今日も戯言 2012/10 後半

2012/10/31

   「ショタコン」犯罪増える 「半ズボン」「全裸」男児に性的な興味

   世の中には様々な変態さんがいるんですね。女子中高生最高とか言ってる若人さんは極めて正常だったんですね。

2012/10/30

   コンビニのカウンターで売っているセルフのコーヒーが流行っていますよね。コーヒーショップでテイクアウトするよりは安価で、しかも淹れたてなので缶コーヒーやインスタントコーヒーよりも美味しいというポジションを狙っていると思うんですが、若人さんはあえてファイアを買い続けます。<これが言いたかった

2012/10/29

   最近、若人さんの周りで終末の音が聞こえるんですが…

2012/10/28

   新作エロゲの発売日だった金曜日は色々と忙しくてエロゲ売り場に行けなかったので週末に行ったんです。ここ最近は数年前に比べると発売されるタイトル数も少ないからか良作も少なく、またお店の方も入荷量を減らしているのか、めぼしいタイトルは金曜日の夕方には軒並み売り切れていているどころか、予約だけで完売してしまうんですよね。なので、発売日から1、2日しか経っていない週末でもエロゲ売り場の新作コーナーはスカスカなんですよね。逆に言うとこの時点で売れ残っているタイトルはハズレという目安にはなるんですけどね、昔みたいに人気作、不人気作問わず新作が山積みになってる売り場をもう一度見てみたいです。

2012/10/27

   昨日発売になったWindows8ですが、Windows8をインストールすると今使っているPCの画面がタッチパネルになると思っている人が意外と多いそうですね。確かにタッチ操作を大々的にアッピールした宣伝をしてるとはいえ、普通のPCの液晶画面にはタッチパネルのセンサーとしての部品が組み込まれていないので、Windows8をインストールしたところで画面がタッチパネルにならないことくらいちょっと考えれば解ることなんですけどね。

   その昔、Windows95が発売になった時にWindows95が何なのかよく解らないまま買って、Windows95にPCが入っていないとクレームをつける人や、CD-ROMをCDラジカセに入れた人が結構いたことを思い出しました。あの時はWindows95を買えば誰でも簡単にPCが使えるようになるような宣伝をしてましたからねえ。

2012/10/26

   ×Windows8の発売日

   新作エロゲの発売日

   アキバではWindwos8の発売で行列が出来たそうですが、月末の金曜日はエロゲ売り場に行列を作るのがエロゲ紳士としての嗜みですよね。

   しかし、最近は行列を作ってまで買いたいと思うエロゲが無いんですよねえ…。

2012/10/25

   生命保険控除の書類が届くと年末が近づいてくるのを実感しますね。

2012/10/24

   節電とは何だったのか。

   節電で照明を暗くしていた場所も今ではすっかりと元通りの明るさになって、電力不足を気にしていた日々もだんだん過去になりつつある今日この頃ですが、今にして思えばあの薄暗い照明の感じも嫌いではなかったですよね。

   それはいいんですが、記録的な猛暑だった夏場に全然効いていなかった職場のエアコンが今頃になって効き始めました。まだ暑い日もありますけどね、ちょっと遅すぎだと思うんですよね。つーか、もう11月になるのにエアコンが効き過ぎて寒いんだよバカ野郎!

2012/10/23

   カルビー“脱ポテト”推進 「ジャガイモ」のイメージ変えたい

   前からずっと思ってたんですけど、コンビニのスナック菓子売り場ってなぜかポテトチップスばかりですよね。スナック菓子には主原料がジャガイモ以外にもトウモロコシだって米だって小麦粉だってあるじゃないですか。そういったスナック菓子も結構多いと思うんです。なのに、ほぼ全部と言っていいくらいポテトチップスなのはどうしてなんでしょうね。それだけ売れるからってことなんでしょうけど、若人さんはジャガイモじゃないスナック菓子が食べたいんですよねえ。リンクの記事とあまり関係ない話題になってしまいましたけど。

2012/10/22

   カセットテープが将来的に大容量ストレージの主流に返り咲く可能性

   音楽を聴く時ですらもはや見かけることも無くなったカセットテープがまた日の目を見る時が来るなんて…

   若人さんはその昔、PCにラジカセを繋いでカセットテープにデータのセーブやロードをやっていたオッサン世代です。あのフロッピーディスクが憧れの超高速大容量記録メディアだったなんて、今となってはいい思い出です。

2012/10/21

   昔は知名度が全くと言っていいほど無かったハロウィンもここ数年はハロウィン商戦とかで知名度も上がってだいぶ賑やかになってきましたよね。でも、よく考えて見たら日本の風習とは全く関係も無いし、縁もゆかりも全く無いイベントなんですよね。これもクリスマスみたいになるんですかねえ。

2012/10/20

   朝、出社してタイムカードを押そうとしたら…なぜか既に押してありました。

   夜、帰る時にタイムカードを押そうとしたら…なぜか既に押してありました。


   職場には若人さんがもう一人いるようです。あれ?俺…誰?

2012/10/19

   ボジョレー史上最悪の不作

   95年「ここ数年で一番出来が良い」
   96年「10年に1度の逸品」
   97年「1976年以来の品質」
   98年「10年に1度の当たり年」
   99年「品質は昨年より良い」
   00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
   01年「ここ10年で最高」
   02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
   03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
   04年「香りが強く中々の出来栄え」
   05年「ここ数年で最高」
   06年「昨年同様良い出来栄え」
   07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
   08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
   09年「50年に1度の出来栄え」
   10年「2009年と同等の出来」
   11年「50年に1度の出来」
   12年「よく熟すことができて健全」


   毎年のように数年に1度の出来ばかりで、ボジョレー地方での1年が世間での数年に相当していたみたいですが、今年は不作ということでやっと時間軸が正常になったようですね。でも、来年以降も毎年のように不作だったら数年に一度の不作とか言い出すんだろうなあ。

2012/10/18

   ツインテールで大人も可愛く

   ツインテールと言えばツンデレ、ツンデレキャラが好きな若人さんはツインテールもわりと好きだったりしますけど、さすがに大人のツインテールはどうかと。どんなに頑張っても20代前半までじゃないかなと思うんだ。

2012/10/17

   昨日もファイアのトークだったので、今日は午後の紅茶のトークをしてみたいと思います。って、またキリンかよ!だって仕方ないじゃん!目の前にキリンの自販機があったんだから!

   ということで、昨日発売になった「午後の紅茶 エスプレッソティー・アールグレイ」を買ってみたんです。密かにお気に入りだった「午後の紅茶エスプレッソティー」がファイアの発売に合わせて自販機から追い出されたのを寂しく思っていたんですけど、午後の紅茶も新製品となれば自販機にも入るってものですよ。

   さて、そんな「エスプレッソティー・アールグレイ」ですが、名前の通りアールグレイの風味が豊かなのは好印象なんですが、ミルク感と甘さが残念な感じでした。なんというか、普通のエスプレッソティーは意外と甘みが強いんですが、茶葉のほろ苦さとミルク感が絶妙なバランスでコクのある感じがするんですよね。だけどアールグレイの方は、ミルク感が薄くてただ甘いだけな感じなんですよね。それにアールグレイの茶葉の風味を付けただけみたいな。普通の午後の紅茶ミルクティーにアールグレイの風味を付けらこんな感じになるんじゃないかなあという感じでした。


   なんか、本当にキリンの話題ばかりですね…キリンの関係者でも何でもないんですけどね。

2012/10/16

   この前買っておいたリニューアルしたファイア微糖を飲んでみたんです。

   若人さんは微糖の缶コーヒーは好きじゃないので、出来るだけ買わないようにしていたんです。というか、数ある缶コーヒーの中でもファイアの微糖だけが口に合わないんですよね。あと、ジョージアの微糖もちょっと。でも、BOSSやWANDAの微糖は意外と合うんですけどね。

   そんなわけで、ファイアの中でも微糖だけはほとんど飲んでなかったんです。でもね、今回はリニューアルじゃないですか。新製品じゃないですか。一応ね、試飲くらいはしたいじゃないですか。ということで先日買っておいたのを飲んでみたんですよ。

   やっぱりね、あの人工甘味料独特の風味と言うんですかね、ひと口飲んだ瞬間にその風味と不自然な甘さが口の中に広がるん…



   …あれ?あまり感じない?いや、確かに人工甘味料の風味は広がるんです。不自然な甘さも広がるんですよ。でもね、以前ほど嫌な感じはしないんですよ。ふた口目が飲めないって感じじゃないんですよ。今回のリニューアルで変わったのか、それとも最近の人工甘味料の品質が良くなったのかわかりませんけど、このくらいならアリかなという感じでした。だからといって積極的にまた選んで飲みたいとは思いませんけどね。甘さを控えたくて微糖を飲むくらいならブラックを選びます。そんな感じ。

   ちなみにコーヒーとしての味は同時に発売になったゴールドやミスタースモーキーの方が格段に美味しいと思います。