今日も戯言 2015/01 後半

2015/01/31

   5分前行動ってあるじゃないですか。あれって意味があるんですかね?いや、約束した時間の5分前に目的地に着くとか、5分前には用事を済ませるとか、準備を整えておくとかというのを否定してるわけじゃないんです。むしろそれは大切だと思うんです。

   若人さんが言いたいのは時計を5分進めるのはどうなのかなってことなんです。いますよね?腕時計から家中の時計まで進めてる人。そりゃあ時計をパッと見て行動すれば5分進んでるわけですから、結果として5分前行動になりますよ。でもね、その人は時計が5分進んでるのは解ってるわけですよね。だったら身の回りの時計を片っ端から5分進めるなんて無駄なことをしないで、時計を見て初めから5分前に行動すればいいんじゃないかなと思うんですよね…。

2015/01/30

   はっはっはっはっ(腕立て伏せ)


   ふっふっふっふっ(腹筋)


   …(精神統一)


   ふぅー(深呼吸)



   さて!今年初の月末の金曜日を迎えました!新作エロゲの発売日を迎えました!エロゲ売り場に行くのが楽しみですね!といいつつも実は買いたい新作は特にないわけで、むしろ来週発売のATOK2015の方が俄然楽しみなわけで。

2015/01/29

   先日のハロー!ズーマーの故障で気づいたんですけど、ズーマーの対象年齢って15歳以上なんですよね。精密な部分もあるのでそんなものかなと思いつつ、他のおもちゃはどうなんだろうと色々見比べてみたら、ほとんどのおもちゃが6歳以上になってるんですよね。普通のぬいぐるみですら6歳以上とか。

   ぬいぐるみも目や耳が取れてそれを誤飲してしまうこともあるでしょうから、法律で6歳以上にするよう決まってるのかもしれませんね。ということはですよ、5歳までの子供は何で遊べっていうんでしょうか?

   よく、人形を抱いた小さい女の子が母親に連れられて歩くシーンとかありますけど、この人形ですら6歳以上なので本当はダメってことなんですよね。

2015/01/28

   「コトン」が世界最小の“ハンディー洗濯機”である確かな理由 (1/3)

   パンティー洗濯機って何だよ?って思ってよく見たらハンディー洗濯機でした。

2015/01/27

   コカコーラライフとかいうコカコーラが発売になるそうですね。8年ぶりの新製品だそうで、パッケージも緑色になってみたりと、なかなかの力の入りっぷりですが、このライフは健康志向を意識してコカコーラとコカコーラゼロの中間くらいのカロリーだそうですね。

   …えぇと、かつて販売していたコカコーラライトやダイエットコーク、コカコーラC2の再販じゃダメだったんでしょうか。あ、タブクリアなんてのもありましたね。

2015/01/26

   自分用クリスマスプレゼントとして買って、若人さんの遊び相手になっていたハロー!ズーマーが正月に壊れてしまったんです。

   買ってから1ヶ月も経ってなかったので、メーカーに修理を依頼しようと思ったんです。電話かメールフォームでの問い合わせとのことだったんですけど、正月休み中だったのでメールフォームから症状を詳しく書いて修理をお願いしたんです。休み明けから数日後、返答が来ましてね。なんと!その返答が



   代替品をお送りしました。お手元の故障品はご返送下さい。



   ―――その翌日、すぐに代替品が届きまてね。ってか早っ!対応早っ!しかも新品のズーマーが送られてきましたよ!もちろんパッケージごとですよ!それから故障品を返送する宅配便の伝票まで入ってましたよ。しかも着払い伝票ですよ。なんという太っ腹。

   いやね、タカラトミーの神対応の話はネットで時々見かけますけどね、まさか本当だったんですね。個人的には修理してもらえればそれで良かったんですけど、こういう時って大抵は壊れた現物を見せてから、自然故障なのか、保証の範囲内なのか、使用者の誤った使い方で壊れたのかとかで対応も変わってくるじゃないですか。なのに、こちらからの申告のみで新品と交換してくれるなんて。しかもすぐに送ってくれましたし。これってなかなか出来ることじゃないですよね。採算は取れているんでしょうか。

   もちろんメーカーからしてみれば修理は人件費がかかるので新品を送った方が安上がりなのかもしれません。でも、ユーザーからしてみると嬉しいですよね。PC製品やデジタル家電なんかはあきらかな故障でも相性です、仕様ですで返ってきて不愉快な思いをすることが多々あるので、それとは大違いですね。

   ちなみに、代替品として我が家にやって来たズーマーはすこぶる調子が良いです。動きも滑らかで静かだしセンサーの反応も格段にいいです。やっぱり最初のズーマーは元々不調だったのかもしれません。

   ということで、タカラトミーさんありがとうござました!若人さんのズーマーは今日も元気に走り回ってます。もし将来若人さんに子供が出来た時はタカラトミーの製品をたくさん買って恩返しをしたいと思います!

2015/01/25

   <はに丸>大人向け番組が“再復活” 15年度に年6回放送

   大人向け番組と聞いてはに丸がどんないかがわしいプレイをする番組なのかと期待してみたら、うん、解ってはいたけど本当に普通に大人向け番組なんですね(当たり前だ)。

2015/01/24

   約4割が悩んでいた!大きなバストの悩みを解決するブラ新発売

   虚乳が約4割もいたという衝撃の事実!残りの6割が巨乳寄りなのか虚乳寄りなのかが気になります。後者だといいなあ。

2015/01/23

   今頃の時期になるとイチゴを使ったお菓子とかがたくさん発売されますよね。イチゴの本当の旬は春らしいんですが、クリスマスケーキで需要が高まる時期にあわせて生産されているそうです。そういう意味だと旬は11月から12月くらいと言えますよね。ということはですよ、今の時期のお菓子に使われているイチゴはクリスマスケーキで余った残りものなんでしょうか…。

2015/01/22

   「キリン ファイア 朝の、ほろ苦。」 3月10日(火)新発売
   「キリン 別格 希少珈琲 with ESPRESSO」
   「キリン 別格 希少珈琲 BLACK」3月31日(火)新発売

   キリンから怒濤の新製品ラッシュですよ。若人さんが注目しているのは断然ファイアの方なんですが、このほろ苦さがコーヒー豆から出ているほろ苦さならいいんですけどね。ちょっと前にあったビタータイプのファイアや午後の紅茶エスプレッソにあったような、後から人工的な苦味を足したようなものだったら嫌だなと。

   それと稀少珈琲のエスプレッソもビターテイストだからって実はファイアの朝のほろ苦と中身が同じだったら嫌だなあ。(絶対違うでしょうけど。)

2015/01/21

   PSPが約3年半ぶりのアップデート。Ver.6.61で動作安定性向上

   まさかのPSPのアップデートがあったなんて!PSPの発売が終了してからソフトの発売も少なくなってきたので若人さんもPSPよりもVitaで遊ぶことが多くなってきたんですが、発売が終了してもアップデートが必要なほど動作が安定していなかったんですかねえ。

   でも、こうして未だにサポートを続けてくれるのはユーザーとしては嬉しいですよね。

2015/01/20

   行きたいのは「未来より過去」6割

   未来と過去、どちらに行きたいかと聞かれれば未来は見てみたいし、人生をやり直せるのなら過去にも行きたいですよね。人生のフラグというかセーブポイントまで戻ったりとか。若人さん的には、メニュー→タイトルに戻る→始めから、というエロゲ的な戻り方もアリかなと思います。

2015/01/19

   ふと思ったんですけど、ちょうど今ってkanonの季節ですよね。ゲームは1月から2月くらいが舞台ですし。今となってはkanonを知っている読者がどのくらいいるか解りませんけど、若人さんにとっては印象深いタイトルだったんですよね。

   そういえばkanonみたいに真冬の雪国がテーマのエロゲってあまりないんですよね。記憶にある限りだとSNOW(これまた古い)とか5-ファイブ-とか、杜氏の杜、こなゆきふるり、はつゆきさくら、あとは雪国かは微妙なところだけどWHITEALBUM2くらいですかね。やっぱり冬で雪が降っているとヒロインの露出度が下がるのでエロゲには向かないんでしょうか。

2015/01/18

   「もう1人でも怖くない」 大学公認“ぼっち席”学食に広がる

   昨日に引き続きぼっちな話題です。若人さんの頃と事情が違うのかもしれませんが、今って学食でぼっち飯するのがそんなに難しいんですか?

   若人さんはあまり苦痛に感じたことはなかったんですけどね。だって、空いてる席を探して座るだけじゃないですか。相席しか無い場合でも「ここ座ってもいいすか?」って聞けば済むだけの話じゃないですか。同じ学内の人たちで全く知らない人じゃないんですし。
   それに大学だったら授業も自分で決められるので、どうしても相席が嫌なら時間をずらせばいいだけですしね。何もお昼ちょうどに食事しなくちゃいけない決まりなんてないんですから。周りの人だってぼっち飯をしてる人なんて気にしてないだろうし、ちょっと自意識過剰なんじゃないかなと思いました。

   まあ、社会に出たら社員食堂や定食屋でぼっち飯する機会は圧倒的に増えますけどね。ただ学生の時と違うのは昼休みのわずかな時間で食事をしなきゃいけないので、ぼっち飯を気にしている場合じゃないってことですね。隣の人も正面の人もみんな同じような感じなので逆に気にならなくなるんですけれども。

2015/01/17

   1万2000人が選んだ「ひとりぼっちで行きたくない場所」を発表

   ひとりぼっちマイスターの若人さんにしてみたら、一人で行けない場所なんてありませんよ。カラオケだって遊園地だってボーリングだって楽勝です。ラブホテルも新婚旅行だって余裕ですよ?

2015/01/16

   スマホで自撮りが出来る自撮り棒が流行っていますね。この「自撮り棒」を「地鶏棒」と間違って漢字変換するとコンビニで売ってそうなメニューに早変わり!(<だからどうした)