今日も戯言 2013/01 後半

2013/01/31

   キティちゃん神社:お披露目2日で石像撤去 使用許諾なく

   商店街の会長というたいそうな肩書きは持っていても社会的な常識は持っていなかったようですね。キティちゃんのような版権のあるキャラを使うなら色々と面倒な手続きを踏まなきゃならないことくらい素人目にも解ると思うんですけどねえ。一体どんな問い合わせ方をしたんでしょうか。というか、商店街の組合の人で気づいた人はいなかったんでしょうかねえ。

   大型店進出の影響で商店街に閑古鳥が鳴いているというニュースをよく見かけますけど、こういう人たちが集まった商店街なら閑古鳥が鳴くのも納得ですね。

2013/01/30

   ソフトバンク、衛星携帯初の実質「0円」端末 来月下旬発売

   これがあれば海外はもちろん、海の上でも山の中でもトイレの中でもエロゲタワーの中でも布団の中でも繋がるわけですね!どこでも繋がるなんて最強じゃないですか!ちょっと契約してくる!

   という若人さんは家からあまり出ないし、出かけても近所にしか出かけませんけどね。それ以前に電話がかかってこないから全然意味が無いんですけどね…

2013/01/29

   世間ではインフルエンザが流行っているみたいですが、職場では風邪が流行っていて マスクをしている人が多いんです。

   そのマスクをしている人をよく見てみると、風邪をひいている期間にマスクをして、風邪が治ったらマスクを外すんですが、そうしたら今度はまた別の人がマスクをし始めて、マスクが外れたら次の人が…というように職場の中を順番にローテーションしていることに気がつきました。若人さんはそろそろ2周目に突入しそうです。

2013/01/28

   ・イースVI-ナピシュテムの匣-
   ・イース -フェルガナの誓い-
   ・イースオリジン
   ・イースI&IIクロニクルズ

   この4タイトルのWindows8対応版が3月22日に発売になるそうですが、えぇと、イースよりも閃の奇跡をWindows版で発売してほしいんですけど。あまり売れていないPSPVitaや次世代機の足音が聞こえてきているPS3を今さら買うのにはちょっと勇気がいるんですよね…

2013/01/27

   「キリン ファイア 燻製珈琲ブラック」

   ファイアの新製品が3月12日に発売になるそうですよ。ブラックのファイアはレギュラー缶から始まって、ロング缶、このボトルタイプ、さらにはファイアNEOのペットボトルもあったりするわけですが、実は中身が全部同じなんてことは…ないよね?

2013/01/26

   先日は若人さん的なコンビニでの節約術を紹介しましたが、両手にいっぱいお買い物をした後に、隣のコンビニでまた両手にいっぱいお買い物をして、その後さらに向かいのコンビニに行って両手にいっぱいお買い物をするという感じで、コンビニをハシゴする節約術をやってしまうこともあるんですよね。給料日後の週末くらい贅沢をしたっていいじゃない!

2013/01/25

   今年最初の月末の金曜日がやってきましたよ!今年最初の給料日と重なって若人さんのテンションは上がりまくりですよ!なんといっても今月は注目作がありますからね、定時ダッシュでエロゲ売り場に直行しましたよ。

   注目していたタイトルのひとつである大図書館の羊飼いは跡形も無く綺麗さっぱり売り切れていましたが、もう一つの注目作のこの大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARYは僅かに残っていたのでそのパッケージを素早く手に取りレジへ直行してきましたよ。大図書館の羊飼いが買えなかったので若干テンションが下がりまくりですが、オーガストのタイトルって今まで一度も発売日に買えた試しがないのである程度は予想はしていたんですよ。だからそれほどショックではないんですけどね。

   それにしても、これだけすぐに売り切れるのが解っているんだからメーカーはもっと生産数を増やしたり、販売店ももっと入荷量を増やすとかして欲しいですよね。若人さんみたいに買うつもりだったのに買えなかった人って多いと思うんですよ。売り上げを伸ばすせっかくのチャンスを逃しているわけですよ。でも、売れ残った時のリスクを考えるとなかなか出来ないんでしょうけどね。

2013/01/24

   若人さんはコンビニに行った時に無駄づかいを防ぐ為に買い物カゴを使わないようにしているんです。コンビニは毎週新製品が発売になるので気になるものがいっぱいあるじゃないですか。カゴを持っているとついついカゴに放り込んでしまうんですよね。手だけだと持てる量も限られますから無駄な買い物を防げるんですよ。

   ところがですよ、そこは若人さんですから手だけでもたくさんの商品を持てるスキルを身につけてしまったんですよ。普通だと菓子パンや袋菓子を2、3個持つと両手がいっぱいになりますよね。例えば手だけだと菓子パンを2、3個持つのがいっぱいなんですよね。でもね、指と指の間にパンや袋菓子の袋を挟めて持つようにすると10個くらいは持てるんですよ。その上でまだ手のひらが空いているのでそこに缶コーヒーを持ってみたり、その上でまだ手首から腕にかけて空いているので、そこにまだ何か乗せられるんですよ。って、お前どこのファミレスのウェイトレスだよ。

   社会に適用するってこういうことなんですよね。(違うだろ)

2013/01/23

   その、まあ、あれですよ。何て言うか、一年経つのが早くないですか?また健康診断の季節がやって来るんですよ。

   そう、あれですよ。白いの大好きー☆的なあれ。もう白いの飲めないよぅ的なあれ。今年もバリウム検査がありましてね、35歳を過ぎたら毎年バリウムをゴックンしないといけないんですよ。あの検査は飲むのも大変だし、飲み終わった後も大変なんですよ。そもそも食物じゃないものを一気飲みできる時点で健康だと思うんですよね。誰だよ、こんな検査考えたヤツは!

   こういう検査は数年に1回とか希望者のみにしてくれないかなあ。労基的に難しいのかなあ。若人さん、今から動揺しまくりです。

2013/01/22

   「キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー」リニューアル

   数ある紅茶飲料の中でも、いや、もしかするとファイアよりも好きかもしれないのがこのエスプレッソティーなんです。でも、去年の秋くらいからコンビニから消え始め、自販機からも消えてしまって、もうどこにも売ってないのかな…なんて寂しい思いをしつつ、たまにスーパーで見かけた時にまとめ買いして凌いでいたんです。

   いやー、リニューアルしてくれて良かった!また普通に買えるようになって良かった!いやいやいや、冷静に考えてみたらわざわざリニューアルしなくても普通に発売し続けてくれれば良かったんじゃないですか?だって、このエスプレッソティーってかなり好評で売れ行きも相当良いって前に言ってたじゃないですか。おそらく売り上げが落ちてきたからリニューアルでテコ入れしたかったんでしょうけど、そりゃあお店から消えていけば売り上げも落ちるわけですよ。それを防ぐ為の陳列棚の確保は営業とマーケティングの頑張りどころじゃないですか。リニューアルする必要なんて無いじゃないですか。実際の所はどうなのか知りませんけどね。

   そんなわけで、ファイアにしても午後の紅茶にしてもちょっとリニューアルが多すぎるんじゃないかなと思うんですがいかがでしょうか。(ドヤ顔で)

2013/01/21

   みなさんは年齢による衰えを感じたことはありますか?

   10代、20代だったらほとんど感じることは無いとは思うんですけど、30代ともなると少しずつ感じてくるんじゃないでしょうか。若人さんも30代後半に差し掛かり40歳も射程距離に入りつつあるわけで、この頃よく衰えを感じるようになってきたんです。

   それは、体力が落ちたと感じたり、回復が遅くなったと感じたり、体の動きが鈍くなったなと感じたりといった身体的なものから、暗記力が落ちたと感じたり、記憶力が落ちてきたりといった内面的な部分まで様々なんです。

   この前なんか、職場で隣の人に声をかけようと名前を呼ぼうとしたらその人の名前が出てこなかったんですよ。毎日顔を合わせてよく話もする人の名前すら度忘れしてしまうってどんだけ衰えてんだよ…しかもこれが1度や2度じゃないんですよね。若人さんは一体どこに向かっているんでしょうか?

2013/01/20

   缶コーヒーのコク感アップと、おいしさを維持する実用技術を開発

キリンのサイトにこういうレポートがあったんですが、これが先日発売になった「ビター・ビター」に使われているとしたら、この技術は失敗なんじゃないかと思うんだ。

2013/01/19

   新宿に「朝マック」が24時間食べられるマクドナルド店オープン

   若人さんは朝マックの中でマックグリドルが好きなんですけど、休日は朝マックに間に合う時間に起きられないので、こういう店舗が増えてくれればいいなと思うんですが、マックグリドルが不味いという人が多いので先にこっちが無くなってしまわないか心配です。

2013/01/18

   1月15日に発売になったばかりのファイアの新製品、ビター・ビターがコンビニに売っていたので早速買ってみましたので恒例のレビューをしてみたいと思います。

   このビター・ビター。「コーヒーとカカオのダブルの苦味で、キリッと目覚めるビターコーヒーです。」と説明が書いてあったんですよ。コーヒーとカカオなのでカフェモカっぽいのかな?と思うじゃないですか。ビターとのことなのでカフェモカをビターっぽくしたのかな?と思うじゃないですか。そんな予想をしながらひとくち飲んでみたんです。



   …なんだこれ。



   不味いんですよ。とにかく不味いんですよ。若人さんがこれまで飲んできたファイアの中でダントツの不味さでなんすよ。いや、ファイアだけじゃなくて今まで飲んできた缶コーヒーの中でもダントツの不味さなんですよ。

   どう不味いのかというと、このコーヒー豆とカカオの風味が全然マッチしていないんですよ。自称炭火深煎り豆の香ばしさと、自称ビターカカオの風味がぶつかりあって独特の風味になってるんですよ。風味なんて言葉を通り越して変な匂いなんですよ。これでミルク感があって、もっと甘かったら何とかごまかせたかもしれませんけどね、ビターともなると豆の風味が強く出てくるじゃないですか。それに加えてコーヒー自体は薄いのにビターの苦味と変な渋味と変なえぐみが強くてとても飲めた物じゃないんですよね。

   確かに謳い文句通り、キリッと目覚める風味ではありましたよ。でもね、ちょっとファイアとは思えない強烈な不味さが衝撃的な1本でした。

2013/01/17

   自宅のエロゲ用PCのOSをWindows7からWindows8に変えてみたんです。

   特にWindows7で困っている訳では無かったんですけど、若人さんは一応IT業界にいるじゃないですか。それなのに、今話題のWindows8を使ったことがないとなるとちょっと困るじゃないですか。え?若人さんそんなことも知らないんですか?プププッみたいなことになるじゃないですか。PCをリカバリしようと思っていたこともあって、思い切ってWindows8にしてみたんですよ。

   このエロゲ用PCはデスクトップPCでタッチパネルでは無いので、一番の売りであるタッチ操作が出来ないんですよね。Windows8はタッチパネルやタブレット型PCで使うことを前提としている操作なので、デスクトップPCで使うにはタイルメニューが余計だとか、デスクトップ画面を出すのに一手間かかるとか、スタートメニューが無いのが不便だとか、シャットダウンはどこ行ったんだよとか、若人さんはいつになったらモテるんだよ?とか、色々言いたいことはありますけど、慣れてみれば世間一般で言われているほど酷いOSでは無いかなという印象です。

   一番の問題はエロゲにしか使っていないのにWindows8にしてしまったってことなんですよね。エロゲをプレイするOSなんてWindows7でもVistaでも、もっと言えばXPでも十分なんですよね。

2013/01/16

   淡路の女子高生の味 具−1「しらすとわかめのだしむすび」が好評


   女子高生の味だと…?ちょっと淡路に行ってくる!

   …と思ったら、女子高生が考案しただけのおにぎりかよ!せめて女子高生が握ったおにぎりとかだったらよかったのになあ!

   あと、わかめのだしでわかめ酒を連想した若人さんは今日も変態でした。