今日も戯言 2012/02 後半

2012/02/29

   今日は4年に1度の2月29日ですね。

   …それはいいんですが、今年はみなさんもご存じのように休日の少ない年なんですよ。祝日が4回も土曜日に被ってるんですよ。それなのにうるう年で1日多いとか何を考えてるんだよ!休みが少ない上に1日働く日が多いとかふざけんなよこの野郎!

2012/02/28

   以前、うまい棒とうまい輪はどちらを買うのが得なのかみたいな話をしましたが、今日はそんなうまい棒のお話し。

   久しぶりにお菓子売り場でうまい棒を見かけたので手にとってみたんですが…なんかえらく小さくなってないですか?

   ここ数年の間に小麦粉の値上げなどで何度か小さくなったという話は聞いていたんです。その時には実物を見てなかったんですが、少し小さくなっただけだろうなと思っていたんです。ところがですよ、この小ささは一体どういうことですか。若人さんが小学生の頃のうまい棒と比べると半分くらいの大きさになってるじゃないですか。例えるなら、昔のうまい棒がおっきした時の若人さんのちんちんの大きさとするなら、今のうまい棒は寒さのあまり萎みきったちんちんの大きさじゃないですか。すみません、ちょっと見栄張りました。

   確か10年くらい前に懐かしさのあまり買った時にはまだ大きさが変わって無かったと思うので、その後にここまで小さくなってしまったんでしょうね。確かにここまで小さくなったのは残念ですけど、原材料費の高騰に負けずに20〜30年くらい前の価格をずっと維持してるところは好感が持てますよね。


   エロゲもこんな感じで余計な特典を省いたり、無駄に豪華な内容にしないで昔みたいに定価7800円を維持してくれたらいいんですけどね。

2012/02/27

   通勤ラッシュで電車から降りて改札への人の流れに乗っている中で、前に歩いている人を見て、「あー、この人は改札で引っかかるだろうなあ」と思うと


   キンコーン


   と、予想通りに引っかかるんですよ。もちろんそういう人の後ろには並びたくないので、スムーズに通れそうな改札に並ぶじゃないですか。なので、このプチ予知能力を駆使して逆にこの人のなら大丈夫そうだと感じる人の後ろに並ぶわけですが、


   キンコーン


   若人さんの予知能力なんて所詮こんなものでした。

2012/02/26

   どうして週末ってあっという間に終わってしまうんだろう…(1日中エロゲってるからです)

2012/02/25

   今月は25日が土曜日なので給料日が繰り上げで24日じゃないですか。給料日が1日早くなるのは嬉しいんですけど、逆に翌月の給料日までが1日長くなるじゃないですか。それはそれでちょっと嫌だなと思っていたら、来月は25日が日曜日で給料日が2日も繰り上がって23日になるので逆にもっと短かった!

   4月の給料日が遠いなあ…

2012/02/24

   今月もまた月末の金曜日、要するに新作エロゲの発売日がやってきたわけですよ。しかも今日は給料日でもあるわけです。札束を握りしめて両手にいっぱいお買い物をすべく定時で仕事を切り上げてエロゲ売り場に行ってみたんですが、買うつもりだったタイトルは軒並み売り切れていました。

   ここ最近はこんな感じで買うつもりのタイトルが売り切れていて買えないということが頻発しているんですよね。以前はほぼ確実に買えていたのにどうしてなんだろうなと疑問に思っていたんですよ。不況で入荷量を絞っているのかなとか、メーカー自体が出荷本数を絞っているのかなとか、エロゲユーザーが増えて本当に売り切れになるのが早くなっただけなのかなとか、若人さんのエロゲ愛が足りなくなったのかなとか、色々考えてみたらあることに気がついたんです。

   そういえば買いたいタイトルがほぼ確実に買えていた頃の数年前って金曜日を仕事の休みの日にしていたんですよね。開店間もない午前中のエロゲ屋に行っていたらそりゃあ当たり前のように買えるってもんですよね。いや、でも金曜日を休みにしていた時期ってそんなに長くなかったし、それ以前でもほぼ確実に買えていた気がするんですけどねえ…

2012/02/23

   職場の健康診断を受けてきました。

   いつまでも18歳だと思っていた若人さんも現実の世界では35歳を過ぎたおっさんになっていたわけで、診断する項目数も今年から増えていたわけですよ。そう、35歳になるとバリウム検査があるんですよ。

   胃カメラは何度かやったことはあるんですけど、バリウムは今回が初体験。つまりバリウム童貞なんですよ。前から1度はやってみたいなとは思っていたものの、実際やるとなるとドキドキするんですよね。

   事前に体験者から話を聞いてみると、発泡剤を飲んでゲップを我慢するのが苦しいとか、バリウムが不味いとか、ファストフードのドリンクのMサイズくらいの量を一気飲みしなきゃいけないとかそんなに飲めるかよ。


   健康診断の当日、他の診断を全て終えてバリウム検査で若人さんの番がやってきたわけですよ。初めに発泡剤を渡されて、それを少量の水で飲むんです。この時点でお腹が急激に膨らむのでお腹いっぱいなんです。そして、バリウムの入ったコップを渡されまして。

   バリウムの量は聞いていたよりもはるかに少なくて、ドリンクSサイズの紙コップに7分目くらい。200CCも無かったと思うんですが…重っ。量に比べて明らかに重いんです。なんていうか手にズッシリとくる感じ。それこそMドリンクの重さなんですよ。これを飲むのかよ。


   白衣の人「じゃあ一気に飲み干してくださいね」


   よ、よーし…ごくごくごくごく無理。


   味は以外と好みの味だったし、喉ごしも大丈夫。でもね、最初に飲んだ発泡剤が効いているんですよ。胃袋が膨らんで超お腹いっぱい状態ですからね。ゲップも出来ませんし。その状態でさらに何かを飲むなんて無理。しかもこの重さ。お腹に溜まるんですよ。


   お兄ちゃん…もう飲めなぃょぅ…


   涙目になりながら結局半分くらいしか飲めなかったんですが、なんとか検査出来ることになりまして。バリウムを飲んだ後は台の上に寝っ転がって輪姦、じゃない、台ごとぐるんぐるん回されてつつハメ撮り、じゃない、色んな体位でX線撮影。撮影が終わるまでゲップを我慢するのは大変でしたけど、検査自体は無事に終了。


   ここから第二の試練が。


   白衣の人「後でこれを飲んでくださいね」


   そう言われて渡されたのが一粒の下剤。なんと言ってもバリウムは石膏ですからね、消化が出来ないし、徐々に固まってしまうので速やかに排出しないと後で大変なことになるそうなんです。なので、検査後に貰った下剤を飲むわけです。若人さんは比較的すんなり出し切れたので試練ではありませんでしたけど、遅くなればなるほど出すのも大変になりますからね。人によってはその日と翌日くらいまでは仕事にならないみたいですしね。逆に下剤が効きすぎる人も大変そうですし。


   若人さんのバリウム童貞喪失はこんな感じだったんですが、これから毎年バリウム検査をやるなんて…バリウムと胃カメラのどっちがいいかと聞かれたらどっちも嫌ですけどね。

   というか、健康診断で一時的に不健康になるのってどうなの?

2012/02/22

   バッファローコクヨ、世界初のコネクタをどちら向きでも挿せるUSB Hub

   やっとかよ!USBが誕生してから一体何年経ってると思ってるんだよ!遅ぇよ!もっと早く出せよこの野郎!俺がどれだけ向きを間違えて何度も挿し直そうとしてきたか解ってんのかコラ!いや、それ以前に最初から逆挿し出来るような規格で作っておけよ!誰だよこんな上下が分かりづらいコネクタ採用したヤツは!

   …というかですね、今発売するならUSB3.0にして欲しかったんですが?

2012/02/21

   ビスタと7のサポート延長、日本マイクロソフトが正式表明

   とりあえず今のエロゲがあと10年動くと思うと安心感がありますね。

2012/02/20

   キリンの小岩井 濃厚カフェオレのコーヒーがファイアと同じなのかどうかが気になるんですが。

2012/02/19

   「キリン ファイア モカブレンドの春」が発売になって1週間近く経ったわけですが、相変わらずどこにも売ってないのはどういうことなんでしょうか。それどころか他のファイアすらコンビニで見かけなくなってきたんですけど、キリンの営業は一体何をやってるの!まったくもう!

2012/02/18

   みなさんはスマホを活用していますか?

   電車の待ち時間や電車の中でスマホの画面をじっと見ていたり、画面を一生懸命ツンツンいている人を見かけることが多くなりましたけど、その人達はスマホで一体何をしているのかなと思うんです。

   もちろん若人さんも昔からスマホを使っているので、全く解らないわけじゃないんですよ。電車の待ち時間に更新のネタを思いつけばそれを画面に入力しますし、エロゲの情報を知りたかったらググりますし、某匿名掲示板もニュースも株価も天気も見ますよ。メールだってしますよ。でもね、そんなに夢中になるほどじゃないんです。ある意味ワークフローが決まってるから短時間で終わっちゃうんですよね。たぶん、一般の人はツイッターをやったり自称無料のオンラインゲームをやったりもしてるんでしょうけどね。

   要するにですね、若人さんにもっと夢中にさせるべくスマホ用のエロゲをたくさん出せばいいんじゃないかなということです。

   スマホのタッチパネルってHシーンで卑猥な部分をツンツンしたりスリスリしたりくぱぁしたりするのに最適だと思うんですけどね。あと、画面の向きや角度を変えればCGのアングルも連動して変わるとかも出来そうですよね。そう考えるとPCよりもスマホの方がエロゲに向いてると思いません?

2012/02/17

   そういえば今年の建国記念日ってどこいったの?先週祝日が無かったような気がするんですが?(土曜日です)

2012/02/16

   コンビニのレジ横でバレンタインデーの売れ残りチョコが安く売られているんですけど、俺が買ってもいいですかね…?