今日も戯言 2011/06 後半

2011/06/30

   「キリン ファイア うまいICE」はうまくなかった!

   先日の「キリン ファイア ネオ 牛乳100%のラテ」に続いて新製品の「キリン ファイア うまいICE」を試してみたんです。うまいICEというからにはアイスコーヒーだということは解っていたんですけど、残念ながら若人さんは缶コーヒーのアイスコーヒーの味はあまり好みでは無いんです。なんというか、あのガムシロップっぽい味が好きじゃないというか、普通の缶コーヒーの味の方が好みなんですよ。

   それはいいんです。普通にアイスコーヒーの味ならこんなものかな?という感想で終わるところですが、それだけじゃなかったんですよ。

   ブラックなのに甘いのもいいんです。アイスコーヒーですからね。ここまではいいんです。でもね、後味の苦味がおかしいんです。コーヒーの苦味がしっかりと味わえるのが売りらしいので、苦味をアッピールしたいのは解りますよ。だからといって苦味料を加えるのはどうかと思うんですよ。この苦味がコーヒーの苦味とは違うんですよ。糖分を加えているので苦みが少なくなるのは解るんですが、だからといってコーヒーの苦味とは違う苦味を後付けするのはどうなのかと。なんか「午後の紅茶 エスプレッソティー・アイスラテ」と同じなんですよね。苦味や渋みに違和感があるというか。最近のキリンはこういう方向性なんですかね…。

2011/06/29

   ファイアの新製品と聞けば黙っていられない若人さんが発売になったばかりの「キリン ファイア ネオ 牛乳100%のラテ」を買って飲んでみたんです。今回のファイアは微糖でも人工甘味料でもない、むしろ甘味料が一切入ってない無糖。コーヒーとミルクだけの正真正銘の無糖ですよ。そうだよ!俺はこういうコーヒーを待ってたんだよ!と、期待しまくりで飲んでみたんですが…ですが。なぜか美味しくない…美味しく感じないんです。

   前にもファイアネオシリーズがいまいち美味しくないと書いたことがありましたけど、今回も同じ感想です。なんかこう風味に乏しいというか、苦みのバランスが良くないというか、味のバランスが良くないですよね。先日発売になった「午後の紅茶 エスプレッソティー・アイスラテ」も妙な強い渋みだけが口に残って美味しく感じなかったので、ファイアというか、キリンの味付けの方向性が変わってしまったんでしょうか。それとも最近はファイアよりもジョージアやサントリーボスを飲む機会が多いからそれに慣れてしまったんですかねえ。いやいや、そんなはずは。

2011/06/28

   節電で扇風機がもの凄い勢いで売れているそうですね。エアコンの温度設定を高めにして扇風機で空気をさせると節電効果があってエアコンの風が苦手な人でも過ごしやすくなるとは思うんですが、扇風機の風が苦手な若人さんにとっては逆に過ごしにくくなる気分です。同じような人いません?

2011/06/27

   「キリン ファイア 飲むコーヒーゼリー」、「キリン ファイア うまいICE」、「キリン ファイア ネオ 牛乳100%のラテ」など新製品ラッシュが続く若人さんが大好きなファイアですが、それに追い出される形で職場の近くの自販機から最も定番である「香る挽きたて」が撤去されてしまいました。おいおい!残ったラインナップが微糖ばかりでどうすんだよ!人工甘味料が嫌いな俺は一体何を飲めばいいんだよ!

2011/06/26

   iPhoneはもちろんAndroidの機種がたくさん発売されるようになったのでスマートフォンを使っている人が増えましたよね。今までのガラケーよりも大きいからか特に女の子は左手でスマートフォンを包み込むように持って右手の指で優しくなでるように操作してるじゃないですか。





   うん、あの、それと同じように若人さんのナニもですね…

2011/06/25

   震災後で生産本数を絞ってるからなのか、単に不況で入荷本数を抑えてるからなのかわかりませんが、毎月の最終金曜日のエロゲ発売日にエロゲ売り場に行ってみると、新作はたくさん並んでいるんですけど、1タイトルあたりの本数が以前に比べると少なくなったなと思うんです。もちろんお店にもよると思うんですけど、若人さんが利用するお店は全部そんな感じになってるんですよね。昔はこんなに積み上げて誰が買うんだよっていうくらい、それこそ壁みたいに大量に積み上げて売っていたタイトルもいっぱいあったんですけどねえ。

   そんな感じで今月も買うつもりだったタイトルが軒並み売り切れていたわけですが、このガッカリ感って結構切ないんですよね…

2011/06/24

   エロゲじゃないのにエロゲ売り場に陳列されるRewriteって…

2011/06/23

   「キリン ファイア 飲むコーヒーゼリー」


   去年発売になったファイアのコーヒーゼリーですが、リニューアルしてまた発売したそうですよ。このコーヒーゼリーは喉ごしが涼しげで夏にピッタリでしたし、特に今年は節電で暑い夏になりそうなので、これをキンキンに冷やして飲んだら凄く美味しいだろうなと思うわけですよ。といっても1日のうちで一番暑い午後の時間帯に夏季ピーク時節電対策をやっている自販機で買ったら温かくなってるかもしれませんけどね。

2011/06/22

   「ドコモ あんしんスキャン」が「コドモ あんしんスキャン」に見えた件。



   どんな変態プレイを期待してんだよ…

2011/06/21

   この夏、ちょっと懐かしいレトロでクールな炭酸飲料が再登場!

   若人さんの世代にとってメローイエローは懐かしさが半端ないわけですが、メローイエローはともかくスプライトって現行商品じゃなかったの?

2011/06/20

   先日、自転車に乗っているときにふと思ったんですが、2008年に道路交通法の改正があったじゃないですか。それで自転車は原則車道を走ることになったじゃないですか。歩道は例外的ということで、改正された当時は車道を走ってる人が多かったと思うんです。若人さんも極力車道を走っていましたからね。ところが、1年経ち、2年経ち、3年経った最近ではそんなことをすっかり忘れてみんな歩道を走っていますよね。若人さんもそんな中の1人になってるかもしれませんが…。例外を作るとそんなものですよね。

2011/06/19

   PSNに続いて今度はイギリスのセガで個人情報が流出したそうですが、立て続けに個人情報の漏洩が起こるのを見ると若人さんのエロゲ購入履歴が流出するのも時間の問題ですかね…

2011/06/18

   マックランチ

   実施時間:平日11:00〜21:00


   21時でもランチってどうなの?

2011/06/17

   飲料メーカーが来月から9月まで自動販売機の夏季ピーク時節電対策をやるそうですね。

   夏場の電力不足を解消するためなのでいいことだと思うんですが、節電対策は自動販売機以外にも様々な場所で実施されるじゃないですか。例えば空調なんかもそうですよね。冷房の温度を上げたり冷房を切ったり。つまり、冷房が効いてなかったり止まっていたりすると暑いじゃないですか。真夏の日中ですよ。猛暑の中でも一番暑い時間帯じゃないですか。冷房が止まってるならせめて冷たいものを飲んで涼もうと自動販売機で飲みものを買いに行くじゃないですか。そしたら自動販売機は13時から16時という日中の一番暑い時間帯に冷却運転が停止してるんですよ。全然冷たくないんですよ。それならまだしもその時間帯に自動販売機そのものが停止している場合もあるんですよ。冷たいものが飲めないんですよ。全然涼しくなれないんですよ。

   こうなると自動販売機がなんのためにあるのか解らないですよね。というか、もう全然役に立たないから全部撤去すればいいのにね。更なる節電になっていいんじゃね?

2011/06/16

   タフマンのパッケージの絵がどう見てもチ○チンにしか見えないんですが…