今日も戯言 2013/12 前半

2013/12/15

   ふたご座流星群が見頃らしいですが、アイソン彗星の時は何故か興味があったのに、ふたご座流星群にはあまり興味が湧かないんですよね。若人さんの関心なんて所詮こんなもんです。

2013/12/14

   今からちょうど1年前に閃の軌跡の発表があったんですが、閃の軌跡の次作っていつくらいに発表になるんでしょうね?

2013/12/13

   12月24日と直前の3連休、クリスマスイベントをする人が多いのはどっち?

   25日にクリスマスイベントをする人がわずか10%しかいないという事実。やっぱり恋人達にとってのクリスマスって24日なんでしょうね。

2013/12/12

   クリスマスまであと2週間となって自分用クリスマスプレゼントを真剣に選んでいる毎日ですが、やっぱり新型PSVitaが第一候補かなと考えてるんです。

   得意のインターネッツで新型PSVitaの情報を収集して解ったのは厚さと重さ、そして画面の質とバッテリーの駆動時間が変わったということですね。若人さんは厚さが薄くなって軽くなったというところに魅力を感じてるんですよ。実際に店頭でモックを触ってみてもその薄さと軽さが解るほど薄く軽く感じましたからね。
   画面に関しては有機ELから液晶に変わってしまったので残念ながら発色が悪くなってしまったようですが、どうせグラフィックがショボい閃の軌跡しかプレイしないので、これは大丈夫かなと思うんです。

   それはいいんですけど、一番気になっているのはVitaカードの読み込みについて。なんかVitaカードの読み込みが遅くなったという情報があったのが気になってるんですよね。ただでさえ読み込みの遅い閃の軌跡ですからね。これは致命的なんですよ。ただ、そういう情報もあれば逆に速くなったという情報もあったりとどっちが正しいのか解らないんですよね。若人さんの見解としては新型と旧型で使われているチップ類が大きく変わっていないので、読み込み速度に差は無いんじゃないかなと思っています。実際に新型と旧型を持っている人が近くにいるといいんですけどね。

   そういうわけで、新型を欲しいとは思いつつ今すぐ必要なわけでもないのでもう少し様子を見てからでもいいかなと思いました。

2013/12/11

   ドコモが新手の「歩きスマホ」対策 感知すると自動的に動作停止

   歩きスマホをしている人はもちろん、その周りの人たちにも迷惑がかかるし危ないですからね。そんな危険を未然に防げるのはいいことだと思うんですが、よそ見をしながら歩くと危ない(周りに迷惑がかかる)ってことは小学生でも解ることだと思うんですけど、いい大人が電話機にそれを指摘されてしまうなんてちょっと情けないですよね。

2013/12/10

   小笠原の新しい島「噴火は依然活発」3・7倍に

   新しい島が出来てからどんどん大きくなっているのは解るんですが、

   >面積は約5万6000平方メートルで、
   >東京ドームよりも1万平方メートルほど広くなった。

   なんでこういう大きさを比べるものって東京ドーム換算なんでしょうね。東京ドームがどのくらい大きいのか想像できる人の方が少ないと思うんですよね。いや、それよりも東京ドームよりも1万平方メートルほど広くなったって、つまりどのくらいの広さなんだよ!1万平方メートルってどのくらいの広さなんだよ!余計解らないだろ!

2013/12/09

   年末年始のカレンダーを見てみたら今回は曜日の繋がりが良いので正月休みが結構長めじゃないですか。短かったら有休でも使って休みを長くしようと思っていたんですけど、よく考えてみたら休みを長くしたところで予定も無いし無駄に有給を消化するだけなんですよね。

   さて、年末年始は何をして過ごしましょうかねえ。(たぶん積み上がったエロゲを消化するだけ)

2013/12/08

   2013年流行語大賞の年間大賞が史上最多の4つだったそうですが、4つもあったら大賞の価値が無いですよね。いっそのことノミネートされた流行語を全部大賞にするくらいの潔さが見たかったです。

2013/12/07

   今年の若人的エロゲベストですが、クリスマス特別更新の中で公開するのがここ最近の流れでしたが、この前も書いたように今年は特別更新そのものをやらない予定なのでエロゲベストをいつ公開しようか考えているんです。先年同様ベスト5の公開の予定で、出来れば年内に公開したいなと思ってるんですけど、まだ積んだままでパッケージすら開封していないタイトルもあるので間に合うかどうか…あ、2013年度にすればまだ3ヶ月以上ある(キリッ

2013/12/06

   0.01ミリ世界最薄コンドーム売れすぎ 相模ゴム工業、開発10年、汗と涙の結晶

   売れすぎって、おいおい、世間の男性諸君はそんなに使う機会が多いのかよ?若人さんなんて全く機会が無いのに。

2013/12/05

   クリスマスまであと20日くらいとなりましたが、みなさんは自分用クリスマスプレゼントは考えてますか?

   若人さんは何をプレゼントしようか考え始めたところなんです。考えた末に特に欲しいものが無ければ定番のエロゲになるんですけど、今年は新型のPSVitaが欲しいなと思ってみたり、普段は本を全く読まないくせに新型のキンドルが欲しかったりとプレゼント候補がいくつかあるわけですよ。

   でもこの時期に一番欲しいと思うのは恋人だったり嫁さんじゃないですか。そりゃあ若人さんもそろそろ40歳が視野に入ってきましたからね、そういった現実的なことを考えているわけです。クリスマスに家に帰ってみると、年頃の可愛い女性がミニスカサンタの格好で恥ずかしそうにはにかみながら「今年のクリスマスプレゼントは私よ(ハート)」とか、出迎えてくれるようプレゼントがあってもいいと思うんだ。それなんてエロゲ?

2013/12/04

   こだわり抜いた日本語表現を実現 「一太郎 2014 徹」「ATOK 2014」

   ATOK2014と一太郎2014が2月7日に発売になりますよ!若人さんにATOKを買わないという選択肢は無いので、どのエディションを買うか今から考えているわけですが、いつものように一太郎のバージョンアップ版になるかなと思ってます。といってもどうせATOKしか使わないのでATOKのAAA優待版でもいいんですけど、値段もさほど変わりませんしね。まれに一太郎を使うこともあるのでこれでいいかなと。あとはパッケージ版かダウンロード版かで悩むところですが、まだダウンロード版の価格が出てきてないので発売日までにゆっくり考えてみたいと思います。

   エロゲ1本分の値段で買えるとはいえ、毎年バージョンアップする必要があるのか疑問に思いつつあるのは秘密です。でも楽しみなんだから仕方ないじゃない!

2013/12/03

   さっきカレンダーを見て思い出したんですけど、今年のクリスマスイヴって連休明けの火曜日なんですよね。おそらく大半の人たちはクリスマス前の連休にクリスマスをして、当日は全く盛り上がらないんじゃないかなと思うんです。そういう感じなので、若人さんも今年はクリスマス特別更新をやらない方向で考えています。もし余裕があるなら例年のように背景の色を変えたり、出来るなら数回くらい更新したいなとは思ってるんですけどね。週明けで平日だし、おまけに月末も近くて仕事も立て込みそうなので、それはちょっと難しそかなと。それ以前に普通の更新すら出来るかどうかも微妙ですしね。


   いやいやいや、イヴの夜は恋人と過ごすから更新なんて出来ないに決まってるじゃないですか!何を言わせるんですか!まったくもう!(ダッチワイフを抱きしめながら)

2013/12/02

   今月もまたamazonのエロゲバナーを更新してみましたよ。今月は年末の関係で月末の金曜日がなんと、クリスマス前の20日なんですよ!20日が新作ラッシュなんですよ!1年間頑張ったご褒美として、自分用のクリスマスプレゼントとして、どんどんポチッとしてくださいね!そして楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!

2013/12/01

   この時期になると毎年同じ事を言っているかもしれませんが、おい!お前ら!もう12月ですよ!あっという間に12月になってましたよ!

   今年は11月末になっても職場のビルの入口にクリスマスツリーが置かれてなかったからまだ12月は先だと思ってたんですけどね。カレンダーを見てみたら今日から12月じゃないですか!若人さんも素でビックリしましたよ!この前まで夏だと思っていたのに1年って本当にあっという間ですね。