今日も戯言 2014/12 前半

2014/12/15

   「脱家電」に走る家電量販店

   最近の家電量販店はおもちゃを始め、お酒やドラッグストアのように医薬品や日用品を売ってますよね。一方のドラッグストアは医薬品や日用品だけではなく食料品を売っていたりと何だかおかしな事になっていますよね。

2014/12/14

   みなさんは選挙の投票に行って来ましたか?若人さんは前日からどの候補者に投票しようかと考えて当日になっても迷って全然決まらずに時間ぎりぎりになって投票所に行ってそこでも迷ってやっと投票した…ということは全く無く、午前中にサッと行ってサッと投票してきました。

   そういえば投票所の出口で出口調査をやってますよね。あれって正確な統計が取れるんですかね?若人さんは一度も調査されたことは無いんですけど、もし調査された時は投票していない候補者に投票したと答えるんですけどね。…あ、だから若人さんは調査されないんですね。

2014/12/13

   最近は連日のように値上げのニュースばかりですね。消費税も上がって電気料金はもちろん、食料品や日用品、ありとあらゆるものが値上げになっているのに給料は値上がらないんですよね。むしろ値下がり傾向で…。

2014/12/12

   iOSのATOKが1.2.0になってやっとインライン風味な入力ができるようになったそうですね。ひとつ前のバージョンからだいぶ使えるようになってきたというのは前にも話しましたけど、そろそろ本気で買ってみようと思います。思ってるだけですけど。

2014/12/11

   Windows Update、それはPCをより安全にするための手段。のはずなんですが、今月もまたセキュリティ更新プログラムを適用すると不具合が発生するようですね。今までも年1回くらいは適用するとブルスクリーンが出るとか、起動しなくなるとかありましたけど、ここ最近は8月のWindowsUpdateから5ヶ月連続で発生していますからね。もちろんWindowsのバージョンや環境によっては問題ない場合もあって、若人さんのPCも難を逃れてますけど、毎月被害にあってる人もいるわけですからね。下手にWindowsUpdateをしない方が安全というも変な話ですね。

2014/12/10

   おい、あと半月でクリスマスとかどうなってんだよ…


   ここ最近、時間が経つのが早すぎてちょっと戸惑ってます。

2014/12/09

   マック、11月売上高12%減…10か月連続

   この前、久しぶりにマックに行ってクォーターパウンダー食べたんですよ。クォーターパウンダー。知ってます?クォーターパウンダー。ビッグマックよりも高くてボリュームがあって肉っぽさを味わうことができるんですよ。確か5、6年くらい前でしたっけ、発売になったの。今となっては悪名高き先代の某CEOが考案した高級メニューの1つで唯一評価してもいい商品だと思ってたんです。パティは一回りも二回りも大きくていかにも牛肉って感じでボリューミーでしたし、値段以上の満足感があったんですよね。それを思い出してクォーターパウンダーを注文してみたんですが、出てきたのは…何ですかこれ。

   確かにビックマックのような箱に入って出てきましたよ。ボリュームがあるように見えましたよ。でもね、蓋を開けた時のガッカリ感と言ったら!

   まずは大きさ。思わず普通のチーズバーガーかと思いましたよ。そりゃあパティがバンズより大きかったですよ。はみ出してましたよ。少しだけですけど。でもね、全然ボリューミーじゃないんですよ。なんと言っても薄い。ハンバーガー自体の厚みもそうですけど、パティが普通の厚さですよ。何これ。そしてバンズ。こんな普通な大きさのバンズでしたっけ?ビッグマックと同じようにゴマは乗ってましたけど。

   つまりですね、ゴマが乗っただけのバンズに若干大きい(でも薄い)パティ1枚とチーズとピクルスとわずかなオニオンとケチャップをサンドしただけでビックマックより高いってどうなの?これじゃあわずかに大きくなったただのチーズバーガーだよ!全然クォーターなパウンダーじゃないよ!これなら普通にチーズバーガー2つか、ダブルチーズバーガーの方が全然ボリューミーで安いです。

   新しいメニューを強化することに頑張るのもいいですけど、どうして客が離れていったかもう少し考えた方がいいんじゃないでしょうか。

2014/12/08

   選挙に向けて選挙カーが走り回ってますね。直接有権者にアピールできる機会なのかもしれませんけど、正直なところ選挙カーが走れば走るほど騒音で印象が悪くなって逆効果にしかならないような気がするんですが…。

2014/12/07

   年末は忙しいって言いますよね。確かに年末になると忙しいんですが、この忙しさってやることがたくさんある忙しさじゃなくて、ただ振り回されてるだけの忙しさなんじゃないかなと思います。

2014/12/06

   年末まであと少しと言うことで、年賀状のデザインを考えてる人も多いんじゃないかと思います。年賀状は作るのも面倒だし、若人さんみたいに年賀状を廃止したらその面倒から解放されて実際楽になりましたけど、べ、別に寂しくなんかないんだからねっ!

2014/12/05

   絶滅危惧種のキノコ発見

   絶滅危惧種のキノコなら俺の股間にも…というネタが氾濫している予感。

2014/12/04

   ファイアのスペシャルローストを見かけたので買ってみました。

   最近ではなかなか新製品が売ってないと評判のファイアですが、このスペシャルローストは発売日が10/7。そして今日は12月。2ヶ月も経ってるとかどんだけだよ。

   スペシャルローストはその名の通りスペシャルなローストを施したまさにスペシャルなコーヒーなわけが無く、いつもの焙煎ですよね。絶対にそうですよね。スペシャルなのは入手性の難易度のことですよね。

   コーヒー豆は果肉の甘みが凝縮された熟度の高いブラジル・セラード地区「セラ・ネグラ農園」の完熟豆を100%使用(原文のまま)とのことで、この辺がスペシャルなんでしょうね。そんなスペシャルなコーヒーをひとくち飲んでみるとフルーティーな風味が口いっぱいに広がります。フルーティーってどんな風味なのか分かりませんけど。でも、先日レビューしたダブルマウンテンとは明らかに違う風味です。どっちが美味しいとかいうのはなく、若人さん的には甘みもミルク感も強く感じるスペシャルローストも好みです。1日おきに交互に飲むと飽きずにファイアライフを楽しめると思いますよ。

2014/12/03

   とあるコンビニレジでの出来事。

   店員「ポイントカードはお持ちですか?」
   若人「いえ、ありません」
   店員「失礼しました、ポイントカードはお持ちですか?」
   若人「…えっ?」

2014/12/02

   「一太郎2015」30周年記念パックには、「一太郎dash」復刻版も同梱

   みなさんは一太郎dashって知ってますか?若人さんはもちろん知ってます。というよりむしろ使ってました。当時の一太郎は重量級アプリで動作が重かったので軽快に動く一太郎dashは快適だったんですよ。そうか、あれから30年も経ってるんですね…(実際には一太郎dash発売から数年後に使ってたんですけどね)。

   あまりの懐かしさに30周年記念パックを買ってしまいそうになりますけど、よく考えてみたらATOK目的で一太郎を買っていて、一太郎自体は全く使ってないので普通のバージョンアップ版で十分ですよね。それよりもATOK Passportの方が都合がいいんですよね。

2014/12/01

   amazonのアソシエイトメンバーにこんなメールが届きました。

   >「Amazonアソシエイト・メンバー紹介プログラム」ですが、
   >プログラムリニューアルのため、2014/11/31をもちまして
   >一時終了とさせていただきます。

   えぇと、2014/11/31って…。


   さてそんなお茶目なamazonですが、今月もエロゲリンクを更新してみましたよ。今月は19日が新作ラッシュとなっているので自分用クリスマスプレゼントに是非ご活用下さい。


注目の新作タイトル
- PR -