今日も戯言 2012/11 後半

2012/11/30

   今月も月末の金曜日がやって来ましたね。

   そろそろエロゲベストを本気で考えないといけない時期になってきたので新作タイトルを何本か買うつもりでエロゲ売り場へ行ったんですよ。そしたらですね、欲しいタイトルが売っていたことは売っていたんですが、店舗オリジナルのテレカや初回特典が付いているものしか売ってなかったんですよ。そのおかげで普通よりも高かったんですよ。

   いつも言っていますけど、こういうオマケはいらないんです。同じ値段で付いてくるだけならまだいいんですけど、そのせいで高くなるのは勘弁してほしいんですよ。元々の値段に上乗せで定価より高くなってますからね。ある意味抱き合わせ販売じゃないですか。若人さんはゲームをプレイしたいだけなんです。

   普通はこういうテレカや初回特典って購入を促す販売促進のために付けて売ると思うんですけど、若人さんみたいに付いていると逆に購買意欲が無くなってしまうっていうこともあるってことで。同じ事考えてる人って他にいないのかなあ。

2012/11/29

   だんだんと寒くなってきたからか、最近ではスマホ対応手袋というものが発売されていますが、俺はひとこと言いたい。寒空の下でスマホ対応手袋を使ってまでスマホを操作したいのかと。もちろん冬でも歩きながらスマホを操作したいというニーズがあるからなんでしょうけど、そのそも歩きながらスマホを操作するなと。よそ見して歩くなと。操作する時は邪魔にならないように端っこで操作しろと。人の前をよそ見しながらちんたら歩いてるのが激しく鬱陶しいんだっつの!

2012/11/28

   若人さんが一番好きな缶コーヒーと言えばもちろんファイアなんですが、実は一番飲んでいるのはファイアではないんです。一番飲んでいるのはBOSSで次いでファイア、WANDAたまにジョージアという感じで、この4ブランドをヘビーローテーションしています。

   どうしてBOSSが一番多いのかというと、ファイアはいつも話題にしているようにコンビニでもあまり売っていんですよね。ところがBOSSだとたくさんの種類が並んでいますし、自販機もそこそこ多いですよね。だからファイアが売ってない時は味的にも好みなBOSSを選ぶんです。それになんと言ってもBOSSは新製品も頻繁に出るのが意外と気に入っていたりするんです。


   ファイア好きの若人さんとしてはBOSSのそういうところが羨ましくなんかないんだからねっ!

2012/11/28

   若人さんが一番好きな缶コーヒーと言えばもちろんファイアなんですが、実は一番飲んでいるのはファイアではないんです。一番飲んでいるのはBOSSで次いでファイア、WANDAたまにジョージアという感じで、この4ブランドをヘビーローテーションしています。

   どうしてBOSSが一番多いのかというと、ファイアはいつも話題にしているようにコンビニでもあまり売っていんですよね。ところがBOSSだとたくさんの種類が並んでいますし、自販機もそこそこ多いですよね。だからファイアが売ってない時は味的にも好みなBOSSを選ぶんです。それになんと言ってもBOSSは新製品も頻繁に出るのが意外と気に入っていたりするんです。


   ファイア好きの若人さんとしてはBOSSのそういうところが羨ましくなんかないんだからねっ!

2012/11/27

   パチッ!

   ドアノブに触れて静電気がパチってなると冬が来たと実感しますね。

2012/11/26

   話題が無い場合は天気の話をするのが無難ですよね。

   若人さんは取引先の人が来社した際に真っ先に天気の話題をするんです。


   若人「いやー、今日は寒いですねえ」


   別に話題が無いからというわけじゃなくて、商談に入る前に最初に他愛もない話をして場の雰囲気を和ませたいというのと、若人さんから話題を振ることで自分のペースに持って行きたいからなんですが、天気のような無難で誰とでも会話が出来る話題はこういう時に便利なんですよね。特に初対面の人だった場合は天気のような無難な話題を振って世間話をすることで相手がどういうタイプの人なのか判断できますしね。


   先日のこと。取引先の人が来社してきたので、とりあえずいつものように第一声に天気の話題を振ろうとしたんですが


   先方「いやー、今日は風が強くて寒いですね」


   若人さんの必殺技を取られた時の気持ちと言ったらもうね…


   ということで、今日は特に話題が無かったので天気の話をしてみました。

2012/11/25

   Windows8の発売から1ヶ月くらい経って、そろそろWindows8対応のエロゲも発売になり始めるんじゃないかという感じですが、未サポートながらWindows8で動かなくなった過去作品を動くようにするパッチを提供してくれているメーカーもあるようですね。

   今のところWindows8を使う予定は無いんですけど、せっかくなのでパッチをダウンロードしておこうかなと思ったんです。でも、一度コンプったタイトルってよほどのことがない限り二度とプレイしないんですよねえ。

2012/11/24

   エレベーターや電車で降りる人が降りる前に乗り込んでくる人っていますよね。いつも思うんですけど、特にエレベーターは狭いしたくさん乗っている時は降りる人が先に降りないと乗れないじゃないですか。なのに、我先に乗り込もうとすると、降りれないし乗れないし人にぶつかりまくるし入口で時間も手間もかかって余計に面倒臭いんですよね。急いでる時などは早く乗りたい気持ちは分かりますけど逆効果じゃないですか。マナーを守れば乗り降りもスムーズになるのにねえ。

2012/11/23

   ハッピーマンデーの影響で祝日が月曜日になることが多かったり、今年は祝日が土曜日に被ることが多かったので、金曜日の祝日って珍しく感じてしまいますよね。

   ただ、せっかくの金曜日が祝日だというのに昨日発売になった新作エロゲが少ないというのが残念でなりません。

2012/11/22

   週末と祝日が連続した関係で給料日が前倒しになって今日だったわけですが、新作エロゲも今日が発売日、つまり月末の金曜日も前倒しになっててっきり今日だと思っていたら、月末の金曜日は来週だった!(だからどうした)

2012/11/21

   昨日紹介したココロベアですけど、FaceTimeもSkypeも相手がいなくても楽しめる方法を思いつきました。妄想電話。そう、スマホには妄想電話アプリがあるじゃないですか!これで独り寂しいクリスマスに妄想電話の彼女から電話がかかってきてココロベアが癒してくれるという素敵なクリスマスを迎えられそうです!

   そんな若人さんは来年37歳になりますが、このままでいいんでしょうか…

2012/11/20

   自分用クリスマスプレゼントに丁度いい物を見つけました。

   ココロベア

   これにiPhoneやAndroidのスマホを繋げてFaceTimeとかSkypeを使えばこの可愛い顔をしたクマのぬいぐるみが話しかけてくれるような錯覚が楽しめるんじゃないかなと。独り寂しいクリスマスにはクマが話し相手になってくれるんじゃないかなと!あ、FaceTimeやSkypeの相手すらいないんだった…

   ま、そんな悲しい現実はさておき、ココロベアの仕組みとしては音の強弱に合わせて口をパクパクするだけらしいので、音声ジャックをPCに繋いでエロゲをプレイするとボイスに合わせてクマがパクパクしてくれるというシュールな光景が楽しめそうですね。Hシーンだったらさらにシュールになる以前に、俺、クリスマスにクマのぬいぐるみにエロゲの台詞をしゃべらせて何やってるんだろう的な感じになって泣きたくなりそうです。

2012/11/19

   今年も年末調整の「給与所得者の扶養控除等申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」が職場で配られたので早速記入しようとしたんです。

   「給与所得者の扶養控除等申告書」の方は若人さんに配偶者や扶養者はいませんからね、住所と名前くらいしか書くところがないので楽なんですけど、「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の方は生命保険の金額を計算しないといけなかったりとちょっと面倒なんです。とは言っても毎年同じ項目に同じものを書くだけなので実は楽だったりするんです。今年もまた同じ項目に同じものを書こうと思ったら、なんじゃこりゃああああああああ!

   なんか知りませんけど、今年から書式が変わってるじゃないですか!なんか複雑になってるじゃ無いですか!生命保険控除額に新旧の区分って増えてるじゃ無いですか!新旧って何だよ!しかも微妙に計算式の数字も変わってるじゃねぇかよ!お前ふざけんなよ!

   結局のところ記入する内容や数字自体はさほど変わらなかったわけですが、どうしてこうもっと解りやすい様式にできないんでしょうね。そもそも書類の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」という名前自体が解りにくいというか長ぇよ!もっと短くしろっての!

2012/11/18

   11月も後半にさしかかりクリスマスまで1ヶ月くらいになったので、エロゲベストもさることながらそろそろクリスマスプレゼントも考えないといけませんよね。

   去年のプレゼントだったLED電球は消費電力が低いのに反して予想以上に明るく、光の広がり方も電球と変わらなくて普通に違和感なく使えているので、結構満足度が高かったんですよ。今年も特に欲しい物が無ければLED電球を買って家中の照明を全てLED電球にしてしまおうかなと思うんですが、婦女子のみなさんはそんなエコで節電な若人さんにもっと惚れてもいいと思うんだ。あと、ミニスカサンタがプレゼントを持ってきてくれてもいいと思うんだ。むしろミニスカサンタをプレゼント(以下略

2012/11/17

   イルミネーションの点灯式が各地で行われているようですね。人気スポットで芸能人を呼んでの点灯式なのでイベントのようになってますけど、冷静に考えてみたら単に電気のスイッチを入れるだけのことなんですよね。

   イルミネーションって、夜になったら点灯して朝になったら消灯することが多いですよね。ということはクリスマスまでの毎日、点灯と消灯を繰り返すわけで、それを考えるとただスイッチを押すだけの点灯式なんて有り難みが全然ありませんよね。いっそのこと毎日点灯式をやって勝手に盛り上がっていればいいのに。

2012/11/16

   陰毛をよく見ると、比較的真っ直ぐな毛と、これでもかって言うくらい縮れている毛がありますよね。陰毛的にはどちらの方がいいんでしょうね。