今日も戯言 2014/06 後半

2014/06/30

   サークルKサンクスで希少糖を使ったメロンパン「極のメロンパン」が発売になってたのでちょっと買って食べてみたんです。

   希少糖が普通の砂糖とどう違うのか分かりませんが、それ以外にもフランス産発酵バター入りマーガリンを使っていたりと他のメロンパンよりもプレミア感が増してるんだそうです。もちろん値段もちょっとお高くなっていて税込み150円。

   確かに風味や旨みが増しているので製造されてすぐのものだったらクッキー生地もサクッとして美味しいと思うんですよ。でも、この時期って高温多湿じゃないですか。ちょっと時間が経つとクッキー生地が溶けてベタッとするんですよね。そうするといくらクッキー生地の原料にいい物を使っていても美味しくないんですよ。しかも、賞味期限がギリギリのパンは生地もパサパサして風味も落ちているのでなおさら美味しくないというか、もう普通のメロンパンと変わらなかったりするんですよね。若人さんが食べたものはまさにこれで、無駄に150円を払ってしまった気分です。

   というわけで、極のメロンパンを買う時は日付をしっかりチェックして出来るだけ新しいのを買って早めに食べることをオススメします。

2014/06/29

   そしてまたGoogleのロゴがワールドカップ仕様に戻っていたなんて!

   っていうか、リアルタイムで見てないと何のことか分からないよね。

2014/06/28

   Googleのロゴがいつも間にか通常バージョンに戻っていた件について。

   ワールドカップはまだまだ続いていますけど、日本の試合が終わってしまったからなんでしょうね。

   結局、若人さんは試合の中継はおろかニュースすら見ずに終わってしまいました。また4年後に会いましょう。

2014/06/27

   待ちに待った月末の金曜日がやって来ました。今月は注目していたタイトルがたくさんあるので、それらを全部買うつもりでエロゲ売り場に定時ダッシュしてみたら全て売り切れだった!

   …みんな考えてることは同じなんですねえ。

2014/06/26

   閃の軌跡のスーパープライス版が発売になりました。従来よりお買い得になっているのでまだプレイしてない人は是非プレイしてみてください。エリゼたんの可愛さに気づくと思いますよ!

   若人さんはVita版の後にPS3版をプレイしているんですが、PS3版は快適でいいですね。VitaとPS3だと性能も違うので当たり前かもしれませんが、それでもVitaカードよりもBlu-rayの方が読み込みが速かったのはちょっとカルチャーショックでした。イベントシーンもカクカクせずに滑らかに動くし、フルHDなので画面も精細だし(でもポリゴンのショボさは同じです)、なんと言っても文字が大きいので読みやすいんですよ。画面が大きいから当たり前なんですけどね。閃の軌跡IIはVita版の文字の大きさをもう少し考えてくれるといいなあ。

(※期限切れにより広告を削除)


2014/06/25

   「きのこの山チョコバナナ」が新発売になったそうですね。

   若人さんはきのこの山派なので新製品が出るのは嬉しいんですが、キノコだのチョコバナナだの、しかも「みんな大好き!」とか書いてあるし、なんて卑猥なんだ!

2014/06/24

   チョコボールも"大人"になりました - 「大人に贅沢チョコボール」2種新発売

   またプレミア感を付けて内容量減らして価格を上げてるんだろうなあ。って、なんでキャラメルが無いんだよ!チョコボールと言ったらキャラメルだろ!あの歯にくっつく不快感が最高だろ!異論は認めん!

2014/06/23

   若人さん意外と鼻がよくて、かすかな匂いも嗅ぎ分けることが出来たりするんです。

   この能力を遠くにいる女子校生のスメルをくんかくんかするのに使えればいいのになあ!(お巡りさん、この人です)

2014/06/22

   先日、歩きスマホをしている女子校生にわざとぶつかって足まで引っかけているおばさんを見かけました。歩きスマホが凄い迷惑なのは分かるんですけど、それはちょっとやりすぎだと思うんですよね。

   若人さんは歩きスマホをすることは無いんですが、物は試しにスマホを手に持ち、歩きスマホをしているフリをして歩いてみたんです。そしたら、なぜかわざとぶつかってこようとする人が多いこと多いこと。

   譲り合いの精神なんて言われてますけど、相手に道を譲るどころかわざと近づいてくるあたり、みんなそれだけ歩きスマホに不快な思いをしてるんでしょうね。

2014/06/21

   近所でお祭りがあって出店がたくさん出ていたんですが、チョコバナナ、フランクフルト、アメリカンドッグ、みんなちん○んみたいなのが大好きなんですね。若人さんにもありますよ?ほれ、ほれ(股間のキノコを突き出しながら)。

2014/06/20

   PS3でゲームをプレイしている時にいつも思うんですけど、コントローラーのバイブって必要?

   ゲーム中の衝撃をリアルに表現するためなんでしょうけど、例えば激しい爆発シーンなのに手元だけ弱々しく振動しても全然リアルじゃないんですよね。逆にチープというか。そんなわけで若人さんはゲーム内のオプションで振動をOFFに出来るものはOFFにしてプレイしています。これがエロゲでバイブを使ってるHシーンだったらまあ、ありだと思うんですけどね…

2014/06/19

   英雄伝説 閃の軌跡II」スーパーメイド「シャロン」登場など新情報公開

   2週に1回くらいの割合で新情報が公開される閃の軌跡IIなんですけど、若人さん的にはアリサとエリゼの情報が公開されてしまった時点で残りの情報はもはや関心が無いというか、もう楽しみが無かったりします。もちろんシャロンもお気に入りキャラなんですけどね。


   …ここだけの話ですけど、アリサとエリゼは別として一番お気に入りなのは実はサラ教官だったりします。

2014/06/18

   ワールドカップで日本人のサポーターが試合後に観客席のゴミ拾いをしたのが話題になっていますね。来た時よりも綺麗にして帰るというような道徳を子供の頃から教えられてきたので、日本人としては当たり前の行動なんですけど、海外の人たちからみると文化の違いもあって肯定的な意見もあれば否定的な意見もあるようですね。

   ゴミ拾いといえば、先日、駅の階段をゴミ拾いをしながら登っていく男子高校生を見かけたんですよ。ボランティアで掃除をしているわけではなく、普通に通学途中でゴミ拾いをしていたんです。階段を上りながら隅に落ちていた煙草の吸い殻とかガムの包み紙とかを当たり前のように拾って近くのゴミ箱に捨てていました(もちろん煙草の吸い殻は喫煙スペースの吸い殻入れに捨てていました)。

   この出来事が先ほどのワールドカップ以前の出来事でしたし、人を外見で判断するのはいいことではありませんけど、その高校生はちょっとチャラい系でいかにもポイ捨てしそうな感じのするタイプだっただけに、若人さんは大いに感心してしまったわけですよ。人は見かけによらないというのはもちろん、なかなか出来ることじゃないですからね。

   そんなわけで若人さんも年相応の恥ずかしくない行動を取ろうと思います。そこ、もう無理とか言うな。

2014/06/17

   レッドブルの新製品が発売になったので飲んでみました。

   ・レッドブル・ブルーエディション

   レッドなのかブルーなのかどっちなんだよって感じのレッドブルのブルーエディション。ブルーべーリー味で液体の色もブルーベリーの色なのでブルーなんだと思います。味の方はロッテのブルーベリーガムがあるじゃないですか。あの味に似ています。それにちょっとだけ酸味があるといいますか。このブルーベリー風味のおかげでレッドブル特有のエナジー臭を感じないので飲みやすいです。エナジー臭が苦手な人にはいいかもしれませんが、エナジードリンク好きにはちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。ちなみに無果汁なのでブルーベリーでも目の疲れとかには効かないと思います。

2014/06/16

   たけのこの里…内容量71g
   大人のたけのこの里…内容量68g
   チョコまで焼いたたけのこの里…内容量43g


   プレミア感が付くにしたがって内容量が少なくなっていくのはどうなんでしょうね。価格を同じにする為には仕方のないことなのかもしれませんけど。それにしてもチョコまで焼いた〜は少なすぎません?