今日も戯言 2011/10 後半

2011/10/31

   チューブファイルってあるじゃないですか。A4サイズの書類をファイリングするファイルですが、若人さんはこれをずっと中部ファイルだと思っていました。どんなファイルだよ。

2011/10/30

   碧の軌跡の発売から1ヶ月。ようやくクリアしたのでいつものように軽くレビューしてみようと思います。

   今回のプレイ時間は45時間程度。隠しクエストを除くクエストを全てクリアしつつ割とのんびりとプレイしていたと思っていたんですが、気づいてみれば零の軌跡よりも日数的に早くクリアしてしまいました。

・良かった点
   エリィ。またエリィかよ。どれだけおっぱいが好きなんだよ。いや、だってそのくらい魅力的なんですよ。ぱふぱふしたいんですよ。というのは冗談で、去年、零の軌跡をプレイしてから軌跡シリーズの面白さを再認識してしまって、零の軌跡→空の軌跡FC→空の軌跡SC→空の軌跡the3rd→零の軌跡(2周目)→零の軌跡(3周目)と1年かけてプレイしてきたところに碧の軌跡をプレイしましたからね。そのくらいこのシリーズの世界が魅力的なんですよね。しっかり作り込んであるから戦闘などのシステムも優秀ですし。

・悪かった点
   ノエル。メインキャラに昇格して、しかも特務支援課のメンバーになったにも関わらず、パーティーを構成するときについ控えに回してしまうくらい存在感が薄いんですよね。同じくメインキャラとして特務支援課のメンバーになったワジの方が存在感があったというのもありましたけど。むしろサブキャラなのに存在感のあったリーシャの方がよっぽどメインキャラだったかもしれません。空の軌跡でいうところのアネラスやジョゼットに近いかなと。好みの問題ですかね?


   碧の軌跡は零の軌跡から続いたクロスベルを舞台とした物語が完結ということ、また、空の軌跡とも話が繋がっているので、ケビン、リース、クローゼ、ユリア、オリビエ、ミュラーなど懐かしい面々が登場したり、空の軌跡the3rdのエピソードで活躍したキリカやレクター、メインヒロインだったリースも出てきたりと非常に濃密な内容でした。こうやって繋がりがあるとthe3rdもただの蛇足だった訳じゃなかったんだなと思いました。


   プレイしていて少し気になったのが、バグなのか分かりませんが終章のオルキスタワーで画面上のキャラが突然消えたり重なったりなど表示がおかしくなることがあったんです。ネット上でも同じような報告があってPSPの電源を入れ直すと治るという情報もあったので、おそらくバグだと思うんですが、もう少しきちんとテストプレイをして欲しかったなと思いました。これがPC版だったらアップデートパッチで修正も出来ますけど、PSPはこれが出来ませんからね。
   それ以外では零の軌跡の時にたまに気になった動作がカクカクするようなことも無く快適にプレイできました。


   クロスベルの物語はこれで完結したらしいですが、どうみても続編が出てもおかしくない終わりかたなんですよね。結局、空の軌跡から続いているこの一連の物語は結社が消滅しない限りずっと続くような気がします。次は共和国か帝国が舞台になるんじゃないかなと思いますが、今から楽しみで仕方ありません。出るかどうか知りませんけど。

2011/10/29

   ハロウィンすら終わっていないのにクリスマスツリーを飾り、クリスマスソングを流し、クリスマス関連のアイテムを売っている光景を目撃してしまいました。

   いくら日本でハロウィンの習慣が薄いとは言え、もうクリスマス商戦っていうのもどうなんでしょうねえ。まだ10月なんですけど。

2011/10/28

   ボージョレ 今年は家飲み対応 来月17日解禁

   ボージョレ・ヌーボーが今年は当たり年だそうなんですが、ここ15年くらい毎年のように当たり年とか最高の出来なのってどういうこと?

2011/10/27

   「ビッグマック」、特別価格200円での販売期間を延長 - マクドナルド

   延長って、たった1日かよ!

2011/10/26

   生命保険会社から保険料控除証明書が届いたんですが、これが届くと年末が近づいているのを感じますね。

2011/10/25

   最近は寒暖差が激しいのか風邪をひいてしまって市販の風邪薬を飲んでいるんですが、風邪薬を飲むと無性にコーヒーが飲みたくなるのはなぜなんでしょうか?俺だけなんでしょうか?

2011/10/24

   駅前の交差点とかで自称ボランティアが募金箱を持って通行人に声を掛けている光景を目にしますよね。ボランティアも震災の義援金を集めるのも良いことだとは思うんです。でも、こっちからしてみるとあれって結構迷惑だと思いませんか?

   だって、信号待ちをしていたらしつこく声を掛けてきて募金を強要されているみたいじゃないですか。本当に義援金を募金したいと思っている人は既に募金していると思いますし、声を掛けられたから渋々、じゃなくて自分から募金すると思うんですよね。だから声を掛けててきて募金してくれという行為に疑問を感じるんです。そもそもボランティアと称してそんなことをしてどのくらいの金額が集まるんでしょうね。ボランティアとして本当に被災地に義援金を送って役に立ちたいと思っているなら、募金箱を持って声を掛けている時間をアルバイトなりパートなり何でもいいから働いてその時給全てを被災地に寄付するくらいのことをやった方がずっとボランティア精神だと思うですよね。何故そうしないのかいつも思うんです。今度声を掛けられて募金を強要されたら問い詰めてみたいくらい本気でうざいんですよね。本当にボランティアなのか義援金を送ってるのかどうか知りませんけど。

2011/10/23

   つい1、2年前まではこども店長がテレビで引っ張りだこだったと思ったら最近では芦田愛菜がCMやテレビで引っ張りだこですよね。

   バラエティー番組で大人達の下ネタトークに愛想笑いをしている姿はさすがにどうかと思うのはさておき、俺の中で印象に残っている人気子役といえば安達祐実なんですよね。当時は家なき子のがブームだったのでその印象が強く残ってるというか。あれから結構経っているので、安達祐実も成長してそろそろ高校生くらいになったかなと思っていたら、高校生どころか既に30歳になってるし子供もいるということにちょっと唖然としているわけです。

   お前の中ではどれだけ時間が止まってるんだよ!っていうそんなお話でした。ちなみに若人さんはその頃から何にも変わってません。

2011/10/22

   ニンテンドー3DSのNEWラブプラス (通常版)が12月に発売になるみたいなんですが、これはクリスマスはこれで過ごせってことなんでしょうね。一応三次元だから二次元の彼女と過ごすより健全ですしね?

2011/10/21

   「ご一緒にポテトもいかがですか?」
   「ご一緒にお飲み物もいかがですか?」
   「ご一緒にフード商品もいかがですか?」

   ファストフードやコーヒーショップでお馴染みのセールスですが、本当に欲しかったら最初っから注文してるっつの。

2011/10/20

   オシッコしながら押し相撲!? 居酒屋トイレが遊べる空間に

   このゲームが押し相撲じゃなくてエロゲだったらオシッコじゃないものが出てきそうですね。っていうか、ぶっかけって…

2011/10/19

   のびのびサロンシップがもの凄く伸びるのをいいことに、普通は2枚貼るような大きさの場所でも1枚を大きく伸ばして済ます俺は貧乏性。

2011/10/18

   ふとした疑問。

   碧の軌跡というか空の軌跡以降の英雄伝説全般に言えるんですが、パーティーはサポートの待機役を含めて6人まで構成できるのに、戦闘ではどうして4人しか参加できないんでしょうね。敵は4人(匹)以上参加してる場合もあるんですけどね。そういう仕組みだって言われたらそれまでですけど、せめてラスボス戦くらいはサポート役も含めて総出で戦闘してみたいですよねえ。

2011/10/17

   最近、年の差婚が流行っていますよね。10歳差なんてのは当たり前で、15歳差とか20歳差なんていう下手したら自分の子供と同じ歳か年下なんじゃないの?っていうくらいの差も珍しくないわけですが、この調子で年の差婚が当たり前になれば若人さんも女子中高生と結婚できる可能性もあるってことですよね。


   問題はその女子中高生とどこで出会うんだって話なんですが…同い年の女性とさえ出会いが無いというのに。

2011/10/16

   朝から晩まで碧の軌跡プレイしていたらいつの間にか週末が終わっていた若人さんがふと思ったんです。

   碧の軌跡はエリィを始めとした女性キャラは美人揃いですけど、キーアやセシル、フランはともかくエリィにしてもティオにしてもノエルにしてもミレイユにしても警察や警備隊で武器を振り回して毎日戦闘を繰り返したりダンジョンを歩き回ったりしてるじゃないですか。ということは、体が鍛えられてかなりの体力があるってことじゃないですか。つまり、あのふくよかなおっぱいは見せかけで、実はかなりムキムキの身体なんじゃないのかなと。Theガッツに出てくるような感じじゃないのかなと。そう考えると全然萌えないですよね。


注目の新作タイトル
- PR -