今日も戯言 2014/07 後半

2014/07/31

   マクドナルド、“豆腐ナゲット”を発売

   これの原料は中国産じゃないですよね?製造は中国じゃないですよね?期限切れじゃないですよね?ナゲットの問題が発覚する前から企画した商品だと思うので、この辺をちゃんとしておかないとまた問題が起きそうですね。

2014/07/30

   ねっ?チュー、しよう?
    ↓
   ねっちゅうしょう
    ↓
   熱中症


   年々熱中症になりやすなってきている気がするんですけど、これは年齢じゃなくて温暖化の影響だと思いたい。

2014/07/29

   <期限切れ肉問題>マックCEO「騙された」と発言

   いやいやいや、騙されたのはこっちの方だよ!ホームページ上でおいしさと安全をアピールしておきながらろくに検査もしないで安全じゃないものをしれっと売っていたんですからね。値段を抑えるのも大切ですけど安全なものを提供して欲しいなあ。

2014/07/28

   夏に大活躍するボディペーパー。噴き出てくる汗をサッと拭くと一瞬にして肌がサラサラになって匂いも取れるので重宝しますよね。

   このボディペーパーにしろ洗顔シートにしろ、この手の商品の欠点は毎年様々な種類が発売になるのでなかなかお気に入りのものが見つからないところなんですよね。去年お気に入りだったものが今年は売っていないこともありますし。拭き心地はもちろん、アルコール分の強さや香りやメントールの有無など肌に合うかが大事なので、色々な種類のを試してみたくても、一度買ったらしばらく使えるので何個も試すのも難しいですし。やっとお気に入りの製品を見つけたと思ったら夏が終わってるとかね…。

2014/07/27

   棒状のバターに衣を付けて油で揚げて砂糖をかけた「ディープフライドバター」「バタースティック」というお菓子があるそうですが、油を油で揚げるなんてこれを考えた人はどれだけ油が好きなんだって感じですよね。

2014/07/26

   年に1、2回、携帯に1秒程度の謎の非通知着信があるんですけど、これは若人さんに恋い焦がれてる婦女子が愛の告白をしようと勇気を持って電話をしてみたのはいいけど、恥ずかしくてすぐに切ってしまったと思うようにした!

2014/07/25

   新作や漢(つわもの)どもが夢の跡。


   言わずと知れた新作エロゲの発売日。若人さんは某俳諧師を超えた!いや、確かに売り切れになってた新作は多かったんですけど、個人的には注目してた新作は少なかったんですよね。

2014/07/24

   閃の軌跡IIのキャラクター紹介で最後のサブキャラが公開になったんですが、まさかカイエン公爵だったなんて。いや、確かに物語の鍵を握る重要な人物なのは分かるんですけど、サブキャラとして紹介されるとは思いませんでしたよ。それよりも最後だと思っていたサブキャラ枠がまた1つ増えてるんですんですけど、これはどういうことなんでしょうか。エリィたんとか期待してもいいんですかね?

2014/07/23

   マクドナルドとファミリーマートのチキンナゲットが問題になっていますね。ファミリーマートのは食べたことは無いんですが、マクドナルドのは結構好きだったので昔はよく食べていたんですよ。だけど、ある時から味というか食感というかナゲットが変わってしまった感じがして、それ以来あまり食べなくなってしまったんです。この問題の起きた中国の製造会社の製品を使用し始めたのが2002年で、若人さんがナゲットを食べなくなったのもちょうどこの頃なんですよね。その頃から問題があったわけではないと思うんですけど、これは本能的に何かを感じて避けていたんでしょうか。

2014/07/22

   本屋に読書感想文向けの文庫本が並ぶと夏が来たことを実感しますね。夏休みか…いいなあ。

2014/07/21

   海の日ですね。

   海水浴に行った人もいるんじゃないかと思いますが、若人さんは海水浴なんてもう何十年も行ってません。

2014/07/20

   LED電球を購入したんです。

   LED電球と言えば数何前に自分用クリスマスプレゼントとして買ったわけですが、あの頃の製品と比べて随分と性能が良くなっていることにちょっと驚きました。同じ消費電力でも2つ上くらいの明るさになってますし、白熱電球と遜色ないくらい光の広がり方も自然ですし、値段も大手メーカーの物でも当時の半額から3分の1くらいなんですよね。

   LED電球は長寿命で10年くらい使えるという触れ込みでしたけど、今は値段も安いですし、より低消費電力になっているので、2〜3年程度で買い換えていくのが意外といいのかもしれませんね。初期のLED電球をまだ使っている人は最新のLED電球に変えてみると感動しますよ?

2014/07/19

   週末なるとなぜか雨になることが多い気がするんですけど、これって若人さんを外出させないためなんですかね。どうせ晴れたところで外出なんてしませんけどね。

2014/07/18

   いつの間にかワールドカップが終わっていた件について。

   結局、試合もニュースも見ること無く終わっていたようです。

2014/07/17

   閃の軌跡IIの登場人物で結社のマクバーンとデュバリィが紹介されましたね。残りの登場人物枠はあと1人となりましたけど、最後は誰になるんでしょうね。若人さんはアリアンロードと予想。

2014/07/16

   女子がドン引きする“男の財布”の特徴「ポイントカードだらけは嫌。ケチそう」

   若人さんの財布はマジックテープバリバリじゃないし、必要以上のポイントカードは入れてないし、レシートも整理されているし、お札も硬貨もきちっと分けて枚数も揃えているのになんでモテないんだろうと思ったら女性に財布を見られる機会が無かった!