ!

2015/04/26

   ・ペアリング(指輪)
   ・ペアリング(繁殖)

   同じ言葉でもこんなに意味合いが違うものなんですねえ。ある意味合ってるのかもしれませんけど。

2015/04/25

   昨日、月末の金曜日を忘れていたという若人さんのとって衝撃な出来事があったわけですが、今日また新たな老化現象が現れました。それは、



   昨日エロゲ売り場に行って新作を買ったことを忘れていた。



   もう唖然としましたね、本当に。だって、昨日エロゲ売り場に行って新作を買ったばかりなんですよ。それなのに今日外出ついでにエロゲ屋の近くを通りかかった時に、そういえば今月の新作が発売になってるはずだから買って帰ろうかなと思ったわけですよ。そして新作売り場でパッケージを手に取ってなんか見たことあるな、なんて思ったら昨日買ったことを思い出したというね…

   若人さんは一体どこに向かってるんでしょうか?

2015/04/24

   先日、新たな老化現象として買ったエロゲが思い出せないというのを書いたと思うんですが、またまた新たな老化現象が現れました。それは、



   月末の金曜日を忘れていた。



   なんということでしょう!三度の飯よりエロゲが好きな若人さんが新作エロゲの発売日を忘れていたなんて!しかも今月買うタイトルを決めていたにも関わらずすっかり忘れていたなんて!珍しく仕事が定時で終わったので早く帰ろうとして、なんか忘れてるなと思いつつ帰宅している途中にハッと思い出して慌ててエロゲ売り場へ向かいましたよ。
   そりゃあ今日は24日だし、まだ1週間先な感じがしてたのもありますけど、今日は給料日でもあるんですよ。なのにすっかり忘れていたなんて…まあ、給料日だったのもすっかり忘れていたわけですけどね。

   歳をとるっていうのはこういうことなんですね。

2015/04/23

   最近はコンビニコーヒーを飲む機会が多いからか、それとも以前更新の中でレビューをしたからか、利きコンビニコーヒーが出来るんじゃないかと思えるくらい違いが分かるようになってきました。缶コーヒーや有名どころのミネラルウォーターなら違いが分かる自信がありますし、ポテトチップスもカルビーやコイケヤ、山芳の違いならすぐに分かるんじゃないかなと思ってるんですが、実際にやってみると意外と分からないのかもしれませんね。

2015/04/22

   家電量販店の携帯電話売り場に行くと、25歳以下の学割のチラシをよく渡されるんですけど、若人さんは25歳以下に見えるんでしょうか?

   そりゃあ25歳だった頃とやってることは全く変わってませんからね、見た目も若く見えるのかもしれませんし、それはそれでちょっと嬉しかったりするんですけど、若人さん今年で39歳なんですよね…

2015/04/21

   リニアモーターカーが世界新記録の603キロを記録したニュースがありましたが、それはそれでいいんですけど、一体いつになったら実用化されるんでしょうか?いや、2027年開業なのは知ってますけど、なんか若人さんが子供の頃からずっと試験運転ばっかりやってるイメージがあるので。実際にはもっと前から計画は始まっていたのも知ってますが、これだけ長くかかってると開業しても採算が取れないような…いや、もう飛行機でいいんじゃないですか?

2015/04/20

   みなさんのスマホはちゃんと通話できますか?

   ちょっと言ってる意味が分からないんですけど、って思われそうですが、言ってる本人も何を言ってるのか分からないんですけど、若人さんのスマホは通話機能がおかしいんですよ。いや、おかしいのはお前の頭だろって感じですが、例えば、着信が来きますよね。そしたら画面のロックを解除して通話ボタンをタップすれば通話できますよね。ところが、着信が来て画面ロックを解除しようとしても若人さんのスマホは画面が反応しないんですよ。何度画面を触っても反応しないんですよ。それか、ロック解除が出来ても通話ボタンが反応しないんです。毎回と言っていいほどどちらかのパターンなんですよね。そうしているうちに電話が切れるんですよ。そしたら今までの無反応が嘘だったかのように普通に操作できるようになるんですよ。

   まあ、通話なんて数ヶ月に1回くらいなので別に大した問題でも無いんですけど、逆にそのくらいの利用頻度だから反応が悪いんですかねえ。

2015/04/19

   エナジードリンク「RAIZIN(ライジン)」品切れのお知らせ

   “あおり商法”サントリー食品が全面否定 「ヨーグリーナ」品薄で謝罪

   サントリーの品薄商法と言えば、遥か大昔には「はちみつレモン」も品薄になったこともありましたし、先日も「レモンジーナ」がありましたけど、今度は「ヨーグリーナ」ですよ。どれだけサントリーが売れてるんだって話ですけど、正直なところ「レモンジーナ」も「ヨーグリーナ」も人気が出るほどの商品じゃないように思うんですよね。実際にその辺のコンビニで普通に見かけますし。サントリーの倉庫は空になったかもしれませんけど、流通在庫は相当だぶついてるんじゃないかと思います。

   あと、「RAIZIN」も普通に見かけるどころか旧デザインのものですらまだ見かけるので本当に品切れなのか怪しいですね。

2015/04/18

   熱帯びるドーナツ販売=攻めるコンビニ、専門店も対抗

   コーヒーもそうですけど、ドーナツもまずはセブンイレブンが始めて他がマネし始める構図なんでしょうね。どこのコンビニに行っても肉まんの保温器とホットスナックの保温器とコーヒーメーカーがあって、その上ドーナツのケースまで並ぶという…。あと缶コーヒーの保温器とおでんの保温器も並んでいますね。そう考えるとコンビニのカウンターって意外と広いんですね。

2015/04/17

   「謎肉」復活! カップヌードルにダイスミンチが帰ってきたぞぉおおおお

   謎肉で値段据え置きにして印象をよくしておいて、後からしれっと値上げする口実に使われそうな予感。

2015/04/16

   勢力図
   ×精力図

   若人さんのATOKは時々変な変換をします。精力図ってどんなんだよ。