今日も戯言 2013/05 後半

2013/05/31

   今日は月末の金曜日ということでエロゲの新作が大量に発売になる日ですね。若人さんの月に一度の楽しみなので、今日は定時ダッシュでエロゲ屋に行こうと思っていたんですよ。

   ところが、今日はエロゲを抜きにしても普通に月末じゃないですか。仕事がもの凄く忙しいんですよ。定時ダッシュが無理なんですよ。それでもなんとかエロゲ屋が閉店する間際に仕事が片付いたので、エロゲ屋に駆け込んでレミニセンスだけ買って帰ることが出来ました。積みゲーが溜まってきたのでプレイするのは当分先になりそうですけどね。あれ?だったら今日買わなくてもよかったんじゃね?

2013/05/30

   トイレットペーパーにはミシン目がついてるじゃないですか。調べてみたらミシン目の間隔は11.4cm、22.8cm、15cm、30cmとメーカーや商品によってまちまちらしいんですよね。ただひとつ言えることは、どの間隔のミシン目も中途半端で、その区切りでトイレットペーパを切ることはないということなんですよね。だからといってミシン目が無いとちょっと物足りなかったり…

2013/05/29

   「児童ポルノ禁止法」の改正案が国会に提出されたそうじゃないですか。児童が性的犯罪に巻き込まれるのを防ぐという意味では禁止法には賛成なんですが、児童ポルノの定義が曖昧すぎるのはどうかなと思うんですよ。このまま改正となればエロゲにも影響が出るだろうし、そうなると学園ものが消えて熟女ものばかりになりそうじゃないですか。それ以前に旧作の学園もののエロゲを持っているだけで罰せられそうですよね。いくら若人さんが性的な目的でエロゲを買ったりプレイしているわけじゃなくてもダメなものはダメでしょうし。改正するなら、みんなが納得できるような児童ポルノの定義をしてほしいなと思います。

2013/05/28

   おせっかい?環境省が指南する女性版クールビズ

   真夏のクソ暑い中でもスーツの上着とネクタイを着用していた男性と違って女性の場合は制服でも無い限り比較的自由な服装が多いので今さら指南されてもって感はありますよね。どうせならもっと薄着になる方向に指南をですね…

2013/05/27

   ふと思ったんですけど、春から夏にかけて新発売になる缶コーヒーって秋冬に発売になる 缶コーヒーよりも薄いというかミルク感が少なめというかコクが無いと思いませんか?気のせいですかね?

2013/05/26

   季節外れの花粉症がやって来ました。

   ・薬を飲む→眠くて大変。
   ・薬を飲まずに我慢する→目とか鼻とか大変。


   なにこのどっちを選んでもバッドエンド一直線みたいなフラグ。

2013/05/25

   アリサとエリゼのどちらが萌えるか、じゃなくてPS3とPSVitaのどちらにしようか若人さんを悩ませている閃の軌跡ですが、結局PSVitaにしようかなと考えているんです。まだ発売まで数ヶ月あるので気が変わるかもしれませんし、大画面でプレイしたいというのもあるものの、やはりいつでも手軽にプレイできるPSVitaのほうが魅力的かなと思うんです。なんといっても寝っ転がってプレイするのに最適なんですよね。閃の軌跡が9月末の発売じゃないですか。今回もゆっくりじっくりプレイしようと思っているので、コンプる頃には秋を通り過ぎて冬になっていると思うんですよ。そうするとほら、寒いじゃないですか。布団の中でプレイできるじゃないですか。一日中寝たきりでプレイできるじゃないですか。これはPS3には無いアドバンテージだと思うんです。

   PSVitaのWiFiモデル(特にブラックモデル)はまだまだ品薄っぽいので見かけたらすぐに買ってみようと思います。早く買ったところで他にプレイしたいタイトルは無いんですけどね。何かオススメのタイトルってありますか?

2013/05/24

   待ちに待ったグリザイアの楽園が発売になりましたね。みなさんは買いましたか?若人さんは早速買ってきましたよ。

   今は他のタイトルをプレイしているのでインストールはもう少し先になりそうですけど、楽しみにしていたシリーズですからね、早くプレイしたいのは山々なんですが積みゲーの順番待ちというね…

2013/05/23

   ヤフー、ハッシュ化されたパスワードと秘密の質問、148.6万件も流出した可能性

   数日前からヤフーID流出のニュースが流れていましたけど、若人さんはヤフオクもやっていないし、ヤフーのメールも使っていないし、そもそもIDを作った記憶も無かったので自分に関係ないだろうと思っていたんですが、よーく考えてみたら数年前にテスト目的でいくつかIDを作っていたことを思い出したんです。何とかIDとパスワードを思い出してログインしてみたら、最終のログイン履歴が2000日前とか3000日前とかになっていました。これだけ使ってなければそりゃあ忘れているってものですよ。

   今後使う予定も無いのでIDを全て削除しましたが、今回のヤフーIDといい、ちょっと前のベクターやPSNといい、時々こういうことが起こりますね。

2013/05/22

   新しいXbox、「Xbox One」が発表されたそうですね。

   若人さんはPSシリーズやWiiなどはちょっと欲しいかなと思ったこともあったんですけど、不思議なことにXboxだけはなぜか初代から全く欲しいと思ったことがありません。なぜでしょうね?

2013/05/21

   ガラケーに似たスマホ 各社が相次ぎ投入

   若人さんは思うんだ。ガラケーの方がいいっていう人は通話がメインだとか、バッテリーが長持ちだからとか、アプリも不要でパケット通信もさほど必要ないという使い方だと思うんです。だからガラケーに似たスマホを投入したところで誰も見向きもしないんじゃないかなと。むしろスマホに似たガラケーを投入した方が食いつきがいいんじゃないかと。若人さんもパケット通信はほとんど使わないし、アプリもごく一部しか使わないので無駄に維持費の高いスマホよりもガラケーで十分なんですけどねえ。

2013/05/20

   富士通研、「押す」・「引く」検知する画面処理技術−手のひらでパソコン操作

   これを活用すればエロゲであんなことやこんなことができたりしてより楽しくなりそうですね!若人さんはHシーンをいつもスキップするから関係ないですけど…

2013/05/19

   閃の軌跡のキャラクター紹介のページを見まくっていてふと思ったんですけど、ゲーム中は確か全部3Dでキャラが描かれるんですよね。

   なんでキャラクター紹介の立ち絵は2Dのアニメっぽい立ち絵なんだろう…どうせなら3Dにすればいいのにね。

2013/05/18

   昨日、Falcomのサイトで閃の軌跡の情報(主にエリゼたんのページ)を眺めまくっていて、ふと、エリィたんとどっちが萌えるだろうと思って零の軌跡のページを開いてみたら



   Windows8対応版「英雄伝説 零の軌跡」6月14日発売



   なん…だと…



   おいおい!やっぱりWindows版も発売するのかよ!っていうか遅いよ!もう2年くらい前にコンプちゃったよ!しかも碧の軌跡発売前にも復習を兼ねてプレイしようともう1本買っちゃったよ!どうすんだよ!また買わせるのかよ!いやいや、それよりも碧の軌跡も発売しろよ!どうせなら閃の軌跡もPS3版と同時発売しろよ!何やってるんだよ!


   文句を言いながらも結局買っちゃうんですけどね…

2013/05/17

   ついに閃の軌跡の発売日が決まりましたよ!9月26日ですよ!9月の月末の金曜日、新作エロゲの発売1日前ですよ!つまりこの日までにPSVitaかPS3を買っておけば発売日にエロゲりながらアリサたんやエリゼたんとあんなことやこんなことが出来るわけですね!どっちを買おうかなあ!

   ところで、PSVita版とPS3版で内容に違いってあるんでしょうか?両方買わないとコンプリートできないとかあったら嫌だなあ。(そんなわけあるか!)

2013/05/16

   まさか本当にメガポテトが発売になるなんて。

   インターネッツ上ではあまり評判のよくないメガポテトですが、確かにLサイズを2個買うよりは安いものの、単品で490円という価格設定はセットメニューに比べて高いと思うし、1人で食べるのを前提で考えれば量が多すぎると思うんですけど、友人や家族の3〜4人でテーブルを囲んでつまむのを考えれば意外と価格も量も適切なんじゃないかなと思い始めました。

   それよりもせっかくのメガポテトなんだから、同じメガサイズのメガマックとのセットメニューを発売しないのが残念でなりません。結構話題になると思うんですけどねえ。健康には悪そうですけど。