今日も戯言 2014/01 後半

2014/01/31

   やっと月末の金曜日がやってきました!1週間が長かった!

   今年初めての月末の金曜日ですからね、久しぶりに気になるタイトルもいくつかあって、先週から楽しみにしていたわけですよ。購入予定だったタイトルは4本あったんですけど、そのうちの2本を買うことが出来ました。今年初の新作ですよ!

   残りの2本は買えなかったのかというと、あえて買わなかったんです。というのもその2本は店舗特典が付いた価格の高いバージョンだったんですよね。若人さんにとって特典は萌えないゴミなので、それに対して1〜2千円くらい余計に払うのは抵抗があったんですよね。これを買い逃したら、もしかするともう2度と手に入らないという可能性もあるとは思いますけど、特典無しの通常版が再入荷するのを待ってみようかなと思ってます。

   お店としては特典てんこ盛りの方が売れると思っているのか、それとも特典付きの方が利幅が大きいのか知りませんけど、もう少し特典無しの入荷本数を増やしてくれてもいいんじゃないかなというのが若人さんの意見です。

2014/01/30

   ふと名前を思い出して

   あれ?テレビで見た人だったかな?
   いや、仕事で知りあった人だったかな?
   それとも同級生だったかな?


   …大抵はエロゲのヒロインだったという、しょーもないオチ。

2014/01/29

   閃の軌跡の続編タイトルが閃の軌跡IIと正式に決まったそうですね。数日前まで仮名だったからまさか本当にIIになるとは…これはIIで人気が出ればIIIやIVといった続編も出しやすくなるってことなんでしょうか。

   そういえば、軌跡シリーズも元々は英雄伝説シリーズで、空の軌跡シリーズが英雄伝説VIにあたり、零の軌跡と碧の軌跡が英雄伝説VIIにあたるんですよね。その英雄伝説も元々はドラゴンスレイヤーシリーズで、ドラゴンスレイヤーVIなんですよね。閃の軌跡でまた新しいシリーズに枝分かれしそうな感じですね。

2014/01/28

   ルンバを初めとした掃除ロボットの人気が高まっていますよね。例えば共働きの家庭だったりすると掃除する時間もなかなか取れないでしょうから、こういった自動で掃除してくれるのはありがたいですよね。部屋の掃除をしてくれるついでに部屋の片付けもしてくれれば若人さんも欲しいんですけどね。無理だっつの。

2014/01/27

   先日、「大人のきのこの山」を食べた感想を書いてみましたが、世間ではきのこたけのこ戦争という「きのこの山」派と「たけのこの里」派の戦争が勃発しているようなので公平を期すために「大人のたけのこの里」も食べてみたんです。

   何を隠そう若人さんは「きのこの山」派なんですが、不覚にもこの大人シリーズに限って言えば「たけのこの里」の方が美味しく感じてしまいました。普通の「きのこの山」と「たけのこの里」はチョコが甘めなので甘いクッキーの「たけのこの里」よりは甘くないプリッツェルの「きのこの山」の方がバランスが良く感じるんですが、「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」はチョコがほろ苦いビターなので、甘いクッキーとの相性が良いんですよ。「きのこの山」の甘くないプリッツェルだと相性が良くないんですよね。

   ということで、大人シリーズに限って言えば「たけのこの里」の方が好みでした。でも普通のは「きのこの山」の方が断然好みです。異論は認めません。

2014/01/26

   日本でのPS4の販売価格が発表されたそうですね。予想通りの価格だったのか高く感じるのかは人それぞれみたいですが、どれだけ売れるかは今後発売されるソフト次第かなと思います。閃の軌跡IIがPS4で発売されるなら速攻で買うんですけどね。

2014/01/25

   ガールズ&パンツァーってあるじゃないですか。若人さんはずっとガールズ&パンツツアーだと思っていました。どこのエロゲだよ!

2014/01/24

   今日は給料日だし金曜日だから、てっきり若人さんの大好きな月末の金曜日だと思ってエロゲ売り場に新作を見に行ったんです。そしたら新作が思ったほど並んでなくて、随分と売り切れるのが早いなと思いながらカレンダーを見てみたら月末の金曜日は来週だった!1週間が長いなあ!

2014/01/23

   多くのATMはWindows XPが使われているらしい…サポート終了で銀行に焦り

   ATMだけじゃなくて、駅の時刻表など様々なところでも使われていますよね。若人さんが使っている職場のPCもまだXPなので、そろそろ新しいPCに変えて欲しいところですが、今のところXPでも全く困らないんですよね。正確に言うと、XPだと動かないソフトが増えつつあるので困っているといえば困ってるんですが、PCが新しくなると「この仕事で使うソフト、俺のPCで動かないからちょっと手伝えないんだよね」なんて仕事を適度にサボる理由が無くなってしまうが一番困るところかもしれません。

2014/01/22

   「キリン ファイア カフェデリ」シリーズから「ダブルキャラメル・ラテ」「クリーミー宇治抹茶・ラテ」発売

   カフェデリって嫌いじゃなかったんですけど、店頭ですっかり見かけなくなったのでもう廃盤なのかと思っていたらまだあったんですね。しかも新製品が出るんですね。

2014/01/21

   Amazon、「予測出荷」の特許を取得 ― 注文される前に商品を出荷

   つまり若人さんがamazonでエロゲをポチッとする前に、次から次へと新作が家に届くってことですね!若人さんの好みが把握されまくってるってことですね!もうエロゲ売り場を毎週巡礼する必要も無くなるわけですね!ってそんなわけあるか!

2014/01/20

   インフルエンザが大流行する時期になりましたね。今年は流行しているという話題をあまり聞かないんですが、こういう状況でも以前の大流行の時みたいに感染した人は熱が下がってからも2日間くらい強制的に休まないとダメなんですかね?

2014/01/19

   先日、家のネット回線が故障したんです。復旧までの何日かは得意のインターネットが使えなくなるので困るかなと思ってたんですが、サイトの更新ができなかったくらいでその他は意外と困らなかったんですよ。インターネットを飯の種としている若人さんのネット依存度は意外にも低かったようです。

   以前にもケータイが壊れて機種変するまで数日使えなかったことがあったんですが、こっちも全く困らなかったんですよね。だってSNSもしないし、電話をする相手もいませんからね…。

   それを考えると、歩きスマホをしている人たちってちょっと依存しすぎですよね。

2014/01/18

   年が明けてからまだ1ヶ月もたっていませんが、今年が2013年なのか2014年なのか2015年なのか判らなくなってきました。和暦だと平成24年なのか25年なのか26年なのかもっと判りません。

2014/01/17

   大人のきのこの山を食べた感想。


   若人さんのきのこの山ほど大人じゃなかった!

2014/01/16

   サークルKサンクスの「ルナまん」が卑猥だというのを先日紹介しましたが、ファミリーマートで発売中のキン肉マンとコラボした「キン肉まん」っていうのがあるんです。

   「キン肉まん」ってキン肉マンの中華まんじゃないですか。だから後ろに「まん」って付けて呼びたいじゃないですか。つまり、店員に注文する時に「キン肉まんまん下さい」って言ってみたら、なんか卑猥だった!