今日も戯言 2013/09 後半

2013/09/30

   以前紹介したamazonで販売している「ESET ファミリー セキュリティ」の3年間5台まで利用できるパッケージ版の割引が9/30までですよ!今日までですよ!3000円割引で衝撃の2755円(9/29日現在)ですよ!超お買い得なので買い忘れていた方はお早めにどうぞ!


(※期限切れにより広告を削除)


2013/09/29

   若人さん風邪をひいてしまいました。

   どうやら閃の軌跡の発売まで全裸待機していたのが原因だったようです。そして興奮して全裸プレイしたのも原因だったようです。ってそんなわけあるか!

   週末だしのんびりと布団の中で閃の軌跡をプレイしようとも思ったんですけど、NOW LOADINGのストレスで余計悪化しそうですよね。

2013/09/28

   おい、お前ら!閃の軌跡のパッチが10/3に配布されるそうですよ!

   発売日から僅か1日で修正パッチ提供の判断が出来るくらいなら初めからその修正を組み込んでおけよ!それ以前にファイルコムはPSVitaでテストプレイしてないんでしょうか?普通に読み込みが遅いって気づかなかったんでしょうか?

   このパッチでどういう改善がなされるのかは不明ですが、カクカクな動作は我慢するとして読み込み時間の劇的な短縮と、可能であれば文字の大きさも改善してくれないかなあ。

2013/09/27

   閃の軌跡を買ってきたのは昨日の更新で書いたとおりですが、早速プレイし始めたんですよ。

   ゲームのカードを入れてPSVitaの電源を入れて…、閃の軌跡を選んで…と。


   NOW LOADING...


   なんかやたらデータの読み込みが多いなあ。


   NOW LOADING...


   しかも読み込みが遅いなあ。


   戦闘が始まる度にNOW LOADING...
   戦闘が終わるとNOW LOADING...
   建物に入る度にNOW LOADING...
   建物から出る度にNOW LOADING...
   イベントシーンになるとNOW LOADING...



   どれだけNOW LOADING...してるんだボケ!



   PSVitaはPSPと違ってデータの読み込みが速いと思っていたんです。だってPSPは光ディスクのUMDでPSVitaはメモリーカードですからね。実際に体験版のゲームを何本かプレイしてPSPよりも速い読み込みに感激していたくらいですから、閃の軌跡もきっと快適にプレイ出来るなと思っていたんです。なのに、NOW LOADING...が多すぎるし遅すぎるしでとても楽しくプレイ出来るレベルじゃないんですよ。戦闘の始まりに約20秒、終わりに20秒、建物に出入りする度に20秒から30秒程度、イベントシーンで40秒とかプレイしている時間よりも読み込み待ちをしているしている時間の方が長いんじゃないかってレベルなんですよ。

   そりゃあ、今回からシステムを一新して全て3D画面になったし、画面の綺麗さも格段に上がったのでデータ量も増えているんでしょう。そのせいか、動きも時々カクカクするんですよね。もしかしたら若人さんのPSVitaが変なんじゃないかと思ってネットを調べてみたら同じ人が大量にいるじゃないですか。PS3版はPSVita版ほど読み込みが遅い訳じゃないみたいですけどね。

   あと、PS3版と同じデータを使っているのか、画面の文字が小さくて読みにくいのもちょっと。大画面なら違和感なく読める文字もPSVitaの小さい画面だとさらに小さく感じるので老眼が入りつつある若人さんには少々厳しいですね。

   正直なところちょっとファルコムらしくないなという印象です。いっそのこと、零の軌跡や碧の軌跡と同じシステムで作ってくれた方が良かったんじゃないかと思ってしまうほどです。


   何とか序章はクリアしましたけど、プレイする度にストレスが溜まりまくるのでクリアする自信がありません…

2013/09/26

   閃の軌跡を買ってきましたあああああああ!

   今日だけはね、若人さん頑張りましたよ!仕事を気合いで終わらせて家電量販店のゲーム売り場に行ってきましたよ!新作ソフトの棚に平積みされていたパッケージを値段を見ることも無く瞬時に手にとってレジへ直行しましたよ!

   PSP版の碧の軌跡の時よりも価格が高かったので、ちょっとだけ動揺したのは秘密ですけどね。

   いや、そんなことはどうでもいいんですよ。レジの時にですね、店員さんが商品を袋に入れてくれるじゃないですか。その時に小冊子みたいなのも一緒に袋の中に入れてるんですよ。よく見たら、なんか特典のビジュアルブックらしいんですけど、エロゲを買う時に頼んでもいないのに付いてくる初回特典的なアレですよ。


   若人「…あの、それ要らないんd
   店員「ありがとうございましたー」



   せっかくなので、家に帰ってからそのビジュアルブックを見てみたんですよ。ビジュアルブックですからね、登場人物の紹介やらイラストやらが満載で、しかもヒロインもサブキャラも可愛い女の子が多めなので若人さんはエロゲのビジュアルブックを見ている錯覚に陥ってしまいましたよ。さすがに全裸のシーンは無いですけどね、スク水のアリサの立ち絵とかありましたし。って、エロゲの特典ですかこれは。いや、まあ、それにしてもやっぱりアリサたんは可愛いなあ。



   …



   …ん?



   …ところでエリゼたんはどこ?


   キャラ紹介すら載ってないってどういうことですか!エリゼたんがいないなんて、何のためのビジュアルブックですか!この可愛さが解らないとはなんてことだ!まったくけしからん!


   あ、肝心のゲーム内容については明日書きます。言いたいことがありますので。

2013/09/25

   いよいよ明日、閃の軌跡が発売ですね!

   その翌日は月末の金曜日で新作エロゲが大量に発売になるんですけど、今月は閃の軌跡だけで頭がいっぱいです!新作エロゲのことは全く考えていません!どんなタイトルが発売になるのかも覚えていません!

   ほら、なんか違う意味で凄くないですか?あの若人さんがエロゲに興味が無いんですよ?このままエロゲから卒業しそうな勢いですよ?それどころか二次元からも卒業する勢いですよ?そのくらいアリサのことで頭がいっぱいなんですよ!どんなルートで攻略できるのか楽しみで仕方ありません!(<エロゲをプレイしながら更新)



   …あれ?

2013/09/24

   柔軟剤の匂いの苦情が増えているそうですね。若人さんも匂いの強い柔軟剤が苦手なので苦情を言いたくなる気持ちは分かるんですが、どうして最近になって匂いの強い柔軟剤が流行りだしたんでしょうか?

   そんな強烈な柔軟剤の匂いの人が来たらファブリーズが噴射されるスプリンクラーとかあるといいのにね。

2013/09/23

   ファストフードの「ご一緒にポテトもいかがですか?」はもはや定番ですが、最近ではコンビニでもレジ横のホットスナックやセルフコーヒーを売るために「ご一緒にフランクフルトなどはいかがですか?」「ご一緒に淹れたてコーヒーはいかがですか?」というのが増えてきてるんですよね。別にいいんですけど毎回断るのが面倒です。

2013/09/22

   「星空へ架かる橋」の発売延期で定評のあるfengの新作「ちいさな彼女の小夜曲」が予定通り発売延期になっていた件について。



   さて今回は何回延期になるでしょうか?

2013/09/21

   10月のエロゲ新作タイトルを眺めていたら



   家族計画 Re:紡ぐ糸



   D.O.って何年か前にどこかに統合されて消えたブランドだと思っていたんですが、今年の5月からまた活動を再開していたんですね。家族計画は名作で若人さんも好きなタイトルのひとつではありますけど、さすがに古すぎるタイトルですし、ブランドを再開するならリメイクではなく新作が欲しいところです。

2013/09/20

   今日はiPhone5S/5Cの発売日ということで賑わっていた家電量販店の携帯電話売り場を横目にエロゲ売り場へ一直線に向かってみたわけですが、当然月末の金曜日ではないのでお目当てのタイトルはありませんでした。

   今回のiPhoneもそうですけど、最近のスマホは人気機種だと発売当日に手に入れために予約するのが当たり前になってますよね。実際にそうやって買ったことも何回かありますし。一方のエロゲは昔はよく予約して買うこともありましたけど、最近は逆に予約して買うことは無くなってしまったなと、ふと思ってしまいました。それだけ予約してまで発売日に買いたいタイトルが無くなったということなんですけどね。予約していたにもかかわらず会社を休んでまでAIRを買いに行ったあの夏の日が懐かしいです。

2013/09/19

   ふと家電量販店のゲーム売り場に行ってみたんですが、あれ?閃の軌跡が売ってる…



   …閃の軌跡が売ってる?



   ( ゚д゚) ・・・



   (つд⊂)ゴシゴシ



   (;゚д゚) ・・・



   てっきり26日発売だとばかり思っていたんですが、もう発売されていたんですね。若人さんとしたことがすっかり忘れていたなんて…


   と思ったものの、売り場をよーーーーーく見てみると棚の隅っこにもの凄く小さく9月26日発売予定とか書いてあるじゃないですか!新作コーナーにパッケージの見本が平積みされていて、もちろんパッケージひとつひとつに値段も付いてたんですよ。いかにも在庫あります的な雰囲気が漂っていたんですよ。危うくパッケージを持ってレジに直行するところでした。紛らわしすぎだっつの!


   ――発売まであと1週間。今から正座で全裸待機したいと思います!

2013/09/18

   iPhone5Sは「ファイブエス」なのか「ごエス」なのか。iPhone5Cは「ファイブシー」なのか「ごシー」なのか。iPhone5は「ファイブ」だったし、iPhone4Sは「フォーエス」だったので、「ファイブエス」「ファイブシー」かなと思いますが、ちょっと言いにくいですよね。

   ところで、Windows8は「ウインドウズエイト」じゃないですか。なのに「Windows8.1」は「ウインドウズはってんいち」なんですよね。みんなネイティヴに「ウインドウズエイトポイントワン」って呼ぼうぜ!

2013/09/17

   花粉症はじめました。

   冷やし中華はじめましたみたいな感じで秋の花粉症が始まってしまいましたよ。まだまだ暑いとはいえ朝晩は少し涼しくなりましたし、日差しも柔らかくなってきたのでやはり秋なんでしょうね。そりゃあ植物だって本気出しますよ。花粉出しまくりますよ。

   昔は秋の花粉症なんてほとんど聞いたことがなかったのに、最近では珍しいものではなくなりましたから、そのうち夏の花粉症とか冬の花粉症も出てくるかもしれませんね。そうしたら一年中花粉症というね…早く火星に移住したいなあ!

2013/09/16

   台風が日本列島を横断してせっかくの三連休なのにどこにも出かけられなかったという人も多いと思いますが、若人さんは大人しく家でエロゲったりPSVitaで遊んだりしていました。台風はともかく、たまにはこういうインドアな連休も悪くないものですね。まあ、若人さんの場合は毎週末がエロゲ三昧なインドアなわけですが…。