今日も戯言 2011/05 後半

2011/05/31

   持ち運びできる「マメモ」登場

   ポメラで若人さんのハートを鷲掴みにしたキングジムからまたまた若人さんのハートを揺さぶるアイテムが登場しましたよ。ポメラがキーボードでメモを取るアイテムならばこちらは手書きでメモを取るアイテムですよ。

   …なんですが。せめて10年前に登場してくれれば!俺は過去にこんなアイテムが欲しかったんですよ!

   と言うのも-め組-を始めた頃、ふと思いついた更新のネタをどうやって書き留めておくか苦心していたんです。メモ帳とペンを持ち歩けばいつでもどこでもネタを書き留めておくことは出来ますけど、紙に文字を書くこと自体が好きじゃなかったし、どこに何を書いたかが分かりづらくてなんかスマートじゃないんですよね。だからといってメモのためだけにノートPCを持ち歩くのは大げさでかさばるし、ケータイだと入力が遅いしまどろっこしくて効率が良くなかったんですよ。

   そこで行き着いたのがPDAだったんですよね。PDAだとポケットに入る大きさだし、手書きしたものをそのまま保存できたり、テキストファイルにすることも出来たし、いざとなれば書き込んだものをPCに取り込むこともできたので以外と快適だったんですよ。その後PDA自体が廃れたので、仕方なく6、7年前に同じようなことが出来そうだった当時出始めたばかりのスマートフォンに乗り換えて機種変を繰り返して現在に至るわけです。だからその頃にこれがあれば良かったなと思うわけです。


   ただ、今となってはiPhoneなりAndroidなりに手書きメモのアプリを入れてしまえば同じ事が出来るじゃないですか(PDAからスマートフォンに乗り換えてから同じ事をやってましたけど)。重量も大きさも画面サイズもスマートフォンと大差ないわけですからね。だからわざわざマメモを使うまでもないかな、というのが今の本音です。本当に惜しいなあ。

2011/05/30

   ・クールビス
    ノーネクタイ、ノージャケット

   ・スーパークールビス
    ポロシャツ、アロハシャツ、Tシャツ、ジーンズ


   中にはタンクトップ通勤を推奨する会社が出てきたりと、クールビズがどんどんエスカレートしていっていますが、そもそも真夏のクソ熱い時期にネクタイや上着を着用すること自体がおかしいんですよね。そんなクールビズも行き着く先は全裸だと思います。ただし、ネクタイと靴下は着用。

2011/05/29

   インテリア販売サイトから最大1万6798件の個人情報流出の可能性

   最近、不正アクセスや個人情報の流出が多いですが、インテリア販売サイトだったら個人情報が漏れてもエロゲの購入履歴みたいに恥ずかしい情報は無いから大丈夫かな…(そういう問題じゃない)

2011/05/28

   PSNが再開したので早速アカウントを削除しようとしたんです。

   削除するためにはまずログインしないといけないだろうなと思って、ログインしようとしたんです。そしたらですね、ログイン画面がなかなか見つからないんですよ。PSNのトップページには無かったので、サイト中を30分くらい探しまくってやっとログイン画面を見つけてアカウントとパスワードを入力したんです。ところが、なぜかログインできないんですよ。パスワードを変更した記憶はないので、最初に登録した時のパスワードで間違いないのにログインできないなんて…。

   仕方ないので、「パスワードを忘れた場合」という画面からパスワード変更手続きを行ったら労具インできるようになったので、ログインして削除しようとしたら、今度はアカウントの削除できないんですよ。そもそも削除する仕組みが無いんですよ。インフォメーションセンターに電話しないと削除できないらしいんですよ。って、なんですかこれは!オンラインサービスなのにオンラインで手続きできないなんて!ふざけんじゃねーですよ!



   セキュリティを強化するのは良いんですけど、登録したはずのパスワードが使えなくなってたり、ログイン画面が解りにくいところにあったり、アカウントがネット上で削除できないとか強化する方向がずれまくっている対策ってどうなんでしょうね。

2011/05/27

   月末金曜日のエロゲ発売日。今月も今日のこの日を楽しみに生きてきたわけです。先月発売予定だったいくつかのタイトルが今月に延期していたはずなので楽しみも倍増だったんですが、エロゲ売り場に行ってみたら欲しいタイトルが全くありませんでした。あれ?こんなはずでは…

2011/05/26

   世界中のPS3、PSPユーザーを騒がせたPSNの個人情報流出で、サービス再開の目処がたったのは良いんですが、ユーザーにお詫びとして配布するゲームがあまりにも酷すぎて全然お詫びになっていないと思うんです。

   全タイトルの中から4本だったら解るんですよ。いや、1本でもいいんですよ。なのに、わずが5種類の中から4本って…しかも全然欲しいと思わないタイトルが5種類ですからね、一体どうしろと言うんでしょうか。これなら500円のテレカの方がまだマシなんですけど。テレカも要りませんが。

   ちなみに若人さんもPSNにアカウントを作ってあって、クレジットカードまで登録してあるんですが、登録してあるクレジットカードは有効期限が去年で切れていたので今のところ被害はないんですけど、PSNが再開したら速攻でアカウントを削除してやがりますよこの野郎!

2011/05/25

   AKB48の総選挙投票権付きのCDを5500枚購入した強者がいたそうですね。CDを購入した人が投票できるのは別に良いんですけど、お金を出せばいくらでも投票できるのってどうなんでしょうね。俺的には誰が1位になろうが心底興味が無いのでどうでもいいんですけど。


   というか俺だったらCD5500枚分の金額でエロゲを買います。1000本くらい?

2011/05/24

   昨日の5/23はキスの日だったそうなんですが、若人さんには全く関係の無い記念日ですね。

2011/05/23

   仕事中に更新のネタが浮かんだので今日はこれにしようと思って帰宅してから更新しようとしたらそのネタをすっかり忘れている不思議。

2011/05/22

   エロゲであそこの部分を「下のお口」って表現されることがありますけど、冷静に考えると口じゃないよね。

2011/05/21

   先日発売になったファイアの新製品、ファイアネオ。コンビニで何回か見かけたので早速買って飲んでみたんです。

   今回はファイアでは珍しいペットボトルタイプなんですよね。それはいいとして、ペットボトルだからなのか270mlと若干量も多く、缶タイプよりも数十円高いにもかかわらず缶タイプよりも美味しくないと感じるのは何故なんでしょうね。なんか全然コーヒーの風味がしないんですが。

   そういえば、コーラなんかも瓶や缶よりも美味しく感じないというか、風味が落ちるというか、ペットボトルの容器って風味が落ちるんですかねえ。

2011/05/20

   みなさんの中で花粉症の方はいらっしゃいますか?若人さんは花粉症なんですが、一般的である杉の花粉には反応しないようで杉花粉が飛散しまくる春先は何でも無いんです。でも、初夏の陽気を感じ始めるこの時期になると一気に花粉症の症状が現れるんです。

   鼻がムズムズしたりクシャミが出たり鼻水が出たり喉が痛くなったり目が痒くなったりと何かと辛い症状が出てくるわけですが、幸いにも鼻や喉に効く鼻炎薬があったり、目薬があったりするのでそれを使えば大分楽になるんですよね。

   ところが、最近はこんな症状が出るんです。



   耳が痒い。



   実際に花粉症で耳が痒くなる症状が出るらしいんですが、こういう時はどうすればいいんでしょうか?薬とかあるんでしょうか?

2011/05/19

   白子ってあるじゃないですか。よく鍋物や汁物に使う魚の白子ですよ。若人さんはこれがあまり得意ではないんですよ。嫌いってほどじゃないんですけど、積極的に食べたいとは思わないんです。だって白子って魚とはいえ精巣じゃないですか。要するに精子ですよ。精子。白子が苦手って男性は結構多いと思うんですよねえ。イメージ的に。

2011/05/18

   交通系ICカード10種、相互利用開始へ 2013年春

   相互利用開始で便利になるのはいいんですけど、最初から1枚に統一しとけって話ですよね。なんでこんなにICカードを乱立させるんですかね。

2011/05/17

   サマータイムがあるのにウインタータイムがないのはなぜ?

   消費電力のピーク分散や節電対策でみんなが一斉にサマータイムを導入したら全然意味ないんですけどね。真の目的は出社時間を早めて退社時間はそのままという実質労働時間の延長だと思います。

2011/05/16

   ドコモ、Windows 7搭載の超小型パソコン「Windows 7ケータイ F-07C」発表

   ケータイで普通にエロゲがプレイできる日が来るなんて…俺、このケータイで夢のエロゲライフを満喫するんだ。