今日も戯言 2013/07 前半

2013/07/15

   仕事中のソリティアは判断力を高めるという研究結果

   はいはい、若人さんがなにを言いたいのかもうお判りですね?仕事中のエロゲは判断力を高めるという研究結果がでるといいなあ。どんな研究だよ!

2013/07/14

   コンビニで買った晩飯のオムライスにケチャップアートを描いてみました。一人で。おいしくな〜れ萌え萌えキュン



   べ、別に寂しくなんかないんだからねっ!

2013/07/13

   今夏は1000年に一度の千年猛暑になると言われていますね。今から1000年前と言えば平安時代から鎌倉時代くらいで、その頃は今よりも気温が高かったそうですが当時の人はどうやって暑さを乗り切っていたんでしょうね。今でこそエアコンを使ったり、暑さ対策のアイテムを駆使したり、冷たい食べ物で何とか暑さを凌いでいるわけですが、それでも夏バテや熱中症になったりするじゃないですか。当時の人はどれだけ暑さに強かったんだって話ですよ。今みたいにアスファルトやコンクリートに囲まれていなかったり大気汚染も少なかったでしょうから暑さの質が違ったのかもしれませんね。



   …1000年に一度の夏といえばAIRを思い出しますね。もうそんな季節です。

2013/07/12

   “さよならロータス1-2-3”…全世界累計500万本出荷からの転落

   若人さんが一番最初に使った表計算ソフトはロータス1-2-3でした。ちなみに、このロータス1-2-3が発売になった1983年発売のエロゲは「団地妻の誘惑」だったという無駄な豆知識。

2013/07/11

   調理法を「しゃべる」レンジ…シャープが発売

   しゃべるレンジが欲しいというニーズはどこにあるんでしょうか?ツンデレボイスだったら、うん、まあ、欲しいような欲しくないような…

2013/07/10

   仕事で企画書を作って久しぶりに文字をたくさん入力したら右手が腱鞘炎になってしまいました。こりゃあエロゲでマウスをクリックするのに支障が出るな…(仕事には支障は出ません)

2013/07/09

   空の軌跡FC:エステル、ヨシュア
   空の軌跡SC:エステル、ヨシュア
   空の軌跡3rd:ケビン、リース
   零の軌跡:ロイド、エリィ、ランディ、ティオ
   碧の軌跡:ロイド、エリィ、ランディ、ティオ
   閃の軌跡:リィン、アリサ


   閃の軌跡はメインの登場人物がこの2人なのかは解りませんが、軌跡シリーズではメインの登場人物はこんな感じでしたよね。エステル、ヨシュアは空の軌跡FCから零の軌跡までパーティーを組めるくらいの登場っぷりでしたし、ケビンも空の軌跡SC、3rd、碧の軌跡と何かしら登場していて、ある意味メインの登場人物より目立っていましたが、実は、零の軌跡以外の全てで登場しているのはオリビエという事実。そして当然のように閃の軌跡にも登場するんですよね。もちろん今回はエレボニア帝国が舞台なので当然と言えば当然なんですが、もしかして軌跡シリーズはオリビエのための物語なんじゃないかと…



   あ、ちなみにPSVitaはまだ買ってません。<早く買えよ

2013/07/08

   毎日暑い日が続いていますね。熱中症対策のために去年お世話になった塩タブレットを買っておこうと思うんですが、今年も売ってるんですかね?

2013/07/07

   年に1回しか会うことの出来ない織姫と彦星。



   これって、二次元の嫁と画面の中でしか会えない若人さんと同じ心境だと思うんだ。

2013/07/06

   毎日暑い日が続いていますね。この時期になるとボディーペーパーや洗顔ペーパーが大活躍しますよね。

   今さらかもしれませんが、ボディペーパーって微妙に拭き取りづらくないですか?袋から1枚取り出してすぐだとちょっとベチョベチョしているし、取り出してから折りたたんだりしているとアルコール分が揮発して乾きすぎてしまうじゃないですか。あと、時間をかけて拭き取っているとやっぱり乾いてきて拭き取りにくくなるところとか。


   …あれ?若人さんだけ?

2013/07/05

   買って良かったと思ったゲームハード1位「ファミコン」2位「スーファミ」

   PCエンジンやファミコンのディスクシステムがランクインしているのに、メガドライブがランクインしてないなんて。しかもゲームギアやネオジオ、ドリームキャストすら入っていないなんて…。

2013/07/04

   マクドナルドが今月の6、13、20日に1000円のハンバーガー「クォーターパウンダージュエリー」を限定発売するそうですね。それはいいんですが、

   >ジュエリーのような商品をこの価格、品質、
   >スピードで提供できるのはマクドナルドだけ

   いくら高級食材を使ってるとはいえ、1000円も払っていつもの雑な品質とスピードで出てくるのは嫌なんですけど。

2013/07/03

   下半期が下半身に見えた下半期が始まってから3日目。

2013/07/02

   夏の節分にも「恵方巻」 コンビニ2社発売へ

   もう恵方巻きが売れれば何でもいいって感じですね。節分ならまずは先に豆を売らないと!というか夏の節分は絶対に流行らないと思う。

2013/07/01

   月も変わったので今月もamazonのエロゲリンクを更新していて気づいたんですが、今年ももう半分終わってたんですね。つい半年前にあけましておめでとうございますをしたと思っていたら半年後にまたあけましておめでとうございますの季節になってるんですよ。毎日クソ暑いと思っていたらいつのまにかクソ寒い季節になってるんですよ。どういうわけか知りませんけど、最近は時間の過ぎるのが早く感じるんですよね。やってることと言えば、仕事してエロゲってサイト更新するだけの、それこそ10年前から変わっていないのに、10年前に比べると何倍も早く感じるんです。不思議ですよね。