今日も戯言 2012/04 後半

2012/04/30

   特保のコーラがバカ売れしてるらしいですね。

   メタボな人にとって普通のコーラより健康にいいとなれば特保のコーラを選んでしまうのが人情というものなんでしょうが、ちょっと考えてみてくださいよ。確かに砂糖たっぷりの普通のコーラよりは特保コーラの方が糖分も少ないし、カロリーも少ないし、中性脂肪の吸収を抑えるらしいですからね。そりゃあ選びますよね。でもね、どうせ飲むなら水やお茶にすれば糖分どころかカロリーも無いし、人工的な成分も入っていないからさらに健康にいいと思うんですよね。水じゃあ刺激が無いというなら炭酸水でもいいですし。それに特保と言いつつたっぷり添加されている人工甘味料を初めとした成分が本当に健康にいいのか疑問なんですが…



   なんて批判的なことを言ってる若人さんは、コーラが大好きで昔はよく飲んでいたんですが、ここ数年はほとんど飲まなくなって水やお茶を飲むことが多くなったんです。でもそれで健康になったかと言えば…(健康診断の要再検査の結果を見ながら)

2012/04/29

   ふと思ったんですが、パンの定義って何でしょうか?

   何言ってるんだお前って感じがするかもしれませんが、よく考えてみてくださいよ。スーパーやコンビニのパンコーナーを見てみるとですね。別にベーカリーショップでもいいんですけど、多種多様なパンが売ってるじゃないですか。どこからどう見てもパンにしか見えないパンからこれパンなの?っていうようなものまであると思うんです。例えば食パンなんかはどこからどう見てもパンですよね。原料も小麦粉やイースト菌を使っていますしね。でもね、中にはスポンジケーキとクリームを使ったロールケーキにしかみえないものや、パイ生地のものがあったり。小麦粉の代わりに米粉を使ったものもありますよね。それらがパンと呼ばれているならパンの定義って一体何だろうなと思ったんです。小麦粉にイースト菌を入れて水で練って発酵させて焼き上げたものがパンだと思っていたんですが、穀物の粉を水で練って焼き上げればパンになるんでしょうかね。境界線がいまいち解りません。

2012/04/28

   店員「お箸かスプーンをお付けしますか?」
   若人「はい」
   店員「どちらをお付けしますか?」


   …どっちでもいいがな。


   コンビニで箸でもスプーンでも食べられるような弁当を買うとこうやって聞かれるんですけど、正直なところどっちでもいいんですよね。店員の判断で箸かスプーンかどちらかを付けてくれればいいのにと思いつつも、聞かれた以上はどちらかを答えないといけないので


   若人「じゃあ、箸をください」


   家に帰って袋から出してみたらスプーンが出てきました。おいコラ。

2012/04/27

   今月も月末の新作エロゲの発売日がやっていましたね。みなさんは給料を握りしめてエロゲ屋に行って両手にいっぱいのエロゲを買ってきましたか?若人さんは給料を握りしめてエロゲ屋に行ったまではいいんですが、1本も買うこともなくお店を後にしてしまいました。



   だって、欲しかったタイトルが全部売り切れていたんだもん…

2012/04/26

   昨日は初任給の話をしましたけど、新卒の新入社員って一般的に22歳前後や20歳とか若い人だと18歳ですよね。ここを読んでいるみなさんの中で新卒の新入社員がどのくらいいるか解りませんが、その人が-め組-が始まった当初からの読者だったとしたら…

   -め組-を始めたのは1999年とかですから今から十数年前なんですよね。今年22歳の人で10歳前後、18歳の人で5、6歳くらい。ということは小学生低学年から中学年なんですよね。いや、絶対そんな読者はいないでしょうけど。5歳でエロゲとか嫌すぎる…


   そういえば、-め組-が始まった当時と言えば若人さんは女子中学生はストライクゾーンだったんですが、最近では女子中学生がストライクゾーンから外れたのか、ちょっと子供かなあと思うようになってきました。これは若人さんが大人になったのかそれとも単に性的な部分が衰えてきたのか微妙なところですね。あ、女子高生は今でもストライクゾーンですのでご安心くださいね!<安心?

2012/04/25

   今年度初の給料日ですね。

   会社によって締め日が違うのでまだ給料日じゃないという人もいるでしょうが、半数くらいの人が今日は給料日なんじゃないかなと思います。そして新社会人の中に今日が初めての給料日という人もいることでしょう。

   初めての給料日。社会に出て初めて自分の手で稼いだお金をみなさんは何に使いますか?もしくは何に使いましたか?若人さんはもう十数年前の話なので当時のことはうっすらとしか覚えていませんが、とにかく嬉しかったのは覚えていますよ。初任給ということで金額はそれほど多くはありませんでしたが、自分で稼いだお金ですからね。それをある程度は自由に使えるんですからね。何か記念になる物を買おうかなとか、両親へのプレゼントでも買おうかなとか、学生時代とは全く異なる環境で1ヶ月頑張った自分へのご褒美にしようかなとか、何を買うかあれこれ考えて結局エロゲを買ったという今と全く同じことをしていたような記憶があります。

   そんなわけで、初任給を貰ったみなさんも大人になった証としてエロゲを買ってみるのもいいんじゃないかなと思います。思わねぇよ。

2012/04/24

   バファリンの半分はやさしさで出来ています

   最近ではあまり見かけることのなくなったコピーですが、バファリンの半分を占めるやさしさというのは胃の粘膜を保護する成分のことなんですよね。頭痛を抑える鎮静成分が胃の粘膜を荒らすので、それを抑える保護成分がやさしさということなんですよ。でもね、本当のやさしさって言うのは胃の粘膜を荒らしにくい鎮静成分を使うことだと思います。他の頭痛薬ってその辺はどうなっているんでしょうね。

2012/04/23

   職場の健康診断で要再検査だったので病院に行って再検査をしてきたんです。そしたら



   異常なし



   毎年これの繰り返しです。いや、異常なしなのは嬉しいんですが、それだったら健康診断の時も異常なしになって欲しいんですよね。再検査って意外とお金がかかるんですよ?

2012/04/22

   若人さんはカフェラテよりもカプチーノの方が好みなんですが、そのカプチーノにもの申したいことがあるんです。カプチーノはお店によってはシナモンパウダーが振りかけてあったり、シナモンスティックがカップに挿入されていたりするじゃないですか。それが許せないんです。別にシナモンが嫌いってわけじゃないんですよ。カプチーノにシナモンを入れないといけない決まりがあるわけじゃないのにカフェラテにシナモンを入れただけのものをカプチーノと名乗ってるのが許せないんです。

   といっても、カフェラテとカプチーノって普通に区別が付きにくいんですよねえ。

2012/04/21

   他社で聞いた話によると最近の新入社員には平成生まれなんだそうですね。もう平成24年ですから新卒が平成生まれなのは当たり前といえば当たり前なんですけど、昭和生まれの若人さんからしてみればカルチャーショックです…

2012/04/20

   星空へ架かる橋AAがマスターアップしたなんて…今月末の発売に間に合うなんて…

   本編は何回も延期しまくったというのにAAはわずか1回の延期だけなんて一体どうしちゃったの?

2012/04/19

   アップルのMagicMouseやこのマウスのようなタッチセンサーのマウスだったら設定次第でクリック音を減らせて快適にエロゲれるかもしれませんね。

   といいつつ、スマートフォンのタッチパネルもそうなんですけど、タッチセンサーってクリックした感触が無いから好きになれないんですよね。

2012/04/18

   つまようじ注意 開封時にご注意ください

   コンビニの弁当に付いてくる割り箸なんですけどね、開ける時に細心の注意を払っているにも関わらず指に刺さるのが、もうね…

2012/04/17

   男の人って、なんでオッパイ好きなの?

   好きに決まってるじゃ無いか!嫌いなやつなんているわけ無いだろ!そして若人さんは巨乳よりも虚乳が大好きです。巨乳も大好きですけどね。特に理由なんてありませんが。

2012/04/16

   マックのコーヒーおかわり無料が終了

   マックのコーヒーがおかわりできたことよりも、それが終了してしまうことよりも、コーヒーがいつの間にか140円になっていたことの方が驚きです。この前まで120円で、その前は100円だった気が…