今日も戯言 2012/05 後半

2012/05/31

   "新聞をとっていない"人、社会人では4割超・20代後半〜30代前半では5割超に

   新聞をとっているにもかかわらず読まない若人さんみたいな人もいますよ?

2012/05/30

   ドコモの“透けるスマホ”はすごかった

   画面が透けたり、画面の裏側からタッチできたりするのは確かに凄いと思うんですけど、画面が透けてたら何をやってるか周りに解っちゃうと思うんですよね。エロ画像とか見てたら周りにバレちゃうじゃん?プライバシーって何?

2012/05/29

   「キリン ファイア キリマン100」5月29日(火)新発売

   名前からしてコーヒー豆はキリマンジャロ100%なんだろうなと思ったらやっぱりそうだった!今日はそんなキリマン100の発売日のようなので、いつものように職場近くのキリンの自販機にファイアを買いに行ってみたら案の定まだ入っていませんでした。ここの自販機は利用者が多いのか、毎日のようにキリンの人が補充しに来るくせに新製品は一切入れてこないんですよね。先日発売になった午後の紅茶エスプレッソティーの贅沢クリームラテもまだ入っていません。自販機に新製品が入ると物珍しがって買っていく人が多いと思うんですけど、せっかくこういう新製品をアッピールできる場所があるというのに、全然新製品を売る気が無いというのが最高にクールです。

2012/05/28

   昼休みに数分間だけうたた寝したらなぜか首を寝違えました。

2012/05/27

   みなさんはちゃんとコピペすることが出来ますか?

   お前、頭大丈夫か?って思われそうですが、俺が言いたいのはPCじゃなくてスマホでのコピペなんです。スマホで例えばメールやブラウザの文章を範囲選択してコピー、ペーストするじゃないですか。その時の範囲選択が全然出来ないんです。範囲選択の開始位置と終了位置を画面を指でタッチするのが上手くいかないんですよ。必ずと言っていいほどずれるんですよ。何回かやり直しているうちにコピペしたい文字列を覚えてしまって自分で入力した方が早いんじゃね?ってことになるんですよ。

   ガラケーだと範囲選択の開始位置にカーソルを持って行って決定ボタンを押して、その後に終了位置にカーソルを持って行って決定ボタンを押せば範囲選択が出来るわけで、そういう意味ではガラケーって使いやすく出来てるんだなと思うんです。スマホもこういう操作の時は画面上にカーソルと決定ボタンを表示してタップできるようにして欲しいですけど、そう思ってるのは俺だけなんでしょうね。いや、だから頭は大丈夫ですよ?

2012/05/26

   給料日と月末の金曜日と新作エロゲの発売日を迎えたというのに、またしてもエロゲを買わずに週末の土曜日を過ごしてるなんて…

   今月は2、3本買うつもりだったんだけど…なぜ?(売り切れていたからです)

2012/05/25

   最も胸が小さいのは埼玉の女性

   よし、ちょっと埼玉に住んでくる!



   虚乳が好きだからってわけじゃないんですが、実は昔、埼玉に住んでいたのは秘密です☆

2012/05/24

   1日1件のペースで書店が閉店しているというニュースを目にしたんですが、そういえば若人さんの自宅近くの書店もここ数年で次々と閉店していって1件も無くなってしまったんですよね。以前は何件もあったし、書店に行っては毎月数千円という金額を月刊誌につぎ込んでいましたけど、今は全く買わなくなりましたしね。そもそも買いたくても書店が無いという…エロゲ雑誌がどうなってるのかすら解りません…

2012/05/23

   みなさんは今日の年月日を書けって言われたら、西暦で書きますか?それとも和暦で書きますか?若人さんの場合は和暦で書きます。何故かというと和暦だと2桁で済むじゃ無いですか。西暦だと4桁で2012ってなるので、和暦で24って書いた方が楽じゃ無いですか。

   でもね、今が西暦で2012年なのは解っていても、平成何年か解らなくなることが時々あるんですよね…

2012/05/22

   スカイツリーのエレベーターが強風で停止したそうですね。

   しかも、この日はせっかくの開業日だというのに天候も悪くて展望台からの景色は雲の中で真っ白だったそうですね。下界は見えないしエレベーターは止まって足止めを喰らうし、こんな状況で一体何をしにスカイツリーまで行ったんだろうと思った人もいたんじゃないかなと思いますが、さて、これを酷い目に遭ったと取るか、珍しい貴重な経験が出来たと取るか、みなさんならどっちですか?

2012/05/21

   今年も季節を微妙に外した花粉症がやってきました。

   世間一般的に花粉症と言えば杉花粉で、時期ももう少し早いと思うんですよね。でも、若人さんの花粉症はこの時期から本番を迎えるんです。こんな時期なので杉花粉が原因じゃないのは間違い無いんですが、一体何の花粉に反応してるんでしょうね。そして秋にも同じように花粉症が再発するんですが、本当に何の花粉に反応してるんでしょうね。

2012/05/20

   平日の2日間と週末の2日間で時間の進む早さが違うように感じるのはなぜだ!なんか週末は1日が半分くらいしか無いように感じるんですけど?(夕方まで寝ているからです)

2012/05/19

   原発が全て停止した影響で今年は全国で計画停電を予定しているそうですね。一人一人が節電を心がけて消費電力を抑えれば計画停電は回避出来るんじゃないかなと思うので、若人さんも節電を心がけてみようと思います。

   例えば、エロゲる時はデスクトップPCではなくノートPCでプレイするとかね。しかも充電を深夜の消費電力が少ない時間帯にしておいて日中はバッテリだけで動かせば効果的ですよね。それに充電しておけば停電になってもプレイできますしね。

   それ以前にエロゲらないのが一番の節電対策なんでしょうけどね。

2012/05/18

   ふと思ったんですが、マクドナルドとかをファストフードって呼ぶじゃないですか。つい最近までファーストフードと呼ばれていたと思うんですが、いつファストフードに統一されたんでしょうね。

   コンピューターはコンピュータになったと思ったら、またコンピューターよ呼ばれるようになったりと未だに統一された感じがしないというのに。

2012/05/17

   職場の近くにあるキリンの自販機でいつものようにファイアを買った時に、ファイアのすぐ横のボタンのところが準備中になっていたんです。そこは以前、「午後の紅茶 エスプレッソティー」が入っていたところなので、これは15日に発売になる新製品「午後の紅茶 エスプレッソティー・贅沢クリームラテ」を入れるための準備中なんだろうなと思ったんですよ。この午後の紅茶のエスプレッソティーシリーズは結構好きな系統なので、新製品の贅沢クリームラテも密かに楽しみにしていたんですよ。このタイミングでの商品の入れ替え準備ですからね、そりゃあ期待しまくるってものですよ。

   翌日、同じ自販機に同じようにファイアを買いに行ったら、準備中の札が取れていてちゃんと商品が補充されていたんです。



   普通の「午後の紅茶 エスプレッソティー」が。



   おいコラ、贅沢クリームラテじゃないのかよ!せっかく発売になったばかりの新製品をアッピールする気全然無いだろ…

2012/05/16

   携帯電話の夏モデルが続々と発表されていますけど、ラインナップを見ているとなんかもうスマホ一色って感じですよね。確かに世間ではスマホが流行ってるし、ガラケーと違ってパケット定額プランがほぼ必須になるからキャリアにとっても旨みがあるでしょうし、新鮮みも無く売れないガラケーの新機種を出す必要も無いんでしょうね。

   でも、これだけガラケーが無くなると逆にガラケーが欲しくなるのは俺だけじゃ無いと思うんですよね。スマホをメインで使うには大きすぎるし、重いし、バッテリーも持たないですからね。その点ガラケーはポケットの中でもかさばらない適度な大きさと重さ、数日間は充電しなくても大丈夫なくらい長持ちなバッテリーという安心感があるんですよね。それに通話がメインだとパケットも使わないから維持費も安く済むし、用途を考えると本当にこれで十分なんですけどね。

   だから、新機種を大量に発表するのはいいんですけど、どれも同じようなスマホばかりじゃ無くてガラケーを含めてもう少し選べるくらいのバリエーションが欲しいなと思うんですよ。通話する相手なんていないからガラケーすら必要ないんですけどね!