今日も戯言 2013/04 前半

2013/04/15

   春と言えば出会いの季節ですよね。

   俺、パンを咥えた女子高生の転校生と曲がり角でぶつかるんだ…そう思い続けて十数年。未だにパンを咥えた女子高生に出会うことも無ければ転校生に出会うことも無ければ曲がり角でぶつかることも無ければフラグも立ちません。どこの選択肢まで戻ればいいのかなあ!

2013/04/14

   数日前の昼休みに寝違えた首がやっと良くなりました。寝違えた時は数分で寝違えたのに治る時は数日もかかるなんて、この理不尽さと言ったらもうね。おかげで週末はまたしても外出することなく、エロゲがサクサク進められたので結果的には良かったんですけどね。(<良かったのか?)そんな若人さんはもうそろそろ37歳です。こんな感じで良いんでしょうか。(<いいんじゃね?)

2013/04/13

   明け方に関西方面で大きな地震があったようですがみなさん無事でしたか?若人さんは朝起きてからインターネッツのニュースサイトで地震があったのを知りました。そこで慌ててテレビを見てみたんですが、どのチャンネルも普通の番組ばかりで臨時ニュースなんてやってなかったんです。地震発生からかなり時間が経っていたからとはいえ、何も無かったかのような扱いってどうなんでしょうね。これが首都圏で起きた地震だったら、まるで日本中が地震に遭ったかのような報道っぷりになるんでしょうけどね。キー局的には首都圏以外の出来事は所詮他人事なんでしょうかねえ。

   何はともあれ地震の規模の割に被害がほとんど出なかったのが幸いでしたね。

2013/04/12

   今週はミサイル関係で無慈悲な毎日が続いていましたが、若人さんにとっての無慈悲は金曜日なのに新作エロゲが1本も発売にならないことです。

2013/04/11

   閃の軌跡の情報が徐々に公開されてきて、キャラの公開も残すところあと一人となったので、意外と発売日が近いんじゃないのかと思う今日この頃。若人さん的にはアリサとエリゼを真っ先に攻略したいところですが(そういうゲームじゃありません)、それ以前に閃の軌跡をプレイするのをPS3にするのかVitaにするのか未だに決められずにいるんです。

   PS4の実態が徐々に明らかになりつある状況で今さらPS3を買うのもどうかと思うので、ここは寝たきりでもプレイできるVitaの方が魅力的ではあるんですが、大きな画面でプレイしたいなという気持ちもあるのでやっぱりPS3の方がいいのかなとも考えているわけで、なかなか決められないんですよ。だってアリサとエリゼのどっちか片方を選べなんて無理じゃないですか。どっちも魅力的じゃないですか。やっぱり両方を選ぶのが一番ですよね!ということで両方とも買ってしまいそうな予感。



   …ところで、セーブデータって両方で使い回せるんですかね?

2013/04/10

   数年前の新型インフルエンザの大流行があった頃からマスクをしている人を見かけることが多くなりましたよね。インフルエンザにしろ風邪にしろ、感染者がマスクをして周囲への感染を防ぐのはいいことだと思うんです。

   それはいいんですが、最近ではPM2.5や黄砂、花粉症などでもマスクをする人が増えているので春先だけはパッと見でその人がインフルエンザなのか風邪なのか花粉症なのかが見た目では分からないんですよね。

   今年の冬は結局インフルエンザにも風邪にもかからなかったものの、春先に風邪をひいてしまい寝込むこともたまにあるので風邪をひかないように注意しつつ、風邪をひいている人にも出来るだけ近づかないようにしてるんですが、マスクだけでは判断出来ないところが悩ましいんですよね。まあ、マスクをしていない風邪ひきさんもいるのであまり意味は無いんですけどね。

2013/04/09

   昼休みに10分ほどウトウトしていたら首を寝違えました。何で?

2013/04/08

   学生のみなさんは今週から新学期が始まったんでしょうか、制服姿の女子中高生を見かけるようになりましたね。毎年この景色を見る度に春が来たのを実感します。新入生の初々しい制服姿が最高です!

2013/04/07

   スマホが普及してきたのもあってタッチパネルで操作するデバイスが増えましたよね。そんなタッチパネルですが、みなさんはあの操作感をどう思いますか?使いやすいと思いますか?

   若人さんはあまり好きでは無いんです。確かに画面をそのまま指で操作できるので直感的に操作できるのはいいと思うんですよ。タッチ、ピンチ、スワイプなどは一昔前までは無かった操作感ですからね。それは画期的だと思うんですよ。だけど、例えばマウスだとクリックした時にボタンを押した感触が伝わってきますよね。キーボードだってキーを押した感触が伝わってきますよね。でもタッチパネルだと画面上のボタンをタップした時にその感触が指に伝わってこないじゃないですか。そこが嫌いなんです。だからタップをしたつもりなのにタップされていなかったり、逆に画面に間違って触れてしまった時にタップした事になってしまったりということも起きますし、そういう誤動作みたいな違和感も嫌なんですよね。

   例えるなら巨乳おっぱいにナニを挟んでもらっているはずなのにその柔らかさがナニに伝わって来なかったり、ナニをアソコに挿入したはずなのに挿入感が無かったりするのと同じかなと思うわけです。決して若人さんのナニが小さいとかそういうわけじゃないですからね?標準的な大きさですからね?本当だってば!…あれ?こんな話だっけ?

2013/04/06

   せっかくの週末なのに爆弾低気圧の影響でどこにも出かけられませんでした。仕方ないので1日中エロゲってました。あれ?いつもの週末と変わらない…


   ――爆弾低気圧と台風の違いって何ですか?

2013/04/05

   今年度初の金曜日。エロゲの新作が1本しか発売にならないのを解っていつつも会社の帰りにエロゲ売り場に立ち寄ってしまうこの習性ったら!

2013/04/04

   いつものようにコンビニに行って缶コーヒーのコーナーに行ってみたら、なんか見慣れない青いファイアの缶が並んでいたんです。よく見たら「KIRIMAN BLUE」とか書いてるんですよ。…こ、これは!新製品じゃないですか!

   ということで、早速買って飲んでみたのでレビューしてみたいと思います。

   キリマンブルーの説明書きを読んでみると、キリマンジャロ100%でアイスクリア製法ということらしいんですよ。このアイスクリア製法というのは苦味と雑味の原因となるコーヒー生豆の薄皮を氷で磨いて削り取る製法だそうなんです。確かに苦味や雑味が無くて、ファイアゴールドとかに比べるとクセも無いのでスッキリと飲みやすいんですよ。これから暑くなる季節にピッタリなんじゃないかなと思いつつ飲みながら、この風味はどこかで飲んだことあるなと思ったんですよ。そう、これって去年発売になったキリマン100とすごく似てるんじゃないかなと。

   キリマン100の場合はクリア焙煎ということで製法が違いますけど、甘さとミルク感を控えめにしたところは同じですからね。そりゃあ似るってもんですよ。それ以前に同じキリマンジャロ豆が100%という時点で似ない方がおかしいですけどね。

   この飲みやすいスッキリ感は製法云々や甘さ、ミルク感よりもキリマンジャロ豆によるところが大きいんでしょうね。若人さんはこの風味、嫌いじゃないです。

2013/04/03

   今月のamazonエロゲリンクを更新してみました。4月は新年度最初の月だったり、連休前なのもあって発売本数も多かったり、注目作がいつもより多めだったりするんですが、あれ?なんかいつもと変わらない…しかも気になるタイトルがほとんど無い…

2013/04/02

   昨日は4月1日に入社する新入社員なんているはずがない、入社式なんてあるはずがない、それこそエイプリルフールだなんて書きましたが、街中を見渡すとどう見ても昨日から社会になりました風な若者を結構見かけるんですよね。

   昼休みの時間になると先輩に連れられて飲食店に入っていったり、新社会人同士で昼食を摂っている姿とかを見ていると本当に新卒の新入社員とか4月1日に入社式とかあるだなと思いましたよ。くそ、どこの大手企業だよ。

   そんな新社会人達は、スーツも着慣れてないし社会人というよりはまだ学生のような雰囲気を醸し出してるわけですが、若人さんにもこういう初々しい時代があったんですよね。そんな若人さんも今ではネクタイも締めてなければスーツも着てないフリーダムな格好ですし、出勤はいつも遅刻ギリギリ、仕事は結構適当なのにファイアだけは欠かさない、そして頭の中は常にエロゲでいっぱいのダメな社会人になっていました。

   社会人になったばかりのみなさんはくれぐれもこんな風にならないでくださいね。

2013/04/01

   新年度ですね。今日は色々な所でエイプリルフールな話題が繰り広げられていますが、4月1日に入社式があって新人社員が入社してくるという話題がエイプリルフールネタとしか思えません。

   だって、若人さん自身も4月1日に入社した事なんて無かったし、当然入社式も無かったし、毎年4月1日に入社してくる社員を見たことが一度も無いんだもの。