今日も戯言 2014/08 前半

2014/08/15

   今週はお盆休みの企業が多いからか新製品などの発売が少ないですよね。せっかくの金曜日なのにエロゲも新作の発売がないんですよね…若人さんは休みじゃないのに!

2014/08/14

   毎年、近所の広場で開催されていた盆踊りが今年は開催されないそうです。これが若者の盆踊り離れってやつですね。

2014/08/13

   上下どちらでも挿さる「USB Type-C」の仕様策定が完了

   やっとかよ!遅いよ!もうね、コネクタを挿す時に必ずどっちが上か確認して、それでもちゃんと挿さらなくてもう一度確認して、それでも挿さらなくて、さらに確認してやっと挿さったなんてことが何度あったことか!USBコネクタを考えたヤツはちょっと頭が悪いんじゃないかと思ってたくらいですよ!

   これだけUSBが普及してるだからUSB3.0登場時とかのもっと早いタイミングでこうなって欲しかったなと。

2014/08/12

   世間ではお盆休みだからなのか通勤電車が空いていて快適なんですよ。これだからみんなが休みの時に働くのがいいんですよね。

   べ、別に夏休みを取り損ねたわけじゃないんだからねっ!

2014/08/11

   今日は月が地球に最も近づいて大きく見えるスーパームーンだそうですが。

   日本語に訳すと超月。何だろう、この格好の悪さは。

2014/08/10

   あなたは一週間スマートフォンなしで過ごせる?

   余裕で過ごせます!一週間くらい連休があったら一回も充電せずに過ごせる自信もあります!だって誰からも連絡が来ないから…

2014/08/09

   台風の影響で甲子園での高校野球が2日延期になったそうですね。台風が通過した後の天気がどうなるかは分かりませんけど、少々の雨なら雨天決行になるんでしょうね。ということはですよ、雨に濡れながら応援を頑張るチアガールや女子校生の姿が見られるわけですね。濡れて透けたブラウスが中継で見られるとか全くけしからん!(全力で録画予約しながら)

2014/08/08

   夏休みを満喫している中高生の姿を見かけると、若人さんが中高生だった頃の夏休みを思い出すんです。もう20年以上も前のことだし、これといった特別な思い出も無いんですけど、なぜか印象に残っているというか、つい最近の出来事のように感じるのはどうしてなんでしょうか?

   それよりも、あれから20年以上も経っているのに何も変わっていない成長してなさっぷりに唖然としています。

2014/08/07

   フィリップスのヌードルメーカーが大人気だそうじゃないですか。そば、うどん、ラーメン、パスタと麺類が大好きな国民性もあって、短時間で打ち立ての麺が食べられるのは魅力的ですからね。

   ただ、この手の製品って最初は使うんですけど、だんだんと使わなくなって最後はホコリが被ったままになるることが多いんですよね。よくあるのがコーヒーメーカーやジューサー、餅つき器、ホームベーカリーなんですけど、みなさんはそういう経験ありません?

   結局のところ、便利なんだけど使った後の掃除や後片付けの手間が面倒になるんですよね。このヌードルメーカーも後片付けがあるわけで、買ったはいいものの最初に使ったっきりホコリが被ってるって人が多くなるんじゃないかなと。そう考えると炊飯器って凄いですよね。

2014/08/06

   若人さんがよく愛飲しているエナジードリンクのレッドブルですが、185ml缶と250ml缶で中身の成分が違うって知ってました?

   カフェインで比べてみると分かるんですが、両方とも1缶あたりの量が同じになってるんです。つまり100mlあたりに換算すると180ml缶の方がカフェインが多くなってるんですよ。こうやって缶の大きさで中身の成分を変えてるのはレッドブルだけかもしれませんが、コカコーラも瓶の方が美味しく感じるのは、実は缶とペットボトルと瓶で中身の成分を変えたりしてるんですかね。

2014/08/05

   ポテトチップが熱中症に効果的というニュースがあったんですが、若人さんは以前から塩分とカロリー補給を兼ねて夏場にポテトチップを食べるようにしていたんです。これが熱中症に効果があるかどうかまでは分からなかったんですが、若人さんは時代の最先端を行ってたってことなんですね。

2014/08/04

   そういえば夏休みの有給申請するのをすっかり忘れてました。今年の夏休みも週末だけになりそうです。予定なんて無いから別にどうでもいいんですけどね!

2014/08/03

   サンコー、人間をダメにするノートPC用仰向けゴロ寝デスク

   ダメになったっていいじゃない、人間だもの。いやいやいや、ダメになっちゃダメでしょ。でもこれ、若人さんが望んでいたアイテムなんですよ。エロゲの寝たきりプレイは人類の夢ですからね。それが手軽に実現できちゃうわけですから。

   とは言いつつも、そこそこな値段もするし使わない時の置き場所とかにも困りそうなので今ならタブレットPCの方がいいかなと思ってみたり。

2014/08/02

   あまりにも暑かったので30年ぶりくらいにガリガリ君を食べたんです。

   あの頃と大きさが同じかどうかまでは分かりませんでしたが、味も変わったという印象も無かったし、値段も10円くらいしか上がってないし、特に懐かしさも感じなかったので、30年の歳月は意外と短いんだなと思いました。

   まあ、子供の頃一緒にガリガリ君を食べてた仲間達は今頃子供と一緒に食べてるんでしょうけどね。30年も経てば結婚もしてこそこそ大きい子供の1人や2人はいるでしょうからね。そう考えると30年って長いんだなあ。

2014/08/01

   8月になったのでAmazonのエロゲバナーを更新してみました。今月もじゃんじゃん買って下さいね!と言いたいところですがAmazonのアソシエイト紹介料率がまたまた変わってしまって、どんどんショボくなっていくのが何とも…