今日も戯言 2013/11 前半

2013/11/15

   今日のセルフコーヒーレビューはサークルKサンクスです。

   ・サークルKサンクス
   セブンイレブンと同じ価格は100円。ただしコーヒーマシーンが他店とは違ってポーションをセットするタイプなんですよ。レジで注文するとポーションを手渡されるので、それをマシンにセットしてお湯を注ぐとコーヒーが出てきます。ポーションだからなのか他店のセルフコーヒーよりも格段に香りがいいんですよね。それでいて変に濃かったりとかは無いし、苦味も無いし、酸味も無いので非常に飲みやすいです。また、100円のオリジナルテイストの他にも値段は上がりますけどいくつか豆の種類が選べるのもポイントかもしれませんね。

2013/11/14

   今日のセルフコーヒーレビューはローソンです。

   ・ローソン
   ローソンは他のコンビニと比べて、でもお高いんでしょう?的な180円。Ponta会員で30円引き。その価格からして自信があるんでしょうね。香りや風味も淹れたてだけあってなかなかいいし、変に濃かったり薄かったりすることもないんですが、若干酸味があるかなと感じました。ミルクや砂糖を入れればほとんど気にならないんですけど、ここで好みが分かれるかもしれません。気になる若干高めの価格設定は他店とは違い、店員さんが淹れてくれるのでその手間が価格に含まれるのかもしれませんね。あと、ローソンはコーヒー以外のメニューも豊富なので種類を楽しみたい時はオススメです。

2013/11/13

   以前からやってみたかったコンビニのセルフコーヒーのレビュー。数あるコンビニの中からセブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマートのコーヒーを買って飲み比べてみました。今回は全て小さいサイズのホットブラックコーヒーで飲み比べています。

   まずはセブンイレブンから。

   ・セブンイレブン
   缶コーヒーやマクドナルドのコーヒーを意識しているのか100円という低価格。それでいて挽いた豆の淹れたてですから、かなりのアドバンテージがあるんじゃないかと思うんですよ。とは言っても値段が値段ですからね、さほど期待はしてなかったんですがこれが以外といけるんですよ。香りもそこそこ良いですし、マクドナルドのコーヒーによくある煮詰まった出がらしのような変な酸味や苦味も無いし、普通に飲みやすいんですよ。さすがに売れているだけあるなという感じでした。このクオリティだったらもう少し価格が高くてもいいかなとも思うし、逆にこの値段だからこそ売れているのかもしれませんね。

2013/11/12

   メリークリ○○ス!

   イルミネーションが始まったり、ショーウィンドウがクリスマス一色な飾り付けになったりと、街中がすっかりクリスマスムードになってしまいましたね。ついこの前まで暑い夏だったのになんかもう一気に年末の雰囲気ですよ。1年があっという間に過ぎていくこのスピード感に若人さんはついて行けません。

2013/11/11

   11月11日はポッキーの日だそうですが勃起の(以下略



   ググったら約171000件も同じ事を考えてる人がいるっていうのがもうね…

2013/11/10

   今年もまたインフルエンザ予防接種の季節がやって来ましたね。去年は受けようと思いつつ結局受けずに終わったので今年こそはと思ってるんですよね。費用は健康保険組合から出るのでの辺を気にする必要もありませんしね。

   ただ、予防接種も効果があるのかどうかは解らないわけで、こうやって躊躇しているうちに期限が来てまた来年というのが毎年のパターンなわけで。

2013/11/09

   たくさんの美女が若人さんのナニを次々にパクッとする夢を見ていた時に目が覚めて、その瞬間に誰か夢判断プリーズって思ったんですけど、よく考えて見たら寝る前にそんなシーンがあるエロゲをプレイしていたというオチ。

2013/11/08

   若人さんの愛する缶コーヒー、ファイアの新製品「Qグレード認証豆ブラック」がコンビニに売っていたので買ってみました。

   「Qグレード認証豆ブラック」はその名の通り無糖のブラックです。缶のデザインも「ブラック新豆挽きたて」とは違いゴージャスかつシックなデザインとなっていてプレミア感がありますが、実際に使っている豆も希少な豆を使っているようなんです。そのくらいスペシャルな今回の新製品。

   飲んでみた感想は、パッケージに書いてあるようなフルーティな味なのかどうかは解りませんが、香りや風味が良くて確かに「ブラック新豆挽きたて」とは違うなと感じました。キリンの製品情報には酸味があるような説明がありましたが、飲んだ限りでは特に酸味は感じられなかったんですけど、良く言えば濃い目、悪く言えば苦味を強く感じました。とは言っても他のブラックの缶コーヒーと比べたら濃いかな?と感じる程度なので、逆にちょうどいいくらいなんですけどね。もしかすると苦手な人もいるかもしれませんね。

   ミルクと砂糖たっぷりの缶コーヒーもいいですけど、たまには苦味のあるブラックも悪くないですよね。若人さんはこの「Qグレード認証豆ブラック」が気に入ったみたいです。

2013/11/07

   閃の軌跡の修正パッチVer1.02がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


   11月に入ってからパッチが来ていないか毎日確認していましたけどついに来ましたよ!アップデートアイコンが出てきましたよ!速攻でインストールしましたよ!

   ・送り機能の追加(Xボタン長押し)
   ・ロード時間の短縮
   ・描画のカクつき現象改善
   ・誤字・脱字修正その他不具合などの改善

   …という修正内容だったんですが、一番期待していたのはもちろんロード時間の短縮。早速プレイして試してみましたが、うん、確かに早くなってる感じがしました。いや、確実に早くなってますよ。ノルド高原での戦闘シーンみたいなロード時間が長いところでは試していませんが、今までよりは確実に早くなっています。それ以外にも何となくですけど全体的に動作が軽快になった気がします。特に戦闘画面のレスポンスが良くなったんじゃないかなと。ただし、描画のカクツキに関しては思ったほど改善されてない感じがしました。この辺はシーンにもよるんでしょうね。

   ともかくこれでやっと快適にプレイ出来ると言えるレベルになったわけですが、欲を言えばあともう一歩頑張ってロード時間を短くしてくれると嬉しいですね。

   というか、発売日の段階でこのくらいの完成度になっているのが理想なんですけどね。今までが未完成レベルだったわけで。

2013/11/06

   ボジョレ初荷、羽田に…21日解禁 パリから直送

   さてさて、今年はどんな最高の出来なんでしょうね?

2013/11/05

   若人さんの一週間。

   月曜日
   休み明けでだるいなあ。よし、明日頑張ろう!

   火曜日
   やっぱりだるいなあ。明日こそ頑張ろう!

   水曜日
   早く週末にならないかなあ。明日!明日頑張ろう!

   木曜日
   明日は金曜日か…明日になったら本気出す!

   金曜日
   週末か…よし、来週頑張ろう!

2013/11/04

   コンビニのホットドリンクコーナーに世界初というホットの炭酸飲料「ホットジンジャー」があったので買って飲んでみました。

   ホットなのに炭酸飲料という新しいジャンルですからね、興味津々で最初のひと口を飲んでみたんです。当たり前なんですけど温かいんですよ。なのに炭酸なんですよ。だから飲んだ瞬間に、うん、温かい…え?炭酸?あれ?みたいな妙な違和感があるんです。

   炭酸は普通のジンシャーエールのような強い炭酸ではなく、シュワシュワするような少し細かい炭酸でした。ただ、炭酸の刺激よりもジンジャーのピリッとした刺激の方が強く感じるんです。確かにホットの炭酸は今まで無かった新しい刺激ではあるんですが、ホット飲料にまで炭酸が欲しいかと言われると、別に要らないかなというのが正直な感想です。今回の場合はジンジャーの刺激だけでも十分刺激がありますからね。あと、ホットと言っても缶に入っているからか冷めやすいので、ちょっと時間が経つとぬるいだけの炭酸飲料になってしまうのが残念でした。

2013/11/03

   ちょっと時期は過ぎてしまいましたけど、ハロウィンの「トリック オア トリート」って日本語訳すると「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」ってニュアンスだと思うんですよ。これをですね、全裸のおぢさんがハァハァしながら幼女に向かって言うと一瞬にして変態さんになりますね☆



   お巡りさんこの人です。

2013/11/02

   エリゼたんの登場で俄然やる気が漲ってきた閃の軌跡。日に日にプレイ時間も長くなっているわけですが、そのプレイ時間の半分以上はロード時間だという事実。

   さすがに慣れてきたとはいえ移動する度にロード、戦闘が始まる度にロード、戦闘が終わる度にロード、イベントシーンの度にロード、そのイベントシーンが切り替わる度にロードですからね。操作している時間よりも待っている時間の方が長いというのがもうね。早く新しいパッチが出る11月前半にならないかなあ、ってもう11月だよ!前半だよ!


   15日までは前半なので、長くてもあと2週間以内には出るわけですけどちょっと長いですよね…

2013/11/01

   今月発売の新作エロゲをamazonのバナーに入れてみました。みなさんは次々とポチってみるといい!

   エロゲと言えば、毎年恒例の若人的エロゲベストを考える時期になってきましたが、実を言うとまだ何も考えていません。去年は不作のためベスト5までとしましたが、今年は10タイトル出てくるか、それとも5タイトルか、いや、3タイトル出れば…そんな感じになりそうです。