今日も戯言 2012/03 後半

2012/03/31

   PCからに移植されたエロゲをPSPでプレイしていて、なんでHシーンが無いんだろう?PC版ではここでHシーンがあったはずだけどなあ?と普通に疑問に思った俺は重傷。

   仮にHシーンがあってもスキップして飛ばすんですけどね。

2012/03/30

   給料日から1週間が過ぎましたが、今月も月末の金曜日、すなわち新作エロゲの発売日がやってきたわけです。思い起こしてみればちょうど1年前の3月は震災の影響で軒並み発売延期になったり、発売中止になったりとかつて無い状況でしたよね。生活必需品を初め、色々な物が品不足になったり、全国の流通が滞ったりとエロゲどころではない部分もありましたからね。未だエロゲ市場は景気の悪さなどもあってあまり元気と言える状況では無いのかもしれませんが、月末になると一気に数十タイトルが店頭に並ぶようになったわけです。

   さて、そんな今年度最後のエロゲ発売日ですが、エロゲ屋に行くのに定時で帰ろうとしたら忙しくもないのにどうでもいい仕事が舞い込んできて残業ですよ。別に週明けでもいいじゃねぇかって感じの内容ですよ。そんな仕事を何とか片付けてエロゲ屋の閉店にはギリギリ間に合いましたけど、注目していたタイトルは軒並み売り切れで何も買えませんでしたよ。そんな金曜日の週末、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。こんにちは若人です。(ここまでが冒頭の挨拶にして締めという新しい技法)

2012/03/29

   ネット依存は薬物依存と同レベルの依存症があることが判明

   みなさんはネットへの依存はありますか?常にケータイを握りしめている人、ネットへの接続速度がちょっとでも遅くなったら途端に文句を言う人、周りにはそんな人たちがたくさんいますが、若人さんもこうして毎日のように更新しているのでネットに依存しているんじゃないかと思われているのかもしれませんが実は違うんです。

   確かに最初の頃は夢中になるくらい面白かったんですよね。こうしてサイトを立ち上げたくらいですから。以前はネットさえあれば何時間でも時間をつぶせたものですが、最近では見たいサイトも無いですし、ネットを開いても10分くらいで一通り見終わってしまって飽きちゃうんですよね。調べ物も検索エンジンが優秀になったので、すぐに用事は済んでしまうし、外出先でスマートフォンでネットを開いて時間を潰そうとしても、見たいところも無いので逆に手持ちぶさたになってみたり。だからこのニュースみたいにネットに依存する気持ちが分からないんですよね。サイトの更新さえ無ければ今だったらネットが無くてもそこそこ生きていけるんじゃないかなと思っています。



   若人さんの場合はネット依存よりもエロゲ依存の方が深刻なんですよね…

2012/03/28

   最近ファイアのネタが多いのから解るように、ファイアの入手性が良くなったわけですが、その代わりに若人さんが最も気に入っている午後の紅茶エスプレッソティーが自販機からもコンビニからも消えてしまいました。確か売れ筋商品だった気がするんですが、それがファイアと入れ替わるように消えるとかキリンは一体何を考えてるんですか!まったくもう!

2012/03/27

   先日に続き、ファイアの「モカブレンドの春」をレビューしてみたいと思います。

   この「モカブレンドの春」は先月の14日に発売になった春限定の商品ですが、入手できたのが発売から1ヶ月以上経った今日。時期的にはまだ春と言えば春なのでいいんですけどね、いくら期間限定の商品だからって入手性も限定しなくてもねえ。

   さて、そんな「モカブレンドの春」ですが。いつも新しい缶コーヒーを飲む時はプルトップを開けてから香りを楽しみ、ひと口含んで舌の上で転がして味を楽しむんです。今回も香りを楽しんだ後、口に含んで舌の上で転がしたところ、いつもとファイアと違うなと思ったんです。「モカブレンドの春」の名前の通りモカの風味が広がったんですよ。そして、なんか薄いんですよ。この前の「挽きたて逸品」はコーヒー感が強めでコクのある風味だったのでなおさらそう感じたんですよね。缶に深煎りとか書いていながらこの薄さは一体何だ!と思って缶をよく見てみたら浅煎りって書いてありました。って浅煎りかよ!そりゃあ薄く感じるわけですよ。

   でもね、俺はこれ嫌いじゃ無い…モカは酸味が強いからむしろ薄い方が飲みやすくて好きかも。

2012/03/26

   レトロゲーム、後世に“セーブ” 「ソフトは文化財」愛好家が協会設立

   レトロゲームだけじゃなくエロゲも是非文化財としてセーブしてもらいたいですね。特にエロゲの場合はメーカーが消滅することも多くて、せっかくの名作が歴史の中に埋もれてしまうことがありますからね。

   でも、こういう協会が大きくなるとどこかの音楽利権団体のように何かにつけて利権を主張してくるようになるんだろうなあ。

2012/03/25

   ベクターに不正アクセス、カード情報含む最大26万件の個人情報が流出の可能性

   不正アクセス発覚後に個人情報を蓄積していたサーバーのシステムを改修したとか、当該サーバーに個人情報が蓄積されないよう変更とか、また不正アクセスされたと思われるサーバーからすべての個人情報を削除したとか、すぐに対処出来るんなら最初からやっておけよ!って感じですが、エロゲを購入した人はその履歴も色々流出したんでしょうねえ。

   若人さんはここでエロゲをダウンロード購入したことは無いんですが、レビューをしたこともあるESETとかはここで購入してたから今回ので何かしらの情報が流出したんだろうなあ。セキュリティソフトを購入して個人情報が漏れるとかもうツッコミどころ満載です。

   それにしても、発覚から現在まで何日か過ぎていますけど新しい経過報告が何一つ発表されてないとか一体なにやってるんですかねえ。

2012/03/24

   週末になったので予告通り先日買ったファイアの新製品「挽きたて逸品」を飲んでみました。早速レビューしてみたいと思います。

   今回のファイアは豆にこだわっているらしく、グァテマラ産「ストリクトリーハードビーン」27%とインドネシア産「マンデリングレードワン」27%を使用しているとのことですが、えぇと、残りの46%はどこにいったんでしょうか?なんの豆なんでしょうか?一番比率が高いようなんですが…あと、豆にこだわっているにもかかわらず「香る挽きたて」との違いが全然分からないのが何とも言えません。

   「挽きたて逸品」はスタンダードのポジションとのことなので、同じポジションだった「香る挽きたて」と入れ替わるのかなと思うので、ある意味違いが分からない方がいいのかもしれませんけどね。スタンダードの味がガラッと変わってしまうのも困りますしね。


   実はファイアは久しぶりに飲んだんですが、ファイアはやっぱり美味いですね。ここ最近はジョージアやBOSS、WANDAを飲むことが多かったんですけど、ファイアは他よりもコーヒー感がしっかりしているというか、風味が際立ってるというか、コーヒー感に対するミルク感と甘みのバランスが良く感じるんですよね。昔から飲み慣れているとか好みの問題かもしれませんけどね。

   それと、細かいことですが、缶のプルタブ部分が他の缶コーヒーに比べて大きくなったのも特徴ですかね。ひと口あたりの量が多くゴクゴク飲みやすいのも密かに気に入っています。

   あとは入手性さえ良くなれば…コンビニでほとんど見かけないなんていつからレアアイテムになったんでしょうね。数年前までは普通に売ってたんですけどねえ。キリンは自販機が多いからそれが救いではあるんですが…

2012/03/23

   今日は給料日でかつ金曜日なので仕事帰りにエロゲ屋に行ったんですよ。そしたら新作があんまり並んでなかったんですよ。おかしいなと思ってケータイのカレンダーを見てみたら月末の金曜日は来週でした…

   ここのところ給料日=月末の金曜日だったから1週間が長いなあ。

2012/03/22

   同僚「明日風邪で休むから」

   …本当に休みやがった。


   休みと言えば、上司が休みの日ってみんな定時ですぐに帰るのはどうしてなんでしょうね。

2012/03/21

   いつも利用しているコンビニに行って缶コーヒーのコーナーを見てみたら見慣れない赤い缶が並んでいたんです。何だろうと思ってよく見てみたら今日発売になったファイアの「挽きたて逸品」じゃないですか!

   いつもならファイアの新製品が並ぶことなんてまず無いどころか、時期によってはファイアの影すら無いこともあるというのに、今回は発売日に大量に陳列されてるんですよ。こんなの始めてですよ。この前の更新でぼやいた甲斐があったというものですよ。なんだ、やれば出来るんじゃないの!

   あまりの嬉しさに速攻で買ってみたものの、実はまだ飲んでないんですよ。せっかく発売日買ったのに味わえないのは残念ですが、週末にゆっくりじっくりと舌の上で転がしながら飲んでレビューしてみたいと思います!一体どんな味なんだろうなあ!(たぶん缶コーヒーの味です)

2012/03/20

   せっかくの祝日なので早く起きて一日を有意義に過ごそうと思っていたのに起きたら夕方という現実。

   普段の日は目覚ましが無くてもちゃんと起きられるのに、休みの日はどうして起きられないんでしょうね。

2012/03/19

   目の前の山積みになった仕事を一心不乱に全て片付けて、ふと我に返った時に何もすることが無くなったことに気づいて、あれ?これから何をやればいいんだ?みたいなプチ左遷感。

2012/03/18

   最近、プライベート宛のメールがamazonのダイレクトメールしか来なくなった若人です。こんにちは。

   思ったんですけど、このダイレクトメールは過去の購入履歴や検索履歴からそれに関連する物などをチョイスしてオススメ商品として紹介するメールなんですが、これって効果あるんでしょうかね?少なくても若人さんの場合はそのメールからリンクをクリックして購入することはまず無いし、そもそもメールを開いて見ることすらあまり無いんですよね。欲しい物がある時は直接amazonのサイトを開いて購入しますし。だから、メールは必要ないし、いちいち検索履歴からオススメ商品を毎日のように紹介されても意味が無いんですよね。というか1度購入した商品をオススメされることが多いんですが…

   こういうダイレクトメールは販促効果がある事が多いんでしょうけど、メールがウザくて逆にamazonを使わなくなった人っていなんでしょうかね?

2012/03/17

   数年前から何故かキリンファイアの入手性が悪くなり、どこのコンビニに行ってもなかなか売っていないという状況が続いているので、最近では別のメーカーの缶コーヒーを飲む機会が増えてきたんです。缶コーヒーは次々と新製品が発売になるので日々自分の好みに合うファイアの代わりになる缶コーヒーを探しているわけですが。

   そんな中で、最近のお気に入りはサントリーBOSSの「ゼロの頂点」。サントリーBOSSは意外と口に合うから結構お気に入りで、レインボーマウンテンも好きなんですけどね、ゼロの頂点は若人さんが嫌いなはずの微糖系ですよ。普段なら人工甘味料てんこ盛りの微糖系は買わないんですが、CMにも力を入れていて新製品ということで試しに買ってみたんですよ。そしたらですね



   あれ?意外といける…



   それ以来、これが気に入ってしまいまして。

   確かに人工甘味料の感じはあるんです。でも、独特の臭さというんでしょうかね、変な風味を感じないんですよ。全体的に薄味だから変な風味を感じないのか、コーヒー豆との相性とかもあるんでしょうか、ファイアの微糖系の不味さはファイア好きの若人さんでも好きになれなかったんですが、これは大丈夫というかむしろ好きな感じなんですよね。こんな風にファイアの微糖系の不味さもどうにかなればいいんですけどねえ。このままだと若者のファイア離れが進んじゃうよ?(若人さんは若者です)

2012/03/16

   新しいiPadの発売日と言うことで早朝や前日からお店に並んだ人もいたようですが、そんなニュースを見て、新作エロゲを買うために有給を取って開店前のエロゲ屋に並んだり予約をしたりすることが最近すっかり無くなったことに気づきました。別にエロゲへの愛が足りなくなったわけじゃないんですけど、並んでまで買いたいエロゲが無くなったというか、通販で予約しておけば発売日に届くようになりましたからねえ。