今日も戯言 2012/06 後半

2012/06/30

   今月も月末の金曜日、エロゲの新作発売日がやってきましたね。みなさんはどんな新作を購入しましたか?若人さんはAXLのDolphin Diversの1本に候補を絞って購入してきました。最近では数少なくなったデフォ買いメーカーですからね。もちろん他にもパッケージを見て良さそうなタイトルがあれば購入しようかなと思っていたんですが、震災以降なんとなくエロゲ売り場に元気が無いというか、以前みたいに無駄に新作タイトルが大量に積み上がってないというか、補充前のコンビニの弁当売り場みたいな感じというか、郊外に大型ショッピングモールが出来た後の地元商店街のアーケードみたいな雰囲気なんですよね。エロゲそのものにも何となく勢いが無いというか。どれを買おうかなと店頭でパッケージを片手にあれこれ考えながらワクワクしていた頃が懐かしいです。

2012/06/29

   なぜ、日本の研究者は人型ロボットを作るのか

   そりゃあお前、メイド風にしてあんなことやこんなことをしたいからに決まってるだろ!

2012/06/28

   amazonのkindleが近いうちに日本でも発売されるそうですね。以前からkindleには興味があるので発売された暁には買ってみようと思っているんですが、若人さんには電子書籍はもちろん書籍や雑誌を読む習慣が全く無いことに気づきました。何に使えばいいんだろう。

2012/06/27

   キリンの自販機でファイアを買う時に思ったんですけど、ファイアって従来のファイアとネオの2系統があるじゃないですか。なのに、自販機には従来のファイアしか入っていないのはどうしてなんでしょうね。ネオって新製品も多くて結構アッピールしてると思うのに、自販機に入ってないのはキリン社内に派閥があって入れさせてもらえないとかなんですかね?

2012/06/26

   6月から住民税がアップしていた 「もう、どうやって暮らせばいいのか」

   どうやって暮らせばいいほど値上がってるなんてそんなわけないだろ、と思いつつ久しぶりに給与明細を確認してみたら、なんですかこれは!結構値上がってるじゃないですか!絶望するほどの値上がりではないものの、住民税はもちろん健康保険も厚生年金も軒並み値上がってるのでかなりの金額なんですよ。でも、基本給は全く変わってない定額制社蓄使いたいホーダイプランですからね、実質的に手取りが下がった計算ですよ。しかも労働時間だけは増えてるので大幅な値下げですよ。そう考えると「もう、どうやって暮らせばいいのか」っていうのもあながち大げさではないわけですよ。毎年これが続いて定年までいけば、右肩下がりで限りなく手取りが0に近づいていきそうですね。年功序列って何?美味しいの?どうしてこうなった…

2012/06/25

   先日話題にしたamazonインスタントストアのウィジェットが治りましたよ!ちゃんと「注目の新作タイトル」が表示されるようになりましたよ!今週末のエロゲの発売日に間に合いましたよ!amazonグッジョブ!いや、グッジョブじゃねえよ!やっとかよ!何日かかかってんだよ!どれだけ売り上げが減ったと思ってんだよ!どうすんだよ!元々売り上げなんてありませんけど。

2012/06/24

   夏至が過ぎてこれから夏本番になる季節だというのに、ふと真冬の寒さを思い出して懐かしく感じた日曜日。(単に暑かっただけ)

2012/06/23

   数日前からトップページ左側の「注目の新作タイトル」が妙に重いというか表示されなくなったんですけど、月末の金曜日が間近のかき入れ時だというのにamazonは一体何やってるの!お客さんが離れちゃうじゃないの!

   このバナーの正体はamazonインスタントストアのウィジェットなんですが、このバナーを使ってるのが実は若人さんだけというのはみんなには秘密だよ?

2012/06/22

   このまま消える?ロータリーエンジン RX―8生産終了

   ロータリーエンジンがロリータエンジンに見えて仕方ありません。

2012/06/21

   エアダスターってあるじゃないですか。いわゆるホコリを吹き飛ばすスプレー缶ですよ。これのスプレーの先にストローみたいな細い管を付けるじゃないですか。若人さんはその細い管を最近よく無くしてしまうんです。というか新しいエアダスターを買う度にすぐ無くしてしまうんです。

   使う時に細い管を先っぽに付けて、シューッとホコリを吹き飛ばして、スプレー缶を一度置いて、またすぐに使おうと缶に手を伸ばそうとしたらなぜか無くなるんですよ。もちろん部屋の中で使ってますし、缶を置いた時もその場から動いてないので、無くなったとしても手の届く範囲に必ずあるはずなんですよ。でも、どこにも無いんですよね。飛んでいったとか転がっていったとかという訳じゃないんですよ。缶を置くまでは確かに付いているのを確認してるんです。でも目を話した途端、無くなってるんですよね。誰か細い管がどこに行ったか知りませんか?もう結構な本数になってるんですけど。

2012/06/20

   財布の中の小銭をきちんと分けて入れたりお札を金額順に並べて入れたりする人や、部屋をきちんと整理整頓できている人ってお金が貯まりやすいってよく聞きますけど、財布の中も整理できてるし部屋も綺麗にしている若人さんが一向にお金が貯まらないのは何故なんでしょうか?



   エロゲさえ買わなければ貯まるんでしょうけど…

2012/06/19

   著作権法が改正されて、10月1日からプロテクトのかかったDVDをリッピングするのが違法となるそうですね。

   今まではプロテクトの有無に関わらず個人使用の複製だったら問題なかったわけですが、今度からはプロテクトがかかっていれば個人使用の範囲でも違法となってしまうわけです。プロテクトのかかったDVDというのはおそらく映画などのDVD-VideoやBlu-rayだと思うんですが、若人さんが気になっているのはエロゲのDVD-ROMはどうなんだろうということなんです。最近は少なくなってきているとはいえ、プロテクトのかかったものもまだまだあるんですよね。今流行のUltraBookのようなDVD-ROMの無いノートPCとかでプレイする場合は、CD革命Virtualのような仮想CDソフトでイメージ化してプレイしていたのに、今回の法案がこれにも適用されるとなるとこういった方法でプレイできなくなるじゃないですか。それは非常に困るんですよね。

   複製をさせないためのプロテクトなので、複製を禁止するのは間違ってはないと思うんです。でも、著作者に全く迷惑をかけない個人的な使用でも違法としてしまうのはどうかと思うんですよね。

   10月からはプロテクトのかかったエロゲは買わないようにしないといけませんね。USBのDVD-ROMを付けてプレイすればいいだけですけどね…。

2012/06/18

   ラッシュ時にスマフォを弄りながらちんたら歩いている人がもの凄く邪魔なんですが。歩きたいのか止まりたいのかはっきりしろっつの。

2012/06/17

   みなさんはAmazonのギフト券を贈ったり、貰ったりしたことはありますか?

   Amazonのギフト券がメールで送られてくる時に「○○様からAmazonギフト券をお贈りします。」という件名で送られてくるんです。○○には送り主の名前が入るので、例えば若人さんが誰かにギフト券を贈ると、贈られた人には「若人様からAmazonギフト券をお贈りします。」というメールが届くんです。

   そこまではいいんですが、-め組-ではAmazonアソシエイトをやっているじゃないですか。若人さんはその報酬をAmazonギフト券で受け取るようにしてるんですよ。その時ってギフト券の贈り主はAmazon自身じゃないですか。なのでメールの件名が



   「Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします。 」



   なんですよね。システム上、自動的に送り主に"様"を付ける仕様なのかもしれませんけど、自分に様を付けるとかAmazonはどんだけ自分が好きなんすかね。

2012/06/16

   浴衣最高

   思わずフォントを拡大してしまいましたが、今年もまた浴衣姿の女性を見かける季節になりましたね。これから夏本番に向かって花火大会やお祭り、盆踊りなど浴衣姿の女性を見る機会がどんどん増えてくるわけですが、どうして浴衣姿ってこんなに萌えるんでしょうね。同じ和服である成人式の振り袖は全然萌えないんですけどね。不思議ですね。