今日も戯言 2013/06 前半

2013/06/15

   エロゲをプレイしていて気になったメッセージ。



   セーブデータを保存中です。



   セーブデータの意味そのものがデータを保存するということで、それを保存する…?いや、言わんとすることは分かるんですけど、何だろう、この違和感…。

2013/06/14

   昨日は零の軌跡を買いに行けなかったので、今日、仕事帰りに買いに行ったんです。金曜日ですからね、いつものようにエロゲ売り場に行って新作コーナーを探したんですけど、どこにも見当たらないんですよ。

   …あ、そうか。Windows版は昨日発売だけど、タイトルとしてはもう2年前の作品だから新作コーナーじゃないんだよな、と思って旧作コーナーを探したんですけど、やっぱり見当たらないんですよ。おかしいなと思って、よく考えてみたら零の軌跡はエロゲじゃなかった!一般作だった!

   ということで、一般ゲーム売り場に行って探してみたんですが、やっぱり見当たらないんですよ。新作コーナーはもちろん旧作コーナーにも。空の軌跡は普通に売っているのに零の軌跡はいくら探しても売ってないんですよ。もしかしたら発売日を間違えていたのかとか、ダウンロード販売だけなのかとか思って帰宅してからインターネッツで調べたら発売日は昨日でパッケージ版での発売だったんです。試しに得意のamazonを探してみたら取り扱いはあるものの、在庫は無かったんです。どれだけ売れてるんだって話ですよ。もっと増産しておけって話ですよ。むしろメーカーはどれだけ売れないんだと思ってたんだって話ですよ。俺はファルコムに言いたい。全然マーケティングが出来ていないと。エリィの魅力をもっと高く評価するべきだと。

   今回の入荷数の少なさってファルコム自身もPSP版であれだけ売れたからWindows版はあまり売れないんじゃないかとか、販売店も発注量を減らしたからとか多々あると思うんですが、考えが甘過ぎですよ。Windows版を望んでいたユーザーをなめんなよ?昔からのユーザーをなめんなよ?根強いファンをなめんなよ?エリィたんのおっぱいなめんなよ?って話ですよ。

   発売日から数日間って売り上げを伸ばす絶好の機会じゃないですか。いかにたくさん売るか、1本でも多く売るかの最初で最後のチャンスじゃないですか。なのにここで未入荷とか在庫切れだったりすると、諦めてしまうユーザーも結構いると思うんですよ。若人さんもこのまましばらく買えない状態が続くのならもう今回は諦めようかなと思っていたりするんですよ。だってPSP版だけで2本買ってますから…(<あれ?根強いファンだったんじゃないんですか?)

2013/06/13

   待ちに待ったWindows版零の軌跡がいよいよ発売になりますね。

   ファルコムのサイトでWindows版零の軌跡の情報を探していたら、実はWindows版は2011年に中国語版が既に発売されていたそうですね。今回はそれを日本語化しただけのようなんですが…





   最初から日本語版も発売してよ!

2013/06/12

   プロ野球の統一球が話題になっていますね。事実を隠蔽する意図は無かったとか言ってますけど、今まで事実を公表してこなかったということは事が公にならなければずっと公表することは無かったってことですよね。

   この統一球にしても、次元が違いますけどちょっと前の原発の放射性物質の流出とか汚染水流出とか放射能処理施設での事故とかも事実が公にならなければ隠蔽して、隠しきれなくなったら仕方なしに後出しで公表っていうのが最近多いなと思うのは気のせいなんでしょうか?それだけ個人でも情報が入手しやすくなったからなんでしょうけどね。なんか釈然としませんよね。

2013/06/11

   肛門チョコ

   おっぱいチョコ、おちんちんチョコ、肛門チョコがあるなら次はもうアレしかないでしょう!

2013/06/10

   最近話題の3Dプリンターですが、拳銃が簡単に作れてしまうくらいなら若人さんの嫁を作るくらい余裕ですよね?あと、若人さんの未来を作るのも楽勝ですよね?(どんな形してんだよ)

2013/06/09

   AKB総選挙の経済効果は250億円

   経済効果もこれだけあるし、テレビでも生中継されるくらい世間での関心も高いみたいですが、若人さんみたいに総選挙の結果とか誰がセンターになるとか心底どうでもいいと思っているのは少数派なんでしょうか?

2013/06/08

   先日iPadやiPad miniが値上げになって、値上げする直前には駆け込み需要もあったそうですね。若人さんのiPadも古くなってきたので次の新機種が出たら買おうかなと思いつつ、現行機種でもいいから値上がる前に買ってしまおうかなと考えたりもしたんですが、結局駆け込み需要には乗らなかったんです。やっぱりエロゲが関係していないと二の足を踏んでしまうんですよね。

2013/06/07

   週末の金曜日、普通の人が帰りに赤提灯ののれんをくぐるのを楽しみにしているのと同じように若人さんはエロゲ売り場ののれんをくぐるのを楽しみにしているんです。たとえ新作が全く発売されない週だったとしても。

2013/06/06

   パナソニック、スマホによる外出先からのエアコン運転ON機能を復活

   この機能が必要かどうかは人それぞれだと思いますが、これからの季節、汗だくになって帰宅したら快適な温度に調整された自宅が待っているっていうことが出来るわけですね。冷房と暖房を間違えた日には目も当てられません。

2013/06/05

   節電や省エネが当たり前になった影響でクールビズもすっかり当たり前になりましたね。今となっては逆にスーツにネクタイの人の方が少ないんじゃ無いかと思えるくらいなんですが、これだけスーツの人が少なくなると逆にスーツを着てみようかなと思ったりするんですよね。でも、若人さんはもう何年もネクタイをしてないので、ネクタイの結び方を忘れてそうです。

2013/06/04

   先日から始まった季節外れの花粉症が若人さんの中で今、ピークを迎えています。あまりにも大変なので薬局で鼻炎薬を買って飲んでいるんですが、困ったことにその薬が効きすぎるんですよ。なので、飲む量を通常の半分にしているんですが、これで丁度いいくらいなんですよね。でも、副作用の眠気だけは量を半分にしても半分にはならないんですよね…。

2013/06/03

   「熟女」は何歳からか?

   熟女は何歳からなのかというのは難しい問題ですが、結局は自分の歳から何歳離れているかじゃないかなと思うんです。若人さんも以前だったら熟女は30歳を過ぎたらかなと思っていたわけですが、自分が30歳になってみると35歳からかなと思ってみたり、35歳になってみたら、やっぱり40歳かなとか思い始めるんですよね。そしてあと数年で40歳になるわけですが、そうなると熟女の定義も上がって45歳からとか50歳とかに上がっていくんでしょうね。

   そして、今度はロリコンは何歳からかというこれまた難しい問題も出てくるわけで、女子校生最高とか言ってる若人さんはロリコンになるんでしょうか?

2013/06/02

   先日購入して積んであったグリザイアの楽園をプレイし始めたんです。グリザイアの果実、グリザイアの迷宮とプレイしてきて、シリーズ作の締めとなる今回の楽園ですよ。どんな結末を迎えるか当然楽しみにしていたわけです。

   果実、迷宮、楽園とシナリオが繋がっているシリーズ作なので、前作のシナリオを覚えていないとプレイしても面白くないですよね。もちろん、大まかなシナリオは覚えているんですけど、迷宮をプレイしたのは1年前、楽園は2年前と大分時間が経っているので、個別ルートの細かいところなんかは結構忘れかけているんですよ。なので、プレイしていても、あれ?って思うところがたまにあるんですよね。やっぱりシリーズもので1年に1作しか発売にならないっていうのも考えものですよね。楽園をプレイし始める前に前作2作をプレイしておけばよかったな、なんて思っているところです。

2013/06/01

   早いものでもう6月ですね。今月もまたamazonのエロゲリンクを更新してみました。今月末はなんと60タイトル近くという大量の新作が発売となるわけですが、若人さんが欲しいと思うタイトルがあまりないっていうのはどういうこと?一番欲しいタイトルが14日発売のPC版零の軌跡っていうのはどういうこと?エロゲじゃないっていうのはどういうこと?