今日も戯言 2013/10 後半

2013/10/31

   デパ地下に行ってみたらハロウィン用のお菓子の詰め合わせが売っていたのでそれを買って一人ハロウィンをやってみました。



   若人「トリック オア トリート」


   若人「トリック オア トリート」


   若人「トリック オア トリート」



   べ、別に寂しくなんかないんだからねっ!

2013/10/30

   次々と明るみになっている食品偽装問題。メニューの表記と異なる種類のエビを使っていたなんていうのが結構多いみたいですね。誤表示というより偽装なので良くないんでしょうが、実際に食べた客の中で、例えば芝エビとバナメイエビの違いに気づいた人ってどのくらいいたんでしょうね?今頃になって出てきたってことは、今まで誰も気づかなかったってことなんでしょうか。若人さんも気づかないまま食べてきたものも多いんだろうなあ。

2013/10/29

   クリスマス = 恋人の日

   バレンタインデー = 恋人の日

   ホワイトデー = 恋人の日



   横文字のイベントの日はなぜかカップルのためのイベントになってますけど、最近日本でも定着しつつあるハロウィンもやがてはカップルのためのイベントになるんだろうなあ。

2013/10/28

   閃の軌跡をプレイしていて何度かバッテリー切れになったんですけど、これは熱中しているあまり長時間プレイしていたからなのか、PSVitaのバッテリーがPSPほど持たないのかどちらなんでしょうね。

   PSPみたいに充電ケーブルがスマートだと充電しながらバッテリーを気にせずプレイ出来るんですけどね。PSVitaの充電ケーブルってUSBでも充電できるのは良いんですけど、コネクターが特殊でかさばるんですよね。だから充電しながらだとプレイいにくいというか、あ、新型のVitaは一般的なマイクロUSBのコネクタになったそうじゃないですか。これなら充電しながらプレイしても邪魔にならない…よし、ちょっと新型Vita買ってくる!(買いません)

2013/10/27

   毎年この時期や春先の花粉でクシャミ、鼻水、鼻づまりという花粉症の症状が出るんですけど、これが本当に花粉症の症状なのかそれとも風邪なのかが解らないので、鼻炎薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか結構悩むんですよね。どっちを飲んでもそれなりに効果があるので余計に悩むんですけど、どこで判断すればいいんでしょうか。

2013/10/26

   エ、エリゼたんきたあああああああああああ゛っゲホっゲホっ!(興奮のあまり咽せた)


   ついに登場しましたよ!エリゼたんが!若人さんのエリゼたんが!ヤバイ!メチャクチャ可愛い…可愛い…可愛……あ…あれ?なんか3Dだと可愛くないんですけど。全然可愛くないんですけど。2Dとのギャップがありすぎなんですけど。それ以前に2Dと3Dで別人にしか見えないんですけど?なんかこれ酷くないですか?

   今さらながら思うんですけど、エリゼたんに関わらず3Dキャラのクオリティが結構酷いですよね。キャラの顔はみんなジャガイモみたいだし、動きも不自然ですし、なんか20年前の初期のポリゴンゲームを見ている気分です。

   ということで、3Dエリゼたん改善パッチ希望。いや、今からでも遅くないんで、いっそのこと零の軌跡のシステムで作り直して欲しいくらいです。

2013/10/25

   今月も月末の金曜日がやって来ましたね。おまけに今日は給料日なんですよ。新作エロゲを買いまくれるチャンスですよ。そう思って仕事帰りにエロゲ売り場に行ってみたんですが、今月は特にめぼしいタイトルがありませんでした。

   まあ今は閃の軌跡で頭がいっぱいなのでエロゲってる余裕が無かったので逆にありがたかったというか、おい、ロード時間短縮の新しい修正パッチまだかよ。11月まで待てないよ。

2013/10/24

   クリスマスグッズを売り始めたお店を見かけてしまいました。

   今月末にようやくハロウィンだって言うのにちょっと気が早すぎないですかねえ?

2013/10/23

   生命保険会社から控除の証明書が届くと年末が近づいてきたんだなと感じる今日この頃。今年もあと2ヶ月なんですね。早いなあ。

2013/10/22

   仕事から帰ってきてからちょっとずつプレイするのが日課になりつつある閃の軌跡ですが、ゲームの進行やバランスが絶妙で面白いのでロード時間が長いと思いつつもついついプレイしてしまうんですよね。そういったゲームの内容は本当に素晴らしいのになんでシステムだけがあんなに酷いことになったのか不思議でなりません。PSVitaやPS3だと修正パッチで後から修正も出来ますけど、これがPSPだったらと思うと…

   だから今回はPSP版が出なかったんですかね?

2013/10/21

   ふと自分の年齢を度忘れする時ってありません?

   例えば年齢を記入する書類を書く時とか、会話の中で年齢の話題が出てきた時とかに、そういえば俺って何歳だっけ?ってなることありませんか?今の若人さんがまさにその状況なんですが、36歳だったかなあ?37歳だったかなあ?

2013/10/20

   先週も台風が来たと思ったらまたまた台風が来ているそうですね。台風の季節と言えば9月だったんですけどここ数年で台風の季節は10月になってしまいましたね。

   それはさておき、台風が来るとなぜか用水路や川や港の様子を見に行く人がいますけど、見に行ったところで暴風雨の中では何もできないと思うので、こういう時こそ家に引きこもってエロゲをプレイするべきですよね。最近だと閃の軌跡もオススメですけどね!

2013/10/19

   おい!お前ら!閃の軌跡の新パッチが来るそうじゃないですか!11月配布予定だそうじゃないですか!修正内容が早送り機能の追加とかロード時間の短縮とかカクつき現象改善だそうじゃないですか!

   最初の修正パッチで何とか遊べるくらいのロード時間になったので少しずつプレイしているんですけどね、これは11月の新パッチまで待った方がいいんですかね。プレイしたい気持ちとパッチを待って快適になるのを待ちたい気持ちの間で揺れ動いています…そうだ、エロゲをプレイして気を紛らわせよう!

2013/10/18

   新しいPSVitaが発売になりましたね。若人さんも量販店のデモ機をじっくりねっとりと見てきましたけど、あの薄さと軽さは羨ましいです。あと、WiFi専用なのでSIMカードを抜いた時の「SIMなし」表示が出ないところも。

   といっても、初代PSVitaも使っているうちに厚みと重さにもすっかり慣れてしまったんですけどね。SIMなし表示もゲーム中は出てこないから気にならないと言えば気にならなくなりましたし。

   でも薄いのは男のロマンじゃないですか。気持ちいいじゃないですか。値段も手頃だし、自分用のクリスマスプレゼントに買ってしまいそうですよ。買ったら買ったで2台もいらないんですけどね。クリスマスでも若人さん独り身ですから…

2013/10/17

   若人さんがファイアより大好きな午後の紅茶エスプレッソティーの新製品「午後の紅茶 エスプレッソティー・ウィズ キャラメル」が発売になったので早速買ってきましたよ。

   今コンビニでは淹れたてセルフコーヒーの売り上げが伸びて缶コーヒーが売れなくなってきてるそうじゃないですか。ファイアだってコンビニで見かけることも少なくなってきたわけですからね、そんな時こそコーヒーとは違った商品が必要じゃないですか。コンビニのセルフコーナーに置いていなくて需要が見込める飲み物が必要じゃないですか。暑い夏も終わって炭酸飲料も下火なこの季節こそ紅茶じゃないですか。そこでこの午後の紅茶エスプレッソティーですよ。なのに何でコンビニに置いてないの?いや、若人さんはコンビニで買ってきたんですけど、近所に数あるコンビニの中で置いてあったのはわずか1件ですよ?マーケティングは一体何やってるの!

   それはいいとして味の方は、名前の通りエスプレッソティーにキャラメルの風味が効いたまさにウィズキャラメルな感じです。ちょっとばかりキャラメルの風味が強いせいか甘みも強めなんですよね。個人的にはもう少し甘さを控えてくれた方がいいなと思いました。というか普通のエスプレッソティーも発売してくれると嬉しいんですけど。あれが一番甘さのバランスが良くて好きなんですよね。

2013/10/16

   きょうは天気がいいから学校休み!

   台風で天候が悪いから学校や会社が休みになるっていうのはたまにありますけど、逆に天気が良すぎて休みっていう日があってもいいのにね。