今日も戯言 2014/03 前半

2014/03/15

   コーヒーにも世代間ギャップ 最近の若者は甘党多いと専門家

   甘い缶コーヒーも好きですし、スタバでドヤ顔しながら甘いラテを注文している若人さんは若者です。それはいいとして、この記事はファイアカフェデリのステマ記事っぽいんですけど、肝心のカフェデリを売っているところをあまり見かけないんですよね。

2014/03/14

   自分用ホワイトデーのお返しを用意してみました。



   …あ、自分用バレンタインデーのプレゼントをあげてませんでした。

2014/03/13

   増税前の駆け込み需要に乗せられてるわけじゃないんですけど、若人さんも必要なものや欲しかったものを今のうちに買っておこうと思ってるんですが、気がついてみると必要無いものまで衝動買いしている不思議。

   増税って恐ろしい子!

2014/03/12

   ミズノが女性専用のバット発売 華やかなピンクと赤の2種類

   若人さんのバットも細身で握りやすいんですけど、いかがでしょうか?

2014/03/11

   「ウイダーinゼリー」がリニューアル 初めてのカロリーゼロ

   ウイダーインゼリーって、手軽に素早くエネルギーを取るのに便利だと思っていたんです。病中病後で普通の食事が難しい時とかスポーツの時とかですね。後は、登山の時の携帯食や災害時の非常食や保存食といった用途にも使えますよね。

   ところが、これがカロリーゼロになったらどうなるかというと。病中病後のエネルギー補給も出来なければ、スポーツ時のエネルギー補給も出来なければ、登山の時の携帯食にもならなければ、災害時の非常食にもならないわけですよ。どれだけ食べてもエネルギーにならないので真っ先に餓死しそうですよね。

   この手の食品にカロリーゼロを求める意味ってあるんでしょうか?カロリーを摂りたくないなら食べなければいいだけなんですけどね。

2014/03/10

   新型PSVitaを買ってしまいました。

   最初はね、買うつもりなんかなかったんですよ。新型じゃないと動かないゲームがあるわけでもないし、旧型で困ることもないですから。興味が無いと言えば嘘になりますが、それほど興味は持っていなかったんです。

   ところがですよ、今月末で切れるソニーストアの割引クーポンを持っていたのを思い出しましてね。せっかくだからクーポンを使って買い物をしておきたいじゃないですか。もちろんクーポンを使わない(何も買わない)という選択肢もあるわけですが、それはそれでなんか勿体ないですよね。せっかく割引になるチャンスを捨ててしまうのは。こりゃあ何か買っておこうかなと。

   と言っても割引額はたかが知れてますから、あまり高いものを買うと意味が無いし、それこそ家電量販店で買った方が安く買えてしまうものにクーポンを使うのも本末転倒ですよね。そこで若人さんは考えたんですよ。ソニーですからAV機器やPCやデジカメなどデジタル家電があるわけです。でもソニーストアの定価販売からクーポンを使って買うよりも、家電量販店で割引になってるのを買った方が断然安いんですよね。ポイントも付きますし。なので、家電量販店でも割引が少なく、ポイントも付かないようなソニー商品はないだろうかと。

   最初に思いついたのはPS4。これだとどこで買ってもほぼ同じ値段で量販店のポイントも付きにくいんです。でもちょっと高いんですよね。クーポンを使うのとポイントが還元とどっちが得かって考えると微妙なんですよね。次に思いついたのが新型Vita。これもどこで買ってもほぼ同じ値段で量販店のポイント還元も少ないんですよ。それでいて手ごろな価格で、クーポンを使えばソニーストアで買う方が安いことが分かったんですよ。

   そうなるとほら、新型Vitaが欲しくなってきたじゃありませんか。新型の薄さと軽さがどのくらいのものか気になるじゃありませんか。液晶に変わった画面がどんな感じか気になるじゃありませんか。そう考えているうちにVita以外に欲しいものが無くなってしまいましたよ。買う気満々になってしまいましたよ。そしてポチッとしていましたよ。


   既に届いて実際に使っているので、そのうち旧型と新型の違いをレビューしてみようと思います。

2014/03/09

   今月や来月、再来月以降に発売になる新作エロゲのタイトルを眺めていて気づいたんですが、今年って昨年よりずっと良作が多い気がしませんか?今年はエロゲの当たり年なのか、それともエロゲのトレンドが若人さんの好みの方向にシフトしただけのか分かりませんけど、ここ数年は自粛続きでエロゲ売り場もすっかり小さくなってしまったので、また盛り返して欲しいですね。

2014/03/08

   要再検査

   来たよ。来ましたよ。今年も健康診断の結果が出て要再検査でしたよ。でも、この診断結果を持って行って病院で再検査してみると「異常なし」なんですよね。異常が無いならそれでいいんですけど、これは再検査を受けさせるための新しい商法か何かなんですかねえ。

2014/03/07

   艦これが流行っているそうですね。そのおかげでタブレットPCが売れているとか売れていないとかという噂もあるようですが、若人さんは一度も艦これを見たことが無くてどういうものなのかよく分かってなかったりします。でもタブレットPCはちょっと欲しいかなと思ってるんですよね。エロゲのためだけに。

2014/03/06

   検索連動型広告ってありますよね。ユーザーが検索したキーワードを元に広告を表示する仕組みなんですが、若人さんはPCではなぜか高○クリニックのバナーがよく表示されるんですよね…。

   言っておきますけど、ナニが小さいわではありませんからね?タートルネックのセーターが被ってるわけでもありませんからね?最近、更新のネタに使った「きのこの山」とかがキーワードに拾われたんですかね…?きっとそうだ!そうに違いない!

2014/03/05

   「キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー」3月4日(火)リニューアル発売

   待望のエスプレッソティーがリニューアル発売になったので早速買ってきましたよ。初代エスプレッソティーが若人さんのストラークゾーンど真ん中のお気に入りだったのに、その後のリニューアルで味が変わったり、キャラメルフレーバーになってみたり、人工甘味料が入ってエスプレッソ感がwithoutしてみたりと、どうしてこうなったっていう感じでおかしな方向に進んでしまい、すっかり売っているところを見かけなくなっていただけに今回のリニューアルには期待していたんですよ。

   期待に胸を膨らませひと口飲んでみたところ、うん、これですよこれ。初代エスプレッソティーに近い味になってる感じがしますよ。エスプレッソティーらしい濃いめの感じが出ていますよ。ただちょっとだけ渋味が強いかなと思わなくもないんですが、変なフレーバーになるよりは断然マシですからね。人工甘味料も入っていませんし、やれば出来るじゃん!ヒットを記録した初代みたいにもっとアッピールすればいいのに、これといいファイアといい、売ってるお店が少なすぎるのが残念です。

2014/03/04

   安達祐実、ママ目線で芦田愛菜に太鼓判……「健やかに子供らしく育っている」

   コイツは一体何を言ってるんだと思ったら安達祐実ってもう32歳だったんですね。そりゃあ芦田愛菜の母親役でも違和感ないですよね。若人さんの中で安達祐実はまだ子役で芦田愛菜よりちょっと年上というイメージなんですよね。

2014/03/03

   ふと気がついたら、いつの間にかオリンピックが終わってた!

2014/03/02

   ひな祭りはひな人形を飾って白酒や寿司を食べるのが一般的ですよね。いつ頃からこうした習慣が出来たのか分かりませんけど(平安時代のようですね)、始まりはきっと人形屋や酒屋や寿司屋がここぞとばかりに自分のところの商品を売り込むために流行らせたのしれませんね。今で言うバレンタインデーにチョコを送ったりホワイトデーにお返しをするのと同じような感じで。そんなバレンタインデーやホワイトデーもあと数百年したら昔から伝わる伝統行事になってるかもしれませんね。

2014/03/01

   3月になったので今月もamazonエロゲバナーを更新してみました。先月くらいから個人的に注目しているタイトルが続々と発売になっているので月末が楽しみで仕方ありません。消費税増税前に買えるだけ買っておきたいですね。