今日も戯言 2014/09 後半

2014/09/30

   新しいエナジードリンクを見つけました。

   ・ナチュラルセブン エナジードリンク byルーツ

   今まで出ていなかったのが不思議だったJTのエナジードリンクですよ。270mlのアルミボトルで内容量的も多くてキャップも付いているのがいいですね。ただ、飲み口が大きく一気にゴクゴク飲めるのでキャップの意味があまりないような、エナジードリンクをゴクゴク飲んでいいのかっていうのはありますけどね。

   味の方は、Rootsなだけあってコーヒーの風味がします。簡単に言うとコーヒーと炭酸と咳止めシロップを混ぜたような味です。これが美味しいかどうかは人それぞれだと思います。若人さん的には嫌いな味ではありませんけど、また飲みたいかと聞かれれば…うーん。

2014/09/29

   みなさん夢はよく見ますか?若人さんは睡眠が浅いのかわりよとく夢を見ます。

   よく見る夢というのがあって、それは若人さんが学生になった夢なんですよ。高校生くらいで授業を受けていたり、休み時間にクラスメイトとふざけていたり、女子生徒と話していたり。なんか普通に学生の日常を送ってるんですよね。別に若人さんが学生時代を懐かしく思ってるとか、戻りたいとか思ってるわけではないんですけど、こういう夢をよく見るんです。

   …ふと思ったんですけど、こういう夢を見る前の晩ってエロゲをプレイしてることが多いことに気づきました。学園が舞台のタイトルって多いですもんね。

2014/09/28

   いつものコンビニで大人のきのこの山を買おうと思ったら、大人のきのこの山がありませんでした。どうせ若人さんのきのこは大人じゃないよっ!

   というか、大人のたけのこの里x2、たけのこの里x1、たけのこの里まろやかマロンx1という偏った陳列なんだ!何できのこの山が1つもないんだよ!

2014/09/27

   自分、今日も閃の軌跡IIの話題いいっすか?(反論不可)

   さて、その閃の軌跡IIですけどね、やっぱりロード時間が気になるところですよね。最悪でも閃の軌跡と同じくらいの速さは維持して欲しいなと思いつつプレイしたんですよ。そしたらですね、なんか気持ち速くなってるじゃないですか。いや、劇的に速くなっているじゃないですか!くちゃくちゃ快適じゃないですか!Vitaカードのアクセスランプを見ているとプレイ中はずっと点滅しているのでバックグラウンドで一生懸命ロードしているんでしょうね。なんだ、やれば出来るんじゃないの!閃の軌跡の時からやっておいてほしかったなあ!

   と言っても、速く感じたロード時間も最初のユミルの場面だけで、ケルディックまで来ると今まで通りの遅さになってる気が。今回追加分のマップが大きくて複雑になったから速さが相殺されただけっぽいですけどね。実際には閃の軌跡よりは速く感じます。


   それよりも、序盤からエリゼたんが出まくりで若人さん的に大満足なので、遅いとか速いとかそんな些細なことはどうでもよくなりました。

2014/09/26

   今日は月末の金曜日で、つまり新作エロゲの発売日ですね。幸か不幸か今月は注目していたタイトルが全く無かったので今月は閃の軌跡IIに集中できそうです。エロゲメーカーもその辺を考慮して…るわけないよねえ?

2014/09/25

   閃の軌跡IIを買ってきました!

   Vita版とPS3版の両方を買うつもりだったんですけど、PS3版が売り切れていたのでVita版だけ買ってきました。PS3版の方が高いのに売り切れたのは、もちろんユーザー数の違いもあると思うんですけど、今でこそ修正パッチで改善した閃の軌跡のロード時間が影響してるんじゃないかなと思うんです。Vita版はプレイするのが挫折するほどの遅さでPS3版の方が快適だったというトラウマがあったからなんじゃないかと思うんです。

   さすがにIIはその辺は問題ないと思ってるんですが果たして…?

2014/09/24

   ぜぇぜぇはぁはぁ…

   先日からプレイしていた閃の軌跡を全力でクリアしました!明日の閃の軌跡II発売日になんとか間に合わせました!もう何週目なのか覚えてませんけど、これで予習も復習もバッチリです!

   とは言いつつ、PS3版、Vita版と連続でプレイしたので正直なところもうお腹いっぱいになってしました。しらばくはリィンのショボいポリゴンは見たくないかな…でも、エリゼたんは別腹って言うじゃないですか(言わねぇよ)。アリサたんも別腹って言うじゃないですか。明日が楽しみで仕方ありません。

2014/09/23

   <美白めざす男性増加>化粧クリーム、日傘が人気

   家に引きこもってひたすらエロゲってると日焼けもせずに真っ白な肌を維持できますよ!

2014/09/22

   ジャストシステム、“iOS史上最高の日本語変換”を謳う「ATOK for iOS」を公開

   iOSのATOKきたよ!きましたよ!

   >iOS史上最高の日本語変換

   まだ競争相手が少ないですから、そりゃあiOS史上最高ですよね。

2014/09/21

   先日の更新で書いたウイルス対策ソフトをどれにしようかっていう話ですけど、結局ノートンにしました。

   他のソフトに入れ直すのも面倒というのもありましたけど、乗り換える候補のソフトにいいのが無かったというのもあります。もし乗り換えるとすればESETかなと思ってたんですが、ESETはサイト更新用のPCで使ってるので、不具合が出てもリスクを分散できるようにノートンのままの方がいいかなと思ったんです。最近のウイルス対策ソフトは1ライセンスで3台までのPCにインストール出来るのでソフトを2本買うのはちょっと無駄ですけど、ソフト自体も値段が下がってきてるのでそれほどの負担にならないかなと。

   ただ、ノートンだとエロゲの修正パッチをインストール出来ないのはそのままなんですよね…。

2014/09/20

   まだ9月だというのにハロウィンをすっ飛ばしてクリスマスケーキの予約を始めたお店を見かけるようになりましたね。だんだん涼しくなってきたとはいえ日中はまだまだ暑いので、クリスマスとか言われても全然実感が湧きません。

2014/09/19

   今日はiPhone6の発売日だというのに携帯電話売り場には一切目もくれずエロゲ売り場に直行する俺。だって、今日は金曜日なんだもの。

   家電量販店のエロゲ売り場なので、iPhone6の契約待ちをしている職場の人たちに、エロゲ売り場に入っていく所を目撃されていないかだけが心配です。

2014/09/18

   いよいよ閃の軌跡IIの発売日が来週と迫ってきたためか、店頭に見本パッケージが並び始めましたね。思わずそのパッケージをレジに持って行って予約してしまいそうになりましたが、エロゲみたいに発売日に売り切れて買えないことは無い(そうなったらダウンロード版を買えばいいだけですし)ので踏みとどまりました。あと1週間、楽しみで仕方ありません(全力で全裸待機しながら)。

2014/09/17

   若人さんのエロゲ用PCで使っているノートンがそろそろ更新期限を迎えるんです。一時期は不具合が多くて重かったノートンも数年前に作りが変わってから見違えるほど良くなったので他のソフトに乗り換えるつもりはなかったんですけど、今回はどうしようかなと思ってるんです。

   というのも、ウイルススキャンでたまに問題の無いファイルまで削除してしまうことがあるんですよ。ノートンの中にSONARという機能があって、これがノートンに情報が無いファイルは全て危険と判断して消してしまうようなんです。
   例えばエロゲでメーカーが公式に出している修正パッチが他のウイルス対策ソフトでは問題ないと判断しているにもかかわらず、危険と判断して勝手に検疫してしまうんです。パッチのファイルをスキャンから除外すればいいだけの話なんですけど、万が一本当にウイルスだったら嫌ですしね。なので、パッチが当てられなくていつまで経ってもプレイ出来ないエロゲもあるんですよ。困ってるんですよ。

   安全性を重視する仕組みは大切ですけど、それが過剰すぎて支障が出るのもちょっと困りますよね。

2014/09/16

   スタバ史上最も高いコーヒー 1杯1998円

   全世界で1600袋のうち、1000袋を日本向けにしたというのが限定ものに弱い日本人の心理をよく理解していますね。