今日も戯言 2014/06 前半

2014/06/15

   朝起きたらワールドカップの日本戦が終わっていました。

   よし!予定通り中継は見なかった!(そして明日の職場で話題について行けずに独りぼっち)

2014/06/14

   FIFAワールドカップが始まりましたね。いつもの如くテレビの中継を全く見ない自信はありますが、周りとの世間話について行けなくなりそうですよね。どうせ話し相手なんていないからいいんですけどね!壁に向かって話しかける毎日ですけどね!

2014/06/13

   先日発売になったChromecastを見る度にDreamcastと読み間違える若人さんは十分オッサンです。

2014/06/12

   「理想の谷間」ランキング、1位は篠原涼子! 小嶋陽菜は4位、吹石一恵は10位

   理想の谷間は谷間の無い谷間なんですが何か?ヒンヌー教ですが何か?

2014/06/11

   爪の垢を煎じて飲ませるっていう諺がありますよね。これってよく考えてみたらなんか変態っぽいですよね。

2014/06/10

   ソフトバンクの「Pepper」を見て、個人で買えるロボットがここまで出来るようになったんだと思う人。メイドロボにはまだまだ遠いなと思う人。

2014/06/09

   歩きスマホって危ないですよね。歩きスマホをしている本人が危ないのはもちろん、周りの人も迷惑しますからね。

   でもね、立ち止まりスマホも危ないなと思うんです。立ち止まりスマホって何よ?って言うと、若人さんが勝手に付けた呼び方ですけど、要するに立ち止まってスマホを操作してる人のことです。

   立ち止まってるなら安全じゃないの?って思われるかもしれませんが、そりゃあ道の隅で立ち止まってるのならいいんですよ。それが、今まで歩きスマホしていてたと思ったらいきなり往来のど真ん中で立ち止まってそのままスマホを弄り続けるんですよ。急に立ち止まるだけでも危ないのに、往来のど真ん中で立ち止まってるので邪魔なんですよね。そこまでしてスマホを弄っていたいなら外なんて出歩かないで家の中で思う存分弄っていればいいのにって思うんですけど、それは別としても、歩きスマホにしろ立ち止まりスマホにしろ、ちょっとでもいいから周りの状況を確認してくれるだけでも全然違うんでけどね。画面に夢中でそこまで気が回らないんでしょうね。

   それにしても、昔はスマホやPDAを操作しながら歩いてるとキモオタ扱いされたものですけど時代は変わりましたね。

2014/06/08

   コンビニで冷やし中華を買ったんです。レジで会計する時に店員に

   「こちら温めますか?」

   って聞かれたんですよ。「冷やし中華始めました」ならぬ「冷やし中華温めますか」ですよ。そりゃあ、この時は雨が降っていましたし、ちょっと肌寒かったのもあって気を利かせて聞いてくれたのかもしれませんよ。そう思いたいですよ。でもね、冷やし中華は温めたらダメだと思うんだ。

2014/06/07

   関東では記録的な大雨が降っているそうですね。せっかくの週末ですけど、こういう日は用事が無ければ外出せずに一日中エロゲをプレイしているのがいいのかもしれませんね。お前はいつも週末は一日中エロゲをプレイしているだろって言われそうですけど。

2014/06/06

   iOS8でATOKが使えるようになるかもしれないことに心がときめきすぎてすっかり忘れてたんですけど、Mac版のATOK2014が今月発売になるんですよね。

   三度の飯よりATOKな若人さんとしては当然買うんですが、Windows版は2月に発売になっていてほぼ毎日使っているわけです。なので、Mac版がどういうものなるのかも分かってるわけです。そんなATOK2014の売りの1つにアクセルモード搭載というのがあって、Windows版では2013より最大25%、Mac版ではなんと最大40%も速くなってるそうなんですよ。というか2013がどれだけ遅かったんだよっていう話ですが、本当にこれだけ速くなっていたら次期バージョンの2015では何を売りにアッピールするのか今から楽しみですね。

2014/06/05

   ローソンで限定発売になったというエナジードリンクを見つけたので買ってみました。

   ・ペプシ エナジーコーラ

   あのペプシからもエナジードリンクが発売になりましたよ。ペプシといえばコーラ。というわけなのか分かりませんが、コーラのエナジードリンクです。マッドクロックにもコーラのエナジードリンクがあって、エナジードリンクらしくない飲みやすさだった記憶があるので今回も飲みやすいだろうと思ってひとくち飲んでみたら…なんというか、ガラナが入っているからかエナジードリンク臭に加えてちょっと変な匂いがあります。簡単に言うとドクターペッパー臭です。この手の風味が苦手な人にはちょっとオススメしにくいんですが、若人さんみたいにドクターペッパーが大好きならきっと気に入るんじゃないかなと思います。

2014/06/04

   ジャストシステム、iOS 8のサードパーティ製IME対応に「待ち望んでいた」

   キタ!キタよ!ついにキタよ!ATOKが使えないばかりにiPhoneやiPadで文字を入力するのが嫌になって何度もAndroidに浮気している若人さんが永遠の愛を誓う時が来るんですよ!本当にiOS版のATOKが出るならどんなに高くても買いますよ!アラブの油田やマンションを一棟買うくらい高かったらさすがに買えませんけど、エロゲくらいの価格だったら速攻で買わせていただきます!

   それにしても、周りでiPhoneでメールやLINEをやってる人を見る度によくあんなショボい漢字変換で入力できるなと思ってるんですが、ATOKを知らなければ不満に思わないのかもしれませんね。

2014/06/03

   PSPの国内出荷が終了 発売から約10年


   なん…だと…。


   まだまだ若人さんの中ではバリバリの現役だっつーの。最新機種だっつーの。

   と思っていたら、もう10年経っていたんですね。発売からまだ5、6年くらいしか経ってないと思っていましたよ。買ったのが数年前だからそう感じていたんでしょうね。その数年間で、空の軌跡シリーズを始め、零の軌跡や碧の軌跡を何度もプレイしたのもいい思い出です。若人さんは昔からゲーム専用機はあまり好きになれないんですが、気がついてみたらPSPは大のお気に入りになっていました。本体の生産が終了してもゲームはもう少し発売になると思うし、プレイしたいタイトルがある限りはPSPを使い続けるんじゃないかなと思います。仮にPSPが使えなくなってもVitaでもダウンロード版であればPSPのゲームは動くのであまり困ることは無さそうです。Vitaの画面でPSPのグラフィックを見るのは画質的に違和感ありますけどね。もう少し違和感なく表示できれば完全にVitaに乗り換えれるんですけど。

2014/06/02

   店員「いつもご利用ありがとうございます」

   …始めて利用したんですけど。


   店員「今日はいつものにしますか?」

   …いつものって、ここに来たの今日で2回目なんですけど。


   若人さんは思うんです。よく職場の人にも「若人さん、昨日○○にいませんでしたか?見かけましたよ?」とか言われるんです。でもそこには行ってないんですよね。しかも一度も行ったことの無い場所での目撃談もあったりとか。ということは若人さんのそっくりさんがいるってことで、そのそっくりさんが上の店をいつもご利用しているってことなんですよね。何それ怖い。

2014/06/01

   今月もamazonのエロゲリンクを更新してみました。先月は期待作が延期になって不発に終わってしまったので今月は期待しまくりですよ!といっても3タイトル買えば十分かなという感じですけどね。でも、今月は閃の軌跡のスーパープライス版が発売になるのでこれも楽しみだったりします。Vita版はプレイし尽くしたので、今度はPS3版を買ってアリサたんのパンツをテレビの大画面で楽しみたいと思います!

   …といいつつ、実は既にPS3版も買っていたのはここだけの秘密☆