今日も戯言 2014/09 前半

2014/09/15

   今日は敬老の日だそうですが、ふと気がついてみると若人さんは38歳ですよ。ということは後2年で初老という驚愕の事実。


   ついこの前まで20代だったはずが…

2014/09/14

   不正ログインのニュースが最近多いですね。

   昔はメールくらいしかパスワードなんてありませんでしたけど、今はSNSだったりオンラインサービスだったりショッピングサイトだったりとパスワードをいちいち覚えていられないってことで、つい同じパスワードを使い回してしまうんですよね。そういうことがあるので、どこかでパスワードが流出するとそれをリスト化して片っ端から不正ログインに使われてしまうんです。

   若人さんも色々なサービスを使っているんですが、できるだけパスワードを同じにしないようにしているので今のところ実害は出ていません。ただ、パスワードをたくさん覚えないといけないので面倒と言えば面倒なんですよね。ネットで何でも出来る便利な時代になったんですけど、これだけは逆に不便になりましたね。

2014/09/13

   先日の更新で書いたとおりPS3で閃の軌跡をプレイしていたんですけどやっとクリアしました。そして間をおかずにVita版の閃の軌跡を新しく始めました。もう何週目のプレイなのか覚えてませんけど閃の軌跡II発売日までにクリアできるといいなと思ってます。2週間近くあるのでさすがに大丈夫だと思うんですが…

   それにしてもPS3とVitaでセーブデータを引き継げるのは便利ですね。

2014/09/12

   iPhone6とAppleWatchが発表されたそうですね。個人的には両方ともさほど興味はないのでどうでもいいんですけど、iPhoneを始めとしたスマホの機種代の高さっていいかげんどうにかならないんでしょうか。今となっては生活必需品になってるとはいえ、利用頻度が少ないにもかかわらず機種代だけで数万円したり、月額で数千円もするのはちょっと高いかなと思うんです。安く抑えるにはMOVOの格安SIMとSIMフリーの格安中華スマホという手もありますけど、1円や高くても数千円で簡単に機種変できた頃が懐かしいです。

2014/09/11

   コンシューマーゲーム機のAVGで昔から疑問に思っていることがあるんです。PCでヒットしたエロゲなどがコンシューマーゲーム機に移植されることがありますよね。その際にPC版では当たり前の画面エフェクト(アニメーション)のOFFなどの快適にプレイするためのオプションが省かれることが多いんですよね。中には既読スキップすら無くなっているタイトルもあったりするわけで、移植したメーカーはプレイしやすいのかちゃんとテストプレイしてないんじゃないかと思うんですよね。もちろんエフェクトOFFや既読スキップが付いているタイトルもあるんですけど、PC版ほどの快適さは無いんですよね。気持ち早いかな程度で。コンシューマーゲーム機ではそこまでの快適性を求められていないのか、それともPCとはスペックが違いすぎて実現できないのかは知りませんけど、何度も通る共通ルートなどで一度見たシーンをサクッと飛ばせないのはストレスが溜まるんですよねえ。

2014/09/10

   9月のカレンダーを見てふと思い出しました。そういえば9月の連休ってシルバーウィークと呼ばれてたなと。考えてみればそう呼ばれてたのってハッピーマンデー制度が始まった最初の数年だけだったなと。

2014/09/09

   会社で社外に向けての広報的な文章を書くことになったんです。そしてそれを若人さんが書くことになったんです。

   自分的には文章を書くこと自体は全く問題ないんですよ。曲がりなりにもこんなサイトを10年以上更新し続けているわけですから、文章なんていくらでも書けるんですよ。作文は得意な部類ですよ。

   ただですね、なんで若人さんが書くのかと。だって職場には文系で文章を書くのが上手い人なんてたくさんいるんですよ。若人さんは持ち場がIT系だしどう見ても文章とは縁の無い理系で通してますよ。もちろんこんなサイトをやってるなんて知ってる人なんかいないんですよ。それがどうしてこうなった…いやまあ、当番が回ってきただけなんですけどね。

   一番の問題はエロゲの3文字が入らない若人さんの文章に何の価値があるというのかというね。

2014/09/08

   閃の軌跡II発売まであと少しということで、復習を兼ねてPS3版の閃の軌跡を全力でプレイしているんです。最初はVita版と違って大画面でプレイ出来るから文字も読みやすいし、データの読み込みも速くて動きも滑らかなのでプレイしやすいなと思っていたんですが…

   やっぱりいつでもどこでも手軽にプレイできるVita版の方が快適だなと思うようになってきました。なんといってもVitaはレジュームが出来るので電源を入れてすぐにプレイが再開できるのが快適なんですよね。PS3だとゲームの起動だけでも結構待たされますからね。

   ということでPS3版をクリアしたら閃の軌跡II発売日までにVita版を超全力でプレイしたいと思います。

2014/09/07

   最近大雨が多いですね。というより雨の降り方がおかしいですよね。全く降らないかゲリラ豪雨のような大雨かのどちらかっていう印象があります。温暖化の影響なのか大気汚染の影響なのかヒートアイランド現象なのか分かりませんけど、こんな雨が朝か降ると通勤で駅まで歩くだけでずぶ濡れになるので仕方なしにタクシーを使うんです。昔は年に1回あるか無いかくらいだったんですけど、年々回数が増えてるんですよね。来年はもっと酷くなってるんですかねえ。

2014/09/06

   三度の飯よりエロゲが好きで有名な若人さんですが、最近エロゲが楽しいんですよ。前からエロゲは楽しいんですけどね、もっと楽しいというか、ここのところプレイ時間が長めになってるんですよね。単に暑いから休みの日は外に出たくないだけだったりするんですけどね。

   そのせいなのか、エロゲだけじゃなくPS3やPSVitaで遊ぶ時間も増えてるんですよね。PS3やPSVitaだとソフトを買いに行かなくてもPSStoreでダウンロード販売があるじゃないですか。しかも期間限定で一部のタイトルが安くなってたりするんですよ。その中にちょっと気になってたタイトルもあったりするので、ダウンロードでつい買いまくってしまうんですよね。そして積みゲがどんどん溜まっていって、それを消化するためにプレイしまくるというスパイラル…。

2014/09/05

   みなさんは「ドナルド」と聞いて何を思い浮かべますか?

   ・ネズミの国にいるアヒル的なあれ。
   ・ハンバーガー屋のキモいピエロ。

   旅行代理店にネズミの国ツアーのポスターが貼ってあったんですけど、そこに「ドナルド○ック」って書いてあったのを見てハンバーガー屋のピエロを連想してしまったんですよね。


   ちなみにハンバーガー屋のピエロの本名はドナルドではなくロナルドだって知ってました?

2014/09/04

   なぜか最近、職場で愚痴を聞かされることが多いんです。エレベーターで同僚と一緒になった時とか、給湯室でお茶を入れてる時とか、帰りの駅までの道のりとか。別に若人さんが聞き上手なわけではないと思うんですけど、色んな人から愚痴を聞かされるんですよね。

   それで面白いのが、例えばAさんがBさんに対しての愚痴をこぼしてるんですけど、BさんはAさんの愚痴をこぼしてるんですよね。もちろん若人さんのことを信頼してくれてこうやって話してくれるわけですから、誰にも話したりはしませんけど、みんな顔には出しませんけど色々と思うところがあるんですね。



   …という若人さんの愚痴でした。

2014/09/03

   デング熱が流行っているそうですね。70年ぶりに海外への渡航歴が無い人の国内感染だそうですが、この70年の間に本当はデング熱だったのに病院に行ったら風邪やインフルエンザだと決めつけられてちゃんと検査されなかったってこともあったと思うんですよね。

   若人さんも春先にインフルエンザになった時に、病院に行ったらただの風邪で済まされそうになったんですよね。職場でインフルエンザが流行ってるので念のため検査して下さいって言ったから検査してもらえて陽性だと分かったんですけど。言ってなかったらどうなっていたことか…。

2014/09/02

   電車で座っていると隣で居眠りしている人が肩にもたれかかってくることがありますよね。それがオッサンとかだったら押し返したりするんですけど、若人さん好みの女性だったとしたら…

   まあ、そんなことは今まで一度も無いのでどうでもいいんですけどね!

2014/09/01

   9月になりましたね。今月はついに閃の軌跡IIの発売日が来るわけですよ!エリゼたんのパンツを想像しながら新作エロゲそっちのけでamazonリンクを作ってみたので1本とは言わず2本、3本と買うといいんじゃないかな!