今日も戯言 2014/07 前半

2014/07/15

   賞味期限の表記が年月日から年月になるそうですね。

   これはこれでいいと思うんですが、問題なのはホットの場合なんですよね。ほら、ホットって長い間保温機に入れておくと酸化して大変なことになるじゃないですか。長くても2週間が限度ですからね。製造してすぐに保温機に入れるわけじゃないので正確ではないですけど、製造日を見ることでどれくらい経っているか目安になるじゃないですか。その判断基準がなくなるのはちょっと。

2014/07/14

   もうすっかりと夏の風物詩となった節電対策。この時期になると様々な場所で照明が暗くなっているのも当たり前になってますよね。最初の頃は暗くなった照明が物珍しかったんですけどね。でも最近では以前ほど照明も暗くなってないし節電対策が徹底されてないように思うんですが、結局のところ頑張って節電をしなくても電力が十分足りてるってことなんでしょうね。

2014/07/13

   号泣県議の会見がテレビで話題になったり、動画サイトでも再生数が凄いことになったそうですね。普段からテレビも見ないし、動画サイトもあまり見ない若人さんは、実はまだ1度もこの会見の映像を見たことがないんです。なのでどんな号泣だったのか全く知らないんですよね。見てみたいような見たくないような…

2014/07/12

   ファストフードのテイクアウトでもシアトル系コーヒーのテイクアウトでもコンビニコーヒーでも、アイスコーヒーを飲み終わった後の容器に残った氷の処分に困ったことありませんか?

   容器だけだったらコンビニを始めあちこちにゴミ箱があるので捨てるのは苦労しないんですけど、氷を捨てる場所って中々無いんですよね。そのままゴミ箱に捨てるのもちょっと違うと思うし、道路の排水溝に捨てるのも何となく抵抗があるし、トイレの洗面台に捨てるにしてもトイレを探さないといけないですし。これだけコンビニが普及してコーヒーを売りまくってるんだから飲み残しを捨てられるようなゴミ箱も一緒に設置してくれるといいんですけどね。

2014/07/11

   今回の台風は大型で日本列島をなぞるように通過するという話だったので、どうなることかと思っていったら関東を通過する頃には力尽きてしまったようですね。そしてまた新しい台風が来るとかなんとか…

2014/07/10

   ジャストシステム、「流出情報と認識して利用した事実ない」 ベネッセ顧客情報流出問題

   色々と言いたいことはあるんですけど、これだけは言わせてください。

   もしジャストシステムが無くなったらATOKさん、どうなってしまうん?

2014/07/09

   この時期というか梅雨に入る前くらいになると道路脇の草むらから精液っぽい匂いがしますよね。この匂いが精液っぽい匂いだと分かる女子中高生はどのくらいいるんでしょうね?

2014/07/08

   自慢のATOKでオッパイを変換したら「(.人.)」というAAに変換されました。なにこれ、こんなの登録した覚えはないんですけど…

2014/07/07

   七夕ということで短冊に願い事を書いた人もいると思いますが、織姫と彦星は1年に1回、やっと会えたわけで今日は他人の願い事を叶えるどころじゃないと思います。残念でした。

   ちなみに短冊に書く願い事は芸事だけだって知ってました?即物的な願い事はクリスマスツリーにするといいよ。

2014/07/06

   閃の軌跡IIの登場人物にロイドとリーシャが!

   閃の軌跡は帝国が舞台とはいえ、クロスベルとは切っても切れない関係ですからね、前シリーズの登場人物が出てきてもおかしくないわけですが、この2人が出てきたってことはエリィたんも出てくるんですかね!

   それを言ったら極端な話、遊撃士のトヴァル繋がりでエステルやヨシュアが出てきても不思議じゃないんですよね。久しぶりに見てみたいなあ。

2014/07/05

   7月になってまだ梅雨は明けてないようですが、若人さんは一足先に夏バテになりました。夏バテは梅雨明けから残暑が終わる時期くらいになるそうですが、さすが流行に敏感な若人さんは違いますね。

   夏バテは暑さはもちろん湿度の影響も大きいようなんですけど、赤道付近の熱帯雨林気候の地域の人は夏バテになったりしないんでしょうか。あまり聞いたことありませんけど。

2014/07/04

   DVDで映画を見ると、最初のメニューが出てくるまでに色々な注意書きとメーカーや規格のロゴがいくつも出てきますよね。早送りで飛ばせないのでイライラしている人も多いと思うんですが、これは映画に限った話ではなく、ゲームでも最初のメニュー画面が出てくるまでに同じように注意書きやロゴが出てきますよね。ゲームの場合は何かボタンを押せば飛ばせることが多いんですけど、それでもちょっとイラッとしますよね。

   先日、若人さんがプレイしていたエロゲでも始まる前に注意書きやロゴが出てきてイラッとしたんですが、ゲームのオプションでエフェクトの瞬間表示を有効したところ、注意書きもロゴもすっ飛ばして一気にメニュー画面になったのはちょっと感動しました。そのタイトルはFLATの「ひこうき雲の向こう側」なんですが、ゲームの内容はともかく、こういったところまで気配りできているのはさすがですね。

2014/07/03

   新しいエナジードリンクがまた出たようです。

   ・リゲインエナジードリンク

   栄養ドリンクでお馴染みのリゲインがエナジードリンクになりました。24時間戦えますか?から3、4時間戦えますかに?戦える時間が大幅に短くなってしまいましたけど黄色い缶でインパクトが強く、いかにも効きそうな感じが伝わってきますね。実際に24時間も戦いたくないですし、3時間も持てば効果は十分ですね。メーカーは朝飲むことを想定しているそうで、持続時間としてはちょうどいいのかもしれません。でも、朝飲んだら違うところが元気になりそうですけどね。

   味の方は栄養ドリンクを炭酸で割って酸味を加えたような、いかにもエナジードリンクって感じがします。外国産のエナジードリンクとはまた違ったエナジードリンク臭ですね。なので、この手の風味が苦手な人にはオススメできません。

   同じ栄養ドリンクのエナジードリンク版で昨年発売になったスパークリングユンケルとどっちが人気になるでしょうね。

2014/07/02

   若人さんちょっと迷ってるんです。何に迷ってるのかというとATOK2014 for Macなんですけどね、どのバージョンを買おうかなと。はい、そこ!ブラウザを閉じるな!こっちは真面目なんだっつの!

   いや、そこまで真剣に考えてないんですけどね、最近のATOKはベーシック版だのプレミアム版だのオールインワンパックだのWindows版とセットだの、お前はどこかのエロゲか!っていうくらいバージョンが多いんですよね。それに加えてそれぞれのダウンロード版もあるわけです。若人さん的にはベーシックのAAA優待版のダウンロード版にするつもりでいるんですけどね。っていうか、何だよこの長い名前は。お前はどこかのシアトル系コーヒーショップかよ。

   っていうか、既にどれにするか決めてるのに何を迷っているのかというと、ATOK Passportの方がいいかなとも思ってるんです。同時利用は出来ないものの月額300円でWindows、Mac、Androidで合計10台までインストール出来るっていうじゃないですか。しかも常に最新版が使えるっていうじゃないですか。仮にMac1台だけで1年間使ったとしても3600円ですよ。一方のベーシックAAA優待ダウンロード版は4860円なんですよ。来年には2015が出ると考えると1年間4850円と同じじゃないですか。そう考えるとATOK Passportが魅力的なんですよね。いずれはiOS版も発売になるでしょうから、毎年Windows、Mac、Android、iOS版とそれぞれ買い続けるよりずっと得なんですよね。ただ、今回はJustMyShopのポイントでAAA優待ダウンロード版を買うつもりだったので悩んでいるんですよ。なんかもう好きにしろよって感じですね。やっぱりブラウザを閉じてもいいです。カチッ<ブラウザのXボタンをクリック

2014/07/01

   今月の新作エロゲの中に家族計画Re:紡ぐ糸 特別版があるんです。確かに家族計画は名作ですよ。若人さんの中ではキングオブエロゲですよ。でもね、いくら本数限定とはいえ、また家族計画なのかと。ついこの前も出したばかりだろと。さらにVita版も出しただろと。いつまで引っ張るのかと。ブランドが復活したばかりで色々な事情があるのかもしれませんけど、そろそろ新作をプレイしたいんですけどねえ。