今日も戯言 2015/04 前半

2015/04/15

   amazonアソシエイトから報酬のギフト券がメールで届くんですけど、その時に「Amazon Associates Program様からAmazonギフト券をお贈りします。 」って件名で届くんです。

   既存のギフト券のシステムを使ってるから問答無用で贈り主に様が付くんでしょうけど、amazon自身が送った場合でも自分に様を付けて送ってくるなんて…やだ、なんか格好いい。

2015/04/14

   ダーツで席決め 好業績のカルビー、成長の源はオフィスにあった!

   座席が窓際とか廊下とか屋上とか地下室とか玄関とかあったら面白そうですね。

2015/04/13

   コンビニでカルビーの焼きとうもろこし味のポテトチップスを見つけたんです。ポテトチップスなのにとうもろこし味とかちょっと戸惑ったんですけど、冷静に考えてみるとこれってポテトチップスの意味があるんですかね?最初からとうもろこしでチップスを作った方が…。

2015/04/12

   体力の衰えや白髪など年々老化している若人さんに新たな老化が加わりました。それは、


   買ったエロゲが思い出せない。


   この前、エロゲ売り場に行って先月末に発売になったタイトルを手に取った時に、それを先月買ったかどうかが思い出せなかったんです。そりゃあ毎月それなりの本数のタイトルを買ってますよ。その中にはエロゲ売り場でパッケージを見ただけで買ったという印象の薄いのもありますし、逆に買うのを止めたタイトルだってありますよ。もちろんちょっと様子を見てから後日買うかどうか判断するタイトルもありますよ。でもね、それでも今まではこれを買ったとか買わなかったとかはほぼ確実に覚えてたんですよ。何て言ったって日本エロゲ学会の会長ですからね。いや、そんな学会ありませんけど。そのくらい三度の飯よりエロゲ好きな若人さんがまさか自分が買ったタイトルを全く覚えていない日が来るなんて…。

2015/04/11

   WindowsXPおサポートが切れてから1年経ちましたが、まだまだ利用者が多いようですね。若人さんの職場でもXPが結構残っていたりしますし。中には古いエロゲのためにXPを残しているという人もいることでしょう。若人さんも一時はそうしようと考えたこともあったんですけど、よく考えてみたら古いタイトルをプレイすることはほとんど無いということに気づきました。どうしても必要になったら昔買ったXPのライセンスが何本か余ってるのでそれをVirtualBoxに入れればいいかなと思ってみたり。というかWindows8.1でも意外と困らなかったりするんですよねえ。

2015/04/10

   エナジードリンクのRAIZINを覚えていますか?

   炭酸の強さとピリッとした辛口なテイストが印象だったRAIZIN。缶のデザインも外国産っぽいし、ライジンジャパンというメーカーだし、一体どこの国のエナジードリンクなんだろうと思った人も多いと思うんですが、実は大正製薬だったのをご存じでしょうか?

   そんなRAIZINが装いも新たにリニューアル新発売となりました。大正製薬っぽい鷲の絵が大きくデザインされたデザインで内容量も180mlから250mlに増えました。メーカー名も大正製薬に変わって本気度を感じます。抜群の安定度のあるリポビタンDもエナジードリンクに押され気味になってきたんでしょうか。

   味の方は前のRAIZINを覚えてないのでなんとも言えないですけど、たぶん同じじゃないかなと。強炭酸とピリッとした辛口です。このRAIZINもそうですけど、SAMURIDEも八角を使った辛口だし国産のエナジードリンクはこういう方向性のテイストを目指してるんでしょうか?

2015/04/09

   新学期が始まる時期ですね。女子中高生の新入生を見ると可愛いと思う前に、もし自分に子供がいたらこのくらいの歳の子供がいてもおかしくないんだとなと思うようになりました。

   二次元の中の若人さんは18歳前後なんですけどねえ。

2015/04/08

   「微糖より、甘くない」というファイアを見つけたので飲んでみました。

   「キリン ファイア ダブルマウンテン」4月7日(火)リニューアル新発売


   原材料名を見ると、コーヒー、砂糖、牛乳、全粉乳、脱脂粉乳、デキストリン、乳化剤、ガゼインNa、安定剤(カラギナン)となっていて、砂糖が2番目って…本当に甘くないのかよ?なんて思いつつ飲んでみると、うん、確かに甘くないんです。そのせいかコーヒーの風味よりも脱脂粉乳の風味の方が強いような感じもしますけど、若人さん的には嫌いじゃないし、これはこれでいいと思います。なんだ、やれば出来るんじゃないの。

   どういうわけかファイアの微糖は本当に美味しくないので、人工甘味料を入れるくらいなら砂糖を減らすだけでいいのにと常々思ってたので、こういうのを待っていたんですよ。

   ダブルマウンテンが定番となるのかは解りませんけど、人工甘味料を使わない路線は長く続いて欲しいなと思いました。

2015/04/07

   数日前から-め組-のアクセスカウンターが表示されていなかったっぽいんです。どうしたんだろうなあ、ファイルが壊れたのかなあ、容量がいっぱいになったのかなあ、なんて思っていたんですが、アクセスカウンターを置いてるサーバーにログインしようとしたら…なんと!ログインできないじゃないですか!そこで若人さんは思い出したんです。


   「CGIサービス」サーバー設備更改および利用手続きのご案内



   Oh…Shit……



   このCGIサービスのサーバーが変わることを思い出したんですよ。結構前に案内が来ていて、まだ先だからいいかなー、どうせ直前にまた案内が来るだろうなー、バックアップ取るのはその時でいいや、なんて思っていたらそれっきり案内が来なかったんですよ。年度末の忙しさですっかり忘れてましたよ。思わず英語で呟きたくもなりますよ。

   アクセスカウンターって日々数字が変わるから本当にサーバーが変わる直前にデータのバックアップを取らないと意味が無いんですよ。おかげでアクセス数が解らなくなりましたよ。確か200万を超えていたのは確実なんですが、210万まで行ってたのかどうか覚えてないんですよ。

   今となってはあまり気にしていないものなので、これを機にアクセスカウンターを撤去していいかなとも思ったんですけど、サイト開設時からずっとアクセス数を刻み続けてきましたからね。それが無くなるのもなんか寂しいじゃないですか。ということで、インターネッツのキャッシュから調べて、大体このくらいかなという207万をセットし直してみました。

2015/04/06

   最近ではコンビニのドーナツが話題になっていますよね。ドーナツと言えばミスタードーナツくらいしかなかったから話題になってるのかもしれませんけど、よく考えてみると何でコンビニでドーナツなんでしょうね。コンビニコーヒーとの相性なんでしょうか?別に他のスイーツ(?)でもいいような気もするんですよね。それこそまんじゅうでもいいわけですし。そもそもコーヒー片手にドーナツを食べる習慣ってありましたっけ?

2015/04/05

   最近では色んなお店でポイントカードや会員カードを発行していますよね。それぞれのカードには割引など様々なメリットがあるのは解ってるんですが、若人さんはそういうカードで財布がパンパンになるのが嫌なので、よく使うお店の数店意外のポイントカードは作らないようにしてるんです。

   若人さんが、ごくたまに利用するドラッグストアでもポイントカードがあって、曜日によってはカードを出すと5%引きとかやってるんですよ。それを考えるとポイントカードを作った方がいいに決まってるんですが、その曜日にお店に行くとは限らないし、そもそもドラッグストアの利用頻度なんて限りなく少ないんですよ。そのくらいの頻度のためにわざわざポイントカードを作るのもどうかなという感じだし、財布の中に利用しないポイントカードを入れてパンパンになるのも嫌だし、でも、たまたまそのドラッグストアで買い物した時に限って、ポイントカードで5%割引だったりするし、一体どうすればいいんですかねえ!

2015/04/04

   「残業代ゼロ」法案を閣議決定

   若人さんなんて役職や年収に関係なく定額制ならぬ低額制働かせ放題プランですからね。残業代なんて出たことがありません。こういう法案ってまずは公務員に適用して良いか悪いか試してみるといいと思います。

2015/04/03

   なんか知りませんけどAppleのAppストアが値上げになったそうじゃないですか!こんなことなら早めにATOKを買っておけばよかった!<まだ買ってなかったのかよ?

2015/04/02

   結婚しました。



   はいはい、4月1日ですよ。エイプリルフールですよ。って、今日は4月2日じゃん!

   …まあ、若人さんの場合は二次元で本当に結婚してるんであながち嘘じゃないからいいんですけどね。

   そんな若人さんですが、現実逃避のための二次元の世界が最近やけに眩しく感じるんですよね。もうそろそろ40歳目前ですから二次元の世界の青春っぽい話が本当に眩しいんですよ…ってそこまで髪は薄くねぇよ!禿げてねぇよ!ってそっちの眩しさかよ!

2015/04/01

   4月から色々なものが値上げになるそうですね。値上がった分だけ収入も上がっていればいいんですけど、若人さんの場合は社会に出てからかれこれ15年以上経っているはずなのに未だに据え置きなんですよね。その分はどこにいってるのかなあ?