今日も戯言 2013/11 後半

2013/11/30

   アイソン彗星、消滅 「太陽最接近時に蒸発」NASA発表

   若人さんが珍しく早起きして見てみようかなと、ちょっと興味を持ったらこれですよ。おい何勝手に消滅してるんだよ!もっと頑張れよ!

2013/11/29

   トリンプが“おもてなしブラ”公開! パッドの中におしぼり&コップ

   い、一体何を、お、おもてなししてくれるのかな?かな?はぁはぁ…ってどこのいかがわしいお店だよ!この国の未来が心配になりました。(お前の未来もな!)

2013/11/28

   月末の金曜日がやって来ましたよ!今月はめぼしいタイトルが無いとは言え、自称日本エロゲ学会会長の若人さんとしてはエロゲ売り場に行かないわけにはいかないじゃないですか。皆勤賞を目指してるじゃないですか。当然、会社帰りにエロゲ売り場に行ったわけですよ。残念ながら今月の新作で欲しいものは無かったんですけど、買いそびれていたタイトルを発見したのでそれを手に取りレジに並んだんです。

   そこには先客が並んでいていましてね、その客がカウンターに積んでいたタイトルをちらっと見てみましたら、なんと今月の新作を10本ほど積んでいたんですよ。店員とのやりとりを聞いていたらどうやら全部予約していて、それの引き取りと支払いしていたようなんですよね。そして、ふと隣のレジを見てみたらそこにも先客がいましてね、その人も10本とは言わないまでもそれに近い本数のタイトルを積み上げていたんですよ。もちろん今日発売の新作ばかりでやはり予約していたのを引き取りと支払いをしていたんです。


   なんだこの漢どもは…


   それに比べて若人さんは何ですか?手に持っていたのはわずか2本ですよ。しかも旧作ですよ。家電量販店のエロゲ売り場なのでもちろん新品なんですけどね、これで日本エロゲ学会の会長を自称していいのかと。


   …


   ……


   よし、来月頑張る!クリスマスですしね!

2013/11/27

   引き続き閃の軌跡のレビューです。


   ・良かった点
   アリサ。今回も結局そこですか。いやいやいや、この典型的なツンデレが最高なんですよ。金髪で微妙にツインテール風味ですしね。あまりの可愛さにリンクレベルも最大まで上げちゃいましたよ。もうアリサたんになら得物の弓矢で射貫かれてもいい。むしろ列車砲で打ち抜かれてもいい。(超真顔で)

   というのはさておき、システム的には残念でしたが、ゲームの内容は最高に良かったです。色んな意味で違和感ありまくりのシステムに最初はプレイする気も失せてしまいそうでしたが、ひとたびプレイし始めるといつもの軌跡シリーズのクオリティで安心するのと同時に、その面白さについついのめり込んでしまいました。それこそ気がついたらVitaのバッテリーが切れそうになっていたというのも何度もありました。特に今回はロード時間の長さや3D画面の操作性のひどさが考慮されていたのか、ミニマップが便利になっていてイベントがどこにあるのかもすぐ解るようになっていましたし、ダンジョンマップも比較的シンプルで、いつもありがちな最終局面の迷宮っぷりも無く、異次元的なダンジョンも少なかったのでサクサクと進めることが出来るのは良かったです。これほどダンジョンがシンプルなのは英雄伝説III-白き魔女-以来じゃないでしょうか。物語の進行に集中できるという意味では最高でした。

   今回はESAYモードでプレイしたのもあったので、戦闘も楽に進られてレベル上げも全然苦じゃなかったんですよね。そのためか、ラスボス戦もかつてないほど歯ごたえが無かったわけですが、HARDモードだとまた違うのかもしれませんね。

   あ、あと酷かった3Dのシステムで唯一良かった点もあって、それは視点を変えられる点。例えばハシゴを上り下りする場面があるんですけど、その時にキャラをアリサに変えてちょっとローアングル気味にすると見えそうで見えないギリギリのパンチラが楽しめるというね…(ダメだこの人)


   ・総括
   リベール王国、クロスベル自治区に続いて、今回はエレボニア帝国が舞台。ゼムリア大陸の中で一番複雑な事情がある場所なのでゲームの内容も濃密でした。また、エレボニア帝国はさすがラインフォルトのお膝元だけあって近代化っぷりが半端ないですね。リベールでもアルセイユのような最新鋭の飛行艇はありましたし、クロスベルも導力自動車や導力バスが走っていたり、エニグマや導力ネットも発達していましたけど、エレボニアの帝都ではさらに導力トラムも走っていたりと、クロスベルはもちろん、リベールと比べるとあまりにも差がありすぎてギャップを感じてしまいました。なんか別のゲームをプレイしているかのような錯覚になったというか。とは言っても、ストーリー的には空の軌跡から少し時間が経過した後で、ちょうど零の軌跡から碧の軌跡にまたがる時系列になるので、前作の物語と所々リンクしていますけどね。

   また、今回は士官学院の生徒が主人公ということで、遊撃士やクロスベル警察特務課よりも立場的にしょぼいので物語的にどうかなと思いましたが、これはこれで良かったかなと思います。

   エンディングはどう見ても続編があるような終わり方をしていたので早くも次回作が楽しみで仕方ありません。そしてアリサとの絆をもっと深め…



   あ!ひとつ重大な不満点があったのを忘れてました!

   なんでエリゼたんの2Dの立ち絵が無いんですか!あんなジャガイモみたいな3Dだけだなんて!修正パッチで追加希望!次回作はトールズ視姦学院、じゃない、士官学院に編入してくるのを希望!むしろパーティのメンバーに出来るのを希望!是非お願いします!

2013/11/26

   引き続き閃の軌跡のレビューです。


   ・気になった点2
   先ほど挙げたロード時間もそうですけど、今回はシステムも全体的に酷かったんです。PS3と共通のシステムなのか、大画面でのプレイを前提としているようで文字の小ささにちょっと疑問を感じました。碧の軌跡や零の軌跡は当初はPSP専用だったため、画面の小さなPSPでも見やすいように文字を大きく最適化されていてプレイしやすくなっていたんです。空の軌跡はWindows版の移植で字が小さかったですから、その配慮に感心したんですけどね。確かファルコム自身もその部分をアッピールしたいたと思うんです(当時の記事を探しましたが見つけられませんでした)。それがまさか小さい文字に逆戻りしてるなんて…。

   そして、前作まで当たり前に付いていたメッセージとイベントシーンのスキップ機能。エロゲで言うところのメッセージ既読機能に近いものなんですが、何故かこれが無くなったんです。修正パッチVer1.02で追加されましたけどね。どうしてこれが省かれていたのか不思議でならないんですけど。ロード時間といい、文字の大きさといい、スキップ機能といい、閃の軌跡を作っている途中でシステムが退化していることに誰も疑問に思わなかったんでしょうか。テストプレイで誰も疑問に思わなかったんでしょうか。そりゃあ趣味でゲームを作っているわけじゃないですからね、何とか会社の決算に間に合うように発売したかったのもあるかもしれませんよ。間に合わないから荒削りのまま発売にしたのかもしれませんよ。後からパッチで直せば良いとか思ってたのかもしれませんよ。でもね、ファルコムってゲームの面白さもさることながら、システムにもこだわりをもってプレイしやすいシステムをきっちり作る会社だと思っていたんですけど、そうではなかったんですね。

   また、今回から完全な3Dタイプの画面に変わってしまいました。発売前にwebの記事でスクリーンショットを見てあまりのショボさにガッカリしましたけど、このクオリティのまま発売になってさらにガッカリしました。確かに今時のゲームはみんな3Dなので時代の流れに乗ったのかもしれませんが、本当に3Dにする必要があったんでしょうか。やるのならもう少しリアルな3Dにして欲しかったです。今時の3Dシステムなのにクオリティは今時じゃないんですよね。どう見てもPS3やVitaレベルのクオリティじゃないんですよ。キャラのモーションなんて不自然極まりないですし、顔なんかジャガイモですよ。せっかくの可愛いアリサやエリゼが全然可愛く見えないのはある意味凄いですよね。

   ロード時間の遅さも3Dになってデータ量が増えたからだろうし、ここまでシステムが劣化するくらいなら碧の軌跡と同じシステムでもよかったのではと思いました。あと、会話のシーンの吹き出しは3Dなのに、移動中の呟きの吹き出しは2Dの絵だったり、ステータス画面の立ち絵も2Dだし、ボイスもフルボイスかと思いきやイベントシーンの一部のみとか統一感も無く、3Dシステムにする前にもっとやることがあったんじゃないかって言うくらいとにかく中途半端なのも気になりました。大事な部分なので発売日を延期してでもきっちりと作り上げて欲しかったですね。


   明日は良かった点をレビューしたいと思います。

2013/11/25

   閃の軌跡をクリアしました!

   結論から言うと面白かった!超面白かった!最初から最後まで目が離せない展開に手に汗を握りましたよ!興奮しましたよ!さすがファルコムですね!

   今作のプレイ時間は約60時間。その半分はロード時間ですけどね。これについては後ほど書くとして、クリアした直後にもかかわらずすぐに2周目をプレイしたい気持ちで一杯ですよ!結構盛りだくさんな内容だったはずなんですけど、すぐに2周目をプレイしたくなる軌跡シリーズは珍しいかもしれません。いつもだと、やりきった感が先に来てしばらくは軌跡から離れたい気持ちの方が強いですからね。そのくらい面白かったっていうことです。今回は言いたいことが山ほどあるので数回に分けてレビューしてみたいと思います。

   まずは気になった点から。


   ・気になった点
   もう言わなくても解ると思いますけど、とにかくロード時間が長すぎること。これにつきます。修正パッチVer1.02でようやく我慢できるレベルになりましたけど、最初は本当に酷かった。戦闘の始まりと終わりにそれぞれ数十秒のロードとか、建物の出入りで数十秒とかRPGとしては致命的ですよ。事あるごとに待ち続けなければいけないので、プレイにも集中できませんでしたしね。光学メディアのUMDよりも遅くなってるなんてまさか思いもしませんでしたよ。もちろんPSPの碧の軌跡と比べてなので、データ量も違えばシステムだって違うので一概に比べられる訳ではありませんが、それにしても遅すぎです。Vitaカード自体がそれほど早くないんでしょうかね。修正パッチVer.1.02でも決して速い訳では無いので次の修正パッチが欲しいとこです。


   明日は他に気になった点をお送りします。

2013/11/24

   夫のランチ代、ワンコイン以下 弁当派が平均引き下げ

   記事によると男性の平日のランチ代は平均437円で、既婚女性の平均は778円だそうですが、金額云々よりも若人さんも弁当派になってみたいです。もちろん愛妻弁当というやつの。

2013/11/23

   今年の勤労感謝の日が土曜日と被ってるのは若人さんの労働が感謝出来るほど勤労じゃないってことなんでしょうね。お前どれだけ国民に影響してるんだよって話ですけど。

2013/11/22

   今日は月末の金曜日…じゃなかった!



   と言っても月末だろうが月末じゃなかろうが金曜日の行動パターンは毎週同じです。

2013/11/21

   昨日はファイアカフェデリの新製品を紹介しましたけど、ファイアのwebサイトで商品ライアンプを眺めてみると「カフェオレ」と「ブラック新豆挽きたて」をまだ飲んでいないことに気づきました。

   サイトには製法へのあくなき挑戦ということでファイア誕生の1999年からのこだわりを綴っていますが、それよりも全ラインナップをお店に置いてもらえるよう営業にもこだわりを持ってほしいですね。若人さんも見たことが無い新製品がまだあったなんて…

2013/11/20

   「キリン ファイア カフェデリ フォーミーショコラ・ラテ」を新発売

   最近はコンビニのセルフコーヒーに押され気味ですから頑張って欲しいですよね。どこのコンビニに行ってもファイアが売っていないという状況がなんとも。

2013/11/19

   最近、風邪が流行ってきたのか秋の花粉症なのか解りませんけど、マスクをした女子校生や若い女性を多く見かけるんですけど、マスクした女子校生がなぜか可愛く見えるんですよね。若い女性だと美人に見えたりとか。たぶんマスクをすることで鼻や口元、顎のラインが隠れるからだと思うんですが、歯科衛生士に美人が多いっていうのもこういう理由なんでしょうね。

2013/11/18

   度忘れする時ってたまにありますよね?人間だもの。みなさんもありますよね?人間だもの。

   今日ですね、電車に乗っていて、ふと今日って何月何日だったかな?って思いましてね。


   えぇと、何月だっけ?


   …


   ……


   ……あれ?何月だ?


   3月?いや、違う7月?いや、違う?あれ?10月?12月?



   今が何月だか全く解らない。



   その後、しばらくして11月だったことに気づいたんですけど、若人さんはどこに向かってるんだろう…

2013/11/17

   数日間にわたって近所のコンビニ4店舗で購入できるセルフコーヒーをレビューしてみました。その日の体調やコーヒー豆の状態とかで味の感じ方が変わるかもしれませんので、みなさんも是非飲み比べてみてくださいね。面白いですよ。ちなみに、若人さん的な好みの順序を付けてみると



   サークルKサンクス>セブンイレブン>ローソン>ファミリーマート



   このような順序になりました。やはりサークルKサンクスの香りの良さが際立っていたんですよね。みなさんの好みはどうでしたか?


   コンビニのセルフコーヒーが5年後や10年後、レジ横のおでんみたいに定番となっているのか、それとも一時的なブームに終わっているのか解りませんが、お手頃価格で本格的なコーヒーが手軽に飲めるなんて良い時代になりましたよね。

2013/11/16

   今日のセルフコーヒーレビューはファミリーマートです。

   ・ファミリーマート
   価格は少し高めの120円。価格からするとライバルは缶コーヒーとマクドナルドでしょうか。他店と比べるとこれといった特徴が無いかなという気がします。変に濃かったりとか、苦味が強かったりとか、酸味があるということもなく普通に飲みやすいコーヒーなんですよね。だからこそ特徴が無いというか、まあこんなものじゃないかなという感じで、もし近隣にセブンイレブンやサークルKサンクスがあったら20円高い分だけ不利かもしれませんね。とは言っても、缶コーヒーやマクドナルドのコーヒーよりはクオリティも高くて淹れたてっていう感じはしますので、決して他店より劣っているわけではありませんよ。