今日も戯言 2013/06 後半

2013/06/30

   サラリーマン小遣い、月3.8万円

   若人さんは給料=小遣いですけど、金額の大小なんかよりも小遣いを貰える相手(嫁)がいるだけいいじゃねぇか。

2013/06/29

   ニュースサイトを見ていたら記事の中の「賃貸派」がなぜか「貧乳派」に見えたんですが、若人さんは一体何に飢えているんでしょうか?

2013/06/28

   Google「ストリートビュー」で軍艦島の散策が可能に

   きたあああああああああああああ!若人さんちょっと興奮した!ちょっと勃起した!ちょっと白いのが出た!(出てねぇよ)

   というのも、若人さんは廃墟はあまり好きじゃない方なのに、軍艦島だけは興味ありまくりで、関心ありまくりで、一度は行ってみたい、いや、近くまででもいいから一度行ってみたいと思っているくらいなんですよ(そんなクルーズツアーがありますよね)。

   ここまで興味があるのは軍艦島が廃墟というよりは遺跡に近い雰囲気があるからなのかもしれません。その昔、ACのCMだったと思うんですが軍艦島のものがあって、それが印象に残っていたりもするんです。今まではテレビの映像や写真集くらいでしか見ることが出来ませんでしたが、今度からはGoogle大先生のおかげで布団の中からでもトイレの個室からでも軍艦島を隅々まで自由に散策できるようになるわけですよ!そりゃあ興奮するってものですよ!ハァハァ!

   …まだストリートビューの画面すら開いてませんけど。(<本当に興奮するほど好きなんですか?)

2013/06/27

   今月の月末の金曜日は新作エロゲよりもATOK 2013 for Macの発売の方が楽しみだという事実。

   ATOKもWindows版とMac版で同時発売してくれた方がバージョンを統一できて便利なんですけど、こうしてバラバラで発売した方が何度も発売日の楽しさを味わえるというメリットがあるんですよね。そんな楽しみ方をしているのは若人さんだけなんでしょうけど。

2013/06/26

   コンビニのカウンターコーヒーが流行っていますよね。缶コーヒーやチルドカップコーヒーと同じくらいの値段でそれよりも本格的な淹れたてのコーヒーが味わえるということで売り上げが好調だそうじゃないですか。缶コーヒーやチルドカップコーヒーと同じお手頃な価格で美味しいコーヒーが飲めるならそっちを選びますもんね。

   …と言いながら実は若人さんはまだ一度も飲んだことがないんです。出来れば各コンビニのものを飲み比べてみたいとは思っているんですけどね。最近はファイアの新製品の発売が無かったり、コンビニの棚からも綺麗さっぱり消え去っているので、これを機に各コンビニのカウンターコーヒーを飲み比べてみるのも面白いかもしれませんね。

2013/06/25

   月曜日って何かと気が重いんですけど、給料日だと思うと不思議とテンションが上がりますよね。

2013/06/24

   閃の軌跡の発売まであと3ヶ月。それまでにはPSVitaを買いたいなと思っている若人さんは、時間を見つけては量販店のゲーム売り場を見に行ったりしているんですが、未だにWi-Fiモデルのクリスタルブラックが売り切れたままなんです。他の色であればWi-Fi版は普通に売っていますし、3G版であればクリスタルブラックだって売っているんです。若人さんのPSPがブラックなのでPSVitaも出来ればブラックで、しかもWi-Fi版にしたいんですけど、品薄続きで一向に買えないんです。

   3G版でも3G回線を使わなければWi-Fi版と同じなのでそれでもいいんですけど、それはそれでなんか負けた気がするじゃないですか。門の軌跡発売の直前までは頑張って探してみようと思いますが、間に合わなければ3G版でも他の色でも妥協しないと逆に惨敗ですからね。アリサやエリゼとぎゅっぽぎゅっぽ出来ないなんて考えられませんからね。それだったら今すぐにでも妥協した方がいいってものですよね。

   それにしてもなんでWi-Fi版のクリスタルブラックだけが品薄なんでしょうね。3G版を売るために生産調整でもしてるんでしょうか。それだけ売れてないとか、まさか…ねえ?


2013/06/23

   生涯現役に対抗して生涯引退というのを考案してみました。生涯ずっと現役を貫くのは格好いいですけど生涯ずっと引退し続けるのは格好悪…あれ?やだ、意外と格好いいかも…

2013/06/22

   光ディスクを1000テラバイトまで増やす方法が開発されたそうですね。今後この技術が実用化されるのかは解りませんが、PCのソフトだとカセットテープ、フロッピーディスク、CD-ROM、DVD-ROMときて、まだBlu-rayディスクは見かけませんからね。当分先になるとは思うんですが、もしこの1000テラバイトのメディアでエロゲが発売されたら一体どんな内容になるんでしょうね。インストールするのも大変そうですけど。

2013/06/21

   やっとWindows版零の軌跡を買えました。

   金曜日なので、いつものようにエロゲ売り場を巡回した後に一般ゲームの売り場をちらっと見てみたらあったんですよ。1本だけ置いてあったんですよ。それをすかさず手に取りレジへ直行、先週の発売から1週間が過ぎてようやく買うことが出来ました。

   発売日の翌日には売り切れてるとか、1週間経って残り1本をやっと買えたとか、いつも平積みになっているファルコムの新作なのにまさかこんなに苦労するなんて…。

   今回は一応新作なのに大々的な宣伝もなくひっそりとした発売だったし、いつもみたいに特典てんこ盛りでもないし、値段的にも廉価版と同じような扱いだし、中国語版をただ日本語化しただけのものだし、パッケージもシンプルだし、マニュアルも紙一枚だけだし、そもそもPSP版であれだけ売れたからファルコム的には今回はそれほど売れないと思っていたんでしょうね。

   ところが、蓋を開けてみれば大人気だったわけですが、昔からファルコムのゲームをPCでプレイしてきたユーザーにとってみれば、零の軌跡は待ち望んでいたタイトルだったんですよ。だって、軌跡シリーズというか英雄伝説シリーズというか、その前のドラゴンスレイヤーシリーズからプレイし続けてきたわけですから。だから、当時、零の軌跡がPSPでしか発売しないと知った時の絶望感といったら…。若人さんはエリィの誘惑に負けてPSPを買ってまでプレイしちゃいましたけど、わざわざPSPを買ってまでプレイした人ってそれほど多くなかったみたいですからね。これほど待ち望んでいるPCユーザーが多いんですから、碧の軌跡はもちろん、今度発売になる閃の軌跡もWindows版を出して欲しいですよね。



   それはさておき、早速インストールして起動してみたんですけど、なぜかエラーで起動出来ません…なんだこれ。

2013/06/20

   明日は夏至だそうですが、夏至と言えば一年で昼間の時間が一番長い日ですよね。ということは明後日からは昼間の時間が段々短くなっていって、半年後には一年で昼間の時間が一番短い冬至を迎えるわけですよ。ちょうどクリスマスの頃ですよ。そう考えると一年なんてあっという間ですね。

2013/06/19

   「夢みるブラ」シリーズ初の就寝専用ブラジャー発売

   就寝時って出来るだけリラックスしたいので体を締め付けるような格好はしたくないなと思うんですが、女性は就寝時でもブラジャー着用なんでしょうか?ノーブラや裸族は少数派なんでしょうか?若人さん子供だから解らないや…

2013/06/18

   グリザイアの楽園をコンプりました。

   他のタイトルも何本か同時にプレイしながらも一気にプレイしてしまいましたよ。前作からの続きというのもありましたし、それだけ面白いシリーズだったということなんでしょうね。

   ただし、前作の迷宮から1年、最初の果実から2年とプレイ期間が空いてしまったのでサブキャラの細かい設定とかを忘れていたのでプレイ中に、ん?あれ?ってなることもあったので、もう少し短い間隔でリリースしてくれれば良かったのかなと感じました。やっぱりシリーズ物をプレイする時は事前に復習しておかないといけませんね。

   あとは、前作の迷宮もそうでしたが本編以外のFD的なHシーンを補完するミニシナリオが意外と多かったのがちょっと余計かなと思いました。エロゲですからHシーンが少ないのもおかしな話なんでしょうけどね。

   そういうわけで、最近ではこの手の大作も少ないですし、しっかりとした長編シナリオを楽しみたい人にお勧めのタイトルじゃないかなと思います。

   …そのうち3タイトルを1本にまとめた完全版とか出るんだろうなあ。

2013/06/17

   最近はエナジードリンクが流行っていますね。ちょっと昔っぽく言えば栄養ドリンクなわけで、オロナミンCやリポビタンD、ユンケル、リアルゴールド、タフマンあたりが有名かつ定番だったと思うんです。

   ところが最近はエナジードリンクという総称で、レッドブルを始め、モンスターエナジーなど海外の製品が次々と発売になっているじゃないですか。 コンビニに行ってみると栄養ドリンクもといエナジードリンクがずらりと並んでいて、売れ行きも良いそうじゃないですか。キリンは自販機でも若人さんの愛するファイアを押しのけてまでレッドブルをプッシュしていますからね。そんなにエナジードリンクばかり飲んでお前ら毎日どれだけ疲れてるんだよって感じですよね。

   そんな若人さんもエナジードリンクは一通り飲んでみましたけど、海外の製品はどうも好きになれなかったんです。というか、年齢と共に炭酸が苦手になってきたのであの強めの炭酸がちょっと。エナジードリンクってどうして炭酸飲料ばかりなんでしょうね。若人さん的にはリポビタンDやユンケルみたいに炭酸の無い方が好みなんですよね。これが老化って言うヤツなんでしょうか。エナジードリンクを飲んで頑張ろうかな…あれ?

2013/06/16

   常に時代を先取りする若人さんは一足早く夏バテになりました。