今日も戯言 2011/11 前半

2011/11/15

   「ダイヤルQ2」サービス、2014年2月に終了

   なんか久しぶりにダイヤルQ2って言葉を聞いたと思ったらサービス終了なんですね。それ以前にまだやっていたということの方が驚きだったりするんですが、昔はPCのダイヤルアップに勝手にダイヤルQ2が登録されてエロサイトに繋がるとかいうのが結構あったんですけどねえ。

2011/11/14

   気がつけば11月も半ばになり、いよいよ冬の到来を感じるというか、空気が乾燥してきてどこかに触れる度に静電気でパチパチする季節がやって来たわけですよ。あとは、衣服に爪が引っかかる度に爪が割れる季節でもあるわけですが、さてと、そろそろ瞬間接着剤を買ってこなきゃ…

   医薬部外品として割れた爪専用の瞬間接着剤があるといいのにね。

2011/11/13

   碧の軌跡をクリアしてから半月が経って、そろそろ2周目をプレイしようかどうか悩んでいるんです。ここ1年はずっと軌跡シリーズをプレイしてきたので、プレイするものがなくなって手持ちぶさたというか、エリィのおっぱいが恋しくなってきたんですよ。あのふくよかなおっぱいをまたぱふぱふしたい!(そんなゲームじゃない)

   でも、俺的にはミレイユが結構お気に入りで、あのかすかに見せるツンデレ具合が好きだったりするんですがランディの嫁なんですよね…

2011/11/12

   期間限定でマックフライポテトがSMLのどのサイズでも150円のキャンペーンをやっていますが、注文するときにSだとなんか損をした気分になるし、ちょっと物足りないし、でもLだとちょっと多いので結局いつものMサイズを頼んでしまうんですが、これは、とりあえず真ん中を選ぶという国民性ですかね?

2011/11/11

   11年11月11日11時11分11秒。



   その時何をしていたか全く覚えてません。

2011/11/10

   タイの洪水の影響でハードディスクの価格が上昇しているようですね。ハードディスクを買おうとしていた人がこのニュースを知って考えるのは次の2つだと思うんです。

   ・値上がる前の今のうちに買っておこう。
   ・また値下がるまで我慢しよう。

   かくいう若人さんもエロゲ用PCのハードディスクを年末あたりに買うつもりだったんですよ。なので今のうちに買っておくか、それとも洪水の影響が無くなる春頃まで待とうか悩んでいるわけです。

   でもね、値上がると言っても2年くらい前の価格に戻るだけなんですよね。だから俺的にはそれほど高いとは思わないんですよ。むしろ最近のハードディスクの値段が安すぎただけなので、昔からPCを使ってきた人にとってもそれほど高いとは思わないんじゃないかなと。だって、10年前は80GBで2万円位していましたし、若人さんがエロゲに目覚めた頃は80MBで数万円とかしてましたよ。ちょっと、聞いて下さいよ。80MBですよ、80MB。80GBじゃないんですよ。その頃は80MBでも使い切れない容量で、一体どれだけのエロゲがインストールできるんだと心躍らせた(以下オッサンの昔話が続くので省略

2011/11/09

   キングジム、BluetoothでiPhoneにも繋がる新型ポメラ

   >新たにPC版ATOKのユーザー辞書を取り込めるようになった。

   Bluetoothはどうでもいいとして、ATOKのユーザー辞書の取り込みですよ!これができれば若人さんが20年近く育て上げてきた俺様辞書がそのまま使えるわけですよ。やばい!これは良すぎる!ポメラーの若人さんとしてはこれは是非買わないと!しかも発売が12月2日じゃないですか!クリスマスプレゼントにも最適じゃないですか!


   …と思ったんですが、


   >37,800円


   高いよ。店頭の実売はおそらく3万円を切るかどうかというところだろ思うんですが、これならネットブックやLifeTouch NOTEの方がいいよねえ。


   初代ポメラは価格を抑え、余計な機能を一切省いてメモ機能に特化したのと、文庫本サイズのコンパクトサイズなのに打ちやすい折りたたみキーボードというところがヒットした要因だと思うんです。これをもう少し軽量コンパクトにして画面を一回り大きくしてくれるだけで良かったんですけど、今度のMD100は無駄に大きく重く、そして画面サイズは変わらずという望んでいるものと真逆になってしまっているのが残念でなりません。これなら本当にLifeTouch NOTEの方が良いように思えてきましたよ?メーカー直販でも3万円くらいだし。Androidだし。ATOKも使えるし。

2011/11/08

   仕事でPCとスマートフォンとiPadを組み合わせて独りSkypeをやっていたんですが、それを見ていた同僚に



   「相手いないの?」



   って言われたんですが、いや、動作検証をしてるだけでですね…

2011/11/07

   クリスマスプレゼント、女性の期待額ダウン

   えぇと、女性は男性にどんなプレゼントをしてくれるんです?

2011/11/06

   最近ニュースでよく見かけるTPPがエロゲのタイトルの略か何かにしか見えない俺は重傷。

2011/11/05

   ハロウィンも終わってだんだんクリスマスムードが広まりつつあるので、そろそろクリスマスの自分用プレゼントを何にしようか考えないといけないかなと思いながら、今月のamazonエロゲリンクを作ってみたんですが、プレゼントにしたいようなタイトルはありませんでした。来月に期待。

2011/11/04

   今日は祝日と週末に挟まれている金曜日なので、いつもであれば有給を使って連休にするところですが、若人さんは真面目に出勤してみました。ただ単に有給で休む人が多いので休むに休めなかっただけなんですけど、これが月末の金曜日だったらエロゲのために確実に有給で休むんですけどねえ。

   そういえば昨日の文化の日をエロゲるだけで1日を終えた若人さんですが、今年も文化勲章の授与に呼ばれなかったんですけど一体いつになったら選ばれるんでしょうか。そろそろ選ばれてもいいと思うんですけどねえ。

2011/11/03

   エロゲ屋に行き、新作を吟味して気に入ったタイトルを買い、帰宅して購入したエロゲをインストールしてひたすらプレイする、そんな文化的な一日を過ごした文化の日。

2011/11/02

   再結成ZONEのTOMOKA電撃引退

   年内限定で再結成してあと2ヶ月というところで引退するのはやむを得ない事情もあるだろうし仕方ないのかもしれませんけど、最初の結成時は5人もいたメンバーが今ではわずか2人になってしまったらもはやバンドとは呼べないんじゃ…

2011/11/01

   気がついたらもう11月になっていましたよ。

   ハロウィンも終わって大きなイベントはクリスマスを残すのみとなってしまいましたが、最近は1年が過ぎるのが早く感じるんですよね。今年よりも去年、去年よりも一昨年、一昨年よりも5年前、5年前よりも10年前の方が1年が長かったように感じるのはどうしてなんでしょうね。年齢と関係があるんでしょうか。

   あと、どうでもいいんですけど、最近人の名前が出てこないのも年齢のせいなんでしょうか。久しぶりに会った人の名前ならともかく、社内で良く顔を合わせるの人の名前を度忘れするとか、もうね。