今日も戯言 2014/04 後半

2014/04/30

   今月はインフルエンザで休んだのもあって、あっという間に4月が終わってしまいました。

2014/04/29

   Apple、一部のiPhone 5でスリープボタン無償交換へ

   なん…だと…

   実は若人さんはiPhone5を使っていて保証の切れた数日後に急にスリープボタンが効かなくなって電源を切ることすら出来なくなったんですよ。その後、マナーモードのスイッチもボリュームボタンも効かなくなって使い物にならなくなってしまったので、その翌日にあわてて2年縛りの違約金を払ってまで別の機種に買い換えたんですよね。もっと早く発表してくれれば…

2014/04/28

   Internet Explorerの脆弱性が話題になってますね。脆弱性があるのはいつもの事なんですけど、今回はIE6〜IE11という全てのバージョンに影響があったり、修正プログラムが未提供だったりと影響範囲が大きく深刻だからだと思うんですが、一番の問題はIE6はXPでも使われていて、XP用の修正プログラムが提供されないところだと思うんです。

   個人的には自宅でも職場でもXPはもちろんIEは使っていないのでさほど影響は無いんですが、Windowsの場合はIEを使っていなくてもOSの内部やOfficeでIEのコンポーネントが使われていたりするので意外と影響を受けているのかもしれませんね。

   やっぱり、LANケーブルを抜いてエロゲをプレイしているのが一番安全ですね。(<オンライン認証が出来なくて終了)

2014/04/27

   「キリン ファイア グレートビーンズ〜モンテ・アレグレ農園〜」5月13日(火)新発売

   なんだか気合いの入ったファイアが発売になるそうですよ!グレートビーンズだそうですよ!名門の農園で作られたコーヒー豆だそうですよ!その豆を通常の1.4倍も使ってるだなんて相当な気合いの入れようですよ!これは楽しみですね!

   ふと思ったんですけど、キリンのファイア、コカコーラのジョージア、サントリーのボスなど缶コーヒーメーカーの全てのブランドが全く同じ豆を使って缶コーヒーを作ったら面白そうですよね。一度でいいから飲み比べてみたいなあ。

2014/04/26

   すっかり忘れてたんですけど、去年のクリスマスに買ったkindleのクーポン\1980の期限が半年間ということで、そろそろ期限切れになってしまうんです。普段から読書の習慣の無い若人さんは案の定全くkindleを使っていなくて、kindleの存在すらすっかり忘れていたわけです。こんな若人さんがクーポンを使い切るいい方法は何か無いでしょうか?読みたい本が全く無いんですけど?

2014/04/25

   新社会人のみなさんは今日が初任給という人もいたんじゃないかと思います。そしてその初任給を握りしめてエロゲ売り場に行った人もいたに決まっています。(断定)

   さて、そんな月末の金曜日で給料日を迎えたわけですが、若人さんも給料を握りしめてエロゲ売り場に行って来ましたよ。新作エロゲをチェックしてきましたよ。先月買い込んだエロゲはこの前のインフルエンザの時に一気にコンプってしまいストックが無くなってしまいましたからね、今日は両手にいっぱいのエロゲを買い込んできました。

   増税後、初めてのエロゲ購入だったわけですが、エロゲってタイトルによって値引率が違うので何タイトルも一気に買うと増税分の値上がりがどのくらいなのかが分かりませんね。店によって外税だったり内税だったりでぱっと見で計算できませんし。


   そんな若人さんは今年で38歳になるんですが、このままで大丈夫なんでしょうか?(色んな意味で)

2014/04/24

   今度のガリガリ君はアイスコーヒー味だそうですよ!

   …そういえば若人さんはガリガリ君をしばらく食べてないことに気づきました。前回食べたのは確か小学生の頃なので…30年前!?

2014/04/23

   50gの超軽量でまるで何も着けていないような軽さの春夏ブラ発売

   超小型でまるで何も挿入されていないような小ささの若人さんのナニならここにありますよ?ってそんなに小さくないよっ!

2014/04/22

   オバマ大統領の訪日で都心部では交通機関にも厳重な警備体制が敷かれるようですが、流通にも影響が出そうですよね。今月の新作エロゲの発売日と時期が重なるんですけど大丈夫なんでしょうか?

2014/04/21

   <日清食品>トムヤムクンヌードル、売れ過ぎで販売一時停止

   >販売が同社の予想の2倍程度に上り、生産が追いつかなくなったという。

   カップヌードルごはんに続いての品薄商法です。こうやって品薄を煽れば流行ってる感が出ますし、マスコミにも勝手に取り上げてもらえるのでいい宣伝になりますけど、逆に言うと日清ほどの企業が売り上げを予測できないほどの無能なマーケティングしか出来なくて、需要にすら追いつけない程度の生産能力しか無いというイメージを持ってしまいますよね。

2014/04/20

   ダイオウイカの撮影に始めて成功して話題になったは割と最近だったと思うんですが、最近ではダイオウイカを初めとした深海魚が連日のように捕獲されたり岸に打ち上げられたりしているようですね。ということは実は撮影も意外と簡単だったんじゃないですかね…。

   いや、それよりも深海魚がこれだけ出現するなんて一体何が起こるんでしょうか?

2014/04/19

   新型PSVitaを買ってからまだレビューしてなかったので今日はレビューしてみたいと思います。せっかく閃の軌跡を再プレイし始めましたしね、プレイして感じた旧型Vitaとの違いを比べてみようかなと。

   まずは大きさ。幅や高さはほぼ同じだと思うんですが厚みが全然違いますね。持った感じで明らかに違うんです。薄くなってさらにエッジの部分がPSP-3000のように丸みを帯びているのでより薄さを感じます。
   旧型は厚ぼったくて少し持ちにくかったので、もうちょっと薄かったらよかったのになと思っていたんですよ。新型で希望通り薄くなったので、これで持ちやすくなったはずだったんですが…逆に薄すぎてホールドしづらくなった感じがします。人差し指の置き場所が無くなってしまったというか。でも、裏側の指のかかる部分が広くなり梨地で滑りにくくなったので結果としてホールド感は何とか保たれているといったところです。

   そして重さ。60グラムほど軽くなってます。僅か60グラムなんですけど凄く軽くなった印象を受けますね。寝っ転がって両手で持ってプレイしているとその差を体感できます。特に薄さも相まってより軽く感じました。

   次は賛否両論のある画面について。有機ELから液晶になってしまったので旧型よりも発色が残念になってしまいました。有機ELは黒がしっかりとした黒に見えますし、発色も鮮やかなんですよね。一方の新型は液晶特有の黒が締まりのない黒で、発色も旧型に比べると大人しめです。あと、なぜか色も全体的に黄色っぽくなってしまいました。ただし、PCなどで液晶画面を見慣れている人であれば黒色に関しても気にならないでしょうし、黄色っぽい発色も色温度が違うだけなので、旧型と新型を並べて見比べない限り気にならないんじゃないかと思います。

   若人さんも閃の軌跡でトールズ視姦学院に再入学したのでアリサたんのパンツの色を真剣に見てみましたけど、よーく見てみると新型の方が黄ばんでいる気がしました。アリサたんのパンツが黄ばんでいる気がしました。アリサたんのパンツが黄ばんでいる気がしました。アリサたんのパンツが黄ばんでいる気がしました。
   でも、アリサたんが黄ばんだパンツなんか身につけてるわけないじゃないですか。シャロンという優秀なメイドがいるんですから下着はいつも清潔な純白(縞パンですけどね)に決まってるじゃないですか。きっと、若人さんの目が黄ばんでるんですよ。不純な気持ちでプレイするからそう見えるんですよ。この変態!

   個人的には新型の方が長時間プレイしてもなぜか目が疲れにくいので新型の画面の方が好きだったりします。黄色くなったおかげでブルーライトが低下したんですかね?

   後は細かい点ですが、パワーLEDが独立したのでPSボタンが光らなくなったりとか、PSボタンとSELECTボタンとSTARTボタンの形が変わって押しやすくなったとか細かい改良点もありましたね。あと接続できるものが全く無かったアクセサリーポートが廃止されたりというのもありますね。マルチユース端子も一般的なマイクロUSB端子に変わって充電ケーブルもスマホのケーブルがそのまま使えるようになったのも利点かもしれませんね。若人さん的にマイクロUSB端子は華奢で壊れやすいのでせめてPSPでも使われたミニUSB端子でもよかったのかなと思いますけどね。

   性能面はバッテリーの駆動時間が長くなっただけで処理速度などは変わっていないようですね。でも何となくVitaカードの読み込みが早くなったように感じるんですよね。本当に気のせいなんでしょうけどね。(本当に気のせいだそうです)


   ということで思ったより長いレビューになってしまいましたが、結論として旧型と新型はどっちがいいのかというと、若人さん的には新型の方がいいなと思いました。やはり薄く軽くなってるのがポイントですね。PSPは3代目で完成されたモデルになったので、PSVitaも次の新型で今の欠点を無くした完成形になるといいですね。そしたらまた買ってあげてもいいんだからねっ!

2014/04/18

   エナジードリンクの新製品を見つけました。

   ・ジョマ

   チョコラBBでお馴染みのエーザイから発売という珍しいエナジードリンクです。一体どんな味なんだろうと思ってひとくち飲んでみたら、酸味があってトイレの芳香剤の風味がしました。ガラナやチェリーコークのような風味ではなく本当に芳香剤の香りです。そのおかげでエナジードリンク独特の風味は全く感じないんですけど、これは好みが分かれそうですね。女性をターゲットにしたためにこういう風味になったんでしょうけど、ちょっとどうかなと思います。

   あと、チョコラBBということで肌荒れに効きそうな感じがしますけど、カフェインが入っているので効果は相殺しそうですね。

2014/04/17

   最近は味の長持ちするガムが増えましたよね。30分持続するものとかありますけど、正直なところ味が長持ちしても若人さんの集中力が持たないんですよね。なんか5分くらいで噛み飽きるんですよねえ。

2014/04/16

   「スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味」発売

   ミルクたっぷりとろりんシチュー味?またキワモノなガリガリ君か…と思ってよく読んでみたらミルクたっぷりとろりんシュー味じゃないですか。全然普通ですね。