今日も戯言 2014/03 後半

2014/03/31

   明日から消費税が増税になるのでどこのお店のレジも長蛇の列が出来ていましたね。若人さんも明日買うくらいなら今日の内に買っておこうなんて思って、昼休みに近くのドラッグストアで日用品をいくつか買ったんですが、よく考えてみたら合計で千円ちょっとの買い物なんですよね。増税後だと数十円程度の値上げですよ。昼休みを潰して長蛇の列に並んだ手間を考えると正直なところ微妙ですね。

2014/03/30

   先日大人買いした新作エロゲですが、若人さんがよく利用するお店では通常版とオマケ特典がたくさん付いて若干お高い豪華版があったとしたら真っ先に通常版が売り切れてしまうんです。ゲームをプレイするのが目的なので安い方がいいですからね。

   先日もいくつかのタイトルで通常版が売り切れていたので仕方なしに特典の付いた豪華版の方を買わざるを得なかったわけですが、お店の方もいつも豪華版が売れ残るのが分かってるのなら通常版の方をもっと仕入れれば良いのにと思うんですよね。確かに特典を付けた方が利益率がいいんでしょうけど、売れなかったら元も子もないと思うんですけどね。問屋の方に押しつけられてるだけなのかもしれませんけど。

   そんな事情はどうあれ、欲しくも無い特典が付いて高くなるのが納得いかないんですよね。場合によっては店舗独自の特典まで抱き合わせているものもあって、使い道の無いテレカとか、設定資料集とか、抱き枕カバーとか、ゴミに分別する方が面倒なんです。

   特典商法っていつの間にか当たり前になってしまいましたね。

2014/03/29

   黒髪か茶髪か…女子の印象に違い

   黒髪と茶髪の女の子だったらどっちが好みかと聞かれたら、黒髪と答える男子諸君の方が多いと思うんですが、二次元の女の子だったらなぜか髪の色が全く気にならなくなる不思議。

2014/03/28

   月末にして年度末にして増税前最後の新作エロゲの発売日がやって来ました!

   そんな気合いの入った今回の発売日に合わせたかの如く、なかなかの注目作が揃った発売日になりましたね。若人さんも久しぶりに財布のひもを緩めて大人買いしようと思っていましたよ。同じ事を考えていた輩が多かったのか、若人さんが得意の定時ダッシュでエロゲ売り場に駆け込んでみると(年度末の仕事は途中で投げ出してきました☆)新作のコーナーがスカスカになっていました。いつもに増して売り切れ続出になっていました。

   結局、買うつもりだった4タイトルのうち、3タイトルしか買うことが出来なかったので、ついカッとなって旧作も何本かまとめて買ってしまいましたよ。今も反省していません。いやほら、だっていずれは買いたかったタイトルですからね、増税前に買っておいた方がお得じゃないですか。賢い買い方じゃないですか。


   真面目な話、今回みたいに合計で数万円になる買い物の場合は増税で結構な差が出ますから今のウチに買っておくのはアリだと思うんですよね。でも、買ったタイトルがワゴン行きで値崩れしてしまったら元も子もありませんけど。

2014/03/27

   スマホ通信料にメス 総務省、現金還元に抑制策

   冷静に考えなくてもスマホの通信料は高いですよね。機種代も高いわけで、若人さんも新機種にする時には数万円ほどのキャッシュバックの恩恵を受けたクチですが、遙か昔、まだメールが出来なかった頃の基本料金2000円台で機種変更でも機種代が1円とか高くても数千円だった頃の時代が懐かしいです。

2014/03/26

   またまた新しいエナジードリンクを見つけました。

   ・RAIZIN

   ドライxジンジャーと言うことでショウガ抽出物配合配合らしいんです。と言うことは前回飲んだSAMURAIDEに近い味なんだろうなと予想して、ひとくち飲んでみるとSAMURAIDEとは違って味が薄いかな?って思ったんです。

   そして、もうひとくち飲んでみたらピリッとした辛さが後から来ましたよ。それでいて強炭酸ということで炭酸は強め。そのせいか甘さはあまり感じません。なので、一気にゴクゴク飲むとショウガの強い辛さと炭酸の強さが一気に来るんですよ。ショウガが苦手な人にはキツいかもしれませんが、逆にエナジードリンクの独特の風味や甘さを感じないので好みが分かれそうな感じがしました。

   ちなみに内容量は缶コーヒーとほぼ同じ185ml。若人さん的にはこのくらいの量がちょうどよく感じました。

2014/03/25

   ツンデレ妹が部屋を掃除? - ロボット掃除機「ココロボ」に萌えボイスモデル

   >「かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい」
   >「魅力的な声のロボット家電と会話を楽しみたい」という
   >ユーザーニーズに応えられる家電製品は作れないかとの
   >模索により誕生した特別なモデルとなっている。

   ほほう…これはなかなか。発売していたら普通に買ってしまいそうな感じですね。健気に掃除をする妹に見立てて話しかけるとツンデレな会話が楽しめるなんて素敵じゃないですか!俺たちのユーザーニーズに応えてくれるなんてさすが目の付けどころがシャープですね。


   …冷静に考えてみたら、掃除機を妹として普通に話しかけるようになったら人として終わりなのかもしれませんね。

2014/03/24

   4月まであと1週間になったので店頭の値札も内税方式から外税方式に変わったお店も増えてきましたね。外税表示だと値段が下がった感覚になるのはいいんですが、これ安くなったのかなと思って計算してみたらなぜか内税の時よりちょっとだけ高くなっている不思議。どさくさに紛れてこっそりと値上げするいい機会ですね。

2014/03/23

   増税前の駆け込み需要を見込んだ商戦が真っ盛りですね。

   若人さんも今のうちに欲しいものを買っておこうかなと思っているんですが、よく考えてみたら欲しいものってあまり無いんですよね。白物家電は特に必要なものは無いし、デジタル家電も今買うよりも後で型落ちしてから買う方が安いですからね。日用品は単価も安いし特売になることも多いので増税後もさほど値段は変わりませんし。それ以前につい先日も新型Vitaとか衝動買いましたし。

   あえて買うとするなら今月末に発売になる新作エロゲを今月中に買うくらいでしょうか。数本買うと数万円になるので差額も大きいですからね。と言っても、エロゲに限って言えば値段はあまり気にしてないんですよね。地方だと買い逃さないことのほうが大事なので。だから税率が上がっても若人さんは気づかないんじゃないかと思います。

2014/03/22

   ○○の可能性は否定できない。

   最近この表現をよく耳にするようになりましたね。要するに可能性があるということを遠回しに言ってるだけなんですけど、なんかこう責任逃れを出来るようにというか、逃げ道を作っている可能性は否定できませんね。ん?

2014/03/21

   キリンファイアのキリマンブルーがリニューアルしたので早速買って飲んでみました。

   ここ数年キリンが得意とするリニューアルですよ。以前のキリマンブルーの味がどういう感じだったのかは忘れてしまいましたが、若人さんの好みの味だった記憶があるんです。

   それがどのようにリニューアルされたのか楽しみに、早速ひとくち飲んでみると、当たり前かもしれませんけどキリマンらしい酸味を感じました。コーヒーの酸味が苦手という人も多いと思いますが、僅かに感じる程度なのでこれを苦手に感じることはないと思います。そして甘さを控えたと言うとおり甘くなく、それでいてファイアにありがちな変な苦味や渋味も全く無くスッキリとした飲みやすい味でした。これから春から夏にかけて好まれやすい味に仕上げたんでしょうね。

   …ふと思い出したんですけど、今回のキリマンブルーはリニューアルじゃないですか。その前のキリマンブルーもキリマン100からのリニューアルだったような?

2014/03/20

   PS3/PS Vita「閃の軌跡II」ついに登場キャラなど情報解禁

   大げさな見出しが付いてますけど、別に目新しいキャラが出てきているわけでも無いんです。でもね、この記事には我らがアリサたんの入浴シーンの画面が紹介されているんですよ。前作ではゲーム中には出てこないパンツまできっちり描き込んでいたファルコムのことですから裸のシーンが出てくる以上は乳首やあんな所まできっちりと描き込んでいるんでしょうね。全裸パッチとか出るのかなあ。(<出ねぇよ)

2014/03/19

   新しいエナジードリンクを見つけたのでレビューしてみたいと思います。

   ・SAMURAIDE

   漢字で書くと「侍道」だそうで日本文化を盛大に勘違いしている外国人が考案した名前っぽいですが、実はあのハウスから発売なんです。歴とした日本のメーカーからの発売なんです。缶のデザインを見ると全然そうは見えないんですけどね。

   味の方は生姜や八角やナツメといった日本らしいスパイスの味がガツンと効いているので好みが分かれそうな感じはしました。風味が強いのもあってかなり濃いめの味に感じます。レッドブルやモンスターエナジーも決して薄いわけじゃないんですけどそれよりも濃く感じました。ただし炭酸はちょっと弱めな感じです。

   国産のエナジードリンクはいくつかありましたけど、その中で一番エナジードリンクっぽい味だし、缶のデザインも侍なのに外国っぽいデザインでちょっと斬新かつセンスも良いので海外でも流行りそうですね。

2014/03/18

   PS4が一部の国で値上げになるそうですね。日本で値上がるかは分かりませんけど、消費税も上がるのでその前に買えということなんでしょうか。海外で絶好調のPS4も日本だと注目のタイトルも無くて思ったほど売れてませんからちょっと考えちゃいますね。

2014/03/17

   年度末が近づいてきたのに加えて消費税増税の対応があるので職場も忙しくなってきているわけですが、若人さんだけ消費税の対応も無ければ年度末だからという特別な案件もありません。何で?

2014/03/16

   気がつくとパラリンピックも終わっていたというね…若人さんにとってソチって一体何だったんでしょうか。