今日も戯言 2014/11 前半

2014/11/15

   トイレの個室でケータイやスマホを弄ってる人がいますよね。用を足している合間にちょこっと弄るくらいならいいんですけど、仕事をサボってスマホを弄るためにわざわざ個室に籠もって何十分も出てこない人がいるんですよね。そんな人たちで若人さんの職場のあるフロアのトイレは今日も満席です。

   あの、用を足したいので早く出てきてほしいんですけど…。

2014/11/14

   気になってるおもちゃがあるんです。大人的なアレじゃないですよ。これなんですが。

(※期限切れにより広告を削除)

   簡単に言うと犬のロボットのおもちゃなんですけどね、これが気になってるんですよ。ロボットだけあって自律的な動きをしたり反応をしたりするじゃないですか。友達のいない若人さんの遊び相手としてぴったりのアイテムだと思うんですよね。だからこれを今年の自分用クリスマスプレゼントにしようかなと思ってるんです。値段も手頃ですしね。これさえあればクリスマスの夜も楽しく過ごせるんじゃないかと。やべー!想像しただけで楽しくなってきた!(泣いてません)

2014/11/13

   iOS版のATOKが1.1.0になってiPhoneでQWERTYでサポートされたり不具合が修正されたりと、やっとまともに使えるようになったそうですね。iOS8の仕様からくる制限に関しては仕方ないと思ってるので、そろそろ若人さんも買ってみようかなと考え始めました。

2014/11/12

   閃の軌跡IIのパッチVer.1.03が出るそうですが、噂によるとクロウがパーティメンバーに加わるとかなんとか…いや、あの、クロウは…その、ええっ!?

2014/11/11

   リア充悲鳴、クリスマスケーキが高騰 バター不足が原因でさらなる出費に

   若人さんには全く関係が無さそうです。

2014/11/10

   最近、記憶力が衰えてきているんです。人の名前が中々思い出せなかったり、言葉が出てこなかったり。この前なんか前日の帰り際に処理した仕事を翌朝にはすっかり忘れていて同僚に「昨日の件どうなった?」聞かれて、「え?昨日?なんかあったっけ?」みたいな事があったんですよ。20代から30代になる時は体力の衰えを感じて、30代から40代になろうとしている今は記憶力の衰えを感じてるわけですよ。40代から50代になる時には何の衰えを感じるんでしょうね。次は存在感の衰えを感じるのかなと思ってるんですが、既に存在感はありませんからね、ってやかましいわ!

2014/11/09

   今年のクリスマスは何曜日なのかカレンダーで調べてみたら週のど真ん中なんですね。大半の人は天皇誕生日の23日にクリスマスを済ませてしまうと思うんですけど、よく考えてみたらクリスマスだけですよね、こうやって本来の日付を無視して別の日に済ませてしまうのって。

2014/11/08

   PSVitaの旧型と新型を持っている若人さんですが、新型の方が手に馴染んでプレイしやすいという理由で閃の軌跡IIも新型の方でプレイしているんです。基本的に新型ばかり使って酷使しているからか裏側の梨地の部分がだんだんテカテカしてきたんですが、これを防ぐ方法はないんでしょうか。もう少し耐久性があるといいんですけどねえ。

2014/11/07

   「おはようダーリン、起きてー!」 シャープ、萌える掃除機“ツンデレ妹”「COCOROBO」発売決定

   ツンデレと聞いてこれは買わないわけにはいかない!…って高いよ!

   いやまあ、この手の商品はそれほど売れるわけではないので採算を考えるとこの値段がギリギリだったんでしょうね。それよりも、これを買う層はオタクが多いと思うんですけど、はたして彼らの部屋が掃除機ロボットが掃除できるほど整頓されてるかどうか…。

2014/11/06

   紙コップタイプの自販機があるじゃないですか。ぶっちゃけネスカフェなんですけどね。ネスカフェエクセラのボタンにレギュラーソリュブルコーヒーって書いてあるんですよ。これ、ネスカフェ用語なので普通に訳すと要はインスタントコーヒーのことなんですよね。それ以前に、ネスカフェエクセラってだけでインスタントコーヒーだって分かるじゃないですか。でも、レギュラーソリュブルコーヒーなんて書かれたらどんな焙煎なんだろうとか思うじゃないですか。シャレオツだと思うじゃないですか。だから分かっててもついボタンを押してしまう俺がいるわけで。

2014/11/05

   キリンから新しく発売になった別格シリーズの稀少珈琲を飲んでみました。

   キリンのコーヒーと言えばファイアか小岩井珈琲だけでしたけど、これは新しいシリーズのようです。プレミア感を売りにしているからか、価格は缶コーヒーよりもお高い200円(税抜)。稀少な豆と希少糖を使ってるのでこれは仕方ないかなと思ったんですけど、よく考えて見たら内容量が357mlと缶コーヒーの倍の量なんですよね。なのでむしろ安いというよく判らない状態になってます。

   肝心の味の方は、稀少な原料を使っている割に普通の缶コーヒーでした。確かに味が濃いような深みがあるような感じがしないでもないですが、やっぱり缶コーヒーなんですよね。若人さん的には量の多いボトルに入っただけの缶コーヒーという印象しかありませんでした。これならファイアの方がいいなと。

   この稀少珈琲は新製品なのでコンビニでも普通に売ってましたけど、正直なところ人気が出るようには思えません。このままだとまた売っている店を探すのに苦労しそうに感じました。そうか、そういう未来を見越した意味で稀少なのか…。

2014/11/04

   前に更新で書いたと思うんですけど、若人さんはコンビニで売っているコーンチョコが結構好きなんです。コーンチョコはセブンイレブン、ローソン、サークルKサンクスでそれぞれPBブランドとして売られていたんですが、ここ最近すっかり見かけなくなってしまったんですよ。製造元が3社とも同じだったので製造元の会社がもう作らなくなったからなんでしょうけど、若人さんが思っていたほど売れなかったんでしょうか。それともカカオなどの原材料が値上がったので採算が取れなくなったんでしょうか。ちょっと残念ですね。

2014/11/03

   ちょっと前に発売になったカロリーメイトのプレーン味。カロリーメイトが登場してから数十年、どうして今まで無かったのかっていう感じですよね。昔のカロリーメイトは本当に不味くてチーズ味で誤魔化さざるを得なかったんでしょうけど、今は美味しくなりましたからようやくプレーン味が出せたのかもしれませんね。実際に何回か食べましたけど、このプレーン味は普通に美味しいですね。カロリーメイトの中で一番かもしれません。

   そういえば、このプレーン味のパッケージってポテト味にそっくりですね。あのクソ不味かったポテト味は一瞬で消えたのであまり違和感はありませんけど、ふと思い出してしまいました。

2014/11/02

   最近はスマホが普及したためかWiFiスポットが増えましたね。ファストフード店や喫茶店などの飲食店、駅や観光スポットにも観光客向けのものが用意されていたり。この前見かけたスポットに「WiFiがご利用頂けます。使い方はホームページをご覧下さい。」って書いてあったんですが、ええと、そのホームページを見るにはまずWiFiに繋がないといけないんですけど…。

2014/11/01

   月初めなのでamazonエロゲバナーを更新してみました。早いもので今年もあと2ヶ月となりましたね。年末に向かって新作タイトルもラッシュなのか月末には50タイトルくらい一気に発売になるようなんですが、若人さんが欲しいと思うタイトルが無いという事実。

   とは言っても気になっているタイトルはあるので、エロゲ売り場でパッケージを吟味するのが今から楽しみです。