今日も戯言 2011/08 後半

2011/08/31

   女性向け雑誌でよく見かける自分磨きや女子力アップって一体誰が得するんでしょうね。そもそも女子力ってなんだ…?

2011/08/30

   はちみつレモン、12年ぶりに復活

   はちみつレモンと言えば若人さんが小学生の頃に大流行して右も左もはちみつレモンだった記憶があるんですが、飲んだ記憶はほとんどありません…

2011/08/29

   日清、ガンプラ入りカップヌードル発売 発売40周年を記念

   なぜガンダム…?

2011/08/28

   限定5000本とか生産本数を限定していることを売りにしているエロゲがたまにあるじゃないですか。本当に5000本しか生産してないのかは分かりませんが、生産本数を限定する意味って何かあるんですかね?

   もちろん、プレミア感を出すということなんでしょうけど、普通に考えたら生産本数を限定しない方がもっと売れると思うんです。例えば普通に売ったら1万本売れるものをわざわざ5000本しか売らないわけですからね。それともエロゲって5000本も売れないんでしょうか?それで生産本数を限定してプレミア感を煽れば売れるようになるとかそんな感じですかね。

2011/08/27

   最初は30万円くらいした32インチの薄型液晶テレビも今では3万円台で買える時代になったというのにハードディスクレコーダーだけは全然値下がらない不思議。

2011/08/26

   今月もまた新作エロゲの発売日がやってきましたよ。

   毎月のように今月は期待しているタイトルが無いとか言っているような気がしますが、今月もありませんでした。とか言いつつ、今年は結構な本数を買っていて積みゲーも溜まってたりするんですよねえ。一体いつ買ったのか不思議でなりません。(毎週のようにエロゲ屋に行ってればそりゃあ、ねえ?)

2011/08/25

   ZONEが10年後の8月ということで1ヶ月限定で再結成したそうですね。別にZONEが好きだった訳じゃないんですが、なんか人数が若干足りない気がするとか、デビュー当時のメンバーの半分はどこ行ったんだよとか、言いたいことはあるんですが、それよりもレビューした頃のちょっと無垢な感じがすっかり無くなってしまって、大人っぽくなったと言うよりもむしろ劣化しすぎというところに10年という歳月の長さを感じてしまいました。

   ちなみに若人さんは10年前から変わってないと評判です。社内では未だに20代半ばだと思われてます。え?年相応の貫禄が無いってことすか?

2011/08/24

   クールビューティーな「睾丸女子」で目指せ、勝ち組女子!

   ○○女子という言葉に乗っかって流行らせたいんでしょうけどこれは…

2011/08/23

   建物の工事現場の足場ってあるじゃないですか。建物の周りを囲むアレですよ。あの仕組みってどうなっているのか気になってるんです。いや、骨組みを組んでいって足場の板を乗せていくのは分かるんです。そうじゃなくて、あれがどうやって自立しているのかなと。建物の周りをぐるっと囲むように組めば安定するでしょうけど、例えば一面だけしか足場を組まない場合ってあるじゃないですか。その時に高くなればなるほど倒れやすくなるんじゃないかなと。むしろ倒れるんじゃないかなと思うんです。建物に足場を固定してあるとか、地面にしっかり刺さってるとかなら分かるんですが、どう見ても地面の上に立てただけだし、絶妙なバランスで立っているようにしか見えないんですよね。一体どういう仕組みなんですかねえ。

2011/08/22

   電力不足が懸念されていた今夏。地道な節電の効果があったり、火力発電所がフル稼働しているおかげで今のところは停電になっていませんよね。とは言っても、しばらくは残暑で猛暑日も続くだろうし、あいかわらず電力使用量もギリギリで予断を許さない状況なのは変わりないわけですが、原発が無くても意外と何とかなるもんですね。

   春先の輪番停電って一体何だったんでしょうね?

2011/08/21

   今年も24時間テレビの季節がやってきましたね。この手の偽善番組は好きじゃ無いのでどうでもいいんですが、同じようなコンセプトの27時間テレビよりは良かったかなと思いました。どっちの番組も1秒たりとも観ていませんけどね!

2011/08/20

   若人さんの夏休みが週末だけだった理由。

   単に会社としての夏休みがないからという簡単な理由なんですが、有給を駆使すれば1週間とかそこそこ長く休みをとることは可能だったんです。実際にそういう人いましたからね。でも、若人さんはそうしなかったんです。何故かというと有給を使いたくなかったんですよ。貴重な有給はここぞという時に使いたいですからね。それに今年の冬に人生初のインフルエンザにかかって1週間ほど無駄に有給を使ってしまった教訓がありますし。来年もインフルエンザにかかってもいいように有給を残しておきたかったというもあるんです。


   そんなわけで有給をたっぷり残しておきたかったので夏休みが短くなってしまったわけですが、冬にインフルエンザにかからなかったら来年の夏は有給を使いまくるんだ…

2011/08/19

   ピカチュウとエコハちゃん、ポンデライオンとさよなライオンとぼのぼののように似ているキャラはいくつかありますが、最近ではチェブラーシカがドアラに見えるようになってきました。青いチェブラーシカ…

2011/08/18

   夏休みだからなのか駅とかでキャリーバッグやスーツケースを転がしている人をたくさん見かけますよね。そんな人たちを見かける度に若人さんはちょっと羨ましくなるんです。別にキャリーバッグが羨ましいとか転がしてみたいとかじゃないですよ。キャリーバッグを転がすほどの荷物を持って旅行に出かけられるその余裕が羨ましいんです。だって、旅行って金銭的にも日程的にも余裕が無いとなかなか行けないじゃ無いですか。若人さんの今年の夏休みなんてただの週末でしたからね。今年に限らなくても毎年週末ですからね。だから旅行に出かけられるような余裕のある夏休みに凄く憧れるんです。

   実際そんな夏休みがあったらエロゲを買い込んでひたすらエロゲるだけの夏休みを過ごしますけどね。

2011/08/17

   「ゲームから学ぶ恋愛テクニック」という記事が「ゲームから学ぶ変態テクニック」に見えた俺はエロゲのしすぎですかね。

2011/08/16

   美顔ローラーってあるじゃないですか。ゲルマニウムのローラーが付いていて顔とかをコロコロするやる。シワが消えたとかたるみが効果があったとか聞きますけど、1日に何回か転がしただけでそんな、ねえ。ジョーバで下半身がシェイプアップしたとかいうくらいの効果しか無いと思うんですが…